首都圏ネットワーク 2016年7月28日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月28日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

今日も献花台には多くの人が訪れ、犠牲者を悼んだ。 相模原市の知的障害の施設で入所者が刃物で刺され、19人が死亡。26人が重軽傷を負った。男は施設の近くに到着した後「職員に見つからないように裏口から敷地に入った」と供述していることが明らかになった。 また逮捕された男は事件の一週間ほど前、友人数人に呼びだされて「俺変わるわ」という意思を伝えたという。男は敷地内に入った後、入所者が生活する東棟1階にある個室の窓ガラスをハンマーで割って、建物内に入ったとみられる。しかし、男が侵入したとされる場所は、警備員が待機する正面玄関からみて裏側あたる場所だったという。更に男が運転していた車が施設から東に100メートルほどの路上に停車していて、施設側からは見えにくい場所だという。警察は男が施設の構造や周辺状況を把握し、事件を起こしたとして調べている。

気象庁はこの先一週間も期間の前半中心に、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。気になる水不足では、関東1都5県に水を供給している利根川水系ダムの貯水量が矢木沢ダム33%。下久保ダムが43%など貯水量が合わせて1億9209万トンで、貯水率が55%となっている。また利根川水系ダムの貯水量が平均の6割ほどとどまっており、関東地方整備局ではまとまった雨が降らない状況が続き、貯水量が1億5000万トン下回れば取水制限が20%に引き上げることになるとしている。また引き上げで場所によっては水道の出が悪くなる可能性もあるとして、節水の呼びかけが続いている。

来月5日に開幕するリオ五輪。日本代表選手も続々と現地入りしている。そんな中、4年後の2020東京大会へ盛り上がりを見せる動きがある。東京・銀座の商業ビルの一角に、東京大会にちなんだ公式グッズが並んだ。6月下旬からネット上ではすでに販売されていたが、人気が高まり品切れが相次いでいたという。ショップでは、様々な公式ライセンスの商品が販売される。ショップは9月19日までの期間限定。

BGM:「Hero」安室奈美恵

きょうの項目。「間近に迫ったリオデジャネイロのマークが」「徘徊など行方がわからなってしまう認知症の救う鍵とは」「明日の天気は夏らしい暑さ」

来月5日に開幕するリオ五輪。日本代表選手も続々と現地入りしている。そんな中、4年後の2020東京大会へ盛り上がりを見せる動きがある。東京・銀座の商業ビルの一角に、東京大会にちなんだ公式グッズが並んだ。6月下旬からネット上ではすでに販売されていたが、人気が高まり品切れが相次いでいたという。

キーワード
津久井やまゆり園
関東地方整備局
梅雨明け
三浦浩さん
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック
東京パラリンピック
鉄腕アトム
東京五輪エンブレム
小方実さん
Hero
安室奈美恵
銀座(東京)
津久井警察署
緑区(神奈川)
水不足
大洗町(茨城)
利根川水系ダム
矢木沢ダム
下久保ダム
気象庁
オリンピック
認知症

夏の全国高校野球 東東京・群馬で決勝 (ニュース)
18:20~

全国高校野球の東東京大会。決勝戦が神宮球場で行われ、関東第一と東亜学園が対戦した。延長10回表、東亜学園は2アウト2塁3塁の場面で、関東第一のワイルドピッチで勝ち越し。そのウラ、関東第一は2点を奪って逆転。2年連続7回目の優勝を果たした。

全国高校野球の群馬大会決勝戦。健大高崎と前橋育英が対戦した。9回ウラ、1点を追う健大高崎は土壇場で追いつき試合は延長戦へ。12回表、前橋育英は勝ち越しに成功。前橋育英が勝利し、3年ぶり2回目の優勝を果たした。

キーワード
村瀬佑斗主将
関東第一高等学校
東亜学園高等学校
健大高崎
前橋育英高等学校
神宮球場
全国高校野球
東東京大会
群馬大会

東京・選択の夏 候補者に問う (ニュース)
18:22~

東京都知事選挙の候補者に、景気・雇用対策について話を聞く。経済発展には、新産業の育成や中小企業支援が欠かせない。非正規雇用の支援も課題となっている。鳥越俊太郎候補は、「若者の正社員化をできるだけ進める」などとコメント。増田寛也候補は、「一大観光拠点にして外国人観光客を呼びこむ。中小企業振興と労働者の処遇改善、女性活躍に取り組む」と話した。山口敏夫候補は「男女の賃金格差を改善して日本経済の活性化につなげる」と述べ、小池百合子候補は「産学共同の形で東京から新しいビジネスを生み出すため、事業再生ファンドやベンチャーキャピタルなどを有効活用する」と話した。

上杉隆候補は、「地方法人特別税を4年間凍結して1兆2800億円を捻出して景気対策に充てる」とコメント。中川暢三候補は、「行政を効率化し規制緩和や手続き簡略化を進める」と述べた。

近い将来に発生が予想される首都直下地震。災害対策について、鳥越俊太郎候補は「防災意識を高め、住宅の耐震化率100%を目指す」と述べた。増田寛也候補は「政府や地元と連携しハードな街づくりを進め、ソフト面の点検も行う」などと話した。山口敏夫候補は「首都直下地震が近々に発生するという前提で、全国の防災対策につながるような防災対策を進める」と述べ、小池百合子候補は「自衛隊・警察・消防をハイブリッドで連携させていきたい。その上で建物の耐震化や不燃化なども早急に進める」などと語った。

上杉隆候補は「防災グッズを都内前660万戸に配布し老朽化した都営アパートを早急に建て替える。さらに木造密集地域を拡張して防災意識を高める」と述べた。中川暢三候補は「ハード・ソフト両面の防災対策を公民連携で進める」などと話した。

東京都知事選挙は今月31日に投開票される。

キーワード
東京都知事選挙
鳥越俊太郎候補
民進
共産
社民
生活
自民
公明
こころ
山口敏夫候補
増田寛也候補
小池百合子候補
上杉隆候補
地方法人特別税
中川暢三候補
首都直下地震

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東各地の気象情報紹介。

外国人観光客 “爆買い”減速  (ニュース)
18:32~

東京・新宿にあるラーメン店。連日、東南アジアから多くの旅行者が訪れている。客全体の7割が東南アジアからとなっている。店主はハラルラーメンを作り、イスラムの教えに配慮した。オープンから10か月、店の評判はみるみるうちに広まった。中国人観光客の爆買いが減速する中、インドネシアやマレーシアなどからの観光客が注目されている。ここ3年で2~3倍に増加しているという。

東京・渋谷区のコンサルティング会社には、東南アジアからの旅行者を受け入れたいという相談が、去年の1.5倍に増えた。日本伝統の温泉地も、熱い視線を向け始めている。きょう、コンサルの人たちを招きイスラム教徒に対応するための視察会を開いた。温泉の最大のネックは大浴場。家族以外に肌を晒せないイスラム教徒には、不向きだと考えられている。県内にあるモスクの代表も招いて、意見を聞いた。その結果、家族風呂ならイスラム教徒も利用できると好感触を得られた一方、動物由来のシャンプーはNGであること、化粧品にもアルコールはNGであることなども分かった。

キーワード
伊香保温泉
爆買い
和智マシュリクさん
新宿(東京)
イスラム
インドネシア
マレーシア
渋谷区(東京)
ハラールメディアジャパン
守護彰浩社長

東京BOX (バラエティ/情報)
18:37~

東京・江東区で、終戦直後の東京の様子などを写した写真展が開かれている。展示されているのは、終戦直後に設立された出版社「文化社」が昭和20年11月から1年間に撮影した写真。今回、カメラマンの遺族などがフィルムを提供したことから、それをデジタル処理して公開されることになった。写真展は9月4日まで、東京大空襲・戦災資料センターで開かれている。

キーワード
山辺昌彦主任研究員
江東区(東京)
東京大空襲・戦災資料センター
文化社

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

東京・小平で、農家が枝豆を収穫している様子を紹介した。

キーワード
枝豆
小平(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今日のキーワードは「SNSのからの接触に注意」。今年4月、詐欺の疑いで逮捕された45歳の女の事件を紹介。女は海外で活動していた20代・サッカー選手のSNSに、モデルだと偽ってメッセージを送り、LINEのIDを交換してやり取りを始めた。女は仕事の不満や家族の近況などを聞き出し、選手の母親にウソの話を持ちかけ、何度も現金を送らせた。さらに選手に対しても、「マンション契約にクレジットカードが必要」などと言い、親子2人からおよそ1100万円を騙し取った。

キーワード
SNS
LINE

認知症 行方不明者 (ニュース)
18:42~

認知症やその疑いのある人が徘徊により行方不明にあるケースが年々増加。去年1年間では全国で1万2000人が行方不明となり、500人近くが死亡している。神奈川県警警察犬訓練所では、認知症などの行方不明者を捜索するための訓練を行った。犯罪現場で犯人やその遺留品を探すより、難しい訓練だという。神奈川県では去年、認知症などの行方不明者の捜索に243回警察犬が出動。その数は犯罪捜査のための出動の約1.8倍となる。実際に、警察犬が行方不明となったお年寄りを救ったケースもある。

行方不明となったお年寄りは、一刻も早く見つけなければ命に関わることが最新の調査で分かっている。IT技術でお年寄りを捜し出す仕組みも開発されている。横浜市内のデイケアセンターでは、お年寄りの室内履きに小型の発信機を取り付けている。徘徊するお年寄りは靴を履き替えずに外へ出るため、室内履きのまま外に出たら1分以内にメールが届くようになっている。この日、施設では室内履きを履いた利用者が行方不明になったという想定で、捜索訓練が行われた。

キーワード
鈴木隆雄所長
認知症
神奈川県警警察犬訓練所 
警察犬
桜美林大学
泉区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:49~

ポケモンGOをめぐり、群馬・上野村の日航ジャンボ機墜落事故の慰霊塔が、アイテムの入手地点に設定されていることが分かった。これまでのところトラブルは報告されていないが、上野村は「慰霊の場所であり遺族や関係者に迷惑がかかれば設定解除を求めたい」としている。

千葉・美浜区にある市立稲毛高校で、部活中の高校生が熱中症により病院に搬送された。症状は軽い。高校側は熱中症予防のため水分や塩分を摂れる飲み物を用意していたということで、「今後はこまめに休憩をとらせるなど、さらに対策を講じたい」としている。

地域に男性が少ない平日の日中に大地震が発生したことを想定して、女性消防団員だけの消防訓練が行われた。

キーワード
ポケモンGO
市立稲毛高校
熱中症
上野村(群馬)
日航ジャンボ機墜落事故
美浜区(千葉)
厚木(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

関東地方で梅雨明けしたことについて話した。

キーワード
梅雨明け

スポット

スクール/教育

市立稲毛高校
桜美林大学
関東第一高等学校
健大高崎
東亜学園高等学校
前橋育英高等学校

レジャー/交通

伊香保温泉
神宮球場
東京大空襲・戦災資料センター

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民
津久井警察署
公明

福祉/介護

津久井やまゆり園
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送