首都圏ネットワーク 2016年7月27日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月27日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

相模原市障がい者施設で19人殺害。死亡した被害者全員に複数の傷。容疑者は横浜地検に送検。警察は容疑者宅を捜索。死亡した被害者はいずれも重度障害者。容疑者は職員を結束バンドで拘束し入所者を襲った。施設運営会社が会見、2月に衆院議長に手紙を送った時期に現場から相談があった、障がい者は死んだ方が良いなどとの考えについて容疑者は最近急に思うようになったと話したという。元職員は事件に憤りを感じていると話した。警察は60歳女性被害者について司法解剖が終わり、死因は首の失血死。警察は、強い殺意で重度障害者を狙ったと見て動機を調べている。

社会福祉法人が運営するパン屋では、障害者5人が働いている。職員は仕事にやりがいを感じており、店の客も明るい接客に好印象を示す。店を運営する大石さんは、障害者がもっと活躍できる社会が必要だと述べた。大田区の佐々木親子の息子は重度の障害があり、施設での保護を受けながら生活している。母親は今回の障害者殺人事件に衝撃を受けた。障害者だから殺害するというのは許さないと話す。全国手をつなぐ育成会連合会は、今回の事件を受け、正式な声明を発表した。

現場の献花台前からの中継。地元の人や障害者が献花台を訪れていたという。

キーワード
津久井やまゆり園
パン工房「プチレーブ」
相模原市(神奈川)
緑区(神奈川)
横浜地裁
横浜地検
かながわ共同会
全国手をつなぐ育成会連合会
全国手をつなぐ育成会連合会のホームページ
品川区(東京)
大田区(東京)

2016東京都知事選 東京・選択の夏 候補者に問う (ニュース)
18:22~

東京都知事選挙候補者に問う。今回は医療・福祉、子育て支援についての政策について。東京都知事選挙の候補者紹介を行った。新人候補者は21名。

医療・福祉政策について。9年後4人に1人が高齢者になると言われる東京都。鳥越俊太郎候補は、子育て環境が整っていないことを指摘し、介護士の待遇改善などに財源を使うと話す。増田寛也候補は、医療と介護の地域包括ケア体制や働く人の処遇改善などに取り組むと話す。山口敏夫候補は、介護ロボット導入などにより、ゆとりのある医療や介護を実現したいと話す。小池百合子候補は、予防医療を進め、健康寿命を伸ばし、待遇改善や教育による介護士の確保を目指したいとした。上杉隆候補は、待機高齢者の改善を目標とした。中川暢三候補は、高齢者が活躍できる健康社会を目指す。

子育て支援について。待機児童が8400人余りいる現状が課題となる。鳥越俊太郎候補は、保育所整備、保育士確保が必要と述べた。山口敏夫候補は、山手線内に保育所を設立する必要があるとした。小池百合子候補は、子育ては喫緊の課題であるとし、空き家を有効活用し、現実的な対応をするとした。上杉隆候補は、余った幼稚園に保育園を設けるという。これは練馬区が既に行っている措置とのこと。中川暢三候補は、子育てに関して都から市区町村に大幅な権限を移譲するという。子育ては各自治体それぞれの課題であるからだとした。

東京都知事選挙は、投票が今月31日に行われ、即日開票となる。明日は景気雇用と防災対策について候補者に聞く。

キーワード
東京都知事選挙
鳥越俊太郎候補
増田寛也候補
山口敏夫候補
小池百合子候補
上杉隆候補
中川暢三候補
待機児童
山手線
練馬区(東京)
健康寿命

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東各地の気象情報紹介。

夏 全国高校野球 西東京・埼玉で決勝 (ニュース)
18:32~

夏の全国高校野球は今日、西東京と埼玉で決勝が行われた。西東京は甲子園初出場を目指す八王子と東海大菅生の対戦。試合は延長にもつれこみ、八王子が勝利した。

埼玉大会の決勝は聖望学園と花咲徳栄の対戦。先生2ランから得点を重ねた花咲徳栄が6-0で勝利した。

神奈川大会の準々決勝は慶應義塾が東海大相模を相手に11-2で勝利した。

キーワード
川越龍主将
安藤徳明監督
岡崎大輔主将
八王子
東海大菅生
神宮球場
夏の全国高校野球
花咲徳栄
聖望学園
大宮公園
神奈川大会
慶應義塾
東海大相模

東京BOX (バラエティ/情報)
18:35~

東京駅の丸の内口地下に新たなエキナカ「グランスタ」が登場した。東京駅で増加した通勤客の獲得を目指している。夜10時まで開いていることもあって会社帰りに寄れるなどと評判であった。また東京オリンピック・パラリンピックに向けて外国人客を狙った箸の専門店もあり、箸に名前を入れることができる。他にも専門店が多く並んでいる。

キーワード
若生直也
グランスタ
エキナカ
東京駅
東京オリンピック・パラリンピック
若生直也次長

ニュース (ニュース)
18:38~

一昨年1月千葉でベトナム人女性の遺体が見つかり知人のベトナム人が逮捕された。女性の行方がわからなくなった後女性のキャッシュカードで計60万円引き出されており知人のベトナム人が強盗殺人と窃盗の疑いで再逮捕された。知人のベトナム人は身に覚えがないと言っており容疑を否認している。

キーワード
富津警察署
強盗殺人
窃盗
富津市(千葉)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

水戸市植物公園のミソハギの花が咲いている映像が流れた。ミソハギは直径1センチほどの花を無数に咲かせる。来月上旬頃まで楽しめる。

キーワード
水戸市植物公園
水戸市(茨城)
ミソハギ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

キーワード “新しく作った口座に現金を預けて”に注意。群馬の女性宅に警察官を名乗る女から詐欺グループを逮捕した、あなたの口座から現金が引き出されると電話。次に銀行協会を名乗る男から、警察に頼まれ新たに口座を作ったので職員に現金を預けてと電話。女性は自宅に来た男に現金をわたしてしまった。司会は詐欺の犯人は男だけではないと注意喚起した。視聴者のお便り募集をしらせた。

キーワード
高崎(群馬)
詐欺

首都圏取材File (ニュース)
18:42~

中途視覚障害者について取材。今年4月障害者雇用促進法が施行され障害者が働きやすい環境が問われている中現状を伝える。とある女性は20代に徐々に視力を失う網膜色素変性症になった。これまで当たり前になっていたことが新聞などを読んだりするのが困難になり新聞などを銀行の仕事は退職した。

仕事を失った六川さんは、NPOの支援で音声でパソコンの内容を聞き取る装置の使い方などの訓練を受け、保険会社の仕事に復帰した。会社側も六川さんを積極的に支援しているという。六川さんのように仕事に復帰できるケースは、まだ一部にとどまっており、職場復帰には障害者を受け入れる、企業側の態勢を充実させる必要あると、支援するNPO団体の人は話す。今回”障害者雇用促進法”が改正され、障害者が働きやすい環境づくりをすることを、企業に義務化されたことによって、企業はより一層障害者雇用に取り組む必要があるようだ。

全国の視覚障害者は約35万人でその殆どが中途視覚障害者だと言われている。しかし公式な統計がないのが現状である。職場への復帰も困難で文章を読んだりするのも専用の機械などが必要である。

キーワード
中途視覚障害者
障害者雇用促進法
板橋区(東京)
網膜色素変性症

ニュース (ニュース)
18:48~

ポケモンGOについて、日本原子力発電は原発などの敷地内でキャラクターを出現させないことなどをゲームの運営会社に申し入れた。日本原子力研究開発機構も文書を郵送したとのこと。原子力規制委員会は全国の原発事業者に警備強化を呼びかけている。

来年春から、東武鉄道は松原団地駅を獨協大学前駅に変更する。地元から近くの大学の名前を盛り込みイメージアップを図るよう意見が出ていた。

船橋市で幸水の初出荷が行われた。初日の今日は2.4トンのなしがトラックで運びだされた。あす午後にも首都圏のスーパーなどに並ぶ。

キーワード
日本原子力研究開発機構
日本原子力発電
原子力規制委員会
ポケモンGO
松原団地駅
獨協大学前
幸水
東武鉄道
草加(埼玉)
船橋(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトークを展開。山田大樹さんが「梨は大好きですか?」と質問しそれに対し、合原明子さんは「大好きです、私は何でも大好きと言ってしまう。」などと雑談した。もうすぐ梅雨明けする。

番組HPのテロップが流れた。

キーワード
首都圏ネットワーク
梅雨

スポット

エネルギー/素材

日本原子力発電

グルメ

パン工房「プチレーブ」

スクール/教育

慶應義塾
東海大相模
花咲徳栄
八王子
聖望学園

レジャー/交通

大宮公園
神宮球場
東京駅
水戸市植物公園

政治/経済/地方自治体

富津警察署
横浜地裁
横浜地検

流通

グランスタ

福祉/介護

津久井やまゆり園
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送