首都圏ネットワーク 2016年5月31日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月31日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

相模原市の不動産会社の社長が逮捕された事件で生活保護受給者から生活保護費を騙しとっていたとのこと。契約書では生活保護費は社長が管理することになっており受給票や印鑑を預けることが記載されていたとのことで男性には毎月5000円しか渡されなず引っ越しの費用も捻出できない状態が続いているとのこと。相模原市役所には生活保護費が取られていると苦情が相次いでおり市では受給者が不当な扱いを受けた場合転居支援などを新たな対策に乗り出し「行政として見過ごすことができない」などと話していた。警察よると社長が管理していた部屋は50にも上るとのことで実態の解明を進めており社長は容疑を否認しているとのこと。

ニュース飲みだしが紹介され「貧困ビジネス実態は」などが紹介された。

今夜北部を中心に雲が発達するとのことで気象庁は急な雨や突風、ひょうなどに十分注意とのこと。

キーワード
葛飾区(東京)
神奈川警察署
相模原市役所
相模原市(神奈川)
積乱雲
立川市(東京)
つくば市(茨城)

首都圏ボイス (バラエティ/情報)
18:17~

街角でストレス発散方法について聞くと楽器やマリンスポーツなどがあがっていた。

スーパーマーズ (ニュース)
18:17~

今回のスーパーマーズはこの10年間で最も近い7528万kmまで近づくとのこと。宇宙ミュージアムでは火星を体験できるとのことで火星から降ってきた隕石なども展示されオーストラリアで採取できる火星とよく似た成分の土がくあられたとのこと。宇宙ミュージアムには火星から送られてくる映像の解析を行っている場所もあり宮本准教授は大きな可能性があると考えており「地球の様々な謎に答える鍵」などと話し火星をみるおすすめは9時位で都市部でも1週間ぐらい見られるとのこと。国立天文台のよると2018年7月31日に再接近するとのこと。

キーワード
宮本英昭准教授
宇宙ミュージアム
スーパーマーズ
文京区(東京)
国立天文台

ニュース (ニュース)
18:22~

東京・葛飾区柴又に東関部屋が移転することになった。東関部屋は現在墨田区にあり、東関親方が部屋に通って力士を指導していたが、親方と力士が一緒に住める移転先を探していたという。柴又の自治会が葛飾区に公共用地の活用を要望し移転が実現した。東関部屋には元高見盛の振分親方も所属していて、街の活性化に繋がると地元の期待も高まっている。来年6月の開設を目指すという。

覚醒剤を使った罪などに問われたプロ野球の清原和博元選手。元スター選手の判決を傍聴しようと1700人以上が抽選に集まった。吉戒純一裁判官は「引退後に目標を失い監督にもなれないといった心の隙間を埋めるためという動機を酌むjことはできず、刑事責任は軽くない」と指摘した。一方で、「父親や友人が更生に力を貸すと述べている。厳しい社会的制裁も受けている」などとして、懲役2年6か月執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。この後裁判官は「あなたは決して1人ではありません。お父さんや友人、地元の支援者の人たち、全国の大勢のファンが更生を望んでいる」と言葉をかけた。清原元選手は最後に傍聴席を振り返り「申し訳ありませんでした」と謝罪した。執行猶予がついたことで弁護側は控訴しないとみられ、社会の中で生活しながら立ち直りを目指すことになる。

平成25年から翌年にかけて、甘利前経済再生相の事務所がUR都市再生機構と補償交渉をしていた建設会社側から現金を受け取っていた問題。東京地検特捜部はURなどを捜索し、甘利氏や元秘書から任意で事情聴取するなどして調査を進めていたが、あっせん利得処罰法違反などの疑いで告発されていた甘利氏と元秘書2人を嫌疑不十分で不起訴にした。甘利氏の元秘書らはURの担当者と12回面談し、補償交渉などについてやり取りしていたが、甘利氏がURに対し不正な口利きをした証拠は見つからなかった判断したものとみられる。甘利前経済再生相は「まさに寝耳に水の事件であり、あっせんに該当するようなことは一切したことない旨を丁寧に説明してきた。説明を受け止めてもらえたのかなと思っている」と話した。

キーワード
振分親方
青木克徳区長
東関親方
東関部屋
清原和博元選手
甘利前経済再生相
葛飾区役所
男はつらいよ
柴又(東京)
墨田区(東京)
日比谷公園
東京地裁
UR都市再生機構
東京地検特捜部
あっせん利得処罰法違反
大和市(神奈川)

東京BOX (バラエティ/情報)
18:29~

東京・丸の内では工夫をこらした弁当の販売が始まった。三菱地所によると、丸の内とその周辺では年間260万個の弁当が販売されている。新しく販売が始まったのは、食べ終わった弁当の容器のフィルムを剥がすことができる容器で、専用の回収箱(400か所)に持ち込むと溶解され容器の原料にリサイクルされる。三菱地所が企画したこの取り組みには飲食店27店が参加している。

キーワード
中野壮一朗さん
三菱地所
丸の内(東京)

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東各地の気象情報を伝えた。今夜遅くにかけて群馬県や栃木県を中心に局地的に雷雨がありそうで、雷を伴う強い雨やひょうなどが降る恐れがある。

キーワード
群馬県
栃木県

ニュース (ニュース)
18:33~

きょう厚生労働省が開いたイベントで受動喫煙による国内の推定死亡者数が1万5000人であることが発表された。脳梗塞や心筋梗塞・肺がんが主な死因で担当者は、健康被害があることを出発点にし社会全体で防ぐ方法を考えていただければ、と話した。東京都は分煙を進めようと去年7月分煙対策に最大で300万円を補助する制度を作った。今年3月までの補助金の交付件数は51件と想定を大幅に下回っている。外国人観光客誘致の一環のため、英語メニューを置くことなども条件であるほかスペースに余裕のある店が少ないことも原因となっている。都の担当者は、分煙コンサルタントを活用して有効なアドバイスを行っている、と話した。

川崎市はヘイトスピーチが行われる可能性が高いとして、市が管理する公園で男性が計画している集会について公園の使用を認めないこととした。自治体がヘイトスピーチ解消へ実情に応じた施策実施に務めることなどを定めた法律が成立している。男性はこれまで2回ヘイトスピーチを伴うデモを市内で主導的に実施していることが確認されているという。法律成立に加え市民団体などから根絶を求める要望などを踏まえて判断、市長は”不当な差別的言動から市民の安全と尊厳を守る観点から判断した”とコメントを出した。

東京・隅田川の映像が流れた。

キーワード
片野田耕太研究員
世界禁煙デー2016
受動喫煙
田村弘明事業調整担当課長
福田紀彦市長
オリンピック
渋谷駅
厚生労働省
東京都庁
分煙対策
アテネ大会
神奈川県
埼玉県
千葉県
ヘイトスピーチ
衆議院本会議
川崎市(神奈川)
東京都
隅田川

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

きょうのキーワードは”伝えられたフリーダイヤルに注意”。先週埼玉・狭山市の60代男性に市役所の職員を名乗る男から「医療費の過払い金がある」と連絡があり、確認の連絡先として社会保険庁のフリーダイヤルを告げられた。男性はすでに社会保険庁が廃止されていることを知っており警察に相談し被害を免れた。フリーダイヤルは誰でも開設可能なので、それだけで相手を信用できるとは限らない。

キーワード
社会保険庁
狭山市(埼玉)

広がる“物々交換”その背景は (バラエティ/情報)
18:41~

こうした物々交換に企業が注目している。物々交換専用のアプリも公開された。いらない物を出品し、物々交換を申請しお互いの合意で取引が成立するシステムで1か月あまりで1000人以上が活用している。今後ユーザー数の増やし、広告収入などで収益を得たいと考えている。ドリコム社長の内藤さんはエコの感覚の高まりにともない、エンターテイメントとして根付くのではないかとしている。このアプリは期待を高める仕掛けとして検索機能を用いず偶然の出会いを演出している。

今物々交換をする動きが広まっている。今月横浜市では物々交換会が開かれ、自分が出品した分だけの品物を持ち帰ることが出来る形をとっている。ボランティア団体の主催で各地で年間約50回開催されている。最大の特徴は品物に込められたエピソードも一緒に交換することである。参加者の1人峯岸さんは特に思い入れの強いワンピースを出品し、誰かに持って帰って着て貰えたら嬉しいという気持ちが一番大きいと話した。

物々交換アプリで偶然の出会いを楽しんでいる会社員の伊藤純さんは英語の参考書を出品したところ別の参考書との物々交換が決まった。奇妙な御縁として更に勉強を進めている。この日扇風機を出品し、珍しいということで流木との交換をいいねをした。使わなくなったものが新しいものになるという見えないサービスに面白さなどを感じると話した。

物々交換の動きの背景について専門家は、物を手に入れることよりそれにまつわる来歴などの「ストーリー性」を重視する傾向があるとし、今後も広がる余地があるとした。

山田氏は物々交換の広まりはスマホの普及に伴うものではないかとし、エピソードが添えられていいると受け取って良いのか不安になると話した。合原氏はそれが新たに使ってみようという気になるのではないかと話した。

キーワード
内藤裕紀
青葉区(神奈川)
目黒区(東京)
ドリコム
扇風機
豊島区(東京)
野村総合研究所

ニュース (ニュース)
18:49~

東京中央区の認可外の保育施設でうつ伏せの状態で寝かされていた男児が死亡した事件を受けて、東京都の検証委員会が開かれ、初会合には医師や大学教授などが出席した。委員長に就任した汐見学長はきちんと検証することが日本の保育の質改善につながるとし、そうしなければ意味がないとした。委員会では事故原因を究明し、年内に提言をまとめることにしている。

沖縄県で米軍関係者の男が女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件を受けて、12ヶ所の米軍基地がある神奈川県議会は再発防止を求める意見書を全回一致で可決した。意見書では尊い命が奪われ憤りを覚え、同じ基地所在県として看過できないとしたうえで、背景では日米地位協定の問題や改定を含め実効性のある再発防止策をこうじるよう求めている。

東日本大震災で液状化の被害を受けた千葉県美浜区が、液状化対策で10戸の住宅がある真砂5丁目地区について市の補助金などを使っても住宅負担は1戸あたり平均で337万円余と試算した。千葉市は地権者全員が負担に同意する場合に限り工事を行うとし今後は個別に説明し意向を確認するとしている。

キーワード
汐見稔幸学長
認可外保育園
白梅学園大学
中央区(東京)
神奈川県議会
米軍
日米地位協定
沖縄県
東日本大震災
美浜区区役所
液状化
千葉市
美浜区(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

今月が終わることについてや梅雨入りについて話題に出した。また、次の気象情報では梅雨について詳しく伝えると話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送