首都圏ネットワーク 2016年4月11日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月11日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

一昨日、東京葛飾区でおきた火事で、この家に住む無職の男性(61)が寝たきりだった状態で死亡した。住宅の1階からはガソリン用の携帯缶が見つかっている。この火事に関わったことを認める供述をしているのが死亡した男性の弟(58)で、警視庁は麻生区の団地の自宅の部屋に放火しようとした疑いでこの弟を今日送検した。その場の調べで、容疑者は「現場に火が回るのを遅らせる仕掛けをした」との供述をしており、火事の直前まで現場にいたことがわかっている。また同容疑者は土地の所有権を巡って兄とトラブルになっていたということで、警視庁が経緯を調べている。

リオデジャネイロオリンピック競泳で100メートルバタフライなど4種類に出場する予定の池江璃花子選手。地元江戸川区の人々はうれしい、応援したい、などと話している。強さの秘密は自宅に設置された雲梯で、水をしっかり捉え前に進む力を養った。母の美由紀さんは「生まれたときからぶら下がるようにしていた、こういうことにつながって良かった」と話した。池江選手が通った江戸川スイミングスクールにおける100メートルバタフライの記録は開業42年で1位で、まだ破られていない。金子コーチは「当時からどの種目もセンスがあり素晴らしかった」と語る。池江選手は会見で「世界一大きな試合なので緊張もすると思うが自分のレースをしたい。応援してくれる人達に恩返しできるように日の丸を背負って頑張りたい」と語った。スタジオの山田アナはメダルを期待したいとコメント。

ドローン宅配サービスの実証実験が千葉市美浜区で行われた。今回の実験はショッピングモールで買った商品を駐車場まで運ぶというものでワインボトルは割れずに届けられた。薬を100m離れた10階建てマンションの屋上に届ける実験も行われた。ドローン宅配のメリットは交通渋滞を避けて時間短縮と正確な時間の配送、コスト削減がされ料金が安くなるメリットも期待できる。また、不在でも品物が届くので再配達が不要。千葉市は幕張新都心に建設予定の高層マンションのベランダにドローン発着スペースを設けてもらい3年後までにドローン宅配を目指したいとしている。そして、関連企業の誘致を進めドローン産業の一大集積地を目指す。実証実験に携わった野波健蔵社長は「音の問題・プライバシーの問題・安全性、皆さんと相談しながら安全第一で進めていく。日本の大きなプロジェクトと位置づけてなんとか成功していきたい」と話した。

千葉市でドローンを使った宅配サービスに向けた実証実験が行われたニュースなどを紹介した。

キーワード
池江璃花子選手
金子重雄コーチ
熊谷俊人市長
ドローン
野波健蔵社長
オリンピック
競泳
夏目漱石
千葉市(千葉)
江戸川区(東京)
瑞穂町(東京)
新宿区(東京)
警視庁
葛飾区(東京)
麻生区(神奈川)
リオデジャネイロオリンピック
日本選手権
池江美由紀さん

東京BOX (ニュース)
18:22~

東京・新宿区で夏目漱石の記念館が起工式を迎えた。慶応3年に現在の新宿区で生まれ、晩年を漱石山房と呼ばれる新宿の家で過ごし、「三四郎」「こゝろ」「道草」などを執筆した漱石。記念館には漱石山房にあった書斎や洋風の回廊が再現され、漱石の小説が読める図書館やカフェも整備される。建設にはファンからの寄付も充当される予定で、これまでに1500超の企業や個人からの寄付が集まった。この記念館は漱石の生誕150周年となる来年9月の開館を目指す。

キーワード
夏目漱石
北見恭一
岩波書店
吾輩は猫である
三四郎
こゝろ
道草
新宿区(東京)
半藤末利子さん
北見恭一学芸員

首都圏ボイス (バラエティ/情報)
18:25~

「誰からも頼られる人に」「日本での生活をENJOYしたい」などと街の人が語った。

ニュース (ニュース)
18:25~

ロンドン五輪の団体戦では銀メダルを獲得した卓球女子元日本代表の平野早矢香さん。今月で現役を引退し、きょう地元の栃木県立鹿沼商工高校で公演した。平野さんは「メダルを取った瞬間は正直ほっとした。自分自身が一番感動した」などと語り、勝負強さについて聞かれると「諦めずに戦い続けた結果だと思う」と話した。公演後は卓球部員とのラリーも行った。

川崎市は国家戦略特区の制度を使い、慶応大学と共同で介護予防研究や医療用ロボットスーツ開発を行う協定を結んだ。締結には福田川崎市長と慶応大学の清家塾長が出席し、協定に署名した。川崎市殿町地区は最先端医療研究のための国家戦略特区として、研究機関や企業が相次ぎ進出している。慶応大学が殿町地区にキャンパスを新設し、市営の病院と介護予防の研究や新薬の開発を進める予定。

きょう午後4時15分ごろ、千葉県柏市逆井の住宅街のゴミ捨て場で砲弾のようなものが発見され、自衛隊の不発弾処理隊が撤去した。見つかった砲弾のようなものは長さが50センチほどで、ケースの表面に榴弾という文字が書かれていたという。この影響で住民80人ほどが一時避難した。

キーワード
平野早矢香さん
福田紀彦市長
清家篤塾長
慶応大学
朝霞駐屯地
陸上自衛隊
不発弾
逆井(千葉)
東武野田線
ロンドン五輪
栃木県立鹿沼商工高等学校
栃木県
国家戦略特区
川崎区(神奈川)
殿町地区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東各地の気象情報を伝えた。

キーワード
放射冷却
花粉

中継 東京 瑞穂町 ヒキガエル救出作戦 (バラエティ/情報)
18:33~

東京瑞穂町で、ヒキガエルを守る運動が行われている。ヒキガエルは東京23区の準絶滅危惧種に指定されていおり、交通事故がリスクとなっている。春はカエルの産卵時期で、畑から川に産卵のため移動、その途中に交通量の多い道路があり、交通事故に合うという事故が相次ぐという。町は、看板を池の周りに立て、注意喚起を促している。ボランティアでカエル救出する運動も行われており、ヒキガエルは夜行性であるため、夜間に行われる。1時間で11匹のカエルを救出したという。また、町では、スズメとニホンイシガメも保護している。スズメの巣作りのため、アパート型巣箱を設置。ニホンイシガメは東京都の絶滅危惧種であり、地域の子どもたちがカメを育てて大きくなったら放流するという取り組みも行っている。

キーワード
ヒキガエル
宮澤伸一さん
青梅街道
東京都レッドリスト
絶滅危惧種
準絶滅危惧種
瑞穂町(東京)
スズメ
ニホンイシガメ

ニュース (ニュース)
18:37~

長野県軽井沢のバス事故を受け、東京都は、事故を起こしたバスと別のツアーで取引していた3社を調査し、9日間~18日間の業務停止処分する方針を固めた。今月19日に会社側の聴聞の上、処分することにしている。3社のうち、ルックツアーとトラベックスツアーズの2社は、国の基準を下回る運賃で契約していた。残りのJクレストは契約書類を保管しておらず、3社ともに旅行業法に違反していたことがわかった。先月、東京都はバス事故が起こったツアーを企画した会社の旅行業の登録を取り消す処分を行っている。また、貸し切りバスツアーの企画などで、79の業者で違反が見つかったことで、都は行政指導とともに安全対策の徹底を呼びかけている。

キーワード
ルックツアー
軽井沢町(長野)
新宿区(東京)
千代田区(東京)
行政指導
旅行業法

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

ぐんまフラワーパークの映像を紹介。50種類15万本のチューリップは今月いっぱい楽しめる。

キーワード
チューリップ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

“奥さんのキャッシュカード”詐欺の例を取り上げ注意喚起を行った。76歳の男性の元に市役所職員を名乗る男から「保険料の還付金がある」という電話があった。さらに5日後から銀行担当者を名乗る男から「還付金の手続きをする。印鑑・通帳キャッシュカードを持ってATMに行ってください」と電話があった。更にこの男は「奥さんのキャッシュカードも持って行ってください」と付け加えた。男性は電話を信じ自分と妻のキャッシュカードを持ってATMから150万円を振り込んでしまった。詐欺の犯人達は一旦騙せると思ったら家族の分までだまし取ろうとする。

キーワード
詐欺

ニュース (ニュース)
18:42~

アフガニスタンの内戦によって文化財が破壊されたり、略奪や盗難で海外に流出した問題。こうした流出文化財の一部が日本にも入ってきており、そのうち100点余りが返還されるため、あすから都内で公開されることとなった。返還されるのは石像や壁画など。アフガニスタンのザルダシュト・シャムス情報文化副大臣は「アフガニスタンから略奪された文化財を返還していただくことをうれしく誇りに思う」と語った。

青山学院初等部でパラリンピック競技の体験教室が行われた。パラリンピックサポートセンターが今年度から開始したもので根木慎志さんがドリブルやシュートの手本を見せた後、子ども達が実際に車椅子バスケを楽しんだ。パラリンピックサポートセンターは今後1年間で全国100の小中学校や高校で教室を開催し、2020年に向けさらに参加校を増やしたいとしている。

横須賀基地で働いていた52歳の男性が部下に暴行・暴言を繰り返していたとして平成25年5月に解雇された事について、男性が暴行などなかったと国に解雇の無効を求めていた。横浜地裁横須賀支部の見目明夫裁判長は「部下の証言の信用性に疑問、暴行など裏付ける客観的証拠はない」として解雇を無効として未払いの給与などの支払いを命じた。防衛省南関東防衛局の土本英樹局長は「判決内容を慎重に検討し関係機関と十分調整し適切に対処したい」と話している。

白鴎大学は関東・東北豪雨の影響で食堂の休業が続いていたが、きょうから営業を再開した。この大学では毎年4月に朝食の無料サービスを行うのが高齢で今日も多くの学生が詰めかけていた。島村志津夫次長は「しっかり朝食をとって授業に出てもらうことが成績の向上につながると大学の方でも思っています」と話した。

千葉市の市立朝日ヶ丘中学校は今年度から生徒手帳にいじめにあった時の対応や相談窓口を記載した他、自分の気持ちなどを書き留める事ができるようにした。天野新太郎校長は「自分のこととしていじめをとらえてほしい。この学校からいじめという言葉がなくなってほしい」と話した。

アフガニスタン政府に返還されるのは石像や壁画など102点。これらは画家の故・平山郁夫さんが中心になって設立された流出文化財保護日本委員会の働きかけで無償で譲渡された。ギリシャ文明がアフガニスタンまで伝わっていた事を示す彫刻の一部「ゼウス神像左足断片」やバーミヤンの壁画などかつて仏教文化が根付いていた事を示す貴重な文化財が含まれている。“返還”文化財の展示はあすから6月19日まで東京国立博物館と東京芸術大学で行われる。

光が丘公園で散歩中の81歳の男性から2000円を奪い蹴って大けがを追わせたとして練馬区に住む無職の16歳の少年2人を逮捕。少年の中の1人は「以前にもオヤジ狩りしたことがあり、友人関係でイライラしていたのでやった」と容疑を認めている。

春の全国交通安全運動に合わせて開かれた高齢ドライバーが運転技術などを学ぶ講習会が行われた。参加者は制限時間内に動物や楽器などが描かれたイラストを出来るだけ多く覚えるといった問題に取り組み記憶力や判断力を確認。その後、教習所のコースで実際の運転技能を確認する講習が行われた。

キーワード
平山郁夫さん
宮廻正明教授
東京芸術大学
根木慎志さん
パラリンピックサポートセンター
見目明夫裁判長
米海軍横須賀基地
土本英樹局長
島村志津夫次長
白鴎大学
天野新太郎校長
ザルダシュト・シャムス情報文化副大臣
バーミヤン(アフガニスタン)
上野(東京)
流出文化財保護日本委員会
ゼウス神像左足断片
オヤジ狩り
関東・東北豪雨
千葉市(千葉)
全国交通安全運動

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークへのご意見、ご感想は番組HPまで

今日、風が強かったという話題の中で山田大樹は「私の現場はJR小岩駅前だったんですけど、かなり北風強くて街頭インタビューとる時も日陰だと寒いので日向でお願いしたくらいでした」と話した。

キーワード
首都圏ネットワークホームページ

スポット

スクール/教育

青山学院初等部
市立朝日ヶ丘中学校

レジャー/交通

JR小岩駅
光が丘公園
逆井駅
ぐんまフラワーパーク
東京国立博物館
漱石山房

政治/経済/地方自治体

横浜地裁横須賀支部
亀有警察署
防衛省南関東防衛局
川崎市

旅行

トラベックスツアーズ
Jクレスト

趣味/スポーツ

東京ドルフィンクラブ 江戸川
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送