首都圏ネットワーク 2016年3月16日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月16日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

東京の渋谷では、飲食店等から出されたゴミを食い散らかすカラスを追い払うために、天敵の鷹を活用しようと実証実験が行われた。佐賀県から招かれた鷹匠の石橋美里さんが渋谷の街に放った鷹がカラスを攻撃し、様々な場所でカラスの追い払いに成功した。渋谷センター商店街振興組合の小野寿幸理事長は、ゴミ捨て場にネットをかけたり等の対策の結果カラスは減ったが、カラスも頭がいいですからと語る。渋谷区は、鷹を今後どのように活用するか検討するとしている。

昨日JR高崎線の籠原駅で起きた火災の影響で埼玉県の熊谷から岡部の間で運転見合わせが続いている。火災の原因は架線を吊り下げていたがいしが破損し、はりに触れ漏電したのが原因。夕方の帰宅ラッシュにも影響しており、熊谷駅では代行輸送のバスに乗る人の列ができている。JR東日本は明日始発からの運転再開を目指している。

漫画家の水木しげるさんが生み出した妖怪たちが、調布市のマンホールの蓋で路上のマナーアップをアピールした。蓋には鬼太郎やねこ娘などの絵と一緒に、歩きタバコや放置自転車を止める様文言が書かれている。調布市役所下水道課の山口麻美子主任は、皆さんに注目してもらえると思うと語った。

民間気象会社の予想によると、暖冬の影響で東京都心では桜の開花は今月21日と平年より5日早くなっているが、思わぬ影響も出た。上野公園では早咲きの桜が既に満開。松坂屋上野店では花見弁当が1週間前倒しで今日から発売。企画担当の木村隆之さんは、発売までバタバタだったと語る。サンプルが届いたのが昨日だったという。

本日の放送内容の説明があった。

キーワード
石橋美里さん
小野寿幸理事長
JR高崎線
山口麻美子主任
木村隆之さん
旧今市市(栃木県)
渋谷区(東京)
渋谷区(東京都)
佐賀県
カラス
がいし
JR東日本
埼玉県
漏電
火災
架線
調布市(東京)
マンホール
鬼太郎
ねこ娘
歩きタバコ
放置自転車
水木しげる
東京都
花見弁当
松坂屋

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東各地の気象情報紹介。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送