首都圏ネットワーク 2015年12月28日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月28日(月) 18:21~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

先取り2016 未来が動きだす (ニュース)
18:21~

首都圏各局のネットワークを通じて2016年首都圏先取りカレンダーを紹介。

隅田川・吾妻橋から生中継リポート。東京スカイツリーに言及。水上タクシーは東京五輪・パラリンピックに向け外国人観光客の人気スポットとして、東京の川に交通網を作ろうとするもの。

来年3月には北海道新幹線が開業、銀座に大型商業施設オープン、六本木に高さ249メートルの超高層ビル竣工、新宿に日本最大高速バスターミナル。11月には築地市場が豊洲に移転。

築地場外市場(東京・中央区)は市場で働く人や買出しに来る職人相手の商店街だったが最近では観光客が外国人心を掴もうとしている。

築地市場には観光客や外国人の心もつかもうとしている。寺の軒先を借りた商店が今も商売を続けている。店の奥には受け継がれてきた屋号の看板を大切に飾っている。築地市場が移転したあとも看板を守る決意。明治元年創業の老舗タバコ店、昭和7年建築の関東大震災の復興アパートを取材。

来年8月5日に、リオ五輪が開幕する。この大会から新たに採用される「7人制ラグビー」で出場を決めているのが、女子日本代表の「サクラセブンズ」。主力選手・桑井亜乃は、体を張った激しいタックルと、ボールを受け取る選手を1人で持ち上げる「一枚リフト」が得意。「一枚リフト」ができる選手は、世界でもほとんどいない。桑井は普段、ラグビーのまちとして知られる埼玉・熊谷市の百貨店に勤めている。この百貨店は「サクラセブンズ」を全面的に応援している。この日の桑井の仕事は、「サクラセブンズ」の活躍を紹介する写真展の準備。桑井は厳しい練習と仕事の合間に、リラックスすることを大切にしている。この日は行きつけの洋食店で、食事とデザートを楽しんだ。五輪まで8か月。桑井が練習で力を入れているのは、持久力の強化。この日はサッカーボールを使い、さまざまな競技の動きを取り入れながら走り回った。

吉川琴美(16歳)は、陸上の短距離で来年のリオパラリンピック出場を目指している。今年10月、100メートルで新記録を樹立。計3つの日本記録を持つ期待の新星だ。吉川は都内の特別支援学校に通う高校1年生。右腕と右足に障害があり、自由に動かせない。明るい性格で、クラスのムードメーカーだ。吉川は4歳のとき、脳出血で右半身がまひした。長い間自分に自信が持てず、何事にも積極的になれなかったという。1年半前、学校行事で出場した都のスポーツ大会で優勝する。その達成感が忘れられず、本格的なトレーニングに打ち込むようになった。吉川は「前は前向きじゃなかったが、走り始めてからは自分の体にも自信がついたので、そういう面でも性格が変わったかな」と話した。

100メートルではこの1年で約2秒記録を更新したが、さらに0.6秒タイムを縮める必要がある。まひしている右腕の振りが小さいため、歩幅も狭くなり、スピードにのれないのが課題だ。そのため、右腕の柔軟性の強化に取り組んでいる。パラリンピックの選考へ、残されたチャンスはあと3試合。2月の大会で出場を決めたいとしている。吉川は「東京パラリンピックで一番高いところにいくのが目標。リオでいろんなことを吸収して臨む東京パラリンピックは、また印象や考え方も違う。リオ行って東京に行けたら一番いい」と話した。筑波大附属桐が丘特別支援学校の映像。

森高千里のヒット曲で知られる「渡良瀬橋」は、足利市に実在する橋。この曲に登場する八雲神社は、3年前に火事で本殿と拝殿が全焼した。その再建工事が来年始まる。火事の4か月後には森高も訪問。森高は「私ができることは、“渡良瀬橋”を心を込めて歌うこと」と話した。全国からの励ましの声も数多く寄せられた。今年伊勢神宮から木材が届き、来年工事が始まる。八雲神社の宮司・櫻木宏紀は「皆さんのおかげでできることなので、うれしい」と話した。

来年1月に始まる大河ドラマ「真田丸」。今年の「花燃ゆ」に続き、群馬は舞台の1つになっている。これに合わせ、真田家ゆかりの沼田市では、料理を使った新たな取り組みが動き出す。「真田丸」の放送に合わせて機運を盛り上げようと、沼田市の12の飲食店が、地元の食材を使った料理「真田めし」を開発。沼田市は、真田幸村の兄・信幸が藩主を務めた地域。家紋の六文銭をイメージし、6つのお椀を使った御膳を提供する店もある。特産のこんにゃくも使っている。金子靖は「真田を題材に食を提供するのは、誇りでもあるし、身の引き締まる思い。子どもからお年寄りまで召し上がっていただける」と話した。

泉麻人は「真田幸村は名所がいろんなところにあって大変ですよね」とコメント。

吾妻橋から水上タクシーを出発して東京タワーとレインボーブリッジの夜景を紹介。

年末年始の天気は穏やかになりそうと伝えた。

キーワード
吾妻橋
隅田川
水上タクシー
東京五輪
パラリンピック
北海道新幹線
築地場外市場
銀座(東京)
関東大震災
リオ五輪
7人制ラグビー
サクラセブンズ
桑井亜乃
一枚リフト
吉川琴美
リオパラリンピック
東京パラリンピック
筑波大附属桐が丘特別支援学校
森高千里
渡良瀬橋
八雲神社
真田丸
花燃ゆ
真田めし
六文銭
真田幸村
レインボーブリッジ
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送