首都圏ネットワーク 2015年6月29日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月29日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

関係者団体に新国立競技場の改築費用が発表されたが、その額は2,520億円。当初の予定より900億円増加する結果となった。国民からは税金を使うのだから・・・と、少々怪訝な反応が多い。基本設計案が出た時点では、延べ床面積を縮小し1,625億円の予定だった。しかしその後、工事を請け負う会社の試算で費用が大幅に増加。こうしたなか先月18日、下村文部科学大臣は東京都の舛添知事と会談。工期短縮のために開閉式の屋根を大会終了後に設置する方向だと話すとともに、改築費の内500億円を都が負担するよう求めた。これに対して舛添知事は、法的に出せるのは50億円までで、500億円を負担するにはそれを都民に納得させるだけの情報が必要だとした。

森会長、舛添知事、下村文部科学大臣とトップが集まる中新国立競技場の建設費用が発表された。その額2,520億円。屋根は予定通り大会終了後まで後回しにされ、可動席は自動から手動へ変更になる。下村文部科学大臣はこれが国際約束のギリギリだと前置きした上で、改めて東京都へ一部負担の願いを口にした。舛添知事は都民の税金を使うだけの説明を受けない以上は話はできないとした。

箱根山では今日午前に火山性微動が観測された後、火山性地震が多い状態が続いている気象庁は引き続き、噴火警戒レベル2を出して噴石に警戒するように呼びかけている。また気象庁は現地調査を行うなどして現地で確認された降下物の分析なども進めている。また大涌谷から2キロほど離れた早雲山駅付近では、停車している車に火山灰を確認。気象庁の観測では午後3時までに火山性地震は117回、箱根町で震度1の地震2回を観測しているという。

新国立競技場の改築費・振込詐欺の新たな取組・東京湾で海水浴・天気情報を伝えた。

2年前東京・新宿区に住んでいた女性の行方がわからなくなり相模原・緑区の墓地で遺体で見つかる事件で警視庁は女性と交際していた男と知り合いの女を遺体遺棄の疑いで逮捕。容疑者らは遺体を別の場所から世田谷区内の容疑者のマンションに運び込んだと見られているが遺体や部屋の状況からマンションの居間に1ヵ月以上放置していた疑いがあることが警視庁の取材で分かる。警視庁によると容疑者は当時たびたび静岡県の実家に帰っていたとこの時期マンションでほとんど生活していなかったとみられる。警視庁はマンションでの異臭騒ぎをきっかけに遺体を墓地に移したとみて調べるとともに行方がわからなくなっている女性の長男についても捜査中。当時7歳の長男は1度も小学校に通わず、新宿区の教育委員会が作った入学者予定リストには長男と女性の名前がある、しかし入学前に受ける就学時健康診断は受診せず入学式も欠席その後教育委員会の職員などが繰り返し自宅訪問するも会うことできず

田中清高を交えての説明。金額の理由については東日本の復興費の打撃によって資材高騰をあげているが、斬新なデザインも問題になっているという。キールアーチと呼ばれる特徴が問題となっているが、文部科学省は世界へのアピールも含めこの斬新なデザインを重視しコストを払う道を選んだ。また大会終了後に設置さえっるとされる開閉式の屋根は、新たに300億円必要だと専門家グループは述べており、今後も費用は膨らむ見通し。スポーツ議員連盟は「スポーツ振興くじ」の引き上げや、対象競技にプロ野球を加える事も検討するという。また下村文部科学大臣は新国立競技場の命名権や寄付などで、民間資産200億円を集める算段だとしている。

東京都は都内の高齢者がいる世帯を対象に計1万台無料で貸し出すことになった。電話相手に警告メッセージ発信し通話内容自動で録音。今日から始まった貸し出し世田谷区役所の窓口で機器を取りに来た人振り込め詐欺があるので怖いと思った、母がいろいろしゃべったり結構頻繁にあった、世田谷区の80代の女性は機器を取り付け警告のメッセージが出るか試していた。東京都によると去年1年間に都内で発生した振り込め詐欺は2311件で被害額は3年連続80億円越える。

ケープ・カナベラル(アメリカ)でファルコン9が打ち上げられた。しかし打ち上げから2分後に爆発し空中分解した。このロケットには千葉工業大学が開発した特殊なカメラが搭載されていた。宇宙空間のわずかな光も捉えることができる超高感度カメラで国際宇宙ステーションに設置して8月から観測を始める予定だった。千葉工業大学の山田学研究員は「前回失敗があった後で同じことは無いだろうという思いで見ていたので驚いた」と話した。カメラは3台開発されていた。山田学研究員は「なんとか1台あるのでこの1台で良いデータをぜひ取って」と話した。

キーワード
下村文部科学大臣
舛添知事
東京オリンピック
森会長
東京オリンピック・パラリンピック
キールアーチ
スポーツ議員連盟
火山性微動
火山性地震
噴火警戒レベル2
箱根山
上湯場
大涌谷
警視庁
振り込め詐欺
ファルコン9
新国立競技場
東日本大震災
パラリンピック
東京都
港区(東京)
スポーツ振興くじ
早雲山駅
ケープ・カナベラル(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東各地の気象情報紹介。

北嶋靖丈さんなどが投稿したクジャクサボテンなどの写真が紹介された。首都圏ネットワークのホームページを示し、「季節のたより、これからもお待ちしています」と話した。

キーワード
首都圏ネットワーク
クジャクサボテン
テッポウユリ
北嶋靖丈さん
三山静雄さん

ニュース (ニュース)
18:32~

江戸川区(東京)の葛西海浜公園は来月と8月に海水浴場の試験開放する。かつては大勢の海水浴客で賑わっていたこの場所。複数あった都心の海水浴場は埋め立てと水質悪化が原因で遊泳できなくなった。

NPO理事長の関口雄三さんは「暑くなると泳いで、そういう体験を子どもにもしてもらいたい」と話した。そこで関口さんたちはカキを養殖したり水質改善に効果がありそうなことは全て試してきたという。そのかいあってかおととし50年ぶりに海開きを実現、ただし顔を海水につけないという条件がついていた。そして今年からは東京都などが海水を毎日調べ水質の状況から遊泳が可能か判断し、ホームページなどで利用者に知らせてくれることになった。東京都は水質は改善しつつあるとした。都内ではお台場海浜公園でも東京都が水質の改善に取り組んdねいて、来月下旬に一部が海水浴場として開放される予定となっている。

東京電力福島第一原発事故にともなって発生した放射性物質を含む指定廃棄物、処分場の候補して選ばれた中央区(千葉)の東京電力千葉火力発電所。環境省は今日、美浜区(千葉)で説明会を開いた。環境省の室石泰弘参事官は「安全面という面ではかなり説明したつもりだが、足りない点はいくつか見つかった」と話した。自治会でつくる協議会は今後熊谷市長と望月環境相宛に候補地の見直しなどを求める要望書の提出も検討していくことを確認した。

キーワード
カキ
室石泰弘参事官
熊谷市長
望月環境相
江戸川区(東京)
中央区(千葉)
美浜区(千葉)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

国分寺(東京)の武蔵国分寺公園でノウゼンカズラが来月中旬まで楽しめる。

キーワード
ノウゼンカズラ
国分寺(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今日のキーワードは「高額な医療費」。先週、松戸市(千葉)に住む男性に警察官などを名乗る男から「医療費が必要だ」とうその電話がかかってきた。話しを信じた男性は市内の銀行を訪れ、定期預金を解約して400万円以上を払い出そうとした。銀行の窓口で対応した新田政博さんは男性に話をきいた。新田さんは不審に思い警察に通報し、詐欺であることがわかり被害を防ぐことができた。

キーワード
松戸市(千葉)
詐欺

ニュース (ニュース)
18:42~

茅ヶ崎(神奈川)で不審な電話への注意点が書かれたイエローカードが配られた。今年神奈川県内の振り込め詐欺の被害はオレオレ詐欺の被害が最も多いという。

川崎市のベンチャー企業が開発した超小型の電気自動車に注目が集まっている。幸区(神奈川)から中継。超小型の電気自動車は幅が130センチ。一回の充電で150キロ走ることができ、最高速度は80キロを上回る。しかしこの大きさに4人乗りが認められていないので日本の公道を走ることができない。タイに売り込みをかけている。今日もタイの政府関係者などを集めた試乗会があった。この車は水に浮く。という。タイにとって水に浮かぶ車は待望だった。タイでは毎年のように水害が起きる。水に使って故障する車が問題だった。来年にはタイ現地での生産を目指したいという。100万円以下を目指したいと話していた。

八王子市(東京)では高尾山の豊かな自然を紹介する観光施設「高尾599ミュージアム」の整備をすすめている。高尾599ミュージアムは今年8月11日にオープン予定。八王子市の石森孝志市長は「高尾山の顔として多くの皆さんにご利用いただき、八王子市全体への新たな活力を創出していきたい」とはなした。

八王子の魅力を伝えるNHKドラマ「東京ウエストサイド物語」の制作が始まった。来月撮影が始まる。主役は早見あかりさん。主人公の母親役は羽田美智子さん。

朝霞(埼玉)で埼玉県警の機動隊員で3年前に水難救助の訓練中に死亡した巡査は脚の痛みを訴え訓練の中止を申し出るも呼吸させないまま水中に沈める加害行為が繰り返され溺死したとして、訓練に関わった警察官などに損害賠償を求めている。

東京ウェストサイド物語のホームページのテロップ。

東金(千葉)で空き家が燃えているのをパトロール中の警察官が見つけた。警察によると周辺では今月13日と14日にも火事が相次いでいて、警察は放火の疑いで捜査している。

キーワード
振り込め詐欺
タイ
超小型電気自動車
石森孝志市長
高尾山
高尾599ミュージアム
早見あかり
羽田美智子
オレオレ詐欺
茅ヶ崎(神奈川)
幸区(神奈川)
八王子市(東京)
東京ウエストサイド物語
東京ウェストサイド物語
朝霞(埼玉)
東金(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークの番組ホームページのテロップ。

「明日は梅雨前線が北上して薄日は日中さすが雲が目立つ天気になりそう」などと話した。

キーワード
首都圏ネットワーク

スポット

エネルギー/素材

東京電力千葉火力発電所

スクール/教育

千葉工業大学

レジャー/交通

葛西海浜公園
JSC
日本スポーツ振興センター
お台場海浜公園
国立競技場
武蔵国分寺公園

政治/経済/地方自治体

埼玉県警察
環境省
文科相
世田谷区役所
文部科学省

科学/環境/気象

気象庁

車/バイク

FOMM
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送