首都圏ネットワーク 2015年6月17日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月17日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

JR山手線の外回りはJR池袋駅付近で信号トラブルがあり、全線で運転を見合わせていたが先ほど再開した。JR品川駅などの映像。JR新宿駅から中継。山手線の外回りは午後6時頃に運転を再開した。

改正公職選挙法が今日の参院本会議で可決した。新宿(東京)で選挙コンサルタントの戸川大冊さんは、若者に政治に関心を持ってもらうためLINEの活用を勧めている。戸川大冊さんは「意見交換できる相手とわかれば政治に興味をもってもらうことができる」と話した。改正公職選挙法は来年夏の参院選から適用される見通し。県立長野高校では社会科の先生がホームルームの時間を使って説明した。

今日は、警視庁が都内の詐欺グループを摘発したニュースなどを伝える。

関東地方は大気の状態が不安定で、局地的に非常に激しい雨が降っている。所沢(埼玉)などの映像。成田(千葉)では道路が冠水し乗用車が動けなくなるトラブルがあった。松戸(千葉)では線路が冠水し、約1時間不通となった。北本(埼玉)のJR高崎線では線路に穴が発見され、一部区間で運転を見合わせた。大気の不安定な状態はこのあとも続く見込み。気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。

太陽光発電事業を巡るうその投資話で現金をだまし取ったなどとして都内を拠点にしていた詐欺グループの40人が逮捕された。赤坂警察署の映像。被害は全国で60件以上で、1億円以上をだまし取られた人もいる。警視庁によると、2人が指示役でほかの38人がかけこだった。台東区(東京)の映像。ふたりは騙しとった現金の回収などもしていたという。

一ヶ月前に川崎市川崎区で簡易宿泊所「吉田屋」が全焼し宿泊していた10人が死亡した事故では、警察は廊下から火が出た可能性が高いと見て調べている。遺体の引き取りを巡って、亡くなった10人は家族などを探し出すのに時間がかかり、10人の身元が特定するまで3週間余りかかった。また、なかには遺体の引取の了承が得られないケースもあり、引取手が居ない場合は市が火葬し葬式は開かれない。簡易宿泊所では万が一のときに頼れる身寄りがいないという不安を抱えている人たちが多く利用している実態が見えてきた。

任期満了に伴って今年8月に行われる埼玉県知事選挙に上田清司知事が4期目を目指して無所属で立候補することを表明した。埼玉県知事選挙を巡っては、他に立候補を表明した人はいないが、自民党が独自候補を両立することを表明している。埼玉県知事選挙は来月23日に告示される。

群馬県の高崎経済大学では学生などが集まり、ツイッターなどインターネットを使った選挙運動について議論した。選挙運動ではSNSを使った投票の呼びかけが一昨年から認められた一方で、電子メールの使用が一般の有権者には禁止されている。

警視庁クラブから中継。全国の警察は特殊詐欺の取り締まりを強めているが、去年の被害額は過去最悪だった。警視庁は現金の受け渡し場所などで容疑者の逮捕を進める一方で、嘘の電話をかける拠点の発見に力を入れている。警視庁は去年30か所の拠点を摘発した。新宿区(東京)の映像。今回の事件で主導的な役割を果たしたとみられる容疑者は別の大規模なおれおれ詐欺グループのメンバーだったという。警視庁は、詐欺グループのノウハウが形を変えて引き継がれている面もあるとして、組織の実態を解明し犯行グループの壊滅を進めることにしている。

キーワード
JR山手線
戸川大冊さん
改正公職選挙法
所沢(埼玉)
江東区(東京)
成田(千葉)
松戸(千葉)
北本(埼玉)
浦和区(埼玉)
JR高崎線
上田知事
新宿(東京)
警視庁クラブ
警視庁
特殊詐欺
台東区(東京)
川崎区(神奈川)
埼玉県知事選挙

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東各地の気象情報紹介。

ニュース (ニュース)
18:32~

東京都は今日の定例議会で5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて、中学生や高校生の部活動のスポーツ大会でも国旗掲揚と国歌斉唱が行われるようにするなど、指導の充実を図る方針を示した。東京都の舛添知事は「世界を目指す東京のアスリートも国旗や国歌を尊重するなど我が国の代表としての誇りある姿を世界のひのき舞台でみせてほしい」と話した。中井敬三教育長は、体育連盟などに働きかけ、指導の充実をはかる方針を示した。中嶋正宏オリンピック・パラリンピック準備局長は、国旗と国歌を尊重するよう理解を促していく方針を明らかにした。

神奈川県の箱根山では小田原(神奈川)で火山対策の協議会が開かれ、引き続き警戒が必要なことが確認された。神奈川県温泉地学研究所の竹中潤研究課長は「まだまだ活発な状況は続いている」と話した。

先月、真岡(栃木)の住宅の敷地で女性が遺体で見つかった事件で、2人が強盗殺人の疑いで再逮捕された。鹿沼警察署の映像。警察は2人が金銭目的で犯行に及んだとみて詳しいいきさつを調べている。

きのうごく小規模な噴火が発生した浅間山では、気象庁は噴火警戒レベル2を継続した。小諸市の職員は立ち入り禁止区域に入らないよう登山者に呼びかけた。また気象情報を確認できるサイトを紹介したりした。

関東地方は上空の寒期の影響で大気の状態が不安定になり、各地で雨雲が発達して、局地的に非常に激しい雨が降っている。所沢(埼玉)などの映像。大気の不安定な状態はこの後も続く見込み。気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
舛添知事
中井敬三教育長
中嶋正宏オリンピック・パラリンピック準備局長
竹中潤研究課長
小諸市(長野)
浅間山
小田原(神奈川)
箱根山
真岡(栃木)
所沢(埼玉)
江東区(東京)
浦和区(埼玉)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

千葉県・長南町長福寿寺では約3万本のベニバナが見頃を迎えている。ベニバナは今週末には満開となる。

キーワード
ベニバナ
長南町(千葉)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今日のキーワードは「恐怖でもう逃げられない」。都内に住むある女性は、ある日息子を装った男から「鞄をなくした」と電話があり、すぐ息子と息子の家の両方に電話をしたところ息子は会議中だったという。その後も電話があり息子本人が待ち合わせ場所に来るというので、女性は現金500万円を持って急いで向い、そこで詐欺だと確信したが怖くなり現金を渡したという。電話でお金を必要とする話しがでたら必ず本人やほかの家族に確認するよう注意を呼びかけた。

首都圏 事件File (ニュース)
18:42~

薄着になるこの時期女性が被害に合いやすいのが電車内での痴漢。NHKさいたま・影山は、痴漢被害の相談件数はこの5年間で約2倍となっておりJR埼京線では車内に防犯カメラを設置する対策をとったほどだと伝えた。怖くて声をあげることが出来ない女性のため埼玉県警が新たに開発した「チカン抑止シール」は、赤いインクが痴漢をした人に付着するようになっており痴漢の容疑者を特定する手がかりにしようとする狙いがある。

このチカン抑止シールが実際に使われたという報告はまだないが、娘を持つ父などが貰いにくるケースもおおいと伝えた。新たな冤罪が増えるのではという意見に対し町の男性からは懸念の声があがった。警察では、手についたインクだけを証拠に容疑者と断定することはなく関係者の証言の信憑性や客観的証拠などから判断するとしている。

こうした中警察が力を入れている痴漢のもう一つの対策が私服捜査員による警戒である。私服を着て乗客の中に紛れ電車内や駅構内でパトロールにあたっている。痴漢行為が繰り返される場合は被害者と共に電車に乗り犯行の現場を確認してから容疑者を謙虚することもあり、この日もJR大宮駅で痴漢の警戒にあたっていた。影山記者は、痴漢被害に合わないためにチカン抑止シールや防犯ブザーを身につけるなど警戒姿勢を相手に見せつけることも有効になると伝えた。

キーワード
痴漢
チカン抑止シール

ニュース (ニュース)
18:48~

MERSの感染が韓国で広がっていることを受け、保健所の担当者を対象に図上訓練がさいたまで行われた。訓練は、韓国から帰った男性が会社の医務室でMERSに似た症状を訴えたという想定で行われ参加者は国のマニュアルと照らしわせながら対応策を確認しあっていた。埼玉県疾病対策課・岡部敏行主幹は、安心安全を守れるような対応をしていただければいいと離した。

知り合いの会社から金をだまし取った疑いで、東京大田区の印刷会社社長56歳の男が中央警察署に逮捕された。警視庁によると休眠状態になっている父の会社の事業資金として高知市の不動産会社から7900万円詐取した疑いが持たれている。男は容疑を否認しているという。男は他の会社からも数億円借り返済せず警視庁が詳しい経緯を調べている。

一昨日発生した突風で大きな被害を受けた群馬・伊勢崎市は復旧を支援するため被害を受けた住宅の修理費の一部を補助することに決めた。修理に10万円以上かかる場合、費用の3割を補助し最高で20万円を支給するとしている。この他前橋市も突風で被害を受けた住宅を対象に修理費用の一部を補助することを検討している。

関東地方は上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になり、各地で雨雲が発達し局地的に非常に激しい雨が降っている。気象庁は明日未明にかけ土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけている。また川崎市の現在の様子を中継で、埼玉所沢の様子を映像で伝えた。横浜港北区では午後5時まででの1時間で30ミリの激しい雨を観測。

キーワード
MERS
岡部敏行主幹
図上訓練
さいたま(埼玉)
大田区(東京)
突風
伊勢崎市(群馬)
所沢(埼玉)
川崎市(神奈川)
港北区(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送