首都圏ネットワーク 2015年2月16日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月16日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングのあいさつ

首都高速道路の工事中の足場から出火し、黒煙がたちのぼっていた。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京江戸川区の首都高速道路の工事現場で火災があり作業員11人が病院へ搬送され2人が死亡した。警視庁と東京消防庁は何らかの理由でシンナーに引火したとみて調べている。過去にも3号渋谷線で工事中の火災があった。首都高速道路会社は危険物の取り扱い手順を守るよう徹底させるなどの再発防止策を公表していた。菅原秀夫社長は原因究明が十分できていないと話した。

埼玉 所沢市で航空自衛隊入間基地の騒音のため窓を閉めきる学校にエアコンを設置するかの是非を問う住民投票が行われ、賛成が反対を上回ったが投票率が低く、賛成が有権者の3分の1に達しなかった。藤本正人市長はエアコンの設置を認めるかの判断はまだ示さなかった。住民グループの大原隆弘さんは誠意のある対応を求めた。

結論の先送りの背景は、エアコン設置の反対が予想以上に多かったことや有権者の3分の1しか投票していないことが挙げられる。市長は自らの任期満了となる10月までに判断したいと述べているが早い判断が求められる。

東京 新宿区 歌舞伎町でビルの外壁が落下する事故があり、新宿区は繁華街のビルを緊急調査をはじめている。金子修課長は必要な恒久対策を実施していただきたいと話した。 歌舞伎町でとんかつ屋を経営していて去年建て替え工事をした杉山元茂さんは工事と店の営業の両立の難しさを話した。

キーワード
首都高速道路
江戸川区(東京)
警視庁
菅原秀夫社長
所沢市(埼玉)
騒音
住民投票
藤本正人市長
大原隆弘さん
歌舞伎町(東京)
杉山元茂さん
金子修課長

シリーズ戦後70年 摩擦社会を生きる (ニュース)
18:21~

海外では紛争が絶えず、インターネットの世界では炎上が頻繁にあるような摩擦社会をどう生きるか考える。人質殺害事件で日本社会にも波紋が広がっている。

後藤健二氏の殺害事件でテロの脅威が私達と無関係では無いことをつきつけられた。大学2年生の田中雅人さんはイスラム圏に関心がある学生の1人で、ヨルダンなどを訪れて現地の人と交流している。これからも渡航の予定があったが事件後は安全の面で断念した。

神奈川県海老名市のモスクに集まるイスラム教徒たちは年々増え続けている。このモスクを管理するシディック・ノフマンさんは日本の社会に溶け込もうと努力してきて、東日本大震災では支援活動を行った。今回の人質事件で嫌がらせをうけるようになった子どもたちもいて、シディックさんはイスラムのイメージの悪化を心配している。ISがイスラムではないと述べた。

一部の人達のイスラム教への誤解によっていじめられているお子さんに驚いた。古賀さんは事件の衝撃の大きさに加えてイスラム世界への知識のなさがこのような状態を招いたとしている。私たち1人1人が世界へ目を向けて知ることが大事だ。

キーワード
後藤健二氏
田中雅人さん
ヨルダン
IS
モスク
シディック・ノフマンさん
東日本大震災
海老名市(神奈川)
イスラム教

ニュース (ニュース)
18:32~

地下鉄サリン事件で実行役を送迎し殺人の罪に問われている、オウム真理教の被告の裁判がはじまり、事件に関わった死刑囚の尋問が始まった。実行役の死刑囚が出廷し、引き受けた理由について他の死刑囚の教えに従い当時は救済と思ってサリンを撒いたと証言した。

キーワード
地下鉄サリン事件
オウム真理教

気象情報 (ニュース)
18:34~

関東各地の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:36~

JR上野駅と北海道を結ぶブルートレイン「北斗星」は、青函トンネルの完成にあわせてデビューしたが、北海道新幹線の開通で運行困難になり来月13日で廃止となる。その引退を前に東京北区で内部が公開された。JR東日本東京支社の得永諭一郎運輸車両部長は一抹の寂しさがあると述べた。

警視庁第1機動捜査隊隊長に女性の原きよ子警視が起用された。原警視は捜査第1課で性犯罪捜査を担当した後光が丘警察署の署長などを歴任した。刑事部門の所属トップに都道府県採用の女性警察官が起用されるのは全国初だ。

キーワード
青函トンネル
北海道新幹線
北斗星
得永諭一郎運輸車両部長
北区(東京)
警視庁
原きよ子警視
性犯罪
警視庁第一機動捜査隊

ニュース (ニュース)
18:40~

東京墨田区に集まった海底探査機江戸っ子1号の開発者たちは企業や研究機関などで活用をするため本格的な事業化へ動くことを明らかにした。開発グループリーダーの杉野行雄社長はやっときたという感じがすると述べた。ガラス球に中小企業の精密な加工技術が使われていて水深7800mでの過酷な撮影に成功した。高橋弘さんは世の中に立つものを開発してニーズを探して販売していければと話した。

税理士が東京のコンピューターソフトウェア会社と埼玉の不動産会社の税務申告で所得を 少なく見せかけて脱税した疑いで逮捕された。検察庁は顧客だった2つの会社についても法人税法違反などの疑いで捜査している。

大雪で27棟が壊れる被害にあった世界文化遺産の富岡製糸場 で修復に向けた作業が続いている。乾燥場の建物が一番大きな被害をうけ、ほとんどが雪の重みで倒壊した。森田昭芳係長は景観を守ることを見据えながら補強をしていきたいと述べた。

東日本大震災から4年が経つのを前に福生第七小学校では災害から身を守る特別授業が行われた。緊急地震速報を聞いて机の下に隠れる訓練も行われた。

キーワード
墨田区(東京)
杉野行雄さん
江戸っ子1号
高橋弘さん
法人税
検察庁
世界文化遺産
森田昭芳係長
東日本大震災
福生第七小学校
緊急地震速報

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:48~

今日のキーワードは”詐欺警戒情報” 埼玉でスタートだ。前触れの電話が特定の地域で多くなるので、手口の概要や多くなった地域をラジオとテレビで伝えて詐欺被害を減らそうとするものだ。NHKさいたまの詐欺警戒情報はFMラジオで放送される。

キーワード
詐欺警戒情報

ニュース (ニュース)
18:50~

首都圏の新築マンション販売が2か月ぶりに減少した。

成田空港に並んだ6台の救急車はエボラ出血熱が猛威をふるう西アフリカのギニアに贈呈されることとなった。箱根町消防本部の川口将明消防監は現地で多くの人のために活動すれば嬉しいと話した。

キーワード
川口将明消防監
箱根町消防本部
ギニア
エボラ出血熱

エンディング (その他)
18:51~

今日は暖かくなったが、明日は冷たい雨や雪が降るところがでてきそうだ。

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送