首都圏ネットワーク 2014年12月4日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月4日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

国内のバターの供給が減り、品薄の状態が続いている。東京江東区のあるスーパーでは、6種類のバター商品を十分に仕入れられていない。ひとりでも多くの客に買ってもらおうと、このスーパーでは商品を一個ずつしか置かないようにしている。バター不足の原因は酪農家の減少と乳牛の病気が広がり牛乳自体の生産が減少したことがあげられる。政府はバターと脱脂粉乳それぞれ1万トンの緊急輸入を決めた他、先月28日には乳業各社に対して、家庭用バターの最大限の供給を要請した。この影響は飲食店にも広がっている。東京千代田区のカレー専門店では先月仕入れ業者から購入できたバターの量は去年の同じ時期より3割少ない量になっている。さらにクリスマスを目前に控えた北区の洋菓子店では、足りないバターを外国からの輸入品に頼っている。

酒の販売会社「カクヤス」の品川区の店舗で、17歳の少年に酒を販売したとして、アルバイトの元店員と会社が書類送検された。元店員は「未成年だとは気付かず年齢を確認しなかった」と話していて、会社は客の年齢確認の対策を徹底するとしている。

新潟県長岡市の紙の加工メーカーでは、古紙を再生して選挙の投票箱をつくっている。衆議院選挙を前にこのメーカーには、注文が相次いでいる。

戦時中に満州に渡った満蒙開拓団の経験を、中島多鶴さんは講演で語り継いできた。29歳の島崎友美さんは、中島多鶴さんから聞いた満蒙開拓団の経験を、満蒙開拓平和記念館の来場者らに語り継いでいる。

東京新宿区のガス会社のショールームでは、バターの代わりにサラダ油を使用するスポンジケーキの作り方を紹介している。クッキングインストラクターの神尾綾子さんは、サラダ油の風味不足を紅茶や抹茶の葉で補うことを勧めている。農林水産省は「牛乳の生産は回復してきており、バターの品薄感は徐々に解消されるのではないか」との見通しを示している。

世田谷区のマンションで、危険ドラッグを使用したとみられる男が、隣人の女性の部屋に押し入り女性を切りつけた容疑で逮捕された。男の部屋からは、指定薬物となっている危険ドラッグの空き袋が発見されている。逮捕された男は、容疑について否認している。

霞が関(東京)にあるオフィス街では、今年から来年へ干支を引き継ぐ意味を込めて「うま」や「ひつじ」と一緒に記念撮影が出来るイベントが開かれた。あす午前11時~午後6時半ごろ、霞が関ビルの前「霞テラス」にて行われる。

キーワード
曽根田一喜
カクヤス
佐藤政信
中島多鶴さん
バター
江東区(東京)
千代田区(東京)
北区(東京)
サラダ油
新宿区(東京)
農林水産省
世田谷区(東京)
成城署
危険ドラッグ
品川区(東京)
長岡市(新潟)
日本ニュース
NHKスペシャル
満蒙開拓団
満州(中国)
満蒙開拓平和記念館
阿智村(長野)
泰阜村(長野)
霞テラス
霞が関(東京)

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東各地の気象情報紹介。

ニュース (ニュース)
18:40~

新潟の村上市の中心部を流れる三面川は、この時期鮭が上り町全体が活気づく。三面川では二艘の船で鮭を獲る伝統の漁、居繰網漁を行っている。江戸時代から続くこの漁はかつて川沿いで盛んに行われていたが、今では3集落のみ。高齢化が進み、担い手不足が深刻になっている。37歳の大田陽祐さんは市の職員の仕事をしながら6年前から漁を始め、伝統を受け継ごうとしている。大田さんたちが漁を行うのは出勤前や休日の早朝。居繰網漁は船の間に網を張り、川を下りながら鮭を追い込んでいく。網から鮭が逃げないよう、二つの船が同じペースで下らなければならない。大田さんは居繰網漁の体験会を開き、若い人にも漁を知ってもらおうと取り組んでいる。

証券会社の社員になりすまし、「オリンピックの事業のために名前を貸してほしい」「取引実績を作るため現金を送ってほしい」などと嘘の電話をかけ、65歳の女性から現金200万円をだまし取ったとして29歳と28歳の男2人を逮捕。警視庁は日本橋にあった詐欺グループの拠点を9月に摘発し男4人を逮捕したが、男2人はこのグループの指示役だったと見られるとのこと。29歳の容疑者はは黙秘しているが、28歳の容疑者は容疑を認めているとのこと。またこのグループがほかに少なくとも1400万円をだまし取ったとみて捜査している。

キーワード
居繰網漁
柏崎市立図書館
村上市(新潟)
三面川
詐欺

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:47~

先月坂戸市内の女性の家に、長男のふりをした男から「間違ったところに書類を送ってしまった」と電話があった。その内容は「会社の重要な書類を間違ったところに送ってしまい、大変なことになっている」というもの。長男の同僚を名乗る男にその日のうちに2回に渡って計730万円を渡してしまった。同様の事件はことし7月に埼玉県内で少なくとも3件確認され、「部長に頼まれた書類をちがうところに送ってしまった。」「契約書類をコンビニで間違って送ってしまった。」という言葉だった。ことし8月には船橋市でも78歳の女性が1400万円をだまし取られてしまった。なにかと慌ただしい12月、「急いでいたから」ともっともらしい言い訳をしながら、同様の手口を使うことが予想される。

キーワード
坂戸市(埼玉)
埼玉
船橋市(千葉)
詐欺

ニュース (ニュース)
18:49~

44歳の警察官が児童買春の疑いで再逮捕された。この警察官はインターネットで知り合った女子中学生に6万5000円を渡し、わいせつな行為をした疑いが持たれ、「若い女性に興味があった」と容疑を認めている。また容疑者は先月、別の児童買春の疑いで逮捕されている。

カップ焼きそば「ペヤング」の商品約5万個が自主回収となった。自主回収対象商品は「ペヤング ハーフ&ハーフ 激辛やきそば235グラム」「ペヤング ハーフ&ハーフ カレーやきそば 238グラム」いずれも賞味期限が来年5月9日まで。会社によると、この内の1個について虫が混入していたとする消費者からの指摘があったとのこと。問い合わせは「まるか食品 0120-32-8189」

木更津では江戸時代から残る古民家で、小学生が石臼やかまどといった昔ながらの道具を使ってみる催しが行われた。子どもたちは江戸時代の暮らしに想いを馳せていた。

キーワード
ペヤング
ペヤング ハーフ&ハーフ 激辛やきそば235グラム
ペヤング ハーフ&ハーフ カレーやきそば 238グラム
児童買春
まるか食品
木更津(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

田中洋行と橋本奈穂子が挨拶を行った。

首都圏ネットワークホームページのテロップ。

キーワード
首都圏ネットワーク

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送