首都圏ネットワーク 2014年12月1日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月1日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

多摩市の連続放火事件で逮捕された男は警察庁に送られる。9月に住宅街で相次いだ放火のうち1件目の事件の直前にガソリンを購入し、容器に入れていたことが警視庁により判明。

容疑者は事件があった半径2kmの範囲に住んでおり、警視庁によるとむしゃくしゃしてガソリンをまき火を付けたと容疑を認めている。事件の1時間ほど前には近くのガソリンスタンドの防犯カメラに容疑者が購入している姿が映り、乗ってきたバイクに給油した後、プラスチック容器にも給油ホースで注いでおり、現場には同じ形の容器が残されていたという。いずれの5つの事件にも現場からポリタンクが見つかっており、いずれの事件にもガソリンや灯油を準備して火をつけたと見て調べている。

新潟県三条市、完全米飯給食を実施している小学校に保護者からご飯に牛乳は合わない意見や、消費増税の値上げで給食費を据え置くなどの理由で、きょうから来年3月まで牛乳の提供をやめることになった。給食では献立を工夫し牛乳で摂っていたカルシウムを補うといい、三条市では休止した期間に子どもたちが新しいメニューをしっかり食べたかどうか検証し、牛乳を完全にやめるかどうかを決めるという。

NHKによると明日公示される衆議院選で関東の88小選挙区で304人が立候補の予定、競争率は3.45倍となっている。前回と比べ120人減。都県別、政党別での立候補予定人数、比例代表での政党を公開。衆議院選はあすから12日間の選挙戦となり、14日に投票。

菅原文太さんが28日、転移性肝がんによる肝不全で亡くなる。昭和33年、俳優デビューを果たし「仁義なき戦い」、「トラック野郎」で人気。平成21年には山梨に農業生産法人を設立、有機農業に取り組み、地元住民と交流。亡くなる1ヶ月前にはガンの講演も行った。

キーワード
多摩中央警察署
牛乳
衆院選
トラック野郎 御意見無用
菅原文太さん
高倉健さん
仁義なき戦い
大田原市保健福祉部
警視庁
警察庁
多摩市(東京)
日野市(東京)
北杜市(山梨)
大田原市(栃木)
完全米飯給食
消費税
三条市教育総務課
カルシウム
民主党
自民
維新
公明
次世代
共産
生活
社民
幸福実現党
新党改革
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
横浜市(神奈川)
三条市(新潟)

2014衆院選 暮らし現場から (ニュース)
18:21~

埼玉県東松山市で子育て経験のある主婦を募集、行政サービスに活かす全国初の試み。採用予定は2名、112人が応募。採用試験に臨んだ2児を持つ31歳女性は、子育て経験をメリットとして書いてあるのを見て応募したという。女性は食品メーカーの重要な仕事を任されていたが、子を産んで上司から仕事量は変わらないと言われ会社をやめることにしたといい、次の仕事を探すも見つからず、子育て中を理由に断られることもあったという。東松山市の採用試験では最終面接に残る。女性は国が女性の社会進出を取り上げる動きによって社会を変えるという。採用試験の結果は明日発表される。

キーワード
東松山市役所
東松山市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:28~

きょうから師走、各地で年の瀬を迎える準備が始まっている。鹿島神宮ではすす払いが行われた。成田山新勝寺では大しめ縄づくりが大詰め。これは五穀豊穣を祈願して江戸時代から始まったという。二荒山神社では正月用の幣束づくりが始まった。幣束は家内安全や無病息災を祈ってお供えする。

キーワード
鹿島神宮
成田山新勝寺
二荒山神社
幣束
鹿嶋(茨城)
成田(千葉)
日光(栃木)
師走

気象情報 (ニュース)
18:29~

あす、東京都心のアメダスが大手町から北の丸公園へ移転される。これは気象庁が虎ノ門へ移転するため。大手町と北の丸公園では、最高気温はあまり変わらないが、最低気温は約1.4度変わる。これによって平年の値や平年の冬日日数も変わる。また、予想最低気温が今までより低めになる。

関東と全国の天気予報を伝えた。現在、横須賀市と三浦市に波浪警報が出ている。

キーワード
北の丸公園
アメダス
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
気象庁
大手町(東京)
虎ノ門(東京)

ニュース (ニュース)
18:35~

東京都歌舞伎町のキャバクラ「XENO」で高額な料金を請求されて支払いを拒否した客に対して、乱暴な言葉づかいなどで料金の取り立てを行ったとして、従業員2人が逮捕された。2人は容疑を否認している。

東京の世田谷区の日産厚生会玉川病院で糖尿病ではない女性患者がインスリンを投与され、意識が朦朧となった事件について、警視庁は看護師の女がインスリンを故意に投与した疑いが強まったとして逮捕した。看護師は容疑を否認している。

キーワード
XENO
日産厚生会玉川病院
世田谷区(東京)
歌舞伎町(東京)
新宿区(東京)
インスリン
糖尿病
低血糖症

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

東京の国営昭和記念公園では銀杏並木や日本庭園のカエデなどが身ごろを迎えている。

キーワード
国営昭和記念公園
銀杏
カエデ
紅葉

ニュース (ニュース)
18:40~

9人がなくなった山梨県中央自動車道笹子トンネルの天井板崩落事故から、あすで2年になる。娘を失くした父親は、この二年は無我夢中で過ごしてきたとコメント。事故の責任の所在を明らかにし、再発防止の徹底をするよう中日本高速道路に求めた。母親は事故の日から夫婦の間で時間は止まったままだと話した。

中日本高速道路では、これまでの業務の見直しが進められている。点検や補修の記録が適切に管理されていないと国の調査委員会から厳しく指摘を受け、関連資料を永久に保存することにしたという。社長は、指摘を受けて全くそのとおりであるとコメント。また、詳細な点検を先送りにし、維持管理体制が不十分であったことも指摘されたという。この反省から各地で行われる点検計画を広く社内に示し、チェックする体制を整えている。

この事故で亡くなった5人の遺族が、中日本高速道路に対し、裁判を起こしている。中日本高速道路はこれに対し、闘う姿勢を示している。

東京の入国管理局に収容されていたスリランカ人の男性が体調不良を訴えたのにもかかわらず、診察を受けられず死亡したことが支援団体の調査でわかった。今年3月にも茨城県の入館施設で外国人2人が死亡していて、支援団体は医療面の対応を早急に改善するよう、法務省に申し入れることにしている。これに対し、東京入国管理局は対応に不備はなかったと考えているとコメントしている。

キーワード
中日本高速道路
笹子トンネル
法務省
東京入国管理局
茨城県
山梨県
横須賀(神奈川)
名古屋(愛知)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:47~

12月は「振り込め詐欺」の被害が最も多い月だという。12月の振り込め詐欺の被害額は61億円で、11月に比べると倍近くとなっている。被害を少なくするには、まずは子供からの電話だと思っても、お金の話が出た時点で、信用しないことが大事である。

キーワード
振り込め詐欺

ニュース (ニュース)
18:49~

今日、東京墨田区と渋谷区で執拗な客引き行為を禁止する条例が施行された。錦糸町駅前では条例をPRする催しが開かれ、悪質な客引き行為の撲滅をアピールした。都内でこうした条例の施行は13自治体にのぼる。

75歳位以上の人口増加率が最も高い埼玉県で、認知症サポーターを養成する講座が開かれた。上田知事も参加。講師が「認知症の人には穏やかな態度で接するのが大切」などと伝えた。

新潟県見附市の救急隊員が火災への注意を呼びかけるため、防火広報マラソンを行った。119番通報にちなんで11.9キロの距離を走った。途中に学校などでは子どもたちにも防火を呼びかけた。

キーワード
山崎昇区長
客引き禁止条例
上田知事
認知症
埼玉県
見附市(新潟)
東京オリンピック・パラリンピック
錦糸町駅前
墨田区(東京)
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
18:51~

橋本奈穂子が「関東地方は明日は天気が回復して晴れる見込みですが、風が強くて寒いようです」と話した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送