首都圏ネットワーク 2014年9月29日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月29日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

御嶽山の噴火で心肺停止で搬送された人の内、新たに6人の死亡が確認された。これで、今回の噴火での死亡したのは10人となり、心肺停止の人は26人となっている。

今回の御嶽山の噴火の前に気象庁が火山性地震が増えたことから、今後の火山活動の推移に注意するよう県や市町村に呼びかけていたが多くの登山者には十分に伝わっていなかったと見られていて、気象庁では災害の防止・軽減になるよう検討していきたいと話した。

御嶽山周辺の地域には火山灰が降り、市民生活への影響が心配されている。王滝村を流れる王滝川では河口付近から流れる支流から火山灰が流れ込み、上流の一部が濁っていて独立行政法人「水資源機構」は“今のところ飲料水などへの影響出ず”としている。長野・木曽町の小学校では、児童たちがマスクをつけて登校するなど屋外での体育の授業などを当面控えることになった。

きのう、ふじみ野市の入浴施設にある気圧を上げたり下げたりする「減圧室」と呼ばれる部屋で、客の男女2人が死亡したことをうけて警察は施設で現場検証をして2人が死亡した原因などを調べている。

御嶽山は現在も噴火が続いていて、気象庁は入山規制を示す火口周辺警報を発表して噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。山頂付近での捜索活動は難航していて、硫化水素・火山性ガスの濃度が非常に高くなったという意見の消防との意見交換できょうの捜索活動を中止した。

日本の百名山の一つで、紅葉シーズンの今の時期は多くの登山者が訪れる御嶽山で起きた噴火の現場にいた登山者の証言や噴火直後の様子を撮影した映像を紹介した。

スタジオに産業技術総合研究所の山元孝広さんを迎え、今回の御嶽山噴火の予知が難しい“水蒸気噴火”について解説し、他の山でも今回のような噴火の可能性は十分にあると話した。さらに、山登りの際に何を気をつければいいのかを話した。

長野 木曽町役場から中継で、これまでにわかっている御嶽山噴火に関する情報を伝えた。役場は町の災害対策本部になっていて、連絡が取れなくなっている登山者の安否を確認しようと家族や友人など100人以上が訪れた。

キーワード
関田康雄
西尾邦彦
御嶽山
中村文彦第一中隊長
王滝村(長野)
王滝川
水資源機構
木曽町(長野)

気象情報 (ニュース)
18:31~

台風17号・台風18号の今後の進路予想を伝え、関東各地の気象情報紹介。

キーワード
台風17号
台風18号

ニュース (ニュース)
18:34~

去年10月の土砂災害で大きな被害が出た伊豆大島の大島町は、住民の住宅再建や土砂災害対策などの方針を盛り込んだ復興計画を公表した。この中で住宅の再建への資金援助や土砂災害対策、避難施設の強化などの対策を進めていくとしている。

東京の代々木公園周辺などを訪れた人たちに感染が相次いでいるデング熱で、今月に感染が確認された男性から今回の国内感染でこれまでに確認されたものとは違う遺伝子配列のウイルスが検出され、厚生労働省は感染源が別の可能性が高いとして詳しく調べている。

キーワード
津野圭輔さん
成瀬田鶴夫さん
川島理史町長
大島町(東京)
厚生労働省
デング熱

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

横浜 中区でシュウメイギクが見頃を迎えていて、来月下旬まで楽しめるという。

キーワード
中区(神奈川)
シュウメイギク

ニュース (ニュース)
18:40~

認知症と詐欺被害の関連性について、全国で初めてとなる調査結果がまとまった。この中で認知症の高齢者の9.5%が詐欺の被害(未遂を含む)に遭っていたことがわかり、認知症でない高齢者の7.6倍となっている。認知症と詐欺被害の関連を調査した安間芳秀医師は、“認知症患者と日々接する医師ならではの役割がある”として調査結果を新たな対策に繋げようと医師が集まる会合で提案し、患者の家族に対して診察の機会を利用して注意喚起を強めるよう呼びかけた。

キーワード
安間芳秀医師
認知症

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:43~

今回のストップ詐欺被害!のキーワードは“偽サイト”。友人になりすました人物から通信半ビアのサイトを紹介するメッセージが届く被害が相次いでいて、紹介される通販サイとは注文しても商品が届かなかったり偽ブランド品を送りつける偽のサイトを見られる。スタジオで“偽サイト”の特徴や注意点などをスタジオで解説した。

ニュース (ニュース)
18:49~

今月26日、千葉県市原市で小学6年生の男の子が男に連れ去られ、およそ3時間後に自力で逃げ出す事件があり、警察は警察官を殴った疑いで逮捕した37歳の男が関与を認めたことから、未成年者略取などの疑いで調べている。

「抱っこひも」から乳幼児が転落し、けがをする事故が相次いでいることを受けて、東京都は使い方や製品の構造などに問題がないか検証するために事故の再現実験が行われた。

危険ドラッグを規制する独自の条例の素案を、神奈川県が県議会に示しました。県が製造や販売を中止する命令を出す薬物について、これまで国が指定したものに限るとしているところを知事の判断で薬物を指定して命令できるとしたうえで、命令に従わなかった場合は、2年以下の懲役か100万円以下の罰金を科すなど、違反者への罰則規定を新たに設けるとしている。

キーワード
北村光司
市原市(千葉)
抱っこひも
危険ドラッグ

エンディング (その他)
18:51~

きょうの関東地方は過ごしやすかったと話し、あすは日中晴れ間が広がってきょうと同じくらいまで気温は上がると話した。

  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送