首都圏ネットワーク 2014年9月11日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月11日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

関東地方は大気が不安定で、局地的に非常に激しい雨の恐れがあり気象庁は十分注意するよう呼びかけている。明日も大気が不安定で、今夜遅くにかけて非常に激しい雨の恐れがある。引き続き、浸水・土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。首都圏各地は雨に備える作業に追われている。東京台東区では、区の担当者が土のうなどを配った。東京千代田区では雨水桝を点検した。

気象予報士による解説。強い寒気が流れ込み、いつどこで雷雨が起こってもおかしくない状態であるが、地形や風などの要因があり、特に局地的な雨になっている。今夜も関東でも注意が必要。今後は秋雨前線が停滞するため、広い範囲、長い時間雨が降る可能性があるとのこと。

キーワード
赤間康彦
中村文太主事
浸水
土砂災害
花栗(埼玉)
小田原(神奈川)
佐倉(千葉)
北区(東京)
千代田区(東京)

東日本大震災・原発事故から3年半 (ニュース)
18:15~

福島県内で原発避難者向けの災害公営住宅について首都圏などに避難している人を対象としたモデルルームの見学ツアーがはじまった。災害公営住宅は福島県内に4890戸整備予定。

原発事故の影響で全村避難となった飯館村。この村の特産は飯館牛。小林さんは、ふるさとの牛を守りたいと、千葉県山武市に牛を連れて避難し、仲間の牛も引き取り飼育している。千葉での契約期間は5年。国から除染の説明があるとのことで久しぶりに飯館に 帰った。村の除染作業は遅れている。いつ除染が終わるのか明確な返事はなかった。その夜、福島で小林さんを励まそうとかつての仲間が集まった。震災後、みんな畜産を諦めた。牛舎には飼い主の仲間が掲げられていた。

東京駅の中継映像が流れたあと、今日で3年半となる東日本大震災の話題を伝える。千葉県旭市、14人が死亡した海岸で手をあわせる姿があった。市内で最も被害が大きかった地区に建てられた、旭市防災資料館では、地震発生時刻に黙祷が捧げられた。

スタジオで記者とともに解説。避難した当初は環境の変化で、牛が餌を食べないなど品質をもどすにも苦労したとのこと。小林さんを応援する動きも出てきており、地元の飲食店で小林さんの牛丼など出している。ただ、千葉での契約があと1年9か月、飯舘村の復帰もめどがたたないということがあり、不安をぬぐいきれないという。

キーワード
小林真課長
小林将男さん
飯館牛
旭市防災資料館
旭市(千葉)
災害公営住宅
福島
飯舘村(福島)
山武市(千葉)
除染
飯舘牛
東京駅
福島県

ニュース (ニュース)
18:24~

朝日新聞社は、吉田調書をめぐる今年5月の記事について誤った部分があり、訂正する考えだ、とコメントを発表した。今夜7時半から記者会見を開き、説明するとしている。

東京で、震災を忘れず、被災地の復興を願うイベントの準備が進められている。東京ミッドタウンの芝生公園に被災地の方々がメッセージを和紙に記したキャンドルを並べている。多摩大学の学生で行っている活動だという。15日から「和紙キャンドルガーデン~TOHOKU2014~」が開催される。

「和紙キャンドルガーデン~TOHOKU2014~」のテロップが流れた。

今月6日の福島市で行われたライブ。ボランティアに参加するとライブに行けるという。震災当時、福島で保育士だった寺島さんは、震災後無力感から上京。けれどライブのことを聞き、相馬市で海岸清掃などのボランティアに参加。地元の人たちから感謝され、できることがある、と感じ始めたという。被災者の写真をきれいにするボランティアに寺島さんも参加している。

コブクロの「焚き火の様な歌」が流れた。

スタジオで解説。このライブに参加した人のほとんどが、ライブのあともボランティアを続けたいと話していた。東日本大震災から3年半。未だ住まいや仕事を見つけられない事実もある。これからも被災地の今を見つめてお伝えすると語った。

キーワード
吉田昌郎元所長
牧野紗英さん
多摩大学
和紙キャンドルガーデン~TOHOKU2014~
flumpool
コブクロ
NE-YO
寺島ちひろさん
焚き火の様な歌
相馬市(福島)
福島市(福島)
朝日新聞社
中央区(東京)
吉田調書

気象情報 (ニュース)
18:33~

東京渋谷の中継映像のあと、関東各地の気象情報紹介。埼玉県の和光市などで大雨警報が、千葉県の北西部などで大雨洪水警報が出ている。今夜遅くにかけて非常に激しい雨のおそれがある。土砂災害などに警戒が必要。竜巻などの突風にも注意。

ニュース (ニュース)
18:36~

デング熱の感染が104人となった。代々木公園では依然ウィルスを持つ蚊が生息していることがわかった。明日あらためて駆除をおこなう。東京都舛添知事は、塩崎厚生労働大臣と会談した。6年後のオリンピックを見据えて、都が立ち上げる対策会議に国も参加し、感染症対策の強化していくことを確認した。

キーワード
舛添知事
デング熱
塩崎厚生労働相

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:38~

国営武蔵丘陵森林公園に咲く、観葉植物としても人気のコリウスを紹介。来月上旬まで楽しめる。

キーワード
滑川町(埼玉)
コリウス

ニュース (ニュース)
18:40~

琉球王国の最後の国王の父にあたる尚育王直筆の書が見つかった。尚育王のやしゃごの漢那さんが鎌倉の自宅で発見し、沖縄の首里城を管理する財団に寄贈した。これをうけて財団は漢那さんに感謝状を送った。財団では修復作業後、一般公開するとしている。

今日午後、さいたま市の事務所ビルの駐車場で、このビルで働いている女性が突然現れた男に、刃物のようなもので腕を突然切りつけられ、軽いけがをした。警察は傷害事件として、男の行方を捜査している。

都立高校の入試で、採点ミスが相次いだ問題で、東京都教育委員会は、ミスが起きた学校の当時の校長ら350人余りを戒告処分などにするとともに、都の教育長についても減給の懲戒処分にした。

キーワード
花城良廣理事長
上江洲安享学芸員
浦和区(埼玉)
採点ミス
琉球王国
漢那肇さん
尚育王
鎌倉(神奈川)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:45~

今日のキーワードは「住宅災害調査のチラシに注意」。今年6月、60代の男性はポストに入っていたチラシを見て業者に調査を依頼した。業者は男性に対して、雨どいの修理が必要だとした上で火災保険が適用されるので自己負担はないなどと説明して工事の契約を迫った。自然災害による住宅損害は多くの場合火災保険などで保証されるので、男性は55万円の保険金を支払われた。しかし業者は当初の見積もりよりも多い額を請求していた。

ニュース (ニュース)
18:47~

川崎市宮前区に住んでいて、母親を殺害し遺体を遺棄したとして殺害などの罪に問われた当時19歳の元少年に対し、横浜地裁の鬼澤友直裁判長は懲役12年の判決を言い渡した。

江東区で危険ドラッグを吸って車を運転し、物損事故を起こしたとして道路交通法違反の疑いで容疑者が逮捕された。

1年前に相模原市南区当麻の路上で起きた殺人未遂事件で、警察は今日事件に関わったとみられる男の写真を提供した。

関東地方は大気が不安定な状態が続いている。気象庁は低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけている。今日は断続的に関東地方の各地で強い雨雲がかかり、埼玉県草加市などでは非常に激しい雨が観測された。気象庁は引き続き土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。(東京北区の映像)

キーワード
鬼澤友直裁判長
川崎市(神奈川)
当麻(神奈川)
佐倉(千葉)
北区(東京)
草加市(埼玉)

エンディング (その他)
18:51~

このあとは気象情報。

  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送