首都圏ネットワーク 2014年7月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月2日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

東京池袋で車が歩道を暴走し歩行者をはね、1人が死亡7人に重軽傷をおわせた事件で、逮捕された男が吸っていた脱法ハーブは薬事法規制外だったことが分かった。厚生労働省は包括指定を導入したり改正薬事法を施行するも、脱法ドラッグの出回りは続き、規制が追いつかないのが実情である。

今年3月沖ノ鳥島で建設工事中の桟橋が転覆し作業員7人が死亡した事件で、第三者委員会は桟橋の重量が補強により増えたため重心がずれ安定性が低下していたため、想定より浪の影響などを受けて転覆したとした。委員長の京都大学の間瀬肇教授は臨機応変な安全対策に取り組むことが重要であることを取りまとめたと話した。

国立競技場の聖火台や勝利の女神像など25の作品や石碑は解体後も保存されることが決定した。昭和18年学徒出陣の壮行会がこの地で行われた。当時出陣し生き残った寺尾哲男さんら15人は、若くして命を落とした同級生を慰霊したいと学徒出陣の石碑を建てたが今では関わった元生徒は2人だけになってしまった。この石碑は一時的に秩父宮ラグビー場に保管され、その後新国立競技場に移されることになっている。

東京・北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで行われた就職説明会にラグビー・平野恵里子選手やスケルトン・笹原友希選手などオリンピックを目指すアスリートたちが参加した。仕事を求めているのはメダリストも例外ではなくロンドン五輪フェンシング銀メダリスト千田健太選手もビデオ出演でPRを行った。JOCとともに説明会を企画した板橋区坂本健区長はスポーツ選手を企業地域が一緒になって応援していく姿が必要だと話した。

全日本の大学チャンピオンで国際大会にも出場しているフェンシングの大石栞菜選手は、板橋区に住みトレーニングセンターで練習に励んでいるが、現在は遠征費などを親に援助してもらっているが卒業後は自分で工面したいと考えており大学卒業を来年に控え不安を抱えている。JOCは、選手を採用した企業に通常の給料に加え協議費用負担やシーズン中は週1~2日勤務にすることなどを求めている。前向きに考えようとしている企業も出てきている。

キーワード
間瀬肇教授
寺尾哲男さん
笹原友希選手
千田健太選手
平野恵里子選手
坂本健区長
池袋(東京)
脱法ハーブ
薬事法
包括指定
厚生労働省
沖ノ鳥島
第三者委員会
国立競技場
学徒出陣
北区(東京)
板橋区(東京)
ロンドン五輪
ラグビー
スケルトン
フェンシング
JOC
大石栞菜選手

“日本の小説”を海外に売り込め (バラエティ/情報)
18:23~

日本の小説が原作の今月公開されるSF映画『ALL YOU NEED IS KILL』を記念し、主人公を演じるトム・クルーズが東京港区に登場した。アーウィン・ストフプロデューサーは「この小説を読んで可能性を感じた」と話した。

出版社の間では海外に活路を見出そうという動きが高まっている。東京千代区の集英社では日本の小説を海外に売り込もうと欧米に頻繁に赴き、営業を行っていたが、実績のない小説は受け入れてもらえないという。今回たまたまプロデューサーの目に止まり、映画化された原作の発行部数は初版の10倍にまで増加し、海外でも20の国と地域で翻訳された。総合出版社の丸宝行晴部長は「本が良ければそれが世界でも広がって多くの読者に届く可能性がある」と話した。また、大手出版社の山口晶編集本部部長は「現地の人の目で見て面白いと思ったものを出していくのが今の流れ」と話した。日本の小説を海外へ売り込むことができるのか注目が集まっている。

キーワード
トム・クルーズさん
アーウィン・ストフ
丸宝行晴
山口晶
All You Need Is Kill
丸宝行晴部長
千代区(東京)

ニュース (ニュース)
18:30~

東京ビッグサイトで行われた東京国際ブックフェアでは世界から集まった団体などが出版物や電子書籍の技術を紹介した。また展示会には漫画家などが作品を出版社などにアピールする場も設けられた。この展示会は今月5日まで開かれている。

気象情報 (ニュース)
18:32~

関東各地の気象情報紹介。

視聴者の齋藤貞作さんから寄せられた季節感たっぷりの写真が紹介された。

視聴者から寄せられた季節感たっぷりの写真が紹介された。

キーワード
齋藤貞作さん

ニュース (ニュース)
18:35~

流通大手のグループ会社が高齢になった犬の介護事業に乗り出すことになり、今日、千葉市美浜区にある大幅のショッピングモールでは内覧会が開かれた。介護施設では担当者が犬に流動食を与えたり、病院を配備している。東京日野市の動物病院の須田沖夫院長によると、犬の平均寿命は20年前に比べ伸びているという。また、千葉県東金市にある池田豪さんが理事長を務めるNPO法人では、飼育ができなくなった飼い主から犬を保護し新しい飼い主を探す取り組みをしている。

キーワード
美浜区(千葉)
日野市(東京)
東金市(千葉)

ブルーベリーの収穫 東京 小平 (バラエティ/情報)
18:39~

東京の小平では来月上旬までブルーベリーの収穫が行われている。

キーワード
小平(東京)
ブルーベリー

ニュース (ニュース)
18:40~

この春国際線の発着枠が増えた羽田空港では今日、新たにエア・カナダが就航して羽田と結ばれる海外の都市が25箇所に広まった。また、羽田空港の駐車場にあるペットホテルは、出国直前まで一緒にいられ早朝や深夜でも預けられるという利点から人気となっている。ペットホテルの佐藤さくら店長は「飼い主様からもかなりお喜びの声を頂いております」と話した。また、空港から5キロ離れた24時間営業の天然温泉平和島は空港の利用客が次々と利用している。外国の航空会社と提携し利用客が無料で温泉に入れるキャンペーンも行っている。施設の青山真也副支配人は「五輪に向けて新たな取組を考えて大幅に来場者数を増やしたい」と話した。

茨城県つくば市の農研機構花き研究所などの研究グループは、花の寿命を調節する遺伝子「EPH1」を発見した。花き研究所の渋谷健市主任研究員は「今回得られた成果を応用すれば花持ちを伸ばすことができるのでは」と話した。

今年3月の記録的な大雪から4か月経つ今、埼玉県秩父地方では壊れたきゅうり栽培用のハウスを立て直す作業がようやく始まった。黒沢明さんの家では以前と同じ12棟を立てる予定で作業が行われていた。埼玉県によると秩父地方のきゅうり農家では資材や職人が不足して再建に大幅な遅れが出ているという。

キーワード
佐藤さくら
渋谷健市主任研究員
天然温泉 平和島
秩父(埼玉県)
きゅうり
埼玉県
EPH1

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:47~

今日のキーワードは「親切心につけこむ」 。実際に現金1000万円を騙し取られた詐欺のケースを紹介した。騙された女性は警察に「孫を助けたいという思いから疑わなかった」と話した。

ニュース (ニュース)
18:49~

ロンドンオリンピックで活躍した関塚隆氏はサッカーJ2のジェフ千葉の新しい監督に就任した。千葉中央区で行われた会見では関塚隆新監督は「全身全霊を込めて頑張って行きたい」と話した。

JR東日本は高齢化などに対応するため優先席や大きな荷物をおけるスペースを大幅に増やした新型車両『E235系』を導入することに決めた。来年の秋ごろから山手線で運行を始め、別の路線にも順次導入する予定とされる。

群馬県の富岡製糸場が正解遺産に登録されたことをきっかけに、製糸場や周辺の観光施設など計20ヶ所にスタンプラリーが設置された。

キーワード
関塚隆新監督
ジェフ千葉
JR東日本
E235系
中央区(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

今日も暑かったですねと話した。(首都圏ネットワークの番組ホームページが表示された。)

キーワード
首都圏ネットワーク
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送