首都圏ネットワーク 2014年5月13日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月13日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

今日の関東地方は、強い日差しが照りつけ甲府市では最高気温、31度を記録した。埼玉県熊谷市では巨大な温度表示板が設置された。国立環境研究所まとめでは、去年は18の都市で263人が熱中症で搬送されたとのことで、今年もその注意が換気されている。熱中症を防ぐために、風通しをよくし、水分をこまめに取るなどといったことがあげられた。また、予防対策として少量の運動を毎日続け、運動後はタンパク質と炭水化物を摂取することが紹介された。

認知症で身元不明の女性が、番組に取り上げられたことがきっかけで7年ぶりに家族と再開を果たした。保護された当時、認知症のため、名前や住所は言えなかったものの、靴下と下着に名前が記載されていた。女性は口頭では異なる名前を言っていたものの、警察は身元判明につながる名前を把握しており、群馬県警は当時の詳しいいきさつを調べている。また、名前や住所などを共有するも顔写真などの情報を登録する仕組みがなく、行方不明者を探す警察のシステムにも問題が指摘される。古屋国家公安委員長は行方不明者の身元確認のあり方を検討する考えを示した。

国内の複数のデパートで偽ブランドが販売されていた問題で、アクセサリー販売業の男ら4人を商標法違反の疑いで逮捕した。4人はアメリカの人気ブランド「CHAN LUU」の偽物ブレスレットを販売したとみられ、警視庁が各デパートが回収した商品や在庫品などの鑑定を進めたところ、今回の事件が判明した。4人は「知らなかった」と容疑を否認している。

今日の午後、東京都町田の金属加工会社の工場で火災が発生し、8人が怪我をした。東京消防庁によれば、約1400メートルが焼けたとのこと。倉庫のマグネシウムとアルミニウムが何らかの原因で発火したと見られており、現在も消火活動を進めている。

キーワード
滝沢寧和会長
柳田三重子さん
古屋国家公安委員長
町田市(東京)
熊谷市(埼玉)
甲府市(山梨)
前橋市(群馬)
秩父市(埼玉)
宇都宮市(栃木)
渋谷区(東京)
熱中症
館林市(群馬)
認知症
マルヤマ商会
警視庁

平成四半世紀 (バラエティ/情報)
18:21~

新宿で開かれた中高年を対象とした婚活パーティー。そこには残りの人生を誰かとともに過ごしたいという思いから多くの人が集まっていた。パーティーに参加したことのある男性は、長年連れ添った妻を失ってからというものの、一人で生きることの寂しさを感じるようになったという。現在は、パーティーで知り合った女性と暮らしているという。また、人とのつながりを求め、複数の世代とつながることができるコレクティブハウスに入居してくる人もいるという。コレクティブハウスには、複数の世帯に個別のスペースが用意されているものの、共有スペースが設けられ、共同で食事などを行う。そこに住む男性は、住む前に比べ孤独死に対する心配もなくなり、老後の生活に安心感を得られるようになったという。

若者に人気のシェアハウスと比べコレクティブハウスはプライバシーを保ちながらも、人とのつながりを実感できるため、入居者にとって心地よい暮らしを提供出来ているのではといった意見がなされた。昨今は、ひとり暮らしのお年寄りも増える中、地域社会とのつながりが希薄になりがちで、孤独や不安をを感じながら余生を過ごす高齢者も多いという。さまざまな形で、人と人とがつながりを持つことができる環境、仕組みを考える必要がある。

キーワード
前橋市(群馬)
新宿区(東京)
婚活パーティー
コレクティブハウス
シェアハウス

ニュース (ニュース)
18:29~

東京町田市の工場で火災が発生し、警察は消火活動を行っている。

キーワード
町田市(東京)

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東各地の気象情報紹介。

岡崎良仁さんの写真が紹介された。

視聴者から寄せられた季節感たっぷりの写真が紹介された。

キーワード
岡崎良仁さん

ニュース (ニュース)
18:33~

東京足立区で教師などを対象に子どもの自殺を防ぐための講習会が開かれた。

この講習会のきっかけになったのは、4年前に足立区で起きた中学生の自殺だった。中学生の両親は、家で接していても当時は全く気づかなかったため、教師にもっと注意して欲しかったと話した。

教師たちの講習会では子どもたちの自殺のサインに気づくことが強調された。足立区では子どもたちを対象に悩みへの対処の仕方などを教える特別授業も計画している。

キーワード
足立区(東京)

“生活に役立つ”メガネ (バラエティ/情報)
18:40~

センサーでまばたきを感知し、眠気などを計測することでいねむり運転の防止に役立つメガネが発表された。このメガネはメガネの専門店チェーンが脳の研究に詳しい川島隆太教授たちと共同で開発した。ジェイアイエヌの田中仁代表取締役社長は、「世界初の自分を見るメガネなんです」などと話した。

キーワード
川島隆太教授
田中仁代表取締役社長

“修学旅行 再び福島に” (バラエティ/情報)
18:42~

会津若松など福島県は修学旅行先として条件がよく毎年多くの学校が訪れていたが、原発問題が発生してからその数は激減した。それを受け、昨日埼玉浦和区で開かれた埼玉県の市町村長が集まる会議で、福島県の佐藤知事が修学旅行で再び多くの子供達に訪れて欲しいと話した。

埼玉県幸手のさかえ小学校は4年ぶりに旅行先を福島の会津若松に戻すことを決めた。藤崎顕孝校長は、「福島県に来てもらうことが一番の復興支援という話を聞いて、行くという行動に移していくことが大事という考えを持つようになった」などと話した。

キーワード
佐藤知事
会津若松(福島)
浦和区(埼玉)
藤崎顕孝校長

ニュース (ニュース)
18:47~

今日の午後、東京都町田の金属加工会社の工場で火災が発生し、8人が怪我をし、うち3人が重症とのことだが意識は有るとのこと。東京消防庁によれば、約1400メートルが焼けたとのこと。倉庫のマグネシウムとアルミニウムが何らかの原因で発火したと見られており、マグネシウムの火災では水による消火活動ができないため、砂を撒くなどして消火活動を進めている。

キーワード
町田市(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:48~

息子になりすまし、携帯の番号が変わったと伝えて信じこませてからお金を要求する詐欺の手口を紹介した。

ニュース (ニュース)
18:50~

東京板橋区の荒川で警視庁と埼玉県警の合同で、川の増水などを想定した救助訓練が行われた。また、地元の人も参加し、官民一体となって災害に備えた。

今年の記録的大雪で農業用ハウス倒壊など大きな被害を受けた群馬県は、地元の野菜の美味しさを届けようと群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」らが東京銀座で群馬県産の野菜を配った。

キーワード
板橋区(東京都)
荒川
ぐんまちゃん
銀座(東京)
群馬県

エンディング (その他)
18:51~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送