首都圏ネットワーク 2014年3月31日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月31日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

明日から税率が8パーセントに引き上げられる消費税、東京立川のホームセンターでは駆け込み需要で大勢の客が訪れ、日用品の売上が前年の約1.9倍に増えている。ヤサカ立川幸町店の倉田健店長は「今日一日売り上げ獲得に専念していきたい」と話した。JR高崎駅では、値上がり前の定期券を買う人で多くの人が詰めかけた。世田谷区ではガソリンは消費税増税に加え、地球温暖化対策税も増税される。佐藤大マネージャーは「上がることがわかっているのでお得なうちにということだと思う」と話した。

消費税の引き上げだが、一部のサービスは午前0時が過ぎたときに税率が切り替えられる。主な鉄道、路線バスは明日の始発から切り替え、電力会社10社都市ガス4社は5月分の料金から行われる。家計への影響は400万~450万円の年収の家庭では、約6万4000円負担が増える。千葉市花見川区に住む辻聡子さんは、携帯電話の有料アプリと生命保険を解約、約5000円の節約を浮かすことが出来た。地域の商店街では、プレミアム付きの商品券を発行する動きが相次いでいる。東京北区では1万円で1万1500円分買える商品券を今年5月から5000冊発行する。伊藤元司課長は「プレミアム付き商品券は軽減する手立てだと考えている」と話した。

ジャンボ機の愛称で親しまれ、日本の空の大量輸送時代を支えたボーイング747型機が、国内線の最後の運航を終え、午後3時すぎ、羽田空港に到着した。機長の藤村弘さんは「ジャンボ機のフライトを無事終えたことを報告します」と話した。最初の便が運航したのは、1970年の羽田からハワイの路線だった。当時500人を1度に乗せることができ、日本の空の大量輸送時代の幕開けを告げる旅客機として登場した。また成田空港では1990年代まで7~8割はジャンボが占めた。

利根川豊さんは、社会人になったばかりの頃ジャンボで初めて夫婦でハワイへ行った。ジャンボ就航するまでは海外旅行は考えられなかったという。一方で、昭和60年の日航ジャンボ機墜落事故で520人が犠牲となり、大量輸送時代の空の安全が厳しく問われた。航空科学博物館の金田彦太郎主任学芸員は「ライト兄弟の飛行機などと並ぶ記念碑的な飛行機として永遠に名が残る」と話した。平間一彰記者の解説では、ジャンボ機の引退の原因には、老朽化と、騒音が少なくて燃費がいい飛行機が増えて今のトレンドになり利便性が高まっていると解説した。

東京目黒区の目黒川から生中継。川に掛かる見事な桜のアーチが目黒川の池尻大橋から亀の甲橋まで3.8キロ、その両岸に約800キロ桜が植えられている。目黒川の桜は夜は21時までライトアップされていて、夜桜は4月10日まで楽しめる。

キーワード
増税
JR高崎駅
地球温暖化対策税
佐藤大マネージャー
倉田健店長
立川市(東京)
世田谷区(東京)
花見川区(千葉)
辻聡子さん
伊藤元司課長
ボーイング747型機
藤村弘さん
利根川豊さん
日航ジャンボ機墜落事故
金田彦太郎主任学芸員
目黒区(東京)
目黒川
夜桜

特集 (バラエティ/情報)
18:24~

住みたい町ランキングでは、期間は今年1~2月、対象は東京、神奈川,千葉、埼玉、茨城の20代から40代で回答は3000人で行った。(大手不動産情報サイトSUUMOより)1位は4回連続で吉祥寺、2位は恵比寿、3位は池袋、4位は中目黒、9位は武蔵小杉が急上昇した。理由としては東急東横線と副都心線が直通運転が開始したからだと予想される。

住みたい町ランキングで急上昇した街は北千住である。江戸時代に宿場町として栄えた歴史の名残を感じさせる街、今若者達に人気を集めている。北千住に住んでいる松倉蛍太郎さんと松倉有希さん夫妻は「利便性と昔ながらの良さ両方があった所がいいと思った」と話した。選ばれる理由の一つは交通の利便性でJRや私鉄、地下鉄など5路線が通っていて約20分ほどで都心に出れる。また4大学が進出し学生1万人以上となっている。北千住は若者の街になりつつある。池本洋一さんは「自分の身の丈にあったフレンドリーな街を選んでいく 」と話した。文房具経営者の遠藤章さんは「年齢層が下がり学生が多くなっている」と話した。

キーワード
SUUMO
東急東横線
副都心線
吉祥寺(東京)
恵比寿(東京)
池袋(東京)
中目黒(東京)
武蔵小杉(東京)
北千住(東京)
松倉蛍太郎さん
松倉有希さん
池本洋一さん
遠藤章さん

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東地方の気象情報を伝えた。

全国から寄せられた季節たっぷりの写真を紹介した。

ニュース (ニュース)
18:35~

昨日、沖ノ鳥島で5人が死亡、2人が行方不明になっている今回の事故では、およそ700トンの鋼鉄製の箱形の桟橋を台船に載せて現場付近に運び、台船を沈めて桟橋を海に浮かべたあと、別の船で引っ張って移動させようとしたところ、桟橋が何らかの原因で傾き、数分程度で転覆したとみられている。桟橋の四隅には1本の重さが170トンある長さ47メートル余りのくいが4本備え付けられているが、作業中にバランスを崩して転覆しないよう設計されていて、工事前の点検でも溶接などに問題はなかったという。去年4月にも桟橋とほぼ同じ構造をした設備を設置する工事が同じ工法で行われていたが、その際、安全上の問題はなかった。海上保安本部は、桟橋の詳しい構造や作業の手順について関係者から話を聞くなどして調べるとともに、明日も現場の海域に航空機や巡視船を出し、行方が分からなくなっている2人の捜索を続けることにしている。

この事故で死亡した5人の作業員の遺体は、今日午後4時ごろ、海上保安庁のプロペラ機で羽田空港に到着した。沖ノ鳥島は東京から約1700キロ離れていて、遺体はヘリコプターで小笠原諸島の硫黄島へ運ばれ、ケガをした2人とともに海上保安庁のプロペラ機に乗せられた。遺体は海上保安庁は遺体の状況を調べたあと、遺族に引き渡すことにしている。今回行方不明になっている作業員男性は、会社のHPで仕事ぶりが紹介されている。白木尚人准教授は「あれだけ仕事とフットボールと家族を愛していて早く見つかって欲しい」と話した。国土交通省は全国10の地方整備局などに工事の手順など確認するように求めた。

キーワード
沖ノ鳥島(東京)
五洋建設
国土交通省
白木尚人准教授
沖ノ鳥島
五洋建設HP

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

茨城県古河市の古河総合公園に桜の花満開の映像。古河桃まつりは来月6日まで開催されている。

キーワード
古河桃まつり
古河市(茨城)
桃の花

ニュース (ニュース)
18:40~

きょうから「ストップ詐欺被害!私はだまされない」と題し、振り込め詐欺の最新情報を伝える。去年の振り込め詐欺の被害額は487億円と過去最悪。被害者はお年寄りが大半を占める。犯人は息子や孫を装い、「携帯電話の番号が変わった」と電話をかけてくる。声が違うと感じても、犯人は「風邪で声がおかしい」などと言い訳をして電話番号を登録し直すよう指示。再び電話をかけるとお金を要求してくるのが手口だ。このような電話が何度もかかってきたら、元々知っている息子や孫の番号に電話して確認するよう番組内で呼びかけた。

センバツ高校野球準々決勝。第3試合の佐野日大高(栃木)と明徳義塾(高知)は延長11回、7-5で佐野日大高が勝利。センバツ初のベスト4に進出した。決勝タイムリーを打った稲葉恒成選手は「優勝を目指している。もっと上を目指したい」と話した。第4試合の桐生第一(群馬)と龍谷大平安(京都)は3-0で桐生第一がリードしたが、現在9回表が終わり4-4で同点となっている。あすのセンバツ準決勝第2試合は佐野日大高と、桐生第一と龍谷大平安の勝者が対戦する。

千葉・柏市で起きた通り魔事件について、柏市が容疑者の情報を市民にメールで送るまでに4時間かかっていたことが分かった。事件発生直後の今月4日午前0時頃、防災安全課課長は広報からの連絡を受け職員に柏市役所へ来るよう指示。午前2時頃に職員が集まり始めたが警察からの連絡はなく、柏警察署に電話すると刃物を持った容疑者が逃走中だと初めて確認した。午前3時半頃、柏市はメールシステムに登録している市民にメールを一斉送信したが、事件から4時間経過していた。柏市は警察に緊急時の情報提供を速やかに行うよう要請。柏警察署も一層の情報共有をはかりたいとコメントしている。

おととい、埼玉・川口市のアパートで70代の夫婦が殺害されているのが見つかった。これまでの調べで2人の遺体には複数の段ボールなどがかぶせられ、血のついた刃物がそばに残されていた。室内で争った形跡がなく抵抗した際にできる傷がないことから、2人は抵抗する間もなく刃物で殺害されたとみられる。現場の状況から2人は倒れていた台所で襲われたとみられるが、部屋から盗まれたものは確認できなかった。警察は殺人事件として捜査している。

東京・板橋区のマンション駐車場で昨夜、40代の夫婦が刃物で何者かに切りつけられ大けがをした。防犯カメラの映像などによると、夫婦の車が駐車場に着いた途端犯人の乗ったミニバイクが駐車場に入り、ミニバイクを停めて車に近づき男性の名前を呼んで2人を襲ったとみられる。その後、犯人はミニバイクで現場から逃走した。警視庁は犯人が車のあとをつけたとみて防犯カメラの解析を進めるとともに、殺人未遂の疑いで捜査する。

今月10日、東京・品川区の交差点で派遣社員の女性(38)が死亡しているのがみつかった。警視庁は防犯カメラの映像などから、当時茨城・常総市の運送会社に勤務しトレーラーを運転していた男(52)をひき逃げなどの疑いで逮捕した。男は“ぶつかったのは分かったが怖くなって逃げた”と供述している。

食品大手・マルハニチロホールディングスの子会社・アクリフーズ(群馬・大泉町)で起きた農薬混入事件で、警察は男(49)を器物損壊の疑いなどで追送検した。去年10月24日から11月5日にかけ、男が10回にわたり冷凍食品に農薬を混入していたとみられる。男はこれまでの起訴内容は認める一方で、今回追送検された容疑は否認している。

日本が南極海で行っている調査捕鯨が国際条約に違反しているか争われている裁判で、国際司法裁判所(オランダ・ハーグ)は日本の調査捕鯨は研究目的ではないため認められないとの判決を言い渡した。日本は今後、調査捕鯨を続けることができなくなる可能性があると速報で伝えた。

キーワード
振り込め詐欺
風邪
栃木県
群馬県
高知県
京都府
稲葉恒成選手
柏市(千葉)
柏警察署
川口市(埼玉)
板橋区(東京)
警視庁
防犯カメラ
品川区(東京)
常総市(茨城)
ひき逃げ
マルハニチロホールディングス
アクリフーズ
大泉町(群馬)
器物損壊
冷凍食品
ハーグ(オランダ)
南極海
調査捕鯨
国際司法裁判所
日本

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークでは今年度から、番組で伝えたニュースについて質問を受け付ける『ニュースもう一度』と、心温まる出来事を伝える『ほっとニュース』のコーナーを開始。視聴者からの投稿を番組ホームページで募集する。

キーワード
首都圏ネットワーク

スポット

スクール/教育

龍谷大平安
佐野日大高
明徳義塾
桐生第一

レジャー/交通

羽田空港
古河総合公園
航空科学博物館
池尻大橋
成田空港
亀の甲橋

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ヤサカ立川幸町店

政治/経済/地方自治体

柏市役所
海上保安庁
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送