首都圏ネットワーク 2014年3月28日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月28日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

近い将来起こるとされる首都直下地震と南海トラフ巨大地震。政府の中央防災会議の会合を開き、これらに備えて防災対策強化地域を新たに指定した。南海トラフについては29都道府県707市町村が推進地域に指定された。このうち巨大地震の発生おから30分以内で津波が浸水すると見られている特別強化地域には14都道府県139市町村を指定。そして首都直下地震の対応としては関東甲信・静岡の10都県310市区町村で「緊急対策区域」に指定され揺れや火災などの対策が強化される。また「首都中枢機能維持基盤整備地区」には千代田区・中央区・港区・新宿区が指定された。

国家戦略特区について東京都は、政府に対して新たな規制緩和を求める追加提案を行った。具体的には海外の企業が日本法人を設立する際、国の窓口を1か所にして手続きのスピードアップを図ることなどが求められている。また医薬品についても後発医薬品(ジェネリック)保険適用の審査迅速化へ都も審査できるよう薬事法を改正することも盛り込まれている。舛添知事は東京都庁で会見を開き、これらの追加提案を行い「東京を改善していきたい」と語った。

東京都の猪瀬前知事が徳洲会から現金を受け取った問題で、公職選挙法違反の罪で略式起訴され、東京簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。猪瀬前知事は起訴内容を認め罰金を納付した。徳洲会の徳田虎雄前理事長らは”選挙資金の前提で貸した”と述べたのに対して、猪瀬は東京地検特捜部に対して”個人的な借入金だ”と主張していたが、最終的に選挙に使う目的もあたと認めたということ。一方、東京都庁では舛添知事は「私は都政を前に動かすことに全力をあげたい」と言及を避けた。

開通するのは都心を巡る環状2号線の虎ノ門ー新橋の間。地元ではマッカーサー道路と呼ばれている。これは国の中枢と湾岸エリアが直接つながることになる。車を走る道路は地下に通し、地上には広い遊歩道を設けた。道路と共に建設を進められているのが虎ノ門ヒルズ。東京都第一建設事務所の菅谷正志環二工事課長は都心部と臨海部をつなげることによって「さらなる東京の発展につながっていく道路の一つになる」と語った。実は今回完成される道路は明治の頃から計画されていた”幻の道路”と言われて来た。

首都直下地震で指定されている「緊急対策区域」についてスタジオで解説。指定されるとそれぞれの自治体は被害を減らす為の具体的な計画を作ることになる。しかし財政支援はまだ決まっておらず減災目標もまだ示されていない状態だと言う。こうした中、自治体では独自な取り組みを始めているところもある。

東京都は都独自の首都直下地震の被害想定をまとめた。都の独自の取り組みとして、2012年”都内で想定される死者9700人(最大)10年間で4割までに減らす”「減災目標」を定めた。また古い建物の耐震診断を義務化するなど独自の対策をしている。東京都総合防災部の辻正隆震災対策担当課長はこうした独自の取り組みに対して「国が積極的に制度面・財政面含め支援していただければ」と語った。さらに対策について東京経済大学の吉井博明教授は「電気系統・電気器具による出火が多いので完全に減らせれば被害は半減する」と語った。そして社会部の村松は今回は首都直下地震の国としての対策がようやくスタートラインに立った状態だと語った。

地元の住人に計画が明にされたのは昭和21年。当時、GHQのマッカーサー最高司令官がこの道路を作るよう命じたという噂が広がり”マッカーサー道路”と言われるようになった。住民の反対から計画の話は消えていた。再び計画が動き出したのは2014年現在から20年余前。親子2代に渡って旅館経営していた石坂好一さんは以前、計画に反対していたが東京都から「住民参加」の提案を受けて賛成する気持ちになったという。

石坂さんたち住民はまちづくりの課題について都と話し合いを進めている。今回は新橋と虎ノ門を結ぶことから名付けられた「新虎通り」のシンボルマークについて話し合われた。開通に膨らむ期待の他に、課題もある。今ある商店の建物は道路が具体化する以前に立てられたため、出入口が道路に面していない。石坂さんは「何年かかけて環状2号線に面した建物に建て替わっていくと思う」と語った。2014年から6年後のオリンピックでは選手村とメインスタジアムを結ぶこの道路。都心の姿を変えるメインストリートとして期待されている。

キーワード
吉井博明教授
舛添知事
猪瀬前知事
菅谷正志環ニ工事課長
南海トラフ巨大地震
首都直下地震
中央防災会議
特別強化地域
緊急対策区域
首都中枢機能維持基盤整備地区
千代田区(東京)
中央区(東京)
港区(東京)
新宿区(東京)
辻正隆震災対策担当課長
東京経済大学
東京都
国家戦略特区
後発医薬品
規制緩和
徳洲会
徳田虎雄前理事長
公職選挙法違反
東京簡裁
略式起訴
環状2号線
マッカーサー道路
東京都第一建設事務所
虎ノ門ヒルズ
虎ノ門(東京)
新橋(東京)
GHQ
マッカーサー最高司令官
新虎通り

消費税率 引き上げを前に (ニュース)
18:25~

2014年4月からはじめる消費税率引き上げ。これをめぐる住宅工事への影響。スタジオでは税率の切り替えのタイミングを解説。2013年9月までに契約した場合は、住宅の引き渡しが2014年3月中でも4月以降でも税率は5%のまま。しかし2013年10月以降に契約した住宅の場合、2014年3月までに引き渡せば5%。4月以降になると8%となる。これにより3月までに間に合わせなくてはいけない建設業者が増え”職人が足りない”状態にあると言う。

東京稲城にある2014年3月の今月に完成する新築住宅。4月からの消費税率引き上げによる駆け込み需要で建設ラッシュが起きている。建設会社を経営する井本迎さん。2013年9月に契約を交わしたこの住宅。工期は今月末まで。頭を悩ましているのは職人の確保で内装業者を手配できたのは引き渡しの10前だと言う。同じ日、先月契約したリフォーム工事の現場に向かう。今月中に引き渡しが終わらないと消費税は8%になる。厳しいスケジュールの中でも安全と品質は確保しなくていけない。職人が不足する背景には構造的な問題がある。建設業では働く人は減り続けていて20年前の4分の3になっている。建設経済研究所の角南国隆研究理事は処遇面がこの20年で悪くなってきていると指摘した。来年さらに消費税率が引き上げられた場合のことを考えると早急な対策が求められる。

キーワード
角南さん
消費税
井本迎さん
角南国隆研究理事
消費税率引き上げ
稲城(東京)

中継 隅田公園 桜の名所 咲き具合は? (ニュース)
18:30~

東京台東区にある隅田公園から、お花見シーズンである桜の様子を生中継。スカイツリーが近くにあるため、近年桜と一緒に撮影する人達が増えたと伝えた。

キーワード
台東区(東京)
花見

気象情報 (ニュース)
18:32~

関東各地の気象情報紹介。

2014センバツ (ニュース)
18:36~

白鴎大足利と佐野日大高が2回戦を迎えた。大会7日目の第2試合は、沖縄尚学高校が栃木の白鴎大足利高校に8対1で勝ち、6年ぶりにベスト8に進んだ。リードを広げられた白鴎大足利が、打線が繋がらずベスト8にはならなかった。比嘉新投手は「夏に戻ってきて成長した姿を見てもらいたい」と話した。佐野日大高校が奈良の智弁学園に延長10回、5対4でサヨナラ勝ちし、センバツで初めてのベスト8に進んだ。サヨナラヒットを打った小泉奎太選手は、「自分が決めるしかないと思い、初球から振っていこうと考えていた。ボールが外野に抜けた瞬間はほっとした。次の試合に勝てばベスト4なので、勝って学校の歴史に新たな記録を刻みたい」と話した。

キーワード
比嘉新投手
白鴎大足利
智弁学園
小泉奎太選手

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:38~

栃木県那珂川町に、約1ヘクタールに渡り群生しているイワウチワの映像を紹介。

キーワード
那珂川町(栃木)
イワウチワ

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:40~

山梨が舞台となる連続テレビ小説、甲府駅の構内も「花子とアン」のポスターがずらり並んだ。

山梨英和中学校・高等学校では、「花子とアン」の花子はここで5年間英語の教師を務めたという。校長の三井貴子校長が案内してくれた。

紹介されたVTRについてトーク。村竹勝司は「学生らが関心を持っている事が強みだとおもう」と話し、濱本梨沙が磨いた水晶を披露した。

花子が教師をしていた頃にワインの醸造を始めたワイナリーでは、地下にあるワインセラーの見学も出来る。ワイナリー顧問の萩原健一さんは、創業当時の写真を見せてくれた。

甲府といえば宝石が有名で、去年オープンしたばかりの山梨ジュエリーミュージアム。江戸時代末期から水晶の生産が盛んとなり、様々な作品を見ることができ、水晶研磨の技を体験することができるコーナーもある。研磨職人の依田雅史さんと実際に研磨して体験した。

キーワード
甲府市(山梨)
花子とアン
三井貴子校長
ワインセラー
ワイナリー
萩原健一さん
甲府(山梨)
山梨ジュエリーミュージアム
依田雅史さん

ニュース (ニュース)
18:46~

明後日から羽田空港の国際線が増便される。国際線の増便により入国する人の増加が予想されており、手荷物の検査施設も拡張された。管理を行う東京税関の細田隆税関長は「出入りを円滑にやっていきたい」とはなしている。

今日午前11時15分ごろ、群馬・藤岡でモーターパグライダーが墜落、操縦していた67歳男性が意識不明の重体となっている。警察は男性が離陸直後にバランスを崩し墜落したと見て事故の状況を調べている。

一昨年7月、中国・マカオのマンションで交際相手の女性を殺害し現金を奪ったとして31歳の男が強盗殺人の罪に問われた。男の裁判が「さいたま地裁」で行われ、弁護側は正当防衛を主張していたが、求刑通り無期懲役を言い渡した。

古本の街として知られる東京・神田で「春の古本まつり」が始まり、約10万冊の古本が販売されている。多くの人で賑わっており、中には普段は販売されない掘り出し物の書店もある。

羽田空港で日本初の旅客機である「ダグラス DC-8」の一部が新たな保存場所へ移動された。1号機の「富士号」は空の貴婦人と呼ばれており、今月31日に見学者などに公開される。

キーワード
細田隆税関長
春の古本まつり
神田(東京)
ダグラス DC-8
富士号
藤岡(群馬)
マカオ(中国)
さいたま地裁

エンディング (その他)
18:51~

番組ではご意見・ご感想を募集している。詳しくはホームページまで。

村竹勝司と片山千恵子によるエンディングの挨拶。

キーワード
首都圏ネットワークホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送