首都圏ネットワーク 2014年3月27日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月27日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

タイムラインと呼ばれる防災対策に使われる合同計画が伊豆大島で導入されることが決まった。去年10月の台風による大雨で大規模な土砂災害が起きた伊豆大島。36人が死亡し、3人が不明となったが、災害の発生前に避難勧告を出せなかった。タイムラインを提言した防災研究所の松尾一郎副所長は応用すれば火山災害にも使えるとし、災害から町民の命を守りたいと話した。大島町は夏ごろまでに当面の計画を策定するとした。大島観光協会の白井岩仁会長は想定外の連続する自然災害に対応する場合に、何をすべきかが明確になり大きな効力を発揮すると考えているという。大島町の川島理史町長は一緒になってタイムラインを作り上げていきたいと話した。

東京、千葉、埼玉、茨城に飲水を供給する目的で茨城県の川と川を地下トンネルで結ぶ霞ヶ浦導水事業をについて検討会が開かれ、 国土交通省の関東地方整備局は事業の継続が妥当という原案を提出した。茨城県の橋本知事は工事を早く再開するように太田国土交通省に求めた。またこれに対し茨城県の漁業組合の君島恭一会長は生態系も変わってしまうため完全なろ過装置を作って欲しいと言っている。国土交通省は対策をとるため水質への影響は小さいと話し、今度自治体の意見をふまえ事業再会を決める方針である。

子連れの母親に対して行ったアンケート調査で出産後健康診断を受けたことがないと答えた人の割合が42%ということに対し、横浜市で子連れの母親が安心して健康診断を受けられる新たな取組が行われた。健康診断が行われる会場では託児スペースが設けられ幼稚園の先生がボランティアで世話をした。参加した加藤千尋さんは安心して検診受ける事ができ助かったと話している。NPO法人シャーロックホームズの東恵子事務局長は子どもがいるからいけないという声が多くニーズが高いと思ったと話した。予防医学協会の本園智子担当課長さんは母親は家族の健康を守っているが自分は後回しということが多く、こうした取り組みを全国に発信していきたいと話した。

難聴を抱えながらも作曲活動をしていた佐村河内守氏が聴覚障害手帳を返還した問題が波紋を呼び、難聴者団体が聴覚障害への理解を求めた。また障害者手帳を持っていなくても耳が聴こえない人は大勢いるとして理解を求めた。

キーワード
白井岩仁会長
川島理史町長
松尾一郎副所長
橋本知事
君島恭一さん
東恵子事務局長
本園智子担当課長
伊豆大島
太田国土交通省
健康診断
加藤千尋さん
佐村河内守氏

消費税率 引き上げを前に (ニュース)
18:24~

消費税率引き上げ前に前橋市の農事組合法人が肥料を巻くトラクターにGPS装置を導入した。無駄なく肥料を巻くことで往復する回数も減り作業時間は半分になったという。農事組合法人の関根正敏さんは肥料の無駄をなくしていけばコストの削減や作業の効率を上げていくために必要だったと話した。

キーワード
増税
関根正敏さん

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東各地の気象情報紹介。

視聴者から寄せられた季節感たっぷりの写真が紹介された。

キーワード
大塚仁さん
高山明照

2014センバツ (ニュース)
18:32~

センバツ高校野球、2014年3月28日あすに登場する栃木の白鴎大足利が兵庫尼崎で練習した。エースの沖縄出身の比嘉新投手を紹介。明日は沖縄勢との対戦で特別な思いがあるが自分のピッチングをするだけだと思うと語った。また兵庫西宮で練習している同じ栃木の佐野日大高校。エースの田嶋大樹投手は「無失点におさえて最後に勝っていればいいと思う」と語った。

2014センバツ高校野球は大会6日目。横浜(神奈川)×八戸学院光星(青森)と対戦した。横浜は先制するも投手陣が崩壊。9-5で敗れた。

キーワード
比嘉新投手
田嶋大樹投手
センバツ高校野球
八戸学院光星
神奈川県
青森県
白鴎大学足利
センバツ
西宮(兵庫)
尼崎(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:34~

少子化に歯止めをかけようと千葉浦安市役所は男性不妊に着目して、男性側の検査費用を補助しようという新たな取り組みを始めることになった。浦安市の泉澤健司課長は「男性側にも原因があるかもしれない」と費用の助成をしたい考えを語った。不妊治療には男性の理解と協力が欠かせないと、栃木那須塩原の国際医療福祉大学病院の岩本晃明医師は言い「なんとか男性の側にも原因があることを知ってほしい」と語った。男性不妊の約80%で、精巣が精子を作る機能に異常があり、活発に動く精子の数が不十分な乏精子症の場合が多い。治療で正常な精子にし、妊娠成功のケースも多いという。岩本さんは「決してあきらめてはいけません」と語る。

岩本晃明医師の治療を受けて男の子をもうけた福島県の夫婦。男性は無精子症だった。ホルモン注射で精子がつくられる可能性があることがわかり、男性は自宅で注射を打ち続けた。治療の結果1年半後、十分な数の精子が確認された。体外受精で妻は妊娠し男の子を出産した。男性は「最終的にはよかった」と語った。浦安市は男性不妊の補助対象などを決定し、2014年4月から支援の方針を示している。

キーワード
泉澤健司
岩本晃明医師
国際医療福祉大学病院
男性不妊
那須塩原(栃木)
浦安(千葉)
無精子症

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

季節の映像。横浜中区にある三渓園の桜の映像が流れた。園内には岐阜県ゆかりの桜など数種類ある。

キーワード
中区(神奈川)
岐阜県

ニュース (ニュース)
18:40~

先週川崎区川崎で行われた13年続くシニア世代によるファッションショー、今回54人の市民がモデルとして参加した。平均年齢71歳、全員モデルは初めて。実はこのイベントの目的は介護予防であり、参加者が要介護状態にならないように専門的なプログラムが組まれている。その準備は5ヵ月から始まる。モデル歩きの練習が腰に負担をかけず転びにくい歩き方の練習になったりする。講師であるプロのモデルの大形登子さんは、正しい歩き方で歩くことが体にいいと言っている。レッスンは全部で10回だ。ダイヤ高齢社会研究財団の澤岡詩野主任研究員は運動習慣のない人に運動しなさいと言ってもなかなか身につかない、気がついたら介護予防になっていたとか違うアプローチで介護予防を考えていかないといけないという。去年このプログラムに参加した谷添照美さんは舞台に出て、仲間との付き合いがに積極的になったという。

千葉県柏警察署元交通課長は警察署によると一昨年から去年にかけて知人男性2人に交通安全運動の予算が足りないなどと嘘をついて3回にわけて現金65万円をだましとった。また、職場の親睦会費19万円を着服していた。警察の内部調査に対し元交通課長は、事実関係を認め、インターネットの有料出会い系サイトに熱中し消費者金融に借金が会った、金は生活費や借金返済に使ったと言っている。一方警察は、被害届けが出されていない上、すでに全額弁済されていることから、刑事事件としての立件は見送った。千葉県警察本部の首席監察官は、「被害者の方々や県民のみなさまに深くお詫びします、再発防止をはかり、信頼回復に努めます」と言っている。

水戸にある旧水戸藩の藩校「弘道館」の修復工事が終わり記念の式典が開かれた。茨城県の橋本知事が挨拶をした。「正庁」や「至善堂」なども壁や柱が元どおり復元された。子供たちの”論語”の読み上げも行われた。

去年8月、横浜市鶴見区生麦の全長41メートルの生見尾踏切で88歳のお年寄りが渡りきれず、列車にはねられて死亡したという事故をうけて、横浜市は踏切を廃止し、歩行者と自転車用のエレベーターがついた歩道橋を新たに設置する方針を決めた。しかし車が渡れないため、不便になる上、街が分断されたり、商店街の客が減るなどの反対の声も寄せられている。横浜市は今後説明会を開いて理解を求めることにしている。そして来年3月までに具体的な設計を行い、平成27年度から工事を始めたいとしている。

埼玉県行田市で全国高校女子硬式野球の選抜大会が開かれた。開会式では15チーム420人あまりの選手たちが入場した。第一試合では、神奈川県の横浜隼人高校と愛知県の至学館高校が開戦した。大会は5日間にあたって行われ、決勝戦は来月2日の予定。

群馬県桐生市の工事現場で、アルバイトとして働いていた栃木県足利市の中学3年生が死亡した事故で、警察は業務上過失致死の疑いで工事の現場責任者ら2人を書類送検した。また群馬労働局は足利市の会社員を労働安全衛生法違反の疑いで書類送検した。

今日午後0時半過ぎ、練馬区練馬富士見台四郵便局で男が女性客にナイフを突きつけ、職員に「金を出せ」と要求した。郵便局長が110万円を差し出すと、男は自転車で逃げた。女性にケガはなかった。警視庁の調べによると、男は50~60歳くらいで身長170センチ痩せ型、上下紺色の雨がっぱで、頭に白いタオルを巻きマスクをつけていた。

キーワード
小林昇首席監察官
橋本知事
ファッションショー
講師 大形登子
ダイヤ高齢社会研究財団 澤岡詩野主任研究員
谷添照美
千葉県柏警察署
生見尾踏切(神奈川)
業務上過失致死
三枝麻友子
労働安全衛生法違反
群馬労働局
桐生市(群馬県)
足利市(栃木県)
行田市(埼玉)
全国高校女子硬式野球の選抜大会
至善堂
正庁

エンディング (その他)
18:51~

気象情報ののちエンディングを迎えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送