首都圏ネットワーク 2014年1月22日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月22日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

細川護煕氏は原発を争点として、東京都知事選挙に無所属で立候補することを正式に表明した。細川護煕氏は「原発問題は都知事選の争点にふさわしくないという人がいるが原発問題こそ今度の選挙の最大の争点で、東京の最重要テーマであることは疑う余地がない」と話す。細川氏は76歳、熊本県知事などをへて日本新党を結成し新党ブームを起こした。その後総理に就任するが、佐川急便グループからの借入金問題を国会で追求され総理を辞任。その後、政界を引退し陶芸などに取り組んでいた。細川氏に対しては小泉元総理大臣が支援姿勢をしめしている他、民主党や結いの党、生活の党が自主的に支援していくことを決めている。

西武池袋本店と京王百貨店新宿店、松坂屋名古屋店、大丸梅田店、伊勢丹松戸店などで去年2月から先月にかけアメリカのブランド「CHAN LUU」のブレスレットが8,000円から2万円ほどで計160個以上販売された。偽ブランド品の排除活動をしている社団法人のユニオン・デ・ファブリカンは先月寄せられた情報をもとに調査を実施し、西武池袋本店で販売中の商品を偽物と確認した。5つのデパートで販売されたブレスレットは静岡県のアクセサリー販売会社「マルヤマ商会」が各デパートと契約を結び、催し物売り場などで販売した。関係者によるとマルヤマ商会が商品を仕入れた都内の業者は現在連絡がとれないとのこと。マルヤマ商会は「偽物の疑いがあることを認め深くおわび申し上げます。今後このようなことがないよう商品管理の徹底に誠心誠意努力してまいります。」と話した。大手デパートで偽物の疑いがでるのは極めて異例で各デパートは同じブランドの正規代理店が扱う商品以外の販売をすでに中止し、ホームページなどで謝罪して商品回収する手続きを始めている。

一昨年8月に東京町田市にある大手住宅メーカー支店のドアなどが焼けた事件にたいして、容疑者はインターネットの闇サイトで募った女二人に指示して火をつけ建物をもやそうとしたなどの疑いで警視庁に逮捕された。これまでの調べで容疑者は自分のホームページに”アルバイトをしませんか”などと書き込み、これに応じた兵庫と京都の女二人に放火の方法を書いた紙を郵送していた。この紙の中で火をつけたところを撮影し送るように指示していたことも判明。二人は支店にガソリンをまいて火をつけ撮影した後、倉地容疑者に送った。警視庁は自宅のリフォームを巡るメーカー担当者とのトラブルが動機とみて捜査してる。容疑者は事件も女のことも知りませんと容疑を否認している。

今日は警視庁で新旧警視総監の引き継ぎが行われた。高綱警視総監は警視庁に入り刑事舞部長、刑事局長などを歴任し、第91代警視総監に抜擢。高綱直良警視総監は「4万6,000人の職員とともに国民・社民の信頼と期待に答える。力強い警視庁を実現すべく渾身のちからで取り組んでいく覚悟」と述べた上で、”被害拡大に歯止めがかからない振り込め詐欺の根絶や殺人事件などの未解決事件を解決し、被害者、遺族の無念を 晴らしたい”と話した。西村前総監 は「日本警察の中核として さまざまな新しい課題に全国警察をリードしていってもらいたい。職員1人1人が悪と対峙する力、弱き人々に寄り添うそくいんの情をかんようしてもらいたい。」と話した。

公明党東京都本部が推薦し、自民党が支援する元厚生労働大臣の舛添要一氏は無所属で立候補することを表明しており、今日開かれた記者会見で次のように述べた。「世界一の都市東京を目指して一生懸命がんばりたい。年金、介護、医療、雇用など様々な問題が出てくる中で厚労大臣の経験を活かしてさらに社会保障をしっかりとやりたい。東京のトータルのエネルギーの中で再生可能エネルギーの比率はたかだか6パーセント。これを頑張って20パーセントまであげたい」と話した。

共産党と社民党が推薦する日本弁護士連合会の宇都宮健児氏は無所属で立候補することを表明しており、今日の記者会見で次の様に述べた。「お年寄りも、若者も、男性も女性も、障害のある人もない人も希望をもって行きられる街東京を実現したい。原発のない社会を東京から発信したい。東日本大震災の被災者や原発事故の被災者を歓迎できるオリンピックにするために被災者支援を急ぎたい」と話した。

無所属での立候補を表明している元航空自衛隊の田母神俊雄氏は日本維新の会共同代表の石原元知事が支援する。田母神俊雄氏は記者会見で「オリンピックが幸いにもある。これをきっかけに東京を災害に強い街にして、災害が万が一起きた時にも東京都民を遅滞なく救助できるという体制を整える。そういったことのためには私が自衛隊で培った経験が大いに活かせるのではないか。原発とか放射能については全く非科学的な議論が日本国内で行われている。原発は十分な安全性を確保しながら使っていけると思っている」と話した。

無所属での立候補を表明している発明家のドクター・中松氏は次のように述べた。「私が知事になれば都民を喜ばせ、楽しませ、楽な生活にさせる。これが発明の目的とまったく一致する。4月から消費税があがるので、都税を減税してみなさんの暮らしが楽になるようにする」と話した。

インターネット関連会社役員の家入一真氏は無所属で立候補を表明。「いじめられて学校にいけなくなってしまった子たちとか、就活を途中でやめてしまった、これからどうしようという人とかの居場所がある街東京というものを作っていきたい。インターネットをつかって政治をもっと身近にしていきたい。選挙とか政治を取り戻していこうぜというメッセージをおくりたい」と話した。

さらに東京都知事選には、五十嵐政一氏、金子博氏、鈴木達夫氏、内藤久遠氏、中川智晴氏、姫治けんじ氏、マック赤坂氏ら7人が立候補を表明している。東京都知事選はあす告示、2月9日に投票が行われる。

さいたま市緑区で建築作業員男性4人が乗った乗用車が道路脇のフェンスを突き破り約3メートル下の畑に転落しました。運転手が死亡、他の3人は打撲などのケガを負った。また同時刻さいたま市中央区でミニバイクにのっていた男性が転倒し、男性が死亡した。どちらも警察は車が深夜の雨とけさの冷え込みで路面が一部凍結しスリップしたとみている。

川崎にある聖マリアンナ医科大学病院では重い病気などで長期入院をしている子どもたちをアートで元気にするという取り組みがされている。手に絵の具を拭きつけて、作るハンドステンシルや聖マリアンナ医科大学病院の麻生健太郎医師は「入院中のストレスを軽減してあげたい」と述べている。気分転換がうまくできずに治療に耐えられない子もいる。白血病で入院している男の子は「ずっと寝たままでつまらない」と述べた。

キーワード
細川護煕氏
舛添要一氏
宇都宮健児氏
ドクター・中松氏
田母神俊雄氏
家入一真氏
ユニオン・デ・ファブリカン
CHAN LUU
マルヤマ商会
高綱直良警視総監
西村前総監
原発
東京都知事選挙
日本新党
佐川急便
小泉元総理大臣
民主党
結いの党
生活の党
熊本県
舛添要一
再生可能エネルギー
宇都宮健児
共産党
社民党
日本弁護士連合会
東日本大震災
オリンピック
航空自衛隊
田母神俊雄
日本維新の会
石原元知事
放射能
ドクター・中松
消費税
就活
五十嵐政一
金子博
鈴木達夫
内藤久遠
中川智晴
姫治けんじ
マック赤坂
東京都知事選
静岡県
闇サイト
警視庁
町田市(東京)
兵庫県
京都府
緑区(埼玉)
中央区(埼玉)
振り込め詐欺
麻生健太郎
ハンドステンシル
川崎(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東各地の気象情報紹介。

視聴者から寄せられた季節感たっぷりの写真が紹介された。

キーワード
川島育巳さん
鈴木保信さん
内田八千代さん

ニュース (ニュース)
18:33~

栃木日光の雲竜渓谷に登山に出かけた横浜市の男性が戻らず警察では遭難したと見て約50人体制で捜索したが見つからず、2014年1月23日の朝から捜索を再開することにしている。雲竜渓谷は「雲竜瀑」が凍り約100メートルの氷壁ができることで知られ、1月下旬~2月中旬に多くの登山者が訪れる。

目の不自由な人に盲導犬のような役割が期待される盲導犬ロボットが開発され神奈川厚木市の病院で実証実験が行われた。このロボットは事前に組み込んだ情報をもとにセンサーで壁や障害物を検知し音声で進む方向を案内する。ロボットを開発した担当者は「盲導犬が活躍できないような場所などで活躍出来れば」と語った。

不動産経済研究所によると東京・神奈川・埼玉・千葉で2013年に売り出された新築マンションの戸数は前年度を23.8%上回り、2年連続で前の年の実績を上回った。これは住宅ローンの金利が低いうちに購入を考える人が多かったことと、消費税率引き上げを想定して契約者が増えたことで販売会社側が供給を大幅に増やした為とみられる。

キーワード
日光(栃木)
横浜市
雲竜渓谷
雲竜瀑
遭難
厚木市(神奈川)
盲導犬ロボット
盲導犬
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
不動産経済研究所
消費税率
住宅ローン
新築マンション

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:38~

群馬東吾妻町。厳しい寒さを利用して毎年作られる天然のスケートリンクで地元の子供たちが元気に楽しんでいる様子を紹介した。

キーワード
東吾妻町(群馬)

ニュース (ニュース)
18:40~

山梨県・静岡県は富士山の環境保全や安全対策のため2013年夏から入山料1000円を試験的に徴収し、2014年夏からの本格実施に向けて協議をつづけてきた。2014年1月22日に静岡富士宮で両県知事が参加した会合が開かれ金額や徴収方法について正式に合意した。名称は「富士山保全協力金」とし夜間の登山者も含めて1人原則1000円を任意で徴収することを正式に決めた。山梨県知事は「決定できたことをうれしく思う」と語った。

2013年10月横浜市緑区のJR横浜線の川和踏切で、近くに住んでいた会社員の女性が踏切の中に居た高齢者の男性を助けようとして電車に跳ねられ亡くなった事故を受けて、地元の市民グループがJR中山駅前で踏切事故をなくすため立体交差化を求める署名活動を行った。グループの代表は「人と車が安心して通れる住みやすい街を作りたい」と語った。1万人の署名を集め横浜市とJR東日本に提出することにしている。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の事務総長に武藤敏郎が就任する見通しになった。組織委員会の会長には森元首相が就任する。事務総長に就任する見通しの武藤敏郎は昭和41年大蔵省(当時)入賞し初代財務事務次官・日銀副総裁を歴任していた。

千葉県富津市の国道沿いの草むらで女性が遺体で見つかった事件で警察が身元の確認を進めた結果、横浜市戸塚区に住むベトナム国籍の女性だと確認された。警察によると2013年12月5日に11月下旬から行方がわからなくなったと夫が警察に届け出ていたということ。警察は死体遺棄事件として捜査している。

富士山の1合目にある山梨鳴沢村のスキー場にはこの冬多くの外国人が訪れている。中でもタイからのの観光客が2013年に比べて3倍に増え、トイレの案内などタイ語のものを貼るなどおもてなしを試みている。雪に馴染みのない国の人も楽しめるようにソリ専用のゲレンデを作るなどしている。しかし雪が初めての人にとっては傾斜がきつい。そこでゲレンデに手を加えて斜面をもっとなめらかにして、安心して楽しめるゲレンデを作った。その結果、ソリのスタート地点は大混雑。観光客は「ユキダイスキ」と思う存分雪を楽しんでいた。スキー場スタッフは「より多くのお客様に笑顔で楽しかったと言っていただけるようがんばっていきたい」と語った。冬のおもてなしは続く。

神奈川箱根町で大地震で多くの人が帰宅できなかったという想定で帰宅困難者訓練が行われた。参加者は「誘導がどういう形で行われるかということがわかったので良かった」と語っている。

キーワード
横内知事
村田奈津恵さん
武藤敏郎氏
富士山保全協力金
山梨県
富士宮(静岡)
入山料
富士山
鳴沢村(山梨)
タイ
ソリ
おもてなし
緑区(神奈川)
JR東日本
JR横浜線
東京五輪・パラリンピック組織委員会
森元首相
大蔵省
富津市(千葉)
戸塚区(神奈川)
ベトナム
死体遺棄
箱根町(神奈川)
帰宅困難者訓練

エンディング (その他)
18:51~

関東は明日朝は冷え込むが日中には暖かさが感じられる見込み。空気が乾燥しているので体調管理には注意が必要。

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送