首都圏ネットワーク 2013年12月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月2日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

改正道路交通法が、一部施行され、両側に路側帯のある自転車が道路を走る場合、右側の路側帯を通行禁止された。違反すると、懲役3か月または5万円以下の罰金が課せられる。世田谷区内の道路には、警察官30人が出て、左側通行の徹底を呼びかけていた。警視庁の櫻井文博管理官は、ルールやマナーに関する自転車の安全利用を徹底させたいとコメント。

千葉県市原市の千葉労災病院で使われていた井戸水から、環境基準を超える発がん性物質のテトラクロロエチレンが検出された問題で、新たに周辺の住宅3軒の井戸水からも、基準を超えるテトラクロロエチレンが検出され、市は飲水に仕様しないよう指導した。また、病院の近くを流れる神埼川からはテトラクロロエチレンは検出されなかった。

笹子トンネルの天井板崩落事故から1年。遺族や中日本高速道路などの関係者が黙祷や献花などをして、犠牲者を悼んだ。 NEXCO中日本の社長は、大変申し訳なく思っているとコメント。また、社長は追悼慰霊式で改めて謝罪した上で、全力を上げて安全性の向上に取り組んでいくと述べた。

この事故で亡くなった28歳だった女性の父親は、富士山と桜が好きだった娘だったことをふまえてデザインしたお墓を建てたとコメント。また墓石には、笹子トンネルの事故にて逝去などと刻まれており、事故を風化させたくない、同じような事故を起こしてほしくないという強い気持ちが込められている。

これまでの警察の調べで、当時の笹子トンネルの管理体制も明らかになってきた。中日本高速道路は、平成12年の点検で、上りトンネルのボルトが215箇所で緩みが生じるなどの不具合があることを確認していたが、点検の計画に反映されず対策が取られていなかった。一方、事故の再発を防ぐために土木学会が動き出し、笹子トンネルの施工にす買われている「あと施行」では安全性が保証できないと、使用回避を求めるガイドラインをまとめることにした。

本格的な就職活動がスタートした。東京渋谷区の企業の合同説明会には2万人以上が参加。学情の歌津智義マネージャーは、採用数を去年と比べて増やすと明言する企業も増えたとコメント。都内の大学に通う渡部弘一さんは、準備を着々と進めてきた。得意の英語を活かして、大手企業で海外とかかわる仕事をするのが夢だといい、頑張りたいとコメント。渡部さんは、この日5時間会場を歩き回り5社から話を聞くことが出来た。

東京千代田区で新語、流行語大賞とトップ10の結果が発表された。年間大賞には林修さんの「今でしょ」、能年玲奈さんがヒロインを務めた朝の連続テレビ小説あまちゃんの「じぇじぇじぇ」、滝川クリステルさんの「おもてなし」、半沢直樹の「倍返し」4つの言葉が選ばれた。この他トップ10には、ご当地キャラ、アベノミクス、特定秘密保護法、PM2.5、ブラック企業、ヘイトスピーチなどが選ばれた。

キーワード
警視庁
自転車
テトラクロロエチレン
NEXCO中日本
笹子トンネル
中日本高速道路
土木学会
渋谷区(東京)
就職活動
新語、流行語大賞
千代田区(東京)
あまちゃん
半沢直樹
滝川クリステル
能年玲奈
林修
おもてなし
じぇじぇじぇ
今でしょ
ご当地キャラ
PM2.5
ブラック企業
アベノミクス
特定秘密保護法
改正道路交通法
世田谷区(東京)
市原市(千葉)
発がん性物質
神埼川

気象情報 (ニュース)
18:25~

東京スカイツリーからの中継映像。

明日の関東の気象情報を伝えた。

室野井久男さん、金子裕明さん、松本一夫さんからの投稿が紹介された。

キーワード
室野井久男さん
金子裕明さん
松本一夫さん
首都圏ネットワーク

ニュース (ニュース)
18:30~

外食チェーンでは、収益力向上につなげようと高価格の商品などの販売を始める動きが相次いでいる。吉野家では価格が580円と高い価格帯の「牛すき鍋膳」などの販売が開始。客1人あたりが使う金額を上昇させ、収益改善に繋げたいとしている。安部修仁社長は、落ち着いて食事を楽しんでもらう新たな食事空間を提供したいとコメント。

東京港区にある、くら寿司ではコーヒーの販売を開始。食事後、喫茶店に立ち寄る客など新たな客層を獲得したいとしている。外食業界では、これまでの低価格路線とは違う動きが広がりそう。

障害者週間がはじまる。障害者虐待防止法施行によって全ての市町村に虐待の通報窓口が設けら、自治体は疑いでもすみやかに調査に乗り出すことが義務付けられた。また、施設の職員による虐待が去年10月からことし3月にかけて80件確認されている。その原因と対策を取材。

千葉県南房総のケアホームで働く、岡田真実さんは去年まで働いていた精神障害者施設で虐待を見つけたという。施設に入所していた50代の女性の腕には2,3センチのアザが。また、女性から受け取ったメモには理事長からの暴力の詳細が記されていたという。岡田さんは障害者虐待防止法に基づいて、地元の自治体に通報した。通報から2日後んは千葉県が立ち入り調査に乗り出し、理事長に勧告したという。岡田さんは、小さいことでも通報できる窓口があって心強いとコメント。また、知的障害者の施設で働く女性は、暴力を振るったことはないか、自分が加害者になりかねないと感じることがあるとした。

神奈川県横浜市では、虐待の問題について考えるセミナーが開かれた。男性講師は、虐待に至るまえに自覚することが大切だと訴えた。また、施設職員などの参加者にはチェックシートが配られ、日頃の言動を振り返り感じたことを報告した。参加者の一人は、改めて利用者の人権を考える機会になったとコメント。NPO法人PandA-Jの松上利男さんは、法律ができたことにより、自分の支援のあり方を振り返るようになったのがまず1つ大きいと述べた。

4人の滑落事故が起きた富士山。富士山利用者負担専門委員会では、環境保全や安全対策のための入山料について、五合目以上を目指す登山者から原則1000円を徴収する案で合意した。安田喜憲委員長は、美しい自然や風土を守ると同時に、私達の心の富士山を、どう守り伝えていくかが重要だという議論があったと述べた。

千葉県松戸市にある本土寺の木々が色づき、見頃を迎えている。モミジは12月上旬まで楽しめる。

相模原市の中学校で、同級生に暴行を加えた疑いなどで当時3年生の男子生徒が相次いで逮捕された事件から1年。相模原市の教育委員会と学校は対応に問題があったとして、生徒と保護者に謝罪した。校長は、暴力行為が行われていたことに対して、自分の責任であり大変申し訳なく思っているとコメントした。

この中学校ではこの事件の教訓を活かし、毎朝当番の生徒と地域の人たちが校門に立って挨拶を交わす「あいさつ運動」を始めた。また、先生たちは毎朝交代で掃除をしながら生徒たちに以上がないか見まわっている。校長も各階のトイレなどを点検。校長は、学内が汚れた状態だと心もすさんでくるとコメント。また、休み時間にも生徒たちの行動に注意を払い、イジメの兆候がないか見守っている。更には、学校全体で生徒の理解を深めようという試みも始まり、以前は見落としがちだった問題にも気付くようになったという。

また、生徒たちの間でも各クラスの代表が集まってイジメをなくすためにどうしたら良いのか話し合いが行われている。先月には全校集会にイジメをなくすために心がけることをまとめ、発表した。

事件で被害を受けた男子生徒の母親は、これらの学校の活動に対し、真剣に取り組んでいることには感謝しているとした上で、親や周りの大人もみんなで注意深く子どもを見守っていく必要があるとコメント。校長は、今できることは何でもやるという気持ちで取り組んでいると話した。

この1年間の書籍のベストセラーが発表され、村上春樹さんの長編小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が1位になった。これは日販が去年12月から1年間の本の売り上げをまとめたもの。2位には近藤誠さんの「医者に殺されない47の心得」が、3位には阿川佐和子さんの「聞く力 心を開く35のヒント」が、4位には百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」が、5位には池井戸潤さんの「ロスジェネの逆襲」が選ばれた。

小笠原諸島の西之島付近に新たにできた島は、活発な噴火活動で島の面積が先月の2.5倍になったと海上保安庁が発表した。伊藤弘志火山調査官は、今後も注意して観測を続けたいとした。

今年5月神奈川県伊勢原市で、夫婦間の暴力の末離婚した妻を包丁で刺して大けがをさせたとして、殺人未遂などの罪に問われている男に、検察は懲役18年と求刑。一方、弁護側は懲役10年が 妥当だとした。

キーワード
安部修仁社長
牛すき鍋膳
吉野家
くら寿司
コーヒー
障害者週間
障害者虐待防止法
虐待
厚生労働省
安田喜憲委員長
入山料
富士山
港区(東京)
南房総(千葉)
障害者
横浜市(神奈川)
PandA-J
松戸市(千葉)
モミジ
相模原市(神奈川)
暴力
イジメ
富士山利用者負担専門委員会
日販
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
医者に殺されない47の心得
聞く力 心をひらく35のヒント
海賊とよばれた男
ロスジェネの逆襲
村上春樹
近藤誠
阿川佐和子
百田尚樹
池井戸潤
小笠原諸島(東京)
噴火
伊藤弘志火山調査官
伊勢原市(神奈川)
殺人未遂

エンディング (その他)
18:51~

片山千恵子は関東は明日も穏やかに晴れると伝えた。エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送