首都圏ネットワーク 2013年9月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月2日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

関東地方の天気予報を伝えた。

竜巻とみられる突風が発生して被害の出た埼玉県越谷市と千葉県野田市から中継。

消防や警察は越谷市で発生した竜巻と見られる突風で多数のけが人が出たと発表した。被害が出た住宅や公共施設は市内で少なくとも数十棟になるとしている。獨協医科大学越谷病院によると、突風の影響で6人が搬送されて内1人が頭の骨を折る重傷を負った。越谷市内全体では少なくとも25人がけがをしている。隣接する松伏町では住宅や農業用施設など約40棟に被害が出た。

千葉県野田市で竜巻と見られる突風が吹き、野田市消防本部によると岩名などの4地区の被害が少なくとも計68棟に上る。野田市内では車が横転する被害が22件確認され、農業用ハウス1棟が倒壊する被害も出ている。突風は越谷市から松伏町を通って野田市に来たと見られる。停電は埼玉県で春日部と越谷、松伏、千葉県の野田で発生している。東彩ガスによるとガス漏れなどの被害連絡はなく、NTT東日本は広範囲で電話が使えなくなるといった報告はないとしている。越谷市は5つの場所に避難所を開設する準備をしている。

埼玉県越谷市と千葉県野田市で発生した竜巻と見られる突風発生時の映像。映像を撮影した視聴者は空の一部が暗くなり不気味に感じ、突風は西から東に移動したと話した。

視聴者は突飛によってがれきが巻き上げられる様子を見たと話し、竜巻の直径は1キロになると述べた。また、被害を受けた人は唖然としていたと語った。

越谷市と野田市で竜巻が発生した理由について解説。気象庁によると関東地方の大気の状態が不安定となり、特に埼玉県と千葉県付近では上昇気流が発生しやすい状況になっていたことが原因としている。気象庁の落雷レーダーや国土交通省のレーダーを見ると、発達した積乱雲が流れ込む様子が映っている。気象庁気象研究所の加藤輝之室長は、下層に渦が作られやすい大気状態になってスーパーセルと思われる巨大積乱雲が発生したのではと指摘している。

竜巻発生の原因を天気図で解説。原因は地上と上空の温度差と埼玉県越谷と千葉県野田周辺の風のぶつかり合いだと説明。落雷・突風の前触れの現象と発生時の注意点について注意を喚起。最後に今後の雨の予想を述べた。

キーワード
突風
越谷市(埼玉)
野田市(千葉)
松伏町(埼玉)
野田市消防本部
東彩ガス
NTT東日本
岩名(千葉)
春日部(埼玉)
国土交通省
竜巻
加藤輝之室長
スーパーセル
越谷(埼玉)
野田(千葉)
関口奈美

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:31~

埼玉県越谷市で竜巻と見られる突風が発生し、多数のけが人が出た。越谷市では住宅6棟が全壊し、83棟が半壊した。獨協医科大学越谷病院によると突風の影響で6人が搬送され、うち1人が頭の骨折る重傷となっている。越谷市内では少なくとも25人がけがをしている。隣接している松伏町でも被害が出ており、松伏町役場によると住宅や農業用施設など約40棟に被害が出ている。

今回の竜巻と思われる突風。越谷市で午後2時ごろに撮影された映像では竜巻とみられる突風が進みながら大きくなっている様子が映し出されている。撮影者によると、西から東に移動していた模様。

きょう午後2時過ぎ、埼玉県・越谷市と千葉・野田市で竜巻とみられる突風が発生した。消防や警察によると越谷市では民家の屋根が飛ばされるなどの被害が出ており、6棟が全壊、83棟が半壊している。市内では少なくとも25人がケガを負っている。また、隣接する松伏町の役場によると、住宅や農業用施設など約40棟に被害が出ている。野田市ではけが人は居ないものの、住宅被害は68棟にのぼっている。

越谷市から中継。現在、停電している住宅が多いが後片付けに追われている人が多い。市では避難所を市内5箇所に設けており1300人を受けれる態勢が整っている。

野田市の真光寺から中継。本堂の南側の屋根が飛ばされており、巻き上げられるようにして屋根が吹き飛んだ模様。境内には木が生えているがなぎ倒されており、瓦などが散乱している状態。

越谷市の現場上空から中継。竜巻と見られる突風の発生から5時間ほどが経過したが、現在も停電が続いている。

きょう午後2時過ぎ、埼玉県・越谷市と千葉・野田市で竜巻とみられる突風が発生した。消防や警察によると越谷市では民家の屋根が飛ばされるなどの被害が出ており、6棟が全壊、83棟が半壊している。市内では少なくとも25人がケガを負っている。野田市ではけが人は居ないものの、住宅被害は68棟にのぼっている。午後6時現在、越谷市内では約2万5000世帯が停電となっている。東彩ガスによると午後4時現在、ガス漏れなどの被害の報告は入っておらず、NTT東日本でも電話が使えなくなるという情報は入っていない。

越谷市の現場上空から中継。竜巻と見られる突風の発生から5時間ほどが経過したが、現在も停電が続いている。周囲には車のヘッドライトと緊急車両の赤色灯のみが光っている状態。

今回の竜巻と思われる突風。越谷市で午後2時ごろに撮影された映像では竜巻とみられる突風が進みながら大きくなっている様子が映し出されている。撮影者によると、雷が鳴り局地的に空の色が暗くなり竜巻とみられる突風が発生、突風は西から東に移動していた模様。

きょう午後2時過ぎ、埼玉県・越谷市と千葉・野田市で竜巻とみられる突風が発生した。消防や警察によると越谷市では民家の屋根が飛ばされるなどの被害が出ており、6棟が全壊、83棟が半壊している。越谷市内では63人がケガを負っており、うち1人が重傷。隣接する松伏町の役場によると、住宅や農業用施設など約40棟に被害が出ている。野田市ではけが人は居ないものの、住宅被害は68棟にのぼっている。

千葉県野田市で竜巻と見られる突風が発生し、野田市消防本部によると市内の4地区での住宅被害が合わせて計68棟に上るとしている。野田市内ではそのほかに車の横転などの被害が22件、農業用ハウスが倒壊する被害が1件確認されている。竜巻被害は越谷市から松伏町を通って野田市に広がっていると見られ、埼玉県と千葉県合わせて約2万5000世帯が停電している。また、東彩ガスはガス漏れなどの被害連絡なし、NTT東日本は広範囲で電話が使えなくなる情報はないと発表している。越谷市は市内の5カ所に避難所を開設する準備をしている。

キーワード
越谷(埼玉)
竜巻
松伏町(埼玉)
野田(千葉)
越谷市(埼玉)
野田市(野田)
停電
真光寺
春日部(埼玉)
NTT東日本
野田市消防本部
野田市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送