首都圏ネットワーク 2013年7月24日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月24日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

神奈川県を除く関東1都5県の水源となっている利根川水系では上流で雨があまり降らず、24日のきょうから10%の取水制限が始まった。利根川水系で7月に取水制限が実施されるのは19年ぶり。昨日の都内は突然の豪雨などで1時間に100ミリの雨が降ったとみられる地域もあったが、利根川上流付近では平均で4ミリほどだった。きょうの取水制限では、午前9時から利根大堰の職員がくみ上げる水の量を毎秒80トンから72トンに減らした。関東地方整備局は10%の取水制限では日常生活への影響はないとしているが、稲作農家などは渇水への不安を口にしている。

東京の会社社長ら9人が出会い系サイトの勧誘メールを他人名義の携帯電話から送信元を偽って送りつけたなどとして逮捕され、警察は不正なアプリを使い大量のメールアドレスを集めていた疑いもあるとみて調べている。会社社長らから送られたメールにはスマートフォンから電話帳に登録された人の名前とメールアドレスを抜き取る不正アプリが紹介されており、警察が押収したパソコンを調べたところ、のべ3700万人分のメールアドレスが保存されていた。

大手食品メーカーの伊藤ハムはフランスから輸入して販売しているキリ・クリームチーズの一部に、金属片が混入しているおそれがあるとして約6万個を自主回収すると発表した。今月、商品を購入した消費者から異物が混ざっていたという苦情があったため調査したところ、フランスの工場で生産設備部品が破損し、金属片が商品に混入した可能性が明らかになったとのこと。伊藤ハムは管理体制を強化し、再発防止に努めたいとしている。

渇水に見舞われた平成6年の時は、利根川水系が30%の取水制限を行ったが、一部で断水したり水の出が悪くなったりしたほか、プールの営業が中止された。今後も雨の少ない状況が進めば渇水が深刻になることが予想されており、千葉県庁など各地で対策会議などが行われている。千葉県では水を多く使う工業や農業関係者への節水を呼びかけることなどが検討され、さいたま市水道局では節水を呼びかける看板を設置している。東京都水道局ではホームページなどを活用し、家庭でできる節水方法などを紹介している。

キーワード
小澤賢治
取水制限
利根川
豪雨
利根大堰
節水
断水
さいたま市水道局
コーエイプランニング
スマートフォン
キリ・クリームチーズ

ネット選挙運動 成果と課題は… (ニュース)
18:20~

インターネットを使っての選挙活動が解禁となった今回の参議院選挙。選挙期間中、若者に選挙への関心を持ってもらおうと、「ちばでも」というWebサイトが淑徳大学の学生中心で立ち上げられた。千葉選挙区に立った9人の候補者の政策と訴えが比較できるようになっているなど、選挙をより身近に感じてもらえる内容となっている。まず、今回のサイト立ち上げに参加した学生約30人が候補者に質問したいことを考え、実際に候補者たちに答えてもらい、その回答を公示前日にサイトに掲載した。しかし、候補者全員から回答を得られず、発起人の矢尾板俊平准教授は全員に協力してもらうのが理想形と話した。

選挙戦がスタートすると、学生たちは1人でも多くの若い世代に活用してもらう方法を模索し、用語解説をサイトに追加することにした。投開票日の翌日、矢尾板准教授と学生たちは成果と課題を検証し、何度も閲覧した人が70%以上いたことに手応えを感じた。その一方で、候補者への質問の回答率が100%ではなかったことに悔しさを感じる学生も多く、矢尾板准教授は今後はさらに認知度を高めていく必要があると話した。

キーワード
矢尾板俊平
参議院選挙
ちばでも

“参院選”で授業 学生たちが学んだものは? (ニュース)
18:26~

常磐大学の政治学を研究するゼミで、今回の参議院選挙をテーマにした授業が行われた。ゼミでは各候補者の政策の違いを研究し、茨城選挙区の候補者6人を学生それぞれが担当した。今回の選挙で初めて有権者として参加する大学3年の高野裕之さんを取材。高野さんは街頭演説の会場へと足を運び、候補者に直接経済政策について質問した。

投票日3日前、ゼミでは学生たちの発表会が行われ、高野さんは候補者に直接質問した内容もしっかり盛り込んで発表した。選挙当日、高野さんは緊張した面持ちで、しかし自信を持って1票を投じた。最後に高野さんがゼミに参加したことについて、自分が正しいと思う政策を出している政党や候補者にこれからも1票を投じていきたいと思うと話した。

キーワード
砂金祐年准教授
上月良祐氏
参議院選挙

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東各地の気象情報紹介。

視聴者から寄せられた季節感たっぷりの写真が紹介された。

キーワード
小宮久美子さん
中川宣雄さん
生島寛子さん
小松原平市さん

ニュース (ニュース)
18:35~

電気抵抗をゼロにすることで節電につなげる超電導の技術を用いた送電線によって、電車を実際に走らせる実験が東京・国分寺市で行われた。実験は超電導ケーブルの開発を続けてきた鉄道総合技術研究所が行い、速度を45kmまで上げても不具合はみられなかった。このケーブルが実用化されれば電車が走行するのに必要な電気の使用量を約5%減らすことができる。

脱原発の主張を続けてきた茨城県東海村の村上達也村長が、次の村長選挙には立候補せず、今期かぎりで引退する意向を明らかにした。原発事故で国などの対応に不信感を強め、原発が立地する自治体のトップとしては異例の脱原発の主張を続けてきた。24日に開かれた会見では、この日本のくさりきった社会との戦いは村長でなくともやっていけると覚悟していると述べ、今後も何かしらのアクションを起こす考えを示した。

キーワード
富田優
超電導ケーブル
村上達也村長
節電
鉄道総合技術研究所
脱原発
原発事故
東海村(茨城)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:38~

神奈川県立花と緑のふれあいセンターで夏を代表するムクゲが見頃を迎えている。50品種約100株が植えられており、9月末まで楽しめる。

キーワード
ムクゲ

管理職世代の“介護離職”を防げ (ニュース)
18:40~

家族の介護を理由に会社を辞める介護離職。企業の中核を担う管理職世代の介護離職が年々増えている。父親が胃がんになったため大手企業を辞め、現在は電気設備会社に勤めている横澤昌典さんを取材。大手企業に勤めながら父親を介護しようとしたが横澤さん自身が体調を崩すようになってしまい、介護を始めて1年で大手企業を辞めざるを得なかったという。東京大学が民間企業に勤める40歳以上の社員2万9000人に調査したところ、介護に直面した場合、仕事を続けられないと回答したした人は30%近くに上った。この結果について佐藤博樹教授が、家庭の問題を職場に持ち込むのはいい事じゃないと思ってる人がまだ多いと解説した。

ある大手建設会社では調査の結果、40歳以上の社員のうち1割以上が仕事をしながら介護にあたっていることがわかった。そこで3年前、介護にあたる社員のために新たな勤務制度を導入した。社員の要望を叶えるために複数の勤務形態を作り、周囲の責任や負担を増やすことで社員の育成につなげている。この勤務制度を利用して仕事と介護を両立させている柄登志彦さんが、どんどん状況が変わるので将来にわたってそういう制度があるというのは非常に心強いと話した。

介護離職は企業側にとっても大きなリスクになっている。仕事と介護をどう両立させるか、その支援策を企業向けに提供するセミナーには連日、企業の人事担当者が数多く参加している。セミナーを開いている山極清子さんは、会社の中で必要な人が介護で大変だということを経営層も意識したと思っていると話した。

キーワード
佐藤博樹教授
山極清子
塩入徹弥さん
介護離職
東京大学
介護

ニュース (ニュース)
18:47~

末端価格で2億円を超える合成麻薬をアメリカ海軍横須賀基地に密輸したとして国際指名手配されていたアメリカ人の元兵士が逮捕された。日米犯罪人引渡条約に基づき、日本に身柄が引き渡されることになり、移送中の旅客機の機内で神奈川県警の捜査員に逮捕された。元兵士は横須賀警察署に身柄を移され、弁護士と話をさせてほしいと話している。

公務員ランナーの川内優輝選手が、来月モスクワで行われる陸上の世界選手権出場を前に埼玉県庁を訪れた。上田知事から良い成果を期待していますと激励を受けた川内選手は、6位入賞という目標に向けて頑張ろうと気持ちを新たにしたと世界選手権への抱負を語った。

おととい、東京・大田区のアパートの部屋で80代の男性が死亡しているのが見つかった。警視庁や東京都監察医務院によると、男性は1人暮らしで発見当時にエアコンは使用されていなかった。これで、梅雨明けが発表された今月6日以降、都内の熱中症による死者は少なくとも61人となった。

夏の高校野球・西東京大会の準々決勝が行われ、第1試合は6-5で国士舘高校が早稲田実業を下した。第2試合は2-1で創価高校が東海大菅生に勝利した。千葉大会の準々決勝では4試合が行われ、東海大望洋が6-0で千葉明徳を下し、習志野が6-5で成田を下し、専修大松戸が1-0で拓大紅陵に競り勝ち、去年の優勝校の木更津総合が9-0で京葉を下した。

栃木大会・準々決勝の第1試合は佐野日大が10-0で宇都宮商に勝利し、第2試合では作新学院が7-2で栃木工に勝利した。茨城大会・準決勝は霞ヶ浦が7-0で鹿島学園を下し、常総学院が7-1で水城に勝利した。

キーワード
川内優輝選手
合成麻薬
日米犯罪人引渡条約
アメリカ海軍横須賀基地
大田区(東京)
梅雨
警視庁
熱中症
上田知事
陸上の世界選手権
早稲田実
東海大菅生
夏の高校野球
東海大望洋
京葉
専修大松戸
佐野日大
鹿島学園

エンディング (その他)
18:51~

24日の関東地方は広い範囲で雨となり気温も下がったが、明日は日差しが戻り、30℃を超える地域が多くなる予報。

スポット

グルメ

伊藤ハム

スクール/教育

習志野
宇都宮商
水城
国士舘
創価
拓大紅陵
常磐大学
木更津総合
成田
作新学院
常総学院
千葉明徳
栃木工業
霞ヶ浦

政治/経済/地方自治体

横須賀警察署
埼玉県庁
千葉県庁
神奈川県警

美容/健康/医療

東京都監察医務院

趣味/スポーツ

神奈川県立花と緑のふれあいセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送