首都圏ネットワーク 2013年1月8日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月8日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

招致委員会がIOC国際オリンピック委員会に提出した、2020年五輪の「立候補ファイル」が公表された。東京都庁で招致委員会の会長を務める猪瀬知事が記者会見をし、高度に発達した交通網や治安の良さなど快適さを強調した。さらに震災復興の象徴として被災地に宮城県でサッカーの予選を行う計画も盛り込まれている。イスタンブールやマドリードもライバル国も負けていない。招致レースのメダリスト達の意気込み、吉田沙保里選手は「子ども達に夢を与えるチャンス」と話した。

2020年五輪招致のカギについて、スタジオでトークした。津武圭介は、「開催都市は世界に100人いるIOCの投票で決まるので、海外のIOCの支持をどこまで得られるのかがカギ」と話した。IOCの出身が一番多いのはヨーロッパ38人、アジア22人など世界各地にいる。アジアだけの支持では開催都市にはならないため、ヨーロッパ各地の支持を取り付ける必要がある。他のライバル国に比べて国内の支持率が低いが、去年10月の調査では64%で以前と比べれば改善している。また、メダリストが参加するイベントが相次いでいるが、IOCによる支持率調査が行われるこの時期に招致に向けた都民の関心を高めていきたい狙いがある。3月はIOC委員の視察、7月プレゼンテーション、9月開催都市が決定する。

救急要請を受けた消防の救急隊が誤って別人の家に向かい、容態の確認が遅れていたことがわかった。向かった先は通報した横浜市の男性と同じ番地に住む同性の人の家で、男性はその後死亡が確認された。横浜市消防局は対応に問題がなかったか、詳しい経緯を調べている。

パソコンの遠隔操作事件で、報道機関などに送りつけられたメールの内容通りに猫の首輪から記憶媒体が見つかった神奈川県藤沢市の防犯カメラに、不審な行動を取る人物が写っていたことが分かった。記憶媒体には、「以前事件に巻き込まれたせいで人生の大幅な軌道修正させられた」などと書かれていたことが分かり、警視庁などは真犯人が書いたものかどうか詳しく調べている。

東京調布市の小学校で、チーズなどにアレルギーのある女子児童が給食を食べた後にアナフィラキシーの疑いで死亡した問題で、担任の男性教諭がおかわりを求めた女子児童にチーズ入り料理を誤って手渡していたことが分かった。

キーワード
猪瀬知事
澤穂希選手
吉田沙保里選手
IOC
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)
遠隔操作事件
藤沢市(神奈川)
警視庁
調布市(東京)
アナフィラキシー

厳寒の奥日光 栃木 奥日光 (バラエティ/情報)
18:25~

厳寒の奥日光の映像が紹介された。

キーワード
奥日光(栃木)

気象情報 (ニュース)
18:25~

関東各地の気象情報紹介。

視聴者から寄せられた季節感たっぷりの写真が紹介された。

キーワード
保田三郎さん
鈴木康夫さん
田村光三さん
水谷淳子さん

ニュース (ニュース)
18:30~

アメリカのボストンの空港で出発準備をしていた日本空港の最新鋭旅客機であるボーイング787型機のバッテリーが一時出火した。事故の原因については米 運輸安全委員会が調べている。このトラブルをうけ国土交通省は日本空港と全日空に対しこの機種のバッテリーを緊急に点検するように指示した。

キーワード
日本航空
ボーイング787型機
米 運輸安全委員会
国土交通省
全日空
ボストン(アメリカ)

ことしにかける!世界を駆ける! (バラエティ/情報)
18:32~

埼玉栄高校の2年生土井杏南選手を取材。土井選手は去年ロンドン五輪に戦後最年少で出場、しかし世界のトップ選手との力の差を痛感した。土井選手は実力をつける最初のステップとして世界選手権出場を目標にした。指導する清田浩伸監督は今年個人種目で出場できるかが今後の成長に大きく関わってくると考えている。

土井選手は目標に向けボルト選手を生み出したジャマイカの選手が行っている坂道や階段の走り込みのトレーニングを取り入れた。さらにスタートに磨きをかけるためタイヤを使ったトレーニングを始めた。次のオリンピックを見据えた挑戦はすでに始まっている。

キーワード
清田浩伸
ボルト選手
ロンドン五輪

シリーズ 新政権の課題 (ニュース)
18:40~

政府が経済再生の司令塔と位置づける日本経済再生本部の初会合が開かれ、縮小均衡の分配政策から成長と富の創出の好循環へと転換させ、強い経済を取り戻すとした緊急経済対策の骨子を確認した。中心となるのは公共事業で、規模は事業費ベースで20兆円を超える大型の対策になる見通し。

大手電機メーカーの企業城下町、栃木県矢板市では企業の業績不振が地元経済に深刻な影響を及ぼしている。地域の雇用を支えてきたシャープ矢板工場では、主力事業の業績不振に伴う従業員の削減で先月、従業員の約4分の1にあたる400人が退職した。この影響で、矢板駅近くのタクシー会社やホテルへの客足も減っている。こうした中、市民がシャープ製品を市内の小売店で買った場合、最大で購入額の25%を助成する取り組みが行われている。

キーワード
安倍首相
日本経済再生本部
高柳眞知子
関本隆夫さん
緊急経済対策
矢板市(栃木)

ニュース (ニュース)
18:46~

大規模なビルや商業施設が連携した節電の新たな実証実験が8日から横浜で始まっている。自家発電の設備を持つビルなどが電力消費量のピーク時に合わせて節電の枠を融通しあうというもので、6つの施設が参加した。

本格的な受験シーズンを前に、東京の予備校で納豆を使って受験生を激励するイベントが行われた。イベントは全国納豆協同組合連合会が主催したもので、タレントのラサール石井さんがゲストとして招待された。

大相撲の初場所を前に白鵬と日馬富士の両横綱が、東京の明治神宮で新春恒例の土俵入りを奉納した。

東日本大震災の津波で13人が死亡し、2人が行方不明になっている千葉県旭市。最も被害が大きかった飯岡地区の市民グループが津波の被災体験の記録集にまとめ、春から市内のすべての小中学校で防災教育に使われることになった。

いじめによる子どもの自殺が相次ぐ中、埼玉県戸田市で市内すべての中学校から生徒会の生徒が集まりいじめ撲滅宣言を行った。

キーワード
釜田雅樹さん
ラサール石井
白鵬
日馬富士
東日本大震災
飯岡(千葉)
戸田市(埼玉)
いじめ
節電
横浜市(神奈川)
納豆

エンディング (その他)
18:51~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送