首都圏ネットワーク 2012年5月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月2日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

群馬県の関越自動車道で大型バスが道路脇の壁に衝突し、乗客7人が死亡した事故で逮捕されたバスの運転手は事故の直前にうとうとしていたと供述していることがわかった。また上信越自動車道ではなく関越自動車道を通ったのは、走りやすいからと説明している。警察は運行の態勢や勤務の実態も詳しく調べ、近くバス会社社長からも事情を聞く方針である。ニュープリンス観光バスの専務は今回のケースはワンマン運転はきついと言った。高速バスの実情に詳しい実業家は、400キロ~420キロを目安にそれより長距離であれば交代の運転手を乗せていくのが実態だと説明した。

東京電力の電気料金値上げをめぐり、大口企業向けの契約更新を進めているが、同意していない利用者には直接出向いたり電話をしたりし理解を求めている。こうした中、まだ同意が得られていない企業に「新料金」文書が誤って贈られていたことがわかった。これについて東京電力埼玉支店には文書に対する苦情が十数件寄せられており、今後確認作業を適切に行い、必要があれば訪問して説明したいとコメントしている。川口商工会議所では加盟企業が値上げ分の支払いを拒否している。児玉洋介会頭は、東京電力の対応が後手後手にまわってきており、無契約状態でもやむを得ないと言った。

気象庁によると低気圧と前線の影響で、関東はあすにかけ非常に激しい雨が降るおそれがある。夕方のラッシュを迎えた新宿駅では、18時を過ぎてスーツ姿の人が多くなり現在私鉄やJRに雨の影響は出ていない。予想雨量は多いところで、神奈川と栃木が200ミリ、東京と茨城が180ミリになっている。

緑区では川で作業をしていた男性3人が、川の増水で中州に取り残されていたが無事救助された。

関東地方の正午からの雨雲の様子や雨量が伝えられた。

北関東自動車道では、車が道路の外にはみ出すのを防ぐための防護柵が平成10年に見直されたため、ガードレールと防音壁のつなぎ目を表面が連続するように設置してある。しかし、事故現場の藤岡では新しい規準が適応されていなかった。東日本高速道路によると、現場はガードレールと防音壁の間に隙間があり、防音壁のコンクリートがガードレールよりわずかに道路側にせり出していた。

キーワード
成定竜一代表
柳沢慎一専務
児玉洋介会頭
東京電力
気象庁
低気圧
新宿駅
銀座(東京)
上野(東京)
神奈川県
栃木県
東京都
茨木県
緑区(神奈川)
関越自動車道
群馬県
陸援隊
上信越自動車道
ニュープリンス観光バス
北関東自動車道
防護柵
藤岡(群馬)
東日本高速道路
電気料金値上げ
東京電力 埼玉支店
川口商工会議所
印西市(千葉)

東京周辺 こんな観光スポットも… (ニュース)
18:22~

若葉区にある千葉市動物公園では、レッサーパンダの猫らしい仕草が人気を集めている。千葉動物園へのアクセスは千葉モノレールの動物公園駅下車。可愛らしい仕草は朝のエサやりの時間に見ることができる。

鎌倉では、鎌倉時代の衣装の貸し出しサービスが好評である。伝統の流鏑馬に使われる弓を引く体験もできる。貸出のサービスは北鎌倉駅から徒歩5分の貸衣装屋「梓想庵」でおこなっている。貸衣装屋の店長は、鎌倉に来ることで武士を感じられる体験をしてほしいと言った。

大宮区の鉄道博物館では、東北新幹線と上越新幹線の開業が30年を迎えるのにあわせ新幹線の展示を行なっている。鉄道博物館は鉄道博物館駅から徒歩1分のところにある。

八王子には古代の象のキバが展示されている。キバはアジアを中心に生息した古代のゾウ「ステゴドン」の仲間と見られている。サイエンスドーム八王子の主査は、200万年前の化石をみて古代に思いをはせてほしいと言った。サイエンスドーム八王子はJR八王子駅もしくは京王八王子駅からバスでいくことができる。

キーワード
千葉市動物公園
レッサーパンダ
有本大輔店長
鉄道博物館
森融主査
サイエンスドーム八王子
若葉区(千葉)
千葉モノレール
動物公園駅
鎌倉(神奈川)
流鏑馬
北鎌倉駅
梓想庵
大宮区(埼玉)
東北新幹線
上越新幹線
鉄道博物館駅
八王子(東京)
八王子駅
京王八王子駅

福島 浪江町 大堀相馬焼 避難続ける陶芸家の思い (ニュース)
18:26~

笠間で行われている陶炎祭で、浪江町の陶芸家が福島の陶器をPRしている。この陶芸家は、大堀相馬焼を50年以上焼き続けてきた。去年の震災で陶芸家の工房も大きな被害を受け、原発事故で浪江町が警戒区域に指定され町の窯元は全て避難を余儀なくされた。陶芸家は現在江東区で避難生活を行なっていて、1年以上新しい作品を作れていなかったが陶炎祭をきっかけに作業に取り掛かった。陶炎祭に訪れたお客さんからは大堀相馬焼を懐かしむ声を聞くことができた。陶炎祭は芸術の森公園で今月5日まで行われている。

キーワード
長橋明孝さん
大堀相馬焼
芸術の森公園
陶炎祭
笠間(茨城)
浪江町(福島)
原発事故
警戒区域
震災
江東区(東京)

アイスランドポピー (バラエティ/情報)
18:32~

国営昭和記念公園に咲くアイスランドポピーが紹介された。

キーワード
国営昭和記念公園
アイスランドポピー

気象情報 (ニュース)
18:33~

関東各地の気象情報が紹介された。

自転車を被災地へ (ニュース)
18:35~

東日本大震災の被災地では、津波により多くの自転車が流されている。宇都宮で使わなくなった自転車を被災地へ届ける取り組みが行われている。活動を始めた男性は、経済的にも余裕が無い人が自転車で便利になったら嬉しいと話した。この日集まった自転車は気仙沼市におくられた。贈られた自転車は希望者の手に渡り、喜んでいる姿を見て発起人の男性も喜んでいた。

キーワード
澤畑宏之さん
東日本大震災
津波
宇都宮(栃木)
気仙沼市(宮城)

いってみよう いってみたい (ニュース)
18:40~

千代田区の東京国際フォーラムでは「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」が行われている。中継会場では、演奏家3人によるチャイコフスキーの「くるみ割り人形」が演奏された。イベントに参加する演奏家は、街角いろいろな所で演奏されているので気軽に立ち寄って欲しいと話した。会場ではクラシックソムリエの飯尾さんや好田さんが個人にあわせた曲や演奏会を紹介してくれる。

キーワード
東京国際フォーラム
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
南部やすかさん
飯尾洋一さん
好田タクトさん
千代田区(東京)
くるみ割り人形
チャイコフスキー
クラシックソムリエ
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
18:48~

高収入のアルバイトがあると嘘を言い、10代の少女を監禁し乱暴した疑いで足立区に住む20代の男が綾瀬警察署に逮捕された。男の自宅付近では同様の被害が相談されており、警視庁は余罪を調べている。

相模原市で自宅から逃げ出したセキセイインコが、保護した相模原北警察署の警察官に自宅の住所を告げたため無事飼い主のもとに戻された。保護されたことを聞いた飼い主は、とにかく嬉しかったとインタビューに答えた。

低気圧と前線の影響で、明日にかけ雨や風邪が強くなり局地的に非常に激しい雨が降るおそれがある。

キーワード
相模原市(神奈川)
セキセイインコ
相模原北警察署
警視庁
足立区(東京)
綾瀬警察署
低気圧

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送