首都圏ネットワーク 2012年4月26日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月26日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

東京ビックサイト(江東区)で、「かわいい」をテーマにしたイベント「日本ホビーショー」が今日から行われている。会場ではスマートフォンのカバーなど工夫を凝らした「Cawaii」手作りの品が大集合した。会場ではスイーツや盆栽などのミニチュア模型を手作り体験できる。イベントを担当する木村さんは、自分だけのかわいいを作るのを楽しんでもらい、かわいいを世界に発信できる源になればいいといった。

去年の東日本大震災では特に駅に帰宅困難者が多く押し寄せた。千葉市とさいたま市では、首都直下型地震に備え、駅周辺での大量の帰宅困難者が出た際の対策を協議した。京成電鉄なども参加し、県庁で行われた協議で千葉市の担当者は、大震災の教訓を踏まえ関連機関と連携し具体的な検討を進めたいと述べた。さいたまでも、同様の会議が開かれ埼玉県の担当者の小林課長は、大宮駅をリーディングケースにして協議会をほかの駅にも広げていきたいといった。

キーワード
東京ビッグサイト
カワイイ
帰宅困難者対策
小林清剛課長
江東区(東京)
日本ホビーショー
スマートフォン
木村隆士委員長
さいたま市
東日本大震災
千葉県庁
千葉市
JR千葉市
京成電鉄
埼玉県
さいたま(埼玉)
大宮駅

“失ったペットを絵に” 被災者の思い (ニュース)
18:16~

東日本大震災で命を失ったペットたちを描いた絵の展示会が千代田区の「一口坂ギャラリィ」で始まった。被災者たちの思いを受け、絵本作家がペットたちを絵にしたものである。石巻市の女性は、震災で離れ離れになったペットが生きた証を残そうと、絵本作家に依頼した。展示会では女性の絵も飾られており、訪れた家族は絵の中で生き生きしているペットを見て涙を流した。

キーワード
一口坂ギャラリィ
東日本大震災
石巻(宮城)
千代田区(東京)

震度7に備える (ニュース)
18:19~

首都直下地震がおきて、首都圏の多くの企業が事業を続けることができなくなれば、日本経済全体に深刻なダメージとなる。こうした事態を避けるため企業にはBCPが求められている。港区などでは大規模な地震が発生したときの対応を訓練する企業向けのセミナーが行われていたり、江東区の会社は社員の命を守るための対策が採られている。日本ユニシスでは、情報システムが企業にとってなくてはならない社会インフラなので支社を置くなどリスク分散を図っていると澤田さんは言った。葛飾区の中小企業である東日本大震災では、東日本大震災を教訓に安否確認システムを導入したと社長はいった。しかし、旭などの工場を移転するのは難しく設備をいかに

BCPを実際に策定している企業は大企業で約30%、中小企業では約9%にとどまっている(帝国データバンク調べ)。震度7の地震が発生する可能性があるなかで、どこまで供えを進められるかが課題である。

キーワード
日本ユニシス
BCP(業務継続計画)
澤田雅広さん
稲生豊人社長
大成ファインケミカル
港区(東京)
江東区(東京)
首都直下地震
葛飾区(東京)
東日本大震災
旭(千葉)
BCP
帝国データバンク

暮らしなっとく (ニュース)
18:27~

病気の情報なども記載され、母子手帳が10年ぶりに改訂された足立区役所などで配布が始まった。改定の狙いは、社会問題でもある子育てをする母親の孤立を周りがサーポートするようにつなげることにある。改定にかかわった柳澤医師(日本子ども家庭総合研究所)は、子育ての不安や困難が児童虐待につながる状況があり、それを防止していくために改定したと話した。茂木町では試験的に改定された母子手帳が配布され、使用した夫婦はみんなの愛情が詰まった手帳で娘のプレゼントになると話した。茂木町保健福祉センターの若森千豆子さんは、短い面接時間の中、母親や子供の状態をしる点で母子手帳が役に立っていると話した。

キーワード
柳澤正義
母子手帳
若森千豆子さん
足立区役所
日本子ども家庭総合研究所
茂木町(茨木)
茂木町保健福祉センター
胆道閉鎖症

五月人形 東京 八王子 (バラエティ/情報)
18:34~

八王子の「夕やけ小やけふれあいの里」で展示されている五月人形が紹介された。

キーワード
夕やけ小やけふれあいの里
八王子(東京)
五月人形

気象情報 (ニュース)
18:35~

関東各地の気象情報が紹介された。

ニュース (ニュース)
18:39~

駅周辺の企業や自治体が帰宅困難者対策を話し合う協議会が埼玉県と千葉市で設置された。

新しい文化として海外からも注目を集めている「かわいい」をテーマに手作りの趣味の品を紹介する「日本ホビーショー」が東京ではじまった。

東日本大震災で命が失われたり、行方がわからなくなったりしたペットの絵を集めた展示会が東京で始まった。

キーワード
帰宅困難者対策
埼玉県
千葉市
東京都
かわいい
日本ホビーショー
東日本大震災

模型が映す 夫との日々 (ニュース)
18:40~

東日本大震災の津波で犠牲者となった夫との思い出を60代の女性を取材。女性は家や夫を失い、現在は仮設住宅で生活をしている。震災前は亡くなった夫と二人三脚で模型の船を作って販売していた。津波で流された模型が発見され、小さな部品まで無心に目に入るものすべてを拾い集めたと女性は語った。震災後、収入がなくなった女性は夫との思い出が詰まった船を手放すことを悩んだが、模型の船を販売することを決めた。

模型の船を買った愛好家の中には、仲間にも見てもらおうとしている人もいる。野田に住む男性は、地震が起こした現実も伝えるため壊れた模型の船も買取そのまま飾っている。男性は津波が恐ろしいというのを壊れた船の模型を見て、いつまでも忘れないようにできればそれも意味のあることだといった。

船を所有する会社から始めて以来を受け20年間作ってきた大型模型だけは女性は手放せないといった。女性は亡くなった夫が変わりにおいていってくれたのかもしれないといい、残りの人生をこの模型に見守られながらも暮らしていかなければならないと語った。

キーワード
旭市(千葉)
東日本大震災
津波
仮設住宅
野田(千葉)
地震
旭(千葉)

ニュース (ニュース)
18:47~

天皇皇后両陛下が、来月にオープンを控えた墨田区の東京スカイツリーを視察された。両陛下はツリーの構造や地震への対策などについて説明を受けたあと、第二展望台の天望回廊から東京の景色を楽しまれた。

筑西市で30代の女性が殺害され女性の元夫が自殺した事件で、茨城県警は暴力を振るう元夫に警告を出すとともに、女性の家の周りでパトロールなどを続けていた。宍戸総括理事官は、被害者からの相談を受けて以降、警察としてできる限りのことをしたが事件を防ぐことはできず、対応が十分だったか確認するとコメントした。

中原区では、東海道新幹線の高架橋の下の路上にモルタル片が落ちていたのを近くに住む住人が見つけた。当時下を通りかかった人はなくけが人はでなかった。JR東海は今回の高架橋と同じ広報を使った東京・大阪間の約350か所についても点検することにしている。

東日本大震災で一部が崩壊した茨城県の「鹿行大橋」の新しい端が開通し、市民がかけつけわたり初めを行った。

キーワード
東京スカイツリー
中原区(神奈川)
東海道新幹
東京都
大阪府
JR東海
東日本大震災
茨城県
鹿行大橋
墨田区(東京)
天皇陛下
皇后陛下
天望回廊
筑西市(茨城)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送