首都圏ネットワーク 2019年9月12日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

田所らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

八街市役所の災害対策本部では24時間、復旧状況の対応している。現在も市内の保育園や小学校などで給水を行っている。大木さんは「断水や停電で苦しんでいる、早い復旧を臨んでいる」と話した。君津市では20人ほどの作業員が15メートルほどの木を撤去した。東京電力によると、千葉県内の約31万2,400戸で停電が続いている。今日中に停電が復旧するのは千葉市など、その他の地域の全面復旧はあす以降になる見通し。東京電力はほかの電力会社などからの応援を得て1万1000人の態勢で復旧を目指す。

千葉県君津市の特別養護老人ホームには自家発電があるが容量に限界がありクーラーが使えない状態。うちわなどでしのいでいた。また料理もお湯を使って調理できる非常食を用意。老人ホームではこうした状態が長引くとみて一日3回の食事を2回に減らすなどしていた。千葉県多古町には避難所が開設され一夜を過ごした家族らが見えた。多古町では約4500戸で停電していて約4800世帯で断水が続いている。飲料水は自衛隊や他県の自治体から役場に給水車を派遣している。南房総市では母子福祉避難所を開設。子どもが遊べる広いスペースがある他に着替えも用意されている。また鋸南町では支援物資の動きも見られている。市原市と多古町の6つの特別養護老人ホームではみずやおかゆなどを搬入した。 山武市では子育て中の母親らに備蓄していた液体ミルクが配られた。

台風15号による住宅の被害も広がった。全壊したのは市原市と流山市の計2棟。また多古町54棟など計292棟が一部損壊の被害を受けた。鋸南町では停電で氷が作れないため魚を出荷できなくなっていて被害は1億円越えを超えるという。いっぽう復旧に向けた動きもある。市原市の一部の地域では今日停電が復旧。市内にある介護施設でも今朝早くに停電が解消された。体調を崩した人も多くいるよう。千城台東小学校では子どもたちに笑顔も戻ってきていた。千葉市では停電が解消した学校で今日から授業が再開された。

おととい停電していた千葉県市原市の住宅で男性が熱中症の疑いで死亡した。妻によると男性は喘息などの持病があり身体が弱かったという。台風15号の影響で9日未明に停電しクーラーが使えなくなたという。男性はベッドで滝のような汗を流していて「氷水が飲みたい」と話していたそう。南房総市でも一昨日停電した住宅で93歳の女性が熱中症の疑いで死亡している。

台風15号は停電の他にも神奈川県や伊豆諸島など各地に大きな爪痕を残している。

キーワード
八街市(千葉)
君津市(千葉)
東京電力
停電
千葉市(千葉)
四街道市(千葉)
市原市(千葉)
多古町役場
多古町(千葉)
南房総市(千葉)
鋸南町(千葉)
松戸(千葉)
山武市(千葉)
台風15号
千城台東小学校
流山市(千葉)
熱中症

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:31~

大相撲秋場所は5日目。初日から4連勝中の貴景勝は、きょうは高校の先輩でもある北勝富士と対戦。貴景勝が勝利し、5連勝と大関復帰へまた一歩近づいた。

大相撲秋場所は5日目。大栄翔は豪栄道と対戦。豪栄道が勝利した。

千葉県などでは依然として停電が続き、一部では断水している地域もある。八街市役所から中継。災害対策本部には、企業やボランティア団体などから様々な支援物資が寄せられている。八街市では市立幼稚園・小中学校は臨時休業。市職員によると、来週火曜日には学校を再開させたいという。

キーワード
大相撲秋場所
貴景勝
北勝富士
大栄翔
豪栄道
停電
断水
八街市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送