首都圏ネットワーク 2019年9月3日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月3日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京目黒区で去年起きた5歳女児の虐待死。両親から十分な食事を与えられず衰弱死した。この事件で母親の初公判が開かれ、母親は起訴内容をおおむね認めたうえで「夫から報復されるのが怖くて通報できなかった」などと述べた。

茨城県八千代町で70代夫婦が殺傷された事件。妻の殺人未遂容疑で逮捕された農業実習生は、凶器の包丁を前日に購入したと認めた。一方妻の殺人未遂容疑は否認している。

横浜市はきょう、IR誘致関連の2億6000万円を含む補正予算案を市議会に提出した。ほかのIRとの競争力強化に向けた調査分析などが盛り込まれている。 市議会では賛否両論が飛び交った。今後も審議は続き、20日に採決の予定。

渋谷で今日から「超福祉」をテーマにした展示会が始まり、最先端の技術などを活かした福祉機器20点余りが展示された。AI技術を使い、自動走行で目的地へ向かえる車いすなどがあり、「福祉のイメージを覆す」「あれ乗りたい、これ使いたいというモチベーションに繋がる」ものが集まった。

オリンピック空手のインドネシア代表チームが、先月26日~東京都町田市に事前合宿に来ている。今週末の国際大会に合わせて。市立小山中央小学校で児童に空手を教えるなどした。 町田市はイスラム教徒の生活に支障のないよう食事などを配慮した。

東京五輪・パラで日本を訪れるのは、東京を中心にのべ1000人以上。競技会場が集中している臨海部では、観客の安全をどう確保するのか、江東区の危機管理室課長に取材した。ここは海抜ゼロメートル地帯が広がっているので、競技会場のまわりを囲むように防潮堤などが整備され、水害に強い地域となった。

東京五輪マラソンコースには、浅草など普段から外国人観光客の多い場所があり、さらなる人出が見込まれる。災害時の外国人観光客への対応を考え、三菱地所は先月、外国人を避難させる防災訓練を行なった。また今年の訓練で初めて警備ロボットが使われた。警備員がそこにいなくても遠隔で指示を出すことができ、外国人負傷者へのサポートが期待される。浅草では多言語対応の防災アプリが注目されている。

大会組織委員会は会場ごとの避難計画案を策定し、避難訓練などを行う予定。東京都は駅から会場まで職員などを配置し、緊急時に観客の避難誘導にあたるという。

キーワード
東京地裁
保護責任者遺棄致死
フェイスブック
インスタグラム
暴行
厚生労働省
目黒区(東京)
出水市(鹿児島)
野田市(千葉)
八千代町(茨城)
殺人未遂
IR誘致
横浜市
林文子市長
山下ふ頭
黒川勝議員
藤崎浩太郎
ギャンブル依存症
渋谷ヒカリエ
渋谷(東京)
東京オリンピック
市立小山中央小学校
町田市
豚肉
鶏肉
鶏肉の麻婆豆腐
町田市(東京)
東京五輪
東京パラリンピック
有明アリーナ
有明体操競技場
東京辰巳国際水泳場
東京アクアティクスセンター
辰巳水門
江東区(東京)
三菱地所
浅草観光連盟
台東区
丸の内(東京)
浅草(東京)
大会組織委員会
東京都

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東地方の気象情報を伝えた。今夜遅くにかけて大気の状態が不安定になり、特に関東南部で雷雨や大雨に注意が必要。

ニュース (ニュース)
18:33~

愛知県の国際芸術祭で表現の不自由をテーマにした企画が中止された問題について、神奈川県の黒岩知事は「もし同じ様な事が神奈川県であったとしたら私は認めない」などと発言していたが、これに対し神奈川県内の弁護士グループが「政治的メッセージだとして制限しても構わないとなれば、権力者が自分に不都合な言論や表現に『政治的』とレッテルを貼り抑圧する事が可能になってしまう」と批判、表現の自由を侵害する発言だとして厳重に抗議し発言の撤回を求めた。知事はこれについて「検閲をする意思はない、私の言葉が足りなかった」などと発言した。

群馬・富岡市では今日から「LINE Pay」で住民票の発行手数料などの支払いが出来るようになった。こうしたスマホ決済の導入は関東では4例目。

さいたま市で自動運転のバスの実証実験が行われた。バスは浦和美園駅周辺の約4.5キロのルートを走行。屋根にはセンサーが取り付けられ、GPSで現在地を把握、ハンドルなどを自動で制御する。周辺では埼玉スタジアムや大型商業施設などを結ぶ公共交通手段の確保が課題となっており、埼玉高速鉄道などが対応を検討している。

相次ぐ高齢ドライバーによる深刻な事故。警察庁では高齢者の新免許導入などについて議論を重ねてきた。今日の有識者会議で、「運転免許については国民の関心が高い」として、新たな制度はどの様なものがいいか、大規模なアンケート調査を実施すると決めた。法改正等の検討段階でこうした調査を行うのは異例。免許の更新に訪れた高齢ドライバーの他、幅広い年齢層から意見を集めるとしている。

キーワード
黒岩知事
神奈川県
愛知県
表現の自由
富岡市役所
LINE Pay
LINE
富岡市(群馬)
渋谷区(東京)
相模原市(神奈川)
市川市(千葉)
埼玉高速鉄道
さいたま市(埼玉)
警察庁
池袋(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

夏休み明けは詐欺電話が急増する。昨年7~9月の埼玉県内で確認された「詐欺の疑いがある電話やメール」について、7月から8月は約900件減少したのに対し、8月から9月は3000件以上増加した。8月は帰省した家族と過ごしている場合が多く、高齢者を騙す事が難しいと考えたのではないかと分析されている。夏休み明けは詐欺の電話が急増する事を頭の片隅に置いて過ごし、現金やカードを要求された場合は詐欺を疑い、家族や警察に連絡するよう呼びかけた。

キーワード
詐欺
埼玉県
夏休み

季節の映像 (ニュース)
18:39~

栃木県宇都宮市長岡町で撮影されたキバナコスモスの映像が流れた。今月20日頃まで楽しめる。

キーワード
長岡町(栃木)
キバナコスモス

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

来年の東京五輪を前に、千葉県の成田空港では大地震の発生の際どのように避難するか、障害者の参加する訓練が行われた。訓練では成田空港の直下でM7.3、震度6強の地震を想定、空港スタッフなど約1900人が参加した。災害弱者の避難誘導をどう行うかに重点が置かれ、スタッフたちはどのような支援が必要な人がいるかを知らされない状態で訓練を実施。成田空港会社では今回訓練に参加した5人の障害者の意見も取り入れながら利用者の安全確保に努めたいとしている。

キーワード
成田空港
東京オリンピック
パラリンピック
成田空港会社
千葉県

カウントダウン2020 (バラエティ/情報)
18:42~

パラ開幕まで357日。田中康大選手は小学生の頃から絵日記をつけ、自らの感情を表現してきた。ロンドンパラリンピックで100m平泳ぎで金メダルを獲得したのだが、それからの環境の変化についていけなかった。心のバランスが崩れ、記録が低迷してしまった。田中選手に自身を取り戻させるため、マンツーマン指導などを経て、辛抱強く練習を重ねた。その頃絵日記には、長い角でオス同士が戦う「イッカク」が描かれるようになった。絵日記を勧めた小学校時代の担任は「戦う意志が戻り、強い者に憧れ、イッカクと自分を重ねているのでは」と読み解いた。田中選手は日本知的障害者選手権を圧倒的なスピードで制し、世界新記録を叩き出した。次の試合の舞台はロンドン。

萩原智子は田中康大選手の泳ぎについて、「上半身が立たなくなってきて、伸びのあるフォームが戻ってきている」と話した。日本知的障害者選手権での世界新樹立で、心が前向きになったといえる。田中選手は、ロンドン世界選手権では100m平泳ぎに挑む。15日・16日に、総合テレビとBS1で世界選手権を生中継。

キーワード
ロンドンパラリンピック
日本知的障害者選手権
田中康大選手
ロンドン世界選手権
東京パラリンピック
イッカク

ニュース (ニュース)
18:50~

きょう午後、東京・小金井市の路上で二輪車同士の交通トラブルをきっかけに、男が男性をナイフで切りつけ逃走した。男性は右腕にけがを負った。警視庁は傷害事件として男の行方を捜査している。

成田空港で、タイからの団体ツアー客に紛れ込んで、覚醒剤を密輸しようとしたとして女ら8人が逮捕された。8人は容疑を認めている。今回のように、大勢の”運搬役”が小分けにした覚醒剤を短期間で集中的に運ぶ手口を「ショットガン方式」といい、税関などが警戒を強めている。

キーワード
警視庁
小金井市(東京)
覚醒剤
成田空港
タイ
ショットガン方式

エンディング (その他)
18:51~

アクセスはこちら 首都圏NEWS WEB

秋らしく、とヒョウ柄のスカーフを着用した中山果奈アナウンサー。

キーワード
首都圏NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送