首都圏ネットワーク 2019年8月29日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月29日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

今年1月に養子縁組を組んだ養子を殺害したとして養父と他2人が逮捕された。去年の8月に容疑者と殺された男性は養子縁組を組んでいて、直後に新たに生命保険に加入している。養父の容疑者は約5000万円の保険金の受取人となっていて、逮捕された3人はいずれも借金を抱えていた。そのうち1人が養子縁組の前から殺人の計画が持ち上がっていたと供述している。警察は保険金目当てで周到に殺害したとして捜査している。

先月、埼玉・松伏町でパンフルートのコンサートが行われた。演奏された曲は穏やかな曲調から転じ、激しくなっていく。広島に原爆が投下された時の情景をイメージして今年作られたという。この曲を作ったのは日本を代表するパンフルート奏者の岩田英憲さん。岩田さんは広島市内で生まれ、4歳の時に原爆が投下。直前に郊外へ疎開していたため助かったという。しかしその時の記憶は今でも焼き付いているという。その瞬間について岩田さんは「空気が金色になって、松の緑が黄緑色になって、ドーンという音がした」と語る。爆心地から1.7kmの場所にある千田小学校は、戦争の悲惨さを音楽で伝えようと被爆樹木のカイヅカイブキでパンフルートを90個作った。その話を聞いた岩田さんは自身でも演奏したいとパンフルートを借り受け、コンサートで演奏した曲を作ったという。

今日午前8時半頃横浜ブルーライン踊場駅で衝突事故が起こった。停止位置を通り過ぎて30m先にある壁に衝突した。電車内には男性運転士のみで膝に軽いけがをしていた。男性運転士引き込み線に入った際に居眠りをしてしまったと話している。

弁護士が通信アプリのLINEを使って夏休み明けの小学生の悩み相談をした。人間関係や学校に行きたくないなどの相談が寄せられていて、相談は明日も午後1時から5時まで受け付けている。家庭で親が気付くサインとして外出や人混みを避けたり、腹痛などの体調不良が続くなどがあり、打ち明けるには時間がかかり、焦らずに安心できる環境を整える必要があると専門家は話している。

今月4日、戦争の記憶を風化させないために開かれたコンサートでは千田小学校の子どもたちが被爆樹木で作られたパンフルートで演奏を行った。奏でる音色に平和への思いを込める。岩田さんは「戦争は絶対いやです。地獄みたいな状態があったときに皆逃げ回っていく。植物は喋らないけど見ていると思うし喋らせて表現したい」などと語った。

神奈川県立田奈高校では図書スペースを使ってカフェを開いている。これは市内のNPOが5年前に開始して週に1回放課後などに開催されて、自由に立ち寄ることが出来る。スタッフは7~8人で何気ない会話を重ねて悩みや本年を引き出す事を心がけていて、神奈川県教育委員会はこの取組を徐々に広げる方針。この取組は寄付によって成り立っていて、スタジオでは普段からの関係づくりが大切と話していた。

東武伊勢崎線春日部駅ではクレヨンしんちゃんのポスターが掲示されている。都内の初期品宅配会社が制作し、ツイッターに投稿されて話題に。その内容は夏休み明けの母親を労う内容で、来月1日まで掲示されている。

キーワード
木更津署
パンフルート
被ばく樹木・カイヅカイブキは、見た
富津市(千葉)
若葉区(千葉)
踊場駅
千田小学校
横浜市交通局
横浜市営地下鉄
泉区(神奈川)
LINE
松伏町(埼玉)
廿日市(広島)
中区(広島)
カイヅカイブキ
成瀬大輔弁護士
神奈川県立田奈高校
青葉区(神奈川)
春日部駅
クレヨンしんちゃん
ツイッター
東武伊勢崎線

気象情報 (ニュース)
18:27~

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
熱帯夜
熱中症

ニュース (ニュース)
18:30~

横浜で開かれているTICADには多くの学生ボランティアが参加し裏で支えていた。今回の参加人数は6年前の83人から大きく増え約303人、様々な理由からアフリカと関わろうとしている。アフリカとの結びつけたいと日本で新たな活動を始めた人もいる。その1人である阿部さんは西アフリカ・ベナンに留学し現地の人々のおおらかさや自由な雰囲気に魅了されたという。そこで帰国後阿部さんが立ち上げたのはシェアハウス。アフリカに関心のある男女5人が暮らしている。週に1度のパーティーの日にはルワンダからの留学生に声を掛けた。住人の中のはアフリカと関わり進路を変えた人もいる。今年の春に大学院を卒業した小野さんは内定を断り、ケニアなどで情報システム整備を始めた小さな会社に就職した。アフリカへの留学などで自分が活躍出来る場所と感じ、新たな一歩を踏み出したという。遠いアフリカとの新たな繋がりが生まれている。

横浜市鶴見区で撮影された写真ではフェンスが歩道を塞ぐようにして倒れている。今日午後0時半過ぎビルの解体現場で約3メートルの金属製のフェンスが幅27メートルに渡って歩道に倒れた。歩いていた会社員の女性がフェンスの下敷きになった他小学生の男の子にもフェンスの一部が当たった。女性は腰の骨を折る大けがで男の子も打撲をしている。設置状況などについて原因を調べている。今日の横浜市は日中強風注意報が発表されていた。

今月から来日公演が行われているウエストサイドストーリー。公演を目前に控えたチケットを激安に購入できるチケットストアが東京渋谷にオープンした。アメリカのニューヨーク発のチケットストアの国内初の店舗という。約10の演目について当時や翌日分のチケットを2~5割引で販売している。運営会社は扱う演目をさらに増やしたいとしている。

4K・8Kを体験できる催しが今日から東京ミッドタウン日比谷で開かれている。会場には8Kに対応したモニターが設置され自宅のリビングにいる感覚で楽しむことができる。また自宅で4K・8K放送を受信する方法を紹介するコーナーもあり説明をしていた。

キーワード
TICAD
鶴見区(神奈川)
強風注意報
横浜(神奈川)
ベナン
ウエストサイドストーリー
TKTS
渋谷(東京)
4K
8K
東京ミッドタウン日比谷

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:38~

ATMで受給者番号が取れるは詐欺という。今年6月千葉市に住む70代女性の元に区役所職員を名乗る男から「医療費の還付金が受けられる」などと電話があった。しばらくすると銀行員を名乗る男から電話がかかってきて「ATMで手続きのうえ受給者番号を取得するように」と言われた。翌日女性は指示通りにATMを捜査すると約90万円が騙し取られたという。ATMで還付金の手続きをすることはない。

東京新宿の現在の様子が流れた。

キーワード
新宿(東京)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

八景島シーパラダイスで深海魚の標本が展示され人気を集めている。リュウグウノツカイやラブカやミツクリザメ。深海魚はいづれも生きたまま捕獲されたが飼育できずに死んだため冷凍保存されたという。涼しい気分で標本を楽しんでもらえたらと担当者は話していた。

キーワード
リュウグウノツカイ
ラブカ
ミツクリザメ
金沢区(神奈川)

ニュースで満点! (ニュース)
18:42~

来月開幕!ラグビーワールドカップを楽しむためには?鈴木彩里記者はラグビーについて「ラグビーはまず15人対15人。ゴールエリアにボールを置くことをトライ。ゴールポストをくぐらせてること。もう一つは選手の役割。前に位置する8人がフォワード。後ろ7人がバックス。バックスがボールをもらいゴールまで駆けていくケースが多い。同じチームにも体の大きい選手小さい選手がいる。身長が凸凹している」と解説した。一次リーグにはアイルランド、スコットランド、サモア、ロシアがいるが、記者は「1次リーグの上位2チームが決勝トーナメントにすすむがベスト8ということになる。日本はベスト8以上が目標。日本はキックを使った戦術を磨いている。ボールは予測不可能なバウンドをするが、そのままトライに繋がることもあるため武器にもなる」と話した。ラグビーワールドカップは来月20日に開幕。

キーワード
ラグビーワールドカップ
五郎丸選手

ニュース (ニュース)
18:49~

東京都は次世代の通信規格5Gをいち早く普及させるため携帯電話各種を支援してネットワークの整備を進めることになった。東京ビックサイトなどの施設や都営地下鉄の駅などを開放するとしている。

横浜市で開かれているアフリカ開発会議。神奈川県と国連開発計画が協定を結んだ。神奈川県と国連開発計画は貧困・環境問題と向き合い持続可能な開発を進めることを掲げているSDGsの取り組みで連携へ。

キーワード
5G
東京ビッグサイト
小池知事
TICAD
国連開発計画
神奈川県
アヒム・シュタイナー総裁
SDGs

エンディング (その他)
18:50~

エンディングトーク。今日の蒸し暑かった天気について触れた。

首都圏NEWS_WEBのテロップ表示。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送