首都圏ネットワーク 2019年8月19日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングトーク。田所アナは夏休みから帰ってきて、佐藤アナは夏休みに入ったアナウンサーの代わりに登場。

キーワード
夏休み

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪市の会社役員の容疑者は、今月10日、茨城県守谷市の常磐自動車道の上り線で、24歳の男性会社員の車にあおり運転をした上、車を止めさせ、男性の顔を殴ってけがをさせたとして、きのう傷害の疑いで逮捕された。これまでの調べで、男性が窓越しにもみ合いになった際にブレーキを離してしまい、前に止まっていた容疑者の乗用車にぶつかったことが分かっているが、捜査関係者によると、容疑者が調べに対し「車をぶつけられたので頭にきて殴った」などと供述しているという。容疑者は男性の車に対し、少なくとも数kmに渡って急な車線変更や減速などを繰り返していたとみられているが、これに対して「危険な運転をしたつもりはない」と供述しているという。容疑者の高級乗用車は先月21日に横浜市内のディーラーから代車として貸し出されたものだった。その後、この乗用車と同じナンバーの乗用車が2日後の先月23日に静岡市の国道一号線や愛知県岡崎市の東名高速道路の下り線であおり運転を繰り返していた。この後容疑者は自宅のある大阪に一旦戻ったとみられる。代車の返却期限は先月の23日だったが、25日ごろに容疑者から「すぐには返せない」などと電話があり、この時大阪にいると話していたという。今月5日ごろの電話では、「福井にいる」と話していたという。常磐自動車道での出来事は今月10日で、翌日に代理人によって車が返却された時には、走行距離は約2000キロになっていた。自身のインスタグラムには外国製の高級車の写真を多数投稿していた。今月12日に投稿された写真では、黒いポルシェの前方が大きく凹んで傷がつき、ドアの窓はシートに覆われた状態で写っている。この車は今年1月、大阪の名神高速道路であおり運転をされたとSNSに掲載された車とナンバーが同じだった。容疑者は容疑を認めていて、今後はどこまで危険なあおり運転を立証できるかが焦点。ドライブレコーダーや容疑者から事情を聴いて捜査を進める方針。

あおり運転の事件を受け、都内のカー用品店にはドライブレコーダーの購入を検討する人の姿が目立った。今回の事件では車内で暴行される様子も映っていた事から、死角なく360度撮影できるタイプの売上が伸びているという。煽られた際には相手にせず、また人目に付きやすい場所に逃げ込む事も効果的。今回の事件のように進路を塞がれた場合、窓は絶対に開けずドアをロックして通報し、車内で待機するのが理想的な対処。あおり運転を行う心理状態について専門家は「車に乗ると守られた空間で気が大きくなる」と分析。また背景には誰もが持つ怒りの感情などがあるとも指摘している。

昨日朝東京警察病院から韓国籍の60代の男が逃走した。警視庁は盗みの疑いで逮捕状を取り、指名手配した。容疑者は13日に飲食店から約10万円を盗んだ疑いがあり、逮捕された際逃げようとして階段から転落し、骨折したので、一旦釈放されて警察病院で治療中だった。警戒中の警察官に5階から忘れてきたメモ帳を持ってきてほしいと言い、警察官が離れた隙に逃走した。

参議院選挙後初の知事選となる埼玉県知事選挙には新人5人が立候補した。自民、公明が支持する青島氏に対し立憲や共産などが支援する大野氏となり、事実上の与野党対決となった。県政の継承を訴える大野元裕氏は民主党政権で防衛政務官を務めた。野党側が支援し国会議員が次々と応援に入った。上田知事も全面的に支援した。行財政改革を進めてきた上田県政を引き継ぎ、さらに暮らしやすい埼玉県を目指すとしている。元高校教諭の武田信弘氏は4回目の立候補となり、災害時に備え県内のエネルギー政策の転換が必要と訴えた。N国の新人、浜田聡氏は県内各地を回り、訴えをネットでも発信した。スポーツライターの青島健太氏は上田県政の刷新を訴える自民党が擁立した。各地の集会に足を運び浸透を図る。閣僚や自民党幹部も応援に入り、政権与党とのパイプの必要性を訴えた。投票は今月25日。

2年前、神奈川県の東名高速道路であおり運転を受け停車したワゴン車が後続のトラックに追突されて、4人が死傷した。亡くなった男性の母親は、今回の事件に胸を痛めている。「みんな他人事みたい。日が過ぎると忘れている。」などとした。「罪を重くすればいいと思う。」などともした。あおり運転は根絶が難しい一面がある。JAFが全国のドライバーを対象に行った調査では、半数以上の54%のドライバーが、あおり運転を受けたことがあると答えている。(JAF調べ)田所アナは「夏休み中、東名高速道路でまさにあおり運転を受けたことがあった。」などとした。あおり運転の被害はどう防げば良いのか。

神宮球場で小学生の軟式野球が行われた。全国から51チームが集い日本一を目指す ”小学生の甲子園”だが、今年から初めてピッチャーの投球数に1日70球までと制限をかけた。投げすぎによる肩の負傷を防ぐため。ここ5年の全国大会では、各チームが1試合平均100球程度投げていて、一人が最後まで投げた試合は53%にのぼっていた。

キーワード
常磐道
あおり運転
傷害
国道一号線
窃盗
埼玉県知事選
新東京自動車教習所
インスタグラム
青島健太候補
警視庁
名神高速道路
立憲民主党
国民民主党
共産党
社民党
大野元裕候補
東住吉区(大阪)
守谷市(茨城)
横浜市(神奈川)
清水区(静岡)
岡崎市(愛知)
福井県
東名高速道路
安藤俊介代表理事
大島副代表
上田知事
江東区(東京)
小平(東京)
JAF
武田信弘候補
神奈川県
浜田聡候補
N国
中野駅
中野区(東京)
神宮球場
橋本前参院議員会長
伊原春樹さん
参議院選挙
全日本軟式野球連盟

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:33~

山梨・富士河口湖町で噴火する可能性が高まった際、外国人を安全に避難させるための、実証実験が町内のホテルで行われた。この中では、中国人観光客役の留学生が同時通訳できるシステムを使い、どのような行動を取ればいいか尋ねた。これに対し、従業員は専門用語などで、そのまま伝える場合と噛み砕いて簡単な言葉で説明する場合との2パターンを試し、伝わり方など確認していた。

今日午後2時半過ぎ東京千代田区の靖国神社の拝殿で男がペットボトルに入った墨汁のような液体を撒いた。液体は御紋章付白幕にかかり一部が黒く汚れた。男は近くにいた警備員に取り押さえられ器物損壊の疑いで逮捕された。男は取り押さえられる際に中国語のような文字が書かれた紙を掲げていた。所持品などから中国人とみられ警視庁は詳しい経緯や動機を調べている。

群馬と長野の県境にある浅間山で、今月7日に小規模な噴火が発生したが、気象庁は今日午前、中規模の噴火の可能性は低くなったとして、噴火警戒レベルを3から2に引き下げた。これを受けて、群馬・嬬恋村にある観光施設「浅間園」では、一部を除いて明日、営業を再開することを決めた。

異性の配偶者がいる職員には認められている育児・介護休暇制度などを利用できないのは不当な差別にあたると同性のパートナーがいる都の職員がこのように訴え地方公務員法に基づき改善を求める手続きを都の人事委員会に行った。手続きを行なったのは都立学校の教職員の50代男性と都の外郭団体に勤める40代女性。一方東京都は去年10月に性的マイノリティーに対する差別の解消を盛り込んだ条例を制定している。東京都は国や他の自治体などの現状を踏まえ総合的に調査・検討していくとコメント。

キーワード
噴火警戒レベル
靖国神社
富士河口湖町(山梨)
富士山
警視庁
気象庁
器物損壊
浅間園
嬬恋村(群馬)
浅間山
千代田区(東京)
新宿区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

埼玉県戸田市の高校2年生の男の子は東京新宿区に住む祖父の詐欺被害を防ぎ、先週警視庁から感謝状が贈られた。。先月祖父の家を訪れたところ祖父が電話の相手に銀行の口座番号を伝えており手元のメモには「金融庁」と書いていた。男の子は”官公庁を名乗る詐欺”だと気づきすぐに通報した。官公庁が預金について電話をかけてくることはない。

キーワード
金融庁
戸田市(埼玉)
新宿区(東京)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

さいたま市緑区のさぎ山記念公園ではハイビスカスが約2000株植えられており見頃を迎えていて来月いっぱいまで楽しめる。

キーワード
さぎ山記念公園
緑区(埼玉)
ハイビスカス

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

神奈川・相模原にあるJAXAの施設ではやぶさ2の実物大模型が展示されている。先月、はやぶさ2は小惑星・リュウグウの2度目の着陸に成功。模型では着陸の目印となるターゲットマーカーや岩石を採取する装置も再現されている。会場では管制のシミュレーターも体験可能。施設内の食堂では星型の野菜などをあしらった「プラネットカレー」が食べられる。

キーワード
はやぶさ2
JAXA 宇宙科学研究所
リュウグウ
プラネットカレー
相模原(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:42~

スペイン語の通訳を交えた模擬裁判。東京外国語大学と青山学院大学が今年4月から始めた、司法通訳を養成する講座。社会人を中心に語学が堪能な22名が参加。ある受講生は「海外住みが長く、何か恩返しできれば」「通訳付き裁判を傍聴して、私もやりたいと思った」などとした。通訳翻訳人のついた被告が増え続ける一方で、誤訳が起きているという。罰金は賄賂、建物の中は精神的内面と訳されていたこともあった。2年前に妻を殺害したとして殺人の罪に問われた中国人への取り調べでは、「首を絞めてもう少しで絞め殺してしまうところだった」という供述を、「死なせようとして首を絞めた」と殺意を認めたように訳されていた。本田正幸弁護士は「事案次第でえん罪につながる危険性がある」とした。司法通訳を養成するための講座で、デパートで商品を盗んだとして捕まったペルー人の模擬裁判が行われた。司法通訳を担当する会社員の安部華絵さんは、留学や仕事で7年間メキシコに滞在経験がある。スペイン語には自信があったが、細かなニュアンスを訳すのに言葉が詰まってしまった。講師の中西智恵美さんは「緊張下手になるのは当たり前。ふだんからレベルを上げておけば大丈夫。」などとした。司法通訳には法律の専門知識も求められる。自宅に戻った安部さんは、勾留と拘留を書いていた。こうりゅうやこうそなど、同音でも違う意味の用語を理解していないと、正しく訳せない。安倍さんは「一人前になれたら。」などとした。国際事件に詳しい本田弁護士は「現場の法曹三者が、誤訳は生じると理解し、予防が重要。」などとした。講座では、ポルトガル語とベトナム語でも講座が行われていて、来年は新たな言語の講座も予定されているという。

流通大手は例年9月から始める冬物商戦を、1か月前倒しで始めている。消費税増税を前に駆け込み需要の取り込みを狙う。イオンは今日、板橋区内の店舗で冬物商戦の発表会を行った。羽毛布団並の暖かさの掛け布団など、冬物約500品を全国520の店舗で販売する。担当者は増税後の反動減についても対処していきたいなどとコメントしている。

今日午前0時すぎ、千葉市稲毛区の路上で、前から走ってきた男に刃物のようなもので刺されたなどと、近くに住む20代の女性から警察に通報があった。女性は腹にけがをしていて手当を受けたが、けがの程度は軽いという。警察によると女性は当時帰宅途中で、刺した男に面識がないと説明しているという。警察は殺人未遂事件として行方を捜査している。

マンションの発売戸数が大幅に減少している。民間の調査会社・不動産経済研究所によると、先月東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で発売された新築マンションの戸数は1932戸で、去年の同月比で35.3%の大幅な減少で、7月としては昭和51年以来、43年ぶりの低い水準となった。首都圏の新築マンションの価格は建設現場の人件費の高騰などから高止まりが続いていたが、先月の1戸あたりの平均価格は5676万円と、去年の同月比で8.3%値下がりしている。

落花生が名産の千葉県。銚子市では甘みがあって塩ゆでにして食べるのに適した品種・郷の香の出荷作業が始まった。きょうは農協の集荷施設に約500キロが持ち込まれ、職員などが機械を使って落花生の土やつるを取り除いていた。銚子ゆでピー生産組合の山口弘隆組合長は「いいできだと思う。令和にかわって最初の新豆なので、みなさん手にとってご賞味ください」とした。銚子市の落花生の出荷は、10月上旬まで行われる。

キーワード
青山学院大学
東京外国語大学
司法統計
最高裁判所
殺人
渋谷区(東京)
イオン
殺人未遂
稲毛区(千葉)
イオンリテール
不動産経済研究所
板橋区(東京)
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
郷の香
銚子ゆでピー生産組合
落花生
銚子(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

梅雨明けから猛暑と晴天が続いてきた関東地方だが、静岡はどうだったかと田所アナが佐藤アナに質問。佐藤アナは「静岡も暑く、通勤するだけでも汗が止まらない」と話した。

首都圏NEWS WEBのテロップ。

キーワード
首都圏NEWS WEB

スポット

スクール/教育

東京外国語大学
日本アンガーマネジメント協会

レジャー/交通

神宮球場
さぎ山記念公園
中野駅

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
気象庁
取手警察署
最高裁判所
新宿警察署

美容/健康/医療

東京警察病院

車/バイク

A PITオートバックス東雲
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送