首都圏ネットワーク 2019年8月9日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月9日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

広島の平和記念式典に参加後、午前2時半頃飲食店の女性従業員の顔を数回殴ったとされる埼玉県幸手市長。きのう処分保留のまま釈放されたが、今日の記者会見で全く身に覚えがないと主張した。公務が滞ったことに謝罪した。辞職の考えがないことも強調した。

大型で強い台風10号は、あす~あさってにかけて小笠原諸島に最接近する見込み。高波に厳重警戒が必要。14日ごろには西日本の太平洋側に接近する恐れがある。一方今日も各地で猛暑日。茨城県大子市では最高気温39℃を記録した。あすも埼玉県熊谷市の予想最高気温は36度。熱中症に要警戒。

夏の車の中で熱中症にならないために。都内のカー用品店では扇風機など熱中症対策グッズが並んでいる。ドライブレコーダーを避けてつけられるサンシェードが人気。炎天下の車内温度は約10分で10℃以上上昇するという実験データがある。助手席の窓を全開にし、5回ほど運転席のドアを開け閉めして車内の熱気を逃がすのが有効。乗っても窓は開けておき、エアコンは外気導入に。熱気が排出されたら窓を閉め、内気循環に切り替える。これが最も効率よく車内の温度を下げれる方法。身体を冷やすものや帽子などは用意しておく。

宮内庁によると上皇后さまに比較的早期の乳がんが見つかり、今後手術に向けて調整が進められる。

夏の全国高校野球大会4日め。選抜準優勝の習志野(千葉)と沖縄尚学が戦った。9回裏で3-4だが同点に追いつき延長。10回裏で勝ち越しのタイムリーが発生し、5-4で習志野が勝利した。2回戦進出。

NHK高校野球テーマソングの「甲子園」/福山雅治が流れた。

ボールの投げすぎによって軟骨を損傷するけが「野球ひじ」。骨が形成される時期の子どもによく見られる。750チームで構成する小中学生の硬式野球団体・日本少年野球連盟から依頼を受け、連盟から選抜されたトップクラスの選手49人を古島弘三氏が調査した結果、37人に障害が出ていた。75.5%にあたる。土日の1日あたりの練習時間を8時間以上と答えた人は51%、5時間以上と答えた人は39%だった。古島弘三氏は投球数を管理することなどを訴えた。

都立の工業高校の去年の入試では、全日制12校で生徒が集まらず異例の3次募集を実施した。それでも260人の欠員。定員割れが相次いでいて深刻な状態。「ネットで詳しく」とQRコードのテロップ露出があった。背景には普通科志向や私立高校授業料の実質無償化があるとみられる。また今年3月末時点で都内の高卒対象の求人数は、就職希望する高校生の8倍超だった。都教委は都立工業高へのニーズを初めて大規模調査に乗り出す。都内企業1万2500社に重視する教育内容を訪ねるなどする 。年内をメドに中間報告を出し、工業高校に新設すべき分野や教育内容などの検討に入る。

520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故から今月12日で34年。この事故で宝塚出身女優も亡くなった。初主演ドラマの撮影直前だったという。女優として将来を期待されていた彼女の母は「不器用だが頑張ってやっていけばいつかはものになるのではと思っていた」など心境を吐露した。母は引っ越した先でも娘の部屋を用意し、トラック1台分の荷物が残されている。仏壇で手を合わせるときも“ごめんなさい”が一番多いという。親として何も出来なかったことを悔いていた。あの事故さえなければ本当に恵まれていた子だと話した。目にも耳にも娘のことは焼き付いているそう。

キーワード
平和記念式典
幸手市
渡辺邦夫市長
中区(広島)
台風10号
小笠原諸島
父島
水戸市(茨城)
大子市(茨城)
桐生市(群馬)
青梅(東京)
国立市(東京)
熊谷市(埼玉)
常陸太田(茨城)
APITオ-トバックス東雲
JAF
宇都宮市(栃木)
宮内庁
上皇后さま
乳がん
夏の全国高校野球大会
甲子園
福山雅治
習志野
沖縄尚学
和田泰征選手
千葉県
沖縄県
慶友整形外科病院
日本少年野球連盟
館林市(群馬)
田無工業高校
東京都教委
関鉄工所
小池知事
西東京(東京)
大田区(東京)
宝塚歌劇団
黒木瞳さん
夏目雅子さん
栄区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:32~

台風10号と関東地方の気象情報を伝えた。落雷や竜巻などの突風に注意。来週の半ば以降関東などに影響が出るおそれがあるため、今後の情報に注意。熱中症に厳重警戒。現在、小笠原村に波浪警報が出ている。

キーワード
落雷
竜巻
台風10号
波浪警報
小笠原村(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
18:35~

マンガやアニメの愛好家が全国から集まるコミックマーケットが今日から始まった。前回は約60万人が訪れた。変化が起きている。オリンピックの影響も出ている。入り口では入場券代わりのリストバンドを見せる。今までは無料だが、1日500円の入場料が必要になった。東京ビッグサイトの展示棟のうち、1つが東京オリンピック・パラリンピックの関連施設として使われるため、使えなくなった。代わりに1kmあまり離れた場所に仮設の展示場を借りたり、開催日を1日伸ばしたりする対応をとって、経費が増えたことが理由。仮設の展示場の最寄り駅からは、イラストが描かれた紙袋を持った人達がみられた。会場では京アニを応援する声もあった。コミックマーケットは今月12日まで開かれている。

キーワード
京アニ
江東区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

「”印鑑を貸して”は詐欺!」。先月11日、埼玉県松伏町に住む77歳の女性の自宅に、金融機関職員を装った男から電話がかかった。男は「インターネットでカードが不正に作られお金が引き出されている。金融庁の職員が伺うので停止手続きをしてください。」と言ってきた。そして、自宅に来た金融庁の職員を名乗る男は女性に「封筒にキャッシュカードを入れてください」と指示し、「印鑑を貸してください」と言った。印鑑を取りに行く隙に別の封筒にすり替えられ、口座から100万円が引き出された。詐欺グループは他に、「のどが渇いたので飲み物をください」などと言って、その場から離れさせようとする。そもそもキャッシュカードの話をされた時点で、その電話は詐欺。すぐに電話を切って、警察に相談すること。

キーワード
金融庁
松伏町(埼玉)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

群馬県前橋市のぐんまフラワーパークでは、20品種の南国の植物が楽しめる。来月23日まで。

キーワード
前橋市(群馬)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

千葉・佐倉市の国立歴史民俗博物館では、寺などの御札や、家庭で常備していた置き薬など、いずれも東日本大震災で被害を受けた古民家から救出されたものだという。屋根の一部も展示され、築200年の尾形家住宅は茅葺き部分を残して大部分が流された一部とのこと。博物館のグループは震災1ヶ月後に現地入りし、瓦礫から湿った状態の札や薬箱をみつけた。薬箱には各地の薬や、日常の生活に使用した民間薬がしまわれていた。展示会では新潟・福島豪雨をきっかけに被災した古民家で調査が行われた古文書なども展示。展示会は11月4日まで開催される。

キーワード
東日本大震災
尾形家住宅
佐倉市(千葉)

いってみよう いってみた (バラエティ/情報)
18:42~

東京・檜原村の山里を満喫。払沢の滝は落差62m、日本の滝百選に選ばれている。そこまでは遊歩道が整備され、下には川が流れる。遊歩道沿いには、郵便局として使われたいた建物を生かした木工芸の店があり、地元のヒノキなどを使用した商品が並ぶ。遊歩道入り口には豆腐店、檜原のきれいな水を使用した豆腐が食べられる。檜原村には、山の斜面を耕した畑で農業が行われ、都心から来た子どもたちが芋掘りを体験していた。畑を管理する松岡賢二さんは、村の外で会員を募り、共同で約30種類の野菜を栽培。日常の管理は松岡さんらが行い、会員は好きな時に農作業を体験。収穫した野菜はみんなで山分けする。会員費は年1万、会員以外でも一日4000円前後で体験可能。会員は現在50人余り、檜原を愛する輪が広がっているという。

キーワード
おいねのつるいも
檜原村(東京)
払沢の滝
ヒノキ
東京里山シェアリング

ニュース (ニュース)
18:48~

昨日、埼玉・熊谷の利根川で、川遊び中に長された男子高校生について、今日一人が川から遺体で見つかった。警察と消防が、ヘリやゴムボートで捜索したところ、午後3時過ぎに1キロ余り下流で18歳の生徒の遺体が見つかったという。警察は残る一人の発見も急ぐことにしている。

少年少女のサッカーチームを運営する男が、合宿する栃木県内の旅館の脱衣所に女子中学生らを盗撮しようと小型カメラを設置したとして、迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された。逮捕されたのは、東京/荒川区のNPO法人代表理事で、女子中学生の生徒がカメラに気づいて事件が発覚、容疑者は容疑を認めているという。

毎年9月に行っている関東大震災の混乱で殺害された朝鮮人犠牲者の追悼式をめぐって、東京都小池知事は今日の会見で、追悼文の送付を3年連続で見送る考えを明らかにした。都が追悼式と同じ日に開いている大法要で、すべての犠牲者の追悼の意を評しているとしている。

宮内庁によると上皇后さまは、比較的早期の乳がんと診断され、手術に向け調整がすすめられる。上皇后さまは先月12日の健康診断のエコー検査で左の乳腺に腫瘍がみつかり、追加検査として先月15日に東京大学付属病院でMRI検査を受けられた結果、悪性を伺わせる初見がみられたという。そのため今月2日に宮内庁病院で組織検査を受けた結果、判明したという。今後手術の方法などを検討する検査が行われ、来月以降に手術を受けられるという。

キーワード
熊谷(埼玉)
利根川
迷惑防止条例違反
石尾潤容疑者
盗撮
荒川区(東京)
栃木県
関東大震災
東京都
小池知事
新宿(東京)
宮内庁
上皇后さま
東京大学付属病院
宮内庁病院
乳がん

エンディング (その他)
18:51~

今日のニュースは「首都圏NEWS WEB」からもみられる。QRコードが露出し、スマホからアクセス可能と伝えた。台風10号は明日から明後日にかけ小笠原諸島に接近する見込みだと伝えエンディングが流れた。

キーワード
首都圏NEWS WEB
台風10号

スポット

エンターテインメント/芸能

京アニ

スクール/教育

沖縄尚学
習志野

レジャー/交通

ぐんまフラワーパーク
コミックマーケット
国立歴史民俗博物館
東京ビッグサイト

政治/経済/地方自治体

幸手市役所
東京都教委
東京都庁

美容/健康/医療

東京大学付属病院
宮内庁病院

車/バイク

APITオ-トバックス東雲
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送