首都圏ネットワーク 2019年8月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月2日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れ田所アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

日本オリンピック委員会は全国の人たちに参加してもらい折り紙を使って声援を贈る姿を表現した巨大なシンボルマークを作る取り組みを始めることになった。プロジェクトの応援団長に任命されたのは元プロテニス選手の松岡修造さん。山下泰裕会長は「アスリートを中心に家族や関係者、応援する人が一つになり大会に臨むことが重要」と話した。JOCが全国各地でイベントを開き参加者が赤・青・黄・緑の4色の折り紙を人の形をイメージした五角形に折ります。応援のメッセージも書いて貼り合わせることでひとつの輪になって声援を贈るという意味を持つ巨大な輪の形をしたシンボルマークを作り来年のオリンピック前の日本選手団の壮行会で披露する予定。

政府は今日の閣議で輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する決定をした。今月28日から外れ輸出管理を厳しくする対象が拡大される。これに対しムン・ジェイン大統領は日本政府を強く非難した。

日韓関係について東京の人はどう考えているのか。日韓関係は良くないが旅行に来ている人もいて韓国の人に悪い印象はないなどの声があがった。

2002年にW杯を共同開催した日本と韓国はサッカーを通じて一気に距離が縮まった。そして韓流ブームなどをへて交流がさらに深まった。韓国から日本への旅行者は去年753万人と日本を訪れる外国人旅行者の約4分の1。またことし6月までの半年間には4%近く減少している。池袋の旅行会社は先月から異変を感じているという。去年から比べてここでは新規が約30%減っているという。また地域の交流事業の中止や延期なども相次いでいるという。川崎市の中学生は今月に韓国のプチョンを訪れてサッカーの親善試合など交流の予定だった。しかし韓国側の申出により延期となったという。四谷にある韓国の文化などを発信してきた施設では毎月韓国の映画などを上映。また去年も行われた日韓交流おまつりは来月にも行う予定という。ソウルメイト韓国語学校でも何があってもコツコツと理解を深めていきたいなどとしている。

3カ国の外相会談が今夜タイで行われる予定。ポンペイオ国務長官は日韓に関係改善を促す考えだが河野外相は今回の決定は輸出管理の見直しだと理解を求めるものと見られる。

関東甲信はきょうも猛烈な暑さとなり各地で最高気温が35度を超える猛暑日となった。さいたま市と佐野市で37.7℃などとなった。神奈川県三浦市の海岸では強い日差しが差す中ライフセーバーがうちわが配られていた。群馬では桐生八木節まつりが行われ厚底の足袋が人気となっている。JR東日本が救護室で行っているのが病院の看護師とつながっていて症状を伝えることができるもの。今日つくば市では80代の女性が熱中症の疑いで死亡した。また東京都内ではおととい1日だけで熱中症の疑いで5人の高齢者が死亡している。熱中症へ厳重に警戒をするよう呼びかけた。

高速道路の渋滞予想は下り線でピークは今月10・11日。10日は秦野中井IC付近を先頭に40キロなどとなっている。上り線は 14・15日がピークとなる見込みで14日は上河内SA付近を先頭に45キロなどとなる。新幹線は混雑のピークが下りで今月の10日。東海道・山陽など各新幹線は午前中の指定席がほぼ満席となる。東北新幹線などは指定席一部を除きほぼ満席となる。のぼりのピークは15日となる見込み。

キーワード
東京オリンピック
新宿区(東京)
日本オリンピック委員会
山下泰裕
松岡修造
吉田沙保里
プロジェクト
世耕経済産業相
ムン・ジェイン大統領
W杯
旅工房
日韓交流おまつり
韓国文化院
ソウルメイト韓国語学校
池袋(東京)
川崎市(神奈川)
プチョン市(韓国)
四谷(東京)
3カ国の外相会談
ポンペイオ国務長官
河野外相
猛暑日
桐生八木節まつり
JR東日本
熊谷市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
佐野市(栃木)
三浦(神奈川)
桐生市(群馬)
つくば(茨城)
北区(東京)
渋谷区(東京)
熱中症
秦野中井IC
上河内SA
高坂SA
東海道新幹線
山陽新幹線
東北新幹線

スポーツニュース (ニュース)
18:25~

夏の全国高校野球で東海大相模は決勝で大会タイ記録の1試合5本のホームランを打った。24得点と圧倒的な打力を誇る。その中心は山村崇嘉選手、トップバッターの鵜沼魁斗選手、そして西川僚祐選手。3人が放ったホームランは通算102本を数える。

♪甲子園/福山雅治

28年ぶりの夏の出場となる国学院久我山。モットーは考える野球。練習は1日3時間までとなる。考える野球で悲願の甲子園初勝利を目指す。

9年連続15回目の出場を決めた作新学院。圧倒的な得点力がある。ここの3人が叩き出した総得点は23打点。石井巧主将は恩返しをしたいなどとコメントした。

5年連続7回目の出場となる花咲徳栄。破壊力抜群の打線、1試合平均13得点で出場を決めた。ハンマーでタイヤを叩くトレーニングで背筋と腕を鍛える。吉倉英俊主将は「全員で戦い抜くことができるチーム」などとコメントした。夏の全国高校野球はあす組み合わせ抽選が行われ6日開幕となる。

キーワード
甲子園
福山雅治
夏の全国高校野球
山村崇嘉選手
鵜沼魁斗選手
西川僚祐選手
花咲徳栄

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東の気象情報。熱中症には厳重警戒。

ニュース (ニュース)
18:33~

平成13年に神奈川県で主婦2人を殺害して死刑が確定した強盗殺人犯など2人に死刑が執行された。日弁連は「再審請求中の死刑執行は問題が残る」と指摘した。

ふるさと納税で首都圏都市部の自治体では、地方の他の自治体に寄付する住民が多く、税収減が続く見通し。減少額の大きい上位20の自治体のうち、13自治体は1都3県の市や区。横浜市が最も大きい。小池知事は「行政サービスを受ける自治体に入るべき税が、寄付金を通じて他の自治体に移転している」「受益と負担という地方税の原則から見て、ふるさと納税は好ましいとは言えない」とした。

今年5月、旅客機で客室乗務員にわいせつな行為をしたとして、男が逮捕された。体調不良を装い着陸後に機内のトイレに入って、薬を持ってきた乗務員にしたという。「好みのタイプの女性だった」と容疑を認めている。

みずほ銀行が今年秋から、窓口の振り込み手数料などを値上げする。ネットバンキングやATMの手数料は変えない。三菱UFJ銀行は6月から窓口での外国送金手数料を値上げしていて、三井住友銀行も4月から他行に振り込む際のATM手数料を値上げした。

キーワード
法務省
日弁連
大和市(神奈川)
総務省 ホームページ
小池知事
世田谷区(東京)
千葉県
埼玉県
横浜市(神奈川)
今治市(愛媛)
強制わいせつ
東京空港警察署
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

70代の女性の自宅に今年6月、大学病院の医師を名乗る男から電話がかかり、「息子さんが仕事中に血を吐いて病院に運ばれてきた」「麻酔で声が変わっているが電話を変わる」などと言われた。息子を名乗る男との電話の後、同僚を名乗る男から「息子さんは病院で財布などを盗まれた」「今日中に870万円がないと息子さんの将来に響く」という電話があったという。女性は指示に従い、男に現金150万円を手渡してしまった。“家族が病気”に注意。

キーワード
千葉県

季節の映像 (ニュース)
18:39~

栃木県の那珂川では、100年以上続く伝統のやな漁が行われている。

キーワード
那珂川町(栃木)
那珂川

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

映画「モスラ」が制作された当時の構造を再現しながら新しくモスラがデザインされた。手掛けたのは村瀬継蔵さんで仕事は造形師と呼ばれる。村瀬継蔵さんは昭和33年に東宝に入社。モスラ・キングコング対ゴジラなど数々の特撮映画の撮影に携わってきた。その村瀬さんが40年以上創作活動の拠点としてきた東京瑞穂町で作品展が開かれている。昭和52年公開の映画「北京原人の逆襲」の着ぐるみの復元など村瀬さんが制作に関わった着ぐるみやフィギュアや制作現場の写真など貴重な資料約100点が置かれている。この作品展は瑞穂町の郷土資料館「けやき館」で来月16日まで開かれている。

キーワード
ゴジラ
郷土資料館「けやき館」
モスラ
村瀬継蔵さん
キングコング対ゴジラ
北京原人の逆襲
瑞穂町(東京)
東宝

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

今回訪ねるのは大田区。まず訪ねたのは大森地区にある公園。公園には400mにわたって敷き詰められた砂浜があり、子どもたちに大人気の遊び場。子どもたちにビーチならではの遊びを教えてくれるグループに出会った。スタンドアップパドルボードやビーチテニスなどメニューは10種類以上ある。地元の海好きが集まって13年前から月に1度ボランティアで活動している。

ボランティアが行っているメニューの中で一番人気が東京湾ミニクルージング。乗船料500円で普段は見られない角度から町の景色を楽しめる。最大の見所は空港に着陸寸前の飛行機を真下から見上げられる。

続いて訪ねたのは多摩川の河口付近。4月から9月の大潮のときには干潟ができる。多摩川とびはぜ倶楽部の代表の片岡さんは月に2回、15人の仲間と干潟の生き物調査をしている。干潟にはカニだけでも8種類いて、他にもウナギやエビなどたくさんの生き物が住んでいる。片岡さんたちは調査だけでなく干潟のゴミ拾いを続けて、生き物を住める環境を作ってきた。干潟の生き物のことを知ってもらおうと子供向けの観察会も開いている。

中山果奈が、子どもたちの好奇心に答えられる場所が都内にあるのがびっくりだと話し、坂本沙織がそれが地元の人たちにとっても自慢だと話した。また今回紹介したビーチ遊びは地元ボランティアグループの羽田ビーチクラブが月に1回開いていて、次回は18日、クルージングは当日の朝に申し込む事ができる。多摩川とびはぜ倶楽部が開いている干潟の生き物観察の次回は4日。

キーワード
大森ふるさとの浜辺公園
スタンドアップパドルボード
ビーチテニス
羽田ビーチクラブ
大田区(東京)
乗船料
東京湾
大師橋
干潟
多摩川とびはぜ倶楽部
多摩川
ヤマトオサガニ
ベンケイガニ
カニ
ウナギ
エビ
干潟の生き物観察
ビーチ遊び・クルージング

ニュース (ニュース)
18:48~

リクナビを運営するリクルートキャリアがサイトを利用して就職活動をしている学生について、内定を辞退する確率を予測し、複数の企業に販売していたことがわかった。リクナビを過去に利用した学生がどのような企業を閲覧していたかや内定を辞退したかなどのデータを活用し、AIで傾向を分析していた。リクルートキャリアは、学生に対する説明が不十分だったとして、企業への販売を一時休止した。

1964年の東京パラリンピックでボランティア経験者が当時の経験を語る催しが都内で開かれた。ボランティア経験者の若井亜紀子さんは「何か私にできることはありませんか」で新しい世界がひらけますなどと話した。

埼玉県入間市では夏休みの子どもたちにものづくりを体験してもらう催しが開かれた。卵をダンボールで囲んで高い場所から落とす実験を行い、卵が割れなかったことに驚きの声があがった。

日本が輸出管理の優遇対象国から韓国の除外を決定し韓国が対抗措置を発表する中、両国にアメリカも加えた3カ国の外相会談がタイで始まった。アメリカ側は両国に関係改善を促すかかまえという。

先週1周間に熱中症の症状で救急搬送された人のおよそ1/3は室内だったという。

首都圏 NEWS WEB の告知テロップ。

キーワード
リクナビ
AI
東京パラリンピック
港区(東京)
若井亜紀子さん
入間市工業会
入間市(埼玉)
バンコク(タイ)
韓国
アメリカ
首都圏 NEWS WEB
熱中症

スポット

スクール/教育

花咲徳栄
東海大相模
ソウルメイト韓国語学校
国学院久我山
作新学院

レジャー/交通

郷土資料館「けやき館」
羽田空港
代々木駅
高坂SA

情報/通信

リクルートキャリア

政治/経済/地方自治体

川崎市役所
総務省
東京空港警察署
韓国文化院
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送