首都圏ネットワーク 2019年7月25日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月25日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングトーク。中山アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

きょう日中の最高気温は千葉市原市の牛久で34.7℃、東京都心で32.4℃など各地で真夏日となった。大気の状態が不安定となっており今夜遅くにかけ関東北部・甲信では雷を伴い1時間に50ミリの激しい雨のおそれがある。熱帯低気圧は日本の南海上を発達しながら北上しており今後台風に変わり土日に関東甲信に接近するおそれがある。伊豆諸島ではあすから風が強まり海上はしける見込み。あさって昼までの24時間雨量は多いところで、関東南部・甲信で100~150ミリ、関東北部・伊豆諸島で50~100ミリと予想され、気象庁は最新の情報を確認するよう呼びかけている。

相模原市の障害者施設で19人が殺害された事件から明日で3年。NHK世論調査では「障害者への差別や偏見」について、「社会にある」と答えた人が8割近くにのぼった。田中さんは軽度の知的障害がありコミュニケーションなどに不便がある。かつては母親とふたり暮らしだったが、母親の高齢者施設への入所をきっかけに障害者のグループホームで暮らし始め、現在は自立を目指し施設内での単純作業の他、施設職員と共に施設外でも働いている。

仕事で苦労する田中さんをどう支援するか、職員らで話し合った。田中さんはこれまで外に出て7つの仕事に挑戦、ごみの分別の仕事は1年半以上続いており、失敗を繰り返しながらも少しずつ仕事ができるようになっているという。一生懸命仕事をしている姿に、支えてきた従業員の表情にも変化が現れているとの事。収入を得るようになり、田中さんは「職員やみんなを温泉旅行に連れていきたい」という夢ができたという。

今日午後0時50分ごろ千葉県館山市の畑で81歳女性が倒れているのが見つかり病院に運ばれ意識不明の重体、熱中症とみられる。

千葉市はIR誘致の是非について整備を目指す民間企業などから具体的な構想案を広く募集することになった。4年前に幕張新都心地区への誘致の可能性を調査したがその是非の判断には至らなかった。今年5月に市内の民間団体から事業提案が寄せられ議論を本格化する必要があると判断した。構想案には誘致場所とその理由などについて盛り込むよう呼びかけた。来月から参加企業の予約を受け付け、秋以降に検討し取りまとめた内容を公表する方針。熊谷市長は、誘致ありきとかなしで動いていない、提案を頂いて総合的に判断していきたいなどとコメントした。森田知事は地元の合意形成が重要、相談があれば適切に対応したいなどとコメントした。IR誘致に関しては首都圏では横浜市も検討しており、国内外の事業者から12の構想案が寄せられ年間1兆円超の経済効果を掲げる案がある一方、ギャンブル依存症などの懸念が挙げられている。

今年は5月の10連休や10月からの消費税増税の影響で、夏休みに使うお金について大きく減少している(明治安田生命調べ)。「すみだ水族館」では入館料2回分で何度でも入場できる年間パスポートが好評。弁当などの持ち込みが可能で館内のどこでも飲食が可能。年間パスポートがあるとソフトドリンクの割引サービスも受けられる。あえて順路を設けず、好きな場所で立ち止まりくつろげる工夫もしている。

「科学技術館」もお得に楽しめる施設として親しまれている。入館料のみで実験ショーを楽しめる他、展示室ごとにワークショップも用意されている。関東在住の人に国内旅行の行き先を尋ねた結果、去年は甲信越・北陸が1位だったのに対し、今年は関東が1位となるなど、身近なところで済まそうという傾向が強まっている(明治安田生命調べ)。

おととい午前9時過ぎJR新宿駅ホームで夏休みで旅行中だった愛知県の女子高生が電車に乗り込もうとしたところすぐ後ろにいた49歳男にショルダーバッグに入れていた財布を盗まれる事件があった。ホームで警戒中だった警視庁捜査員が一連の動きを見てその場で男を逮捕した。女子高生のショルダーバッグはファスナーが開いた状態で荷物の最も上に財布があったという。警視庁は夏休みで多くの人が東京を訪れるため駅などで警戒にあたり、ファスナーなどを開けたままのバッグはスリに狙われやすいと注意を呼びかけている。

第101回全国高等学校野球選手権大会 千葉大会決勝で八千代松陰と習志野が対戦した。習志野は1回表に根本、4回には和田、6回には山内がホームランを打つなどして、8-1で勝利、8年ぶり9回目の甲子園出場を決めた。茨城大会決勝では霞ヶ浦と常磐大高が対戦、霞ヶ浦は2回吉本がセンター前ヒットでリードを広げる。4回には5者連続のヒットで7点を奪い、守備では鈴木が相手をヒット1本で抑え、14-0で霞ヶ浦が勝利、4年ぶり2回目の甲子園出場を決めた。27日に東東京など、28日に西東京などの決勝が行われる。

「甲子園」福山雅治が流れた。

キーワード
NHK世論調査
熱帯低気圧
相模原市(神奈川)
新潟市(新潟)
気象庁
牛久(千葉)
東京都
宇都宮(栃木)
伊豆大島
熱中症
真夏日
パラシュート
館山市(千葉)
ピーエスシー
千葉市
IR
19のいのち
明治安田生命
スカイツリー
年間パスポート
熊谷市長
森田知事
千葉県
墨田区(東京)
夏休み
横浜市
皇居
科学技術館
幕張新都心地区(千葉)
ギャンブル依存症
JR新宿駅
警視庁
千代田区(東京)
新宿(東京)
愛知県
甲子園
福山雅治
夏の全国高校野球
千葉大会
八千代松陰
習志野
根本
和田
山内
茨城大会
吉本
鈴木寛人
群馬
西東京
埼玉
東東京
神奈川
栃木
茨城県
群馬県
神奈川県
埼玉県
栃木県
梅雨

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東各地の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:33~

すてきナイスグループの前会長ら3人は、架空の売上を32億円計上するなど有価証券報告書に虚偽記載の疑い・警察は3人認否を明らかにしていない。

取手市いじめ自殺。当時の担任らは不適切な指導を行ったとして担任の教諭を停職1ヶ月、校長には給料10分の1・12ヶ月減給とする懲戒消分とした。

昨年どマルチ商法に関する相談の件数は1万526件でそのうち半数の5490件は儲け話・投資持ちかけ勧誘などのものなしマルチ商法だった。とくに若者からの相談が急増していて昨年度は4年前の3倍近くになっている。国民生活センターは事業者・もうけ話の仕組みが不明なケースが多いとして注意を呼びかけている。

東京ビッグサイトで開かれた展示会。注目されたのは身につける暑さ対策。ある商品ではベストの中に氷水を入れ上半身全体を冷やすことができる。

キーワード
すてきナイスグループ
日暮清容疑者
横浜地検
鶴見区(神奈川)
藤井信吾市長
取手市(茨城)
茨城県教育委員会
国民生活センター
江東区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

先月中旬千葉県船橋市に住む70代の男性の自宅に市役所の職員を名乗る男から電話。そして「医療費のカンプについての申請書類を送ったが手続きがまだ行われていない。期限は今日の午後7時まで、ATMで手続きできる。どの銀行を利用していますか?すぐ近くのATMに行きサポートセンターに電話してください」と話してきたという。そこで男性が急いで近くのATMへ言って言われた番号に電話。銀行担当者を名乗る男の言う通り操作。還付金が貰える所か約50万円を振り込んでしまっていた。

さいたまの中継映像。

キーワード
さいたま(埼玉)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

鎌倉こども議会では、夏休み中の地元の小中学生30人が参加し、市長や市の職員を相手に質疑に臨んだ。持続可能な開発目標「SDGs」や、バナナの皮を使用して作る紙など、手作りのポスターなどを市の掲示板に張り出してほしいと市長に提案、市長はそれに「是非検討したい」と答えた。市長は「子供達が自分の言葉で質問してくれたのが嬉しい、これからも同じ気持ちで鎌倉のことを考えて一緒に良くしていきたい」などとコメントした。

キーワード
SDGs
松尾崇市長
鎌倉市
鎌倉(神奈川)

ニュースで満点! (ニュース)
18:42~

今の最低賃金の全国平均は時給874円、毎年見直していて、今年度の引き上げ額は来週にも目安が示される予定とのこと。最低とは、企業が働く人に支払わなくてはならない最低限の賃金で、最低賃金法で定められている。時給で働くアルバイトだけじゃなく、正社員の賃金もあがる可能性もある。最低賃金を定める目的は、働く人の生活の安定で、国が企業に対して”少なくともこれだけは給料払って”と最低額を示している。日本では経営者団体の代表と労働組合の代表、専門家などが話し合って決める。企業の支払い能力や労働者の生活にかかる資金を元に決めている。会議は時間がかかり、過去には朝まで会議室前で待っていたこともあるとのこと。しかし企業の支払能力は中小企業にとっては負担になることもあり、人件費があがるが、設けがすぐに上がるわけではないため経営が成り立たなくなる会社も出てくることもあると、慎重な意見もあるという。

現在日本全国の最低賃金の平均は時給874円だが、各都道府県で違うという。北海道では時給835円、沖縄県では時給762円で、地域によって産業事情や物価水準が違うためだという。東京は日本の中で一番賃金が高い985円となっているが、東京は物価が高いためその部分も考えなければならない。最低賃金の地域格差の問題として、賃金が高い地域に人が流れて、人手不足や人口減少につながるという声がある。今年も同じだけ採点賃金があがると、東京・神奈川で時給1000円を超える可能性もあるという。

詳しくしりたいニュースや解説してほしいテーマを募集。番組ホームページからと伝えた。

キーワード
最低賃金法
北海道
沖縄県
番組ホームページ

ニュース (ニュース)
18:50~

一昨年、公園のトイレで小学生男児にわいせつな行為をしたとして、無職の24歳の男が逮捕された。帰宅途中の面識のない男の子に声をかけ、トイレに誘い込んだという。警視庁によると、逮捕直後は「覚えがある」と話すが、その後の調べに対し黙秘しているとのこと。

東京・杉並区にある西荻窪商店会連合会が商店街の振興を支援するための都の補助金を不正に受け取っていた問題で、田中区長は補助金と違約金、計2400万円余を都に返還した上で、商店会連合会に対していも、改めて返還を求めていく考えを明らかにした。

キーワード
警視庁
杉並区(東京)
わいせつ
田中良区長
西荻窪商店会連合会
東京都
不正受給問題

エンディング (その他)
18:51~

天気が不安定のため、雷雨や浸水などに注意するよう呼び掛け、エンディングが流れた。

テロップ:アクセスはこちら。首都圏NEWS WEB

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

スクール/教育

常磐大高
習志野
霞ヶ浦
茨城県教育委員会

レジャー/交通

皇居
東京ビッグサイト
スカイツリー
すみだ水族館
JR新宿駅

政治/経済/地方自治体

横浜地検
杉並区役所
気象庁

科学/環境/気象

科学技術館
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送