首都圏ネットワーク 2019年7月24日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月24日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

東京オリンピック開催まで今日で1年となり東京国際フォーラムで記念セレモニーが行われた。そこでメダルのデザインが発表され、スタジオにはメダルを借りることができ紹介。メダルは合わせて2500個制作されるそうだ。

東京五輪に向け新たな交通手段・働き方見直しが行われている。日本橋の船着き場では通勤向けの船の実証実験が始まった。実証実験は来月2日まで土日を除く8日間行われ、事前予約が必要。一方、千代田区の「レノボ・ジャパン」では大会期間中、全社員を職場に出勤させない方針とのこと。渋滞は流通への影響も懸念されており、ローソンは1000店舗あまりで影響が出る可能性があるとしている。

東京五輪の混雑対策として交通規制の実証実験が行われた。首都高速道路では都心に向かう入口などを交通量に応じて閉鎖した。また環状七号線の交差点120か所で信号の調整が行われ渋滞が発生、路線バスなどに影響がでた。

各地で東京五輪を楽しむためのイベントが行われている。日本の五輪における歴史を紐解く特別展が江戸東京博物館で開かれており、約250点の資料が展示されている。パナソニックセンター東京のイベントでは、漫画から夢を得て努力したアスリートのエピソードが紹介されている他、メダリストが監修した装置を使ったアニメヒーローたちのトレーニングを体感できるコーナーもある。2013年に開催が決まってから、パラリンピックを題材にしたアニメなどが増えており、特集のコーナーでは競技で使う義足などに触る事もできる。企画展は9月29日まで開催されている。

神奈川・藤沢の中継映像が流れた。

関東甲信では大気の状態が不安定となり、各地で雨雲が発達、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降った。東京都心では28日連続での降水を観測、観測史上2番目の記録となった。大気の不安定な状態は今夜遅くにかけて続く見込みで、天気が急変し局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は低地の浸水や土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。一方、日本の南海上を北上している低気圧は明日にかけて台風に変わる見込みで、27~28日にかけて関東甲信に接近する恐れがある。伊豆諸島では明後日から荒れた天気となる他、関東甲信では土日にかけて大雨となる恐れがあり、気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけている。

公式観戦ツアーの抽選販売受け付けが始まった。JTBは観戦チケットと宿泊費セットの37種類の観戦ツアーをホームページで始めた。最も高いのは17日間で開閉会式を含め16の競技を観戦できるツアーで450万円、最も安いのは1つの競技を5日間観戦するツアーの28万8000円とのこと。

今月13日、千葉県野田市の住宅で小学6年の男子児童が死亡し、現場の状況などから自殺と判断された。当日、児童は普段どおりに登校、帰宅していた。野田市教育委員会は今日、第三者委員会を設置しいじめの有無を含め詳しく調査すると決定。学校では既に臨時の保護者会を開き、児童への聴き取りやアンケート調査の実施を伝えている。野田市教育委員会は家族の意向を踏まえながら慎重に調査を進めたいとしている。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020 オリンピック1年前セレモニー
ローソン
吉田兄弟
久保純子
組織委員会
首都高
東京五輪
小田急シティバス
世田谷区(東京)
ストックホルム大会
三島弥彦選手
金栗四三
ベルリン大会
朝潮運河
MAJOR
坂本勇人選手
巨人
清水聡選手
レノボ・ジャパン
ロンドンオリンピック
墨田区(東京)
江東区(東京)
藤沢(神奈川)
日本橋(東京)
晴海(東京)
千代田区(東京)
JTB
気象庁
国土交通省
KNT-CTホールディングス
武蔵村山(東京)
那須町(栃木)
伊豆大島
野田市(千葉)

気象情報 (ニュース)
18:31~

気象情報を伝えた。栃木県那須町などに大雨・洪水警報が出ている。

キーワード
大雨警報
洪水警報
那須塩原町(栃木)
那須町(栃木)

ニュース (ニュース)
18:34~

東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー企業などが、IOCバッハ会長と懇談した。バッハ会長は、「大会の支援は企業のメリットだけでなく、東京・日本の未来に投資する貢献だ」と話した。日本商工会議所の三村会頭は、経済界も全力で取り組むと応えた。

羽田空港で、短期滞在を予定する外国人の出国審査で、顔認証をするための専用ゲートの運用が始まった。パスポートのICチップに記録された顔写真データと、その場で撮影した写真を照合するという方法。入国審査に人員を割け、審査を厳しくできる。

コンビは、ベビー用品を安売りしないよう条件をつけて販売していたとして、公正取引委員会から排除措置命令を受けた。関係者は「小売店同士の競争で価格下落を避け、利益を確保するためだった」としている。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
バッハ会長
IOC
三村会頭
日本商工会議所
顔認証
コンビ
公正取引委員会
排除措置命令
台東区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

神奈川・相模原市の70代女性のもとに、警察官を名乗る男から電話があり、「検挙した詐欺グループが、あなたのご主人の名前のキャッシュカードを持っていました。今からキャッシュカードを取りに行きます」と言われた。男は、女性の夫の名前を漢字まで正しく知っていた。その後、取りに来たという別の警察官を名乗る男にキャッシュカードを渡して封筒に入れると、目を話した隙に偽のカード3枚の入った封筒と取り替えられてしまった。その後詐欺だと気がついたが、口座から現金250万円が引き出されてしまっていた。名簿などを元に、名前どころか職業や出身校まで把握していることも珍しくない。そもそも、キャッシュカードを自宅まで取りに来ることはない。

キーワード
南区(神奈川)
詐欺

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

桃の収穫。9月まで続く。

キーワード
佐野市(栃木)

東京BOX (バラエティ/情報)
18:40~

夏休み。東京・中央区では、小学生と保護者がプログラミングに挑戦。画面上のネコのキャラクターに対し、順番に指示を並べていく。赤と青のLEDライトを信号機のように点滅させるプログラミングにも挑戦。来年度からは、プログラミング教育が小学校で必修になる。

キーワード
中央区(東京)
プログラミング

ニュース (ニュース)
18:42~

再逮捕されたのは神奈川県愛川町の無職の男で先月身柄を収容するために自宅を訪れた検察事務官に抵抗して逃走し5日目に横須賀市内の知人のアパートで逮捕され公務執行妨害などの罪で起訴されている。自宅からは覚醒剤を使用した痕跡のある注射器が見つかっていて尿検査でも陽性反応が出たことから先月上旬から逮捕された先月23日までの間に覚醒剤を使用した疑いが強まった。容疑を認め“予想以上に騒ぎが大きくなり動揺したが覚醒剤が抜けるまでは捕まるわけにはいかないと思った”などと供述。容疑者をかくまった罪で起訴された38歳の男も覚醒剤取締法違反の疑いで再逮捕され、“出頭するよう促したが断られた”などと供述。

中国人が多く集まっている店舗に入ってみると中国で人気があるというカエルの肉を使った鍋料理。福建省でよく食べられるスープに牡蠣や野菜の入った揚げ物。その数60店舗以上とされる。しかしどこにどんな店があるのか分かりにくく日本人の姿はまばらなのが実情です。西川口パンダプロジェクトの中村貴広さんは西川口を知られざるグルメスポットとしてPRする活動を始めた。取り組みのマスコットに選んだのは日中友好のシンボルのパンダ。日本人が入りやすい雰囲気の中国料理店を増やします。協力してくれる店をつのり日本人に人気があるメニューや食材にパンダのシールを貼っていきます。こちらの店は食材を自由に選んで調理してもらうスタイルでシールを貼ると日本人も手にしやすくなったという。中村さんは中国料理店を食べ歩くイベントを定期に行っている。この日は14人が中国東北部の鍋料理を味わった。中村さんは知られざる名店を探していきたいと意気込む。活動を通じ中国人との交流も深まってきた。西川口では日本人と中国人との間でゴミの捨て方を巡って問題も起きている。少しでも街をきれいにしようと中村さんも参加し月に一度ゴミ拾いをしている。一緒にゴミ拾いに参加することで中村さんたちの取り組みに賛同する人も増えてきた。中村さんの取り組みは日本人と外国人の共生のヒントになるかもしれません。プロジェクトに協力する中国料理店をホームページで紹介していて今後は食べ歩きマップを作りたいと話している。

記録的短時間大雨情報が栃木県に発表されている。日光市藤原付近で1時間におよそ120ミリ。災害が発生する危険が迫っている。土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫などに厳重に警戒し安全を確保してください。

去年2月埼玉県所沢市の住宅で高齢の女性とその次男が遺体で見つかった事件でさいたま地検は女性と同居していた容疑者と知人の容疑者を起訴した。

JAXAが公開した次世代の浄水装置のモデルです。宇宙では水は貴重な資源で宇宙飛行士の尿などを再利用しているがこの装置では投入した量の85パーセント以上をきれいな水にできるという。今年の秋以降に国際宇宙ステーションに設置される。

栃木県日光市藤原付近で1時間に120ミリの記録的な大雨となり災害が発生する危険が迫っている。土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫などに厳重に警戒し安全を確保してください。

キーワード
覚醒剤
公務執行妨害
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
川口(埼玉)
記録的短時間大雨情報
日光(栃木)
所沢(埼玉)
さいたま地検
つくば(茨城)
降籏弘城技術領域主幹
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送