首都圏ネットワーク 2019年7月22日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者らが挨拶し、ニュースラインナップが紹介された。

ニュース (ニュース)
18:10~

関東は明日大気が不安定になり気象庁は激しい雷雨や突風などに注意を呼びかけている。伊豆諸島ではあす未明から夕方に関東では午後中心に激しい雷雨のおそれがある。気象庁は低地の浸水・土砂災害・川の増水・落雷・突風・ひょうに注意を呼びかけている。

参議院選挙から一夜が明けた。埼玉県では伊藤岳さんが、共産党として21年ぶりに議席を獲得。国政選挙8回目の挑戦で初当選した。「7回転んだ分、県民の声はよく聞いてきた」と意気込んだ。1人区の群馬選挙区では清水真人さんが初当選した。18年ぶりの自民新人候補として、野党の統一候補に向き合った選挙戦を「自分には親の七光的なものが無く、かなり厳しい戦いだった」「思い付託を受けたので、応えられるように働いてまいりたい」などと振り返った。東京選挙区で初当選した、日本維新の会の音喜多駿さんは、「身を切る改革で出てきた財源を、次の世代のために使っていく。これを大阪同様東京でもやる」とした。立憲民主党の新人、塩村文夏さんは一夜明け、都議時代の選挙区・世田谷区で街頭に立ち、行き交う人に当選を報告した。「約束した政策が前に進むように、丁寧に誠実にやりたい」と話した。先程の映像でさいたま区の字幕が漢字になっていたと出演者が謝罪した。

スムーズビズの取り組みが増加している。東京都が企業などと連携し混雑時間を避ける取り組みが行われている。東急電鉄では今日から31日までに田園都市線・東横線(上り)の午前6時台に1本ずつ増便した。東京都庁では本庁舎で働く職員に午前8時から午前10時まで公共機関を利用しないように呼びかけている。教育庁の勤務シフト表では早出が54%遅出が31%出勤せずが15%となっている。京王多摩センター駅にはサテライトオフィスと呼ばれるテレワークが可能な施設があり、キャンペーンが行われている。東京オリンピック・パラリンピック準備局の課長は「来年の夏を迎える期間が必要になると思う」などと話した。

明後日から3つの旅行会社がオリンピックの競技の観戦ツアーを販売する。KNT-CTホールディングスは17日間で33すべての競技を観戦する宿泊費込約200万円のツアー、陸上・水泳など5競技を6日間宿泊費込で30万円ツアーなど36種類を用意した。1900人分のツアーを用意しており明後日から抽選が行われる。JTBと東武トップツアーズも明後日から抽選販売の受付が開始される。

訂正。群馬選挙区の清水一人さんの「負託」の文字を間違えていた。

神奈川県相模原市で知的障害者施設で45人が殺傷された事件で3年を前に追悼式が行われた。平成28年7月26日に相模原にある知的障害者施設で入居者19人殺害と26人が重軽傷になったじけんで元職員の男が殺人の罪で起訴された。間もなく3年がたつのを前に犠牲者の遺族・入居者の家族など680人あまりが参列した。追悼式ではやまゆりの折り紙や絵等が送られた。この事件では警察が被害者らを匿名で発表する異例の対応をとり今回の追悼ではひとりひとりのエピソードが話された。

今回東京都では、全国で最も多い20人が立候補した。選挙担当の山下由起子氏は、「今回も無党派層の動向が結果に大きく影響したのが特徴」と話す。NHKが行った出口調査では、無党派層が自民派に次いで多かった。音喜多さんは、大阪を拠点とする維新の支持者が少ないなか、無党派層からの支持が初当選に繋がった。

京都区のアニメ制作会社の殺人放火事件から4日が経ち、多くのアニメファンが集まる秋葉原ではメッセージボードが設置され多くのメッセージが書かれた。この放火事件では34人が死亡34人が重軽傷を負っており防犯カメラに姿が映っていた。男は台車に荷物を乗せ歩いていた。追悼メッセージでには日本語だけではなく英語や中国語等でもメッセージが書かれていた。

街の人は選挙の結果に関して、「政治家に期待をしていないので興味がない」など様々な意見を述べた。

参議院選挙の投票率は全体で48.8%。国政選挙で戦後2番めに低い結果となった。激しい選挙戦となった東京でも投票率は51%余り。他の関東のいづれの選挙区でも投票率は低下し、いずれも50%を切った。群馬は過去最低。ある選挙区陣営の人は、当初は衆参Wで盛り上がると思っていたそう。ところが結局参議院のみで、政権の中間評価が問われる選挙となった。「論戦のテーマを分散するなどし、関心が高まらなかったのでは」などという声も聞かれた。ある若者中心のNPO法人が、若い人の視点で、候補者や政策に関する情報をより広く発信しようとサイトを作った。これに性別や年齢などを入力し、質問にアンケート方式で答えると、各党の公約・政策と自分の考えがどの程度一致するか示す。今回の利用者は約15万人で、前回の衆参院選より約12万人減った。

クローズアップ現代+総合午後10時「京都アニメーション世界に広がる支援の輪」。

サイトを運営するNPOの代表は「今回は選挙の争点が曖昧で、かつ若い人たちが行きたがる争点や主張する政党、組織がなかった」と指摘した。また「信頼できる情報をどういう情報源から取得するかで、投票行動は大きく変わる」「政策や候補者の違いを可視化し、伝えることが重要」とのべた。

来月は埼玉県知事選、来年7月は東京都知事選(任期満了)などが予定されている。若者を始めとする選挙率向上は課題となる。

キーワード
参議院選挙
共産党
伊藤岳さん
自民党
浦和区(埼玉区)
渋谷(東京)
伊豆諸島
中央林間駅
東急田園都市線
東急電鉄
東横線
東京都庁
清水真人さん
京王多摩センター駅
音喜多駿さん
日本維新の会
新宿区(東京)
多摩市(東京)
酒井博国内旅行部長
立憲民主党
KNT-CTホールディングス
塩村文夏さん
JTB
東武トップツアーズ
江東区(東京)
高崎市(群馬)
港区(東京)
世田谷区(東京)
津久井やまゆり園
東京都
南区(神奈川)
秋葉原(東京)
伏見区(京都)
宇治市(京都)
群馬県
埼玉県知事選
東京都知事選

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東甲信地方各地の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:34~

今日東京・江東区では小中学校が夏休みにはいる時期に合わせて子供の水の事故を防ごうとする催しが開かれ、親子がライフジャケットの着心地を確認していた。会場では7年前の夏、当時5歳の息子を幼稚園の川遊びの最中になくした神奈川県の吉川さんが自らの辛い体験を語った。

先月までの半年間に交通事故で死亡した人は1418人、去年の同時期に比べ、さらに185人下回っている。死亡した人のうち65歳以上の高齢者は801人と56%にのぼっている。また、4月に池袋で起きた高齢ドライバーの事故も合わせて16人にのぼっていた。一方、高齢ドライバーの事故は去年よりも減っているものの、操作ミスが目立ち。ブレーキアクセルの踏み間違いなどが死亡事故原因の34%

パチンコ店で現金約880万円が奪われた。今日2時50分頃茨城県桜川市のパチンコ店

東京・渋谷の東急東横店が一部を除き来年3月末で営業終了することに。昭和9年に開業した東横店。6年前に先行して東館が閉館し現在は西館と南館の地下一階~9階の店舗で営業している。東横店の営業終了後も地下の食品売場は継続するという。東館の跡地には渋谷スクランブルスクエアが今年11月に開業予定となっている。

キーワード
江東区(東京)
ライフジャケット
池袋(東京)
高齢ドライバー
桜川市(茨城)
ダイナム 茨城岩瀬店
渋谷(東京)
東急 東横店
渋谷スクランブルスクエア

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

”キャッシュカードを取りに行く”は詐欺。今年3月、東京・江東区の70代の女性宅に「最近家電を買いましたか?あなたの複数の口座から多額の現金が引き出されています」などと男の声で電話があった。そしてあせる女性に「引き出しを止めるにはキャッシュカードを再発行する必要があります。すぐに宅配業者を行かせるのでカードを封筒に入れてください」と話した。そして、その後訪れた大手宅配業者を名乗る男。その男は本物のような格好をしていたため女性は信じて言われたとおりにカードを渡してしまった。その後、帰宅した娘から詐欺と指摘され騙されたと気づいたが、すでに現金60万円が引き出されていた。

東京・新橋の中継映像。

キーワード
江東区(東京)
詐欺
新橋(東京)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

埼玉・浦和パルコで宇宙を体感する催しが開催。JAXAが所有するロケットの模型や、宇宙服の展示がされている。宇宙服は14層で作られていて、激しい温度差や放射線などから保護するためで、一番外側には防弾チョッキにも使われる特殊な繊維を使用されていて、微小な宇宙ゴミが衝突しても身を守れるという。また一昨日会場では、スノードームを作る無料体験会が行われ、子どもたちが思い思いのスノードームを作っていた。展示会は来月2日まで開催、今週末は宇宙をイメージした万華鏡作りや、宇宙飛行士のスーツの試着体験などが行われる。

キーワード
浦和パルコ
JAXA
H-IIAロケット
浦和区(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:42~

東京・小平市を走る乗り合いタクシー「ぶるべー号」、平日朝8時台から夕方6時まで運行し、大人150円子ども80円で利用可能。住宅街から病院や駅までを走行、街の人の欠かせない移動手段となっている。車内では乗客同士のふれあいもあり、地域の祭りにも登場している。ぶるべー号誕生のきっかけは、民間バス路線の廃止で、小平駅北側を走っていた路線が採算を理由に21年前に廃止し周辺住民に不便を強いられた。電気店の宇根育伸さんは移動手段の必要性を訴え、地域住民を一軒ずつ訪ね新たな交通機関を求め2500超えの署名を集めた。 その後も住民からの要望が相次ぎ市はぶるべー号導入に向け動き出したという。駅北側のルートや民間バスが通っていない地域をカバーする3つの路線で運行、利用客が年々増加、新路線の実証実験も行われる。実験中のエリアは道が細く、学校も多いため注意が必要だという。ぶるべー号導入から10年、運行エリア拡大を目指したのは市や市に協力しているタクシー会社などで開く”考える会”で、土日の運行についてなど話し合いが続けられた。ぶるべー号の進化は続くと伝えた。

東京・上野駅では「2列で立ち止まって」などと書かれたベストを着た警備員が呼びかけ、大型掲示板も設置するなど、エスカレーターでは歩かずに立ち止まることを明確な表現で訴えるのは今回が初めてだという。また複合施設では親子を対象に教室が開かれ、緊急停止の衝撃を体験、足の不自由な人と同じように杖をついてエスカレーターに乗り不安定さを体験した。

競技会場となる東京スタジアムでイベントが開かれ、東京オリンピックマスコット「ミライトワ」をモデルにしたロボットがお披露目となった。また子どもたちが「あと1年」を意味する「1Year to Go!」の一文字を作った。

トヨタ自動車が開発中の大会を支えるロボットは、投擲種目で選手が投げたハンマーなどをロボットに積み込むと、必要な場所まで運ぶという。また、競技会場から離れた場所から搭載カメラで会場の雰囲気が楽しめるロボットも公開され、身体が不自由な人など会場に来られない人の利用を想定しているとのこと。

キーワード
ぶるべー号
小平駅
小平市
小平市コミュニティタクシーを考える会
小平市(東京)
JR東日本
六本木(東京)
東京オリンピック
ミライトワ
調布(東京
トヨタ自動車

エンディング (その他)
18:51~

関東平年の梅雨明けは過ぎているとし、 このあと詳しく解説すると伝えエンディングが流れた。

テロップで首都圏NEWS WEBのORコードが流れた。

キーワード
首都圏NEWS WEB

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

レジャー/交通

東急電鉄
東京スタジアム
ダイナム 茨城岩瀬店
東武トップツアーズ
上野駅
中央林間駅

政治/経済/地方自治体

自民
気象庁
自民党

流通

東急 東横店
浦和パルコ
渋谷スクランブルスクエア

福祉/介護

津久井やまゆり園

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送