首都圏ネットワーク 2019年7月16日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午後3時すぎ、東京・立川市で小学1年生の男児がトラックにはねられた。男児は病院で手当てを受けているが、意識ははっきりしているという。警視庁はトラックの運転手から話を聞くなどして事故の詳しい状況を調べている。

今日午前3時半ごろ、埼玉・蕨市の住宅で男子高校生が何者かに首を刃物で切られけがをした。刃物を持った男は1階の玄関から逃走しているという。住宅には男子生徒・父親・女性の3人が暮らしていて、当時3人とも就寝中だった。警察は、男が2階から侵入したとみて殺人未遂の疑いで行方を捜査している。事件を受け、蕨市教育委員会は全ての公立の小中学校で子供たちを集団下校させた。

12年前の今日、新潟県中越沖地震が発生。この地震では15人が犠牲となった。大きな被害を受けた新潟・柏崎市では毎年この日に市内一斉に避難訓練を実施。「地震発生から1分以内に身を守ること」をテーマに、子どもたちは教員の誘導でグラウンドに出て整列し教職員が安否を確認した。今回は、先月18日に新潟・村上市で発生した地震で津波注意報が発表されたことを受け、津波に備える避難訓練も行われたという。

キーワード
警視庁
錦町(東京)
殺人未遂
北町(埼玉)
新潟県中越沖地震
柏崎市立柏崎小学校
津波注意報
柏崎市(新潟)
村上市(新潟)
津波

参院選 首都圏 2019 (ニュース)
18:14~

参院選の選挙戦リポート、5日目の今日は東京選挙区について。東京選挙区には定員6人に対し全国で最多の20人が立候補。3年前は与野党がそれぞれ3議席ずつ分け合ったが、今回も激しい争いになっている。自民・丸川珠代候補はオリンピック・パラリンピック担当大臣を務めた経験を生かし、東京大会を契機に社会のバリアフリー化実現をアピール。働きながら子育てや介護ができる環境の整備を訴えている。立民・塩村文夏候補はいわゆる”就職氷河期”世代の正規雇用者を増やす仕組みが必要だとコメント。都議会議員だった時にセクハラの野次を受けた経験から、性別に関係なく働きやすい労働環境を作りたいとしている。自民・武見敬三候補は、シニア世代に就労を促し所得を確保してもらう「健康長寿社会」を実現すれば、年金制度を支える現役世代の負担軽減に繋がるとアピール。公明・山口那津男候補は、連立政権による安定した政治の必要性を訴えている。その他、オリ・溝口晃一候補、立民・山岸一生候補の演説も紹介。山岸候補は透明性の高い政治に変えたいと訴えている。

共産・吉良佳子候補は長時間労働の根絶などをアピール。より生活者の目線に立ち教育費の引き下げなどを実現したいとしている。国民・水野素子候補はJAXAの職員。日本の競争力を高めた上で福祉政策などを充実させたいと訴えている。社民・朝倉玲子候補は、労働組合で長年労働相談に応じてきた経験から、非正規雇用の処遇改善などをアピール。沖縄出身のれ新・野原善正候補は、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に反対する声を広げたいと今回立候補したという。無所属・野末陳平候補は若い世代の将来を考えた福祉政策が必要だと訴えていた。その他、安死・佐藤均候補、維新・音喜多駿候補、幸福・七海ひろこ候補、安死・横山昌弘候補、N国・大橋昌信候補のコメントも紹介。各陣営とも無党派層の投票にしのぎを削っていて、6議席を巡り激しい選挙戦が繰り広げられている。

「選挙区の構図は特設サイトで」というテロップと共にQRコードを表示。

キーワード
参院選
自民党
東京大会
パラリンピック
バリアフリー
立憲民主党
就職氷河期
セクハラ
山口那津男候補
公明党
溝口晃一候補
オリーブの木
共産党
東京都
国民民主党
安楽死制度を考える会
社民党
維新
幸福実現党
七海ひろこ候補
れいわ新選組
NHKから国民を守る党
大橋昌信候補
税金党
NHK選挙WEB
辺野古(沖縄)

ニュース (ニュース)
18:24~

東京都心で日照時間が3時間未満の日が20連続続き、統計を取り始めていから最長。記録的な梅雨寒の影響が各地で出ている。東京稲城市のよみうりランドの屋外プール、去年は猛暑で約32万人が来て過去最多となったが、6月末のオープンから昨日までの来場者は5000人で去年同時期の1割にとどまっている。

埼玉県草加市では、草加せんべいに梅雨の影響が出ている。工場では草加せんべいを天日干ししているが、今年は雨が多くて今月はまだ3回しか干せておらず、これは例年の3分の1だという。ストックはしているが約1週間分しかない。機械による乾燥も検討せざるを得ないという。

キーワード
新宿(東京)
稲城市(東京)
梅雨寒
草加せんべい
草加市(埼玉)
梅雨

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東の気象情報を伝えた。熱中症予防情報は明日午後を中心に警戒レベルのところが多い。

キーワード
熱中症

ニュース (ニュース)
18:32~

大相撲名古屋場所10日目。川崎市出身で前頭7枚目の友風は昨日までで7勝2敗と好調。今日は貴源治と対戦し、上手投げで勝利し勝ち越しを決めた。

3敗の北勝富士は竜電と対戦し、勝利した。錣山親方はまっすぐ当たっていけばもっと楽に勝てると思うと評価した。

おととい左腕を痛めた大関の高安は、前頭4枚目の明生と対戦。寄り切りで勝って2敗を守った。

手足口病の感染が拡大している。国立感染症研究所によると、今月7日までの1週間で患者数は3万1065人となり、過去10年で最も大きな流行となっている。流行の中心は、これまでの九州地方から東に移ってきている。

トラック運転手だった神奈川県の男性は6年前に勤務中の交通事故でけがをし、仕事ができなくなった。そのため労災保険と事故相手の自賠責保険、計1000万円余を受け取ることになっていた。ところが男性は労働基準監督署から約130万円の返還を求められた。労災保険が支払われた場合、労働基準監督署はその分を事故の相手側から回収するが、このケースでは相手側に支払能力が無かったため、自賠責保険から回収しようとしていた。最高裁は去年に”回収より被害者保護を優先すべき”という判断を示しているが、労働基準監督署は繰り返し督促状を送っていたという。

おととし7月、埼玉県上尾市の障害者施設で知的障害のある男性が送迎用の車に取り残され、熱中症で死亡した事故について。運転手と亡くなった男性の担当の2人が業務上過失致死の罪に問われた。今日の判決で、裁判長は”高温の車内に長時間放置されて尊い命が失われた結果は重大だ”とし、禁錮1年、執行猶予3年を言い渡した。

キーワード
前頭
友風
貴源治
川崎(神奈川)
北勝富士
竜電
錣山親方
大関
高安
明生
国立感染症研究所
手足口病
労災保険
労働基準監督署
最高裁
小山町(静岡)
さいたま地裁
上尾(埼玉)
知的障害
熱中症

ストップ詐欺被害!私は騙されない (ニュース)
18:37~

今月10日、埼玉県春日部市に住む70代の女性の自宅に商社社員を名乗る男性から電話がかかってきた。男は介護施設が建設され、市内に10年以上住んでいる高齢者が優先的に入居できるようになったと話した。女性が入居の希望はないと答えると、男は権利を譲ってもらっていいかと持ちかけた。好きにしてと女性は言って電話を切ったが、翌日に男から権利を譲る手続きの書類を送ったと言ってきた。ただ女性は詐欺だと疑っていたため、被害を免れた。警察によると、このあと弁護士を名乗る男が「名義貸しは違法で示談金を支払わなければならない」と言って現金をだまし取ろうとしてくる手口だという。名義貸しを持ちかけられたら詐欺を疑い、警察や家族に相談すること。

キーワード
詐欺
春日部市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:39~

雪村うちわは室町時代の禅僧である雪村が作り始めた。うちわ作りは9月末まで続く。

キーワード
雪村うちわ
雪村
常陸太田(茨城)

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

子どもが被害にあう事件を防ぐための子ども見守りアドバイザーに、防犯対策の研究をしているステップ総合研究所の清永奈穂所長が任命された。清永さんは各地で実践的な防犯教室を開いている。今日は県の職員約100人を対象に講演を開き、その中に「はちみつじまん」という怪しい人を見分ける合言葉が使われていた。それは「はなしかけてくる」「ちかづいてくる」「みつめてくる」「ついてくる」「じっとまっている」「ん?とちゅうい!」の6つ。清永さんは地域の協力も欠かせないと話していた。

キーワード
千葉県警察
清永奈穂所長
ステップ総合研究所

カウントダウン2020 (ニュース)
18:42~

今回紹介するのはパラサイクリングの川本翔大選手で片足のアスリート。川本選手は今週末20日に放送されるNHKアニメのアニ×パラに登場する。川本選手の強さの秘密について、自転車競技アニメ「弱虫ペダル」とコラボしたアニ×パラを交えて紹介する。川本選手は2015年に自転車競技を始め、4年の間に日本記録を次々に更新。現在世界ランキング5位となっている。アニ×パラでは弱虫ペダルの主人公の小野田坂道に競争を呼びかけた。描かれたのは片足で自転車を巧みに操るペダリングの技術。リアルな描写は制作チームの取材を元に描かれたもの。スムーズなペダリングは安定したフォームが支え、そこから時速約50kmのスピードが生み出される。

競技開始当初はフォームが安定していなかった。20のときに初出場したリオ大会では自転車がグラつき、フォームが乱れてタイムロスに繋がった。結果は8位で不本意な成績に終わった。そこで上半身で自転車を制御するため、筋力強化に取り組んだ。さらに左足の残された部分を最大限活かすための特注カップを装着し、自転車を挟み込むように力を入れて安定感を高めようと模索してきた。先月行われたロードの日本選手権に出場し、安定した走りをして優勝した。川本選手は幼い頃に切断しているが、子供の頃から自転車に親しみ、右足をペダルに紐で固定して漕いでいた。また川本選手は野球や走り高跳びなどいろいろなチャレンジをしたという。川本選手の母に自分が片足であることに後ろ向きになってほしくないといろんなことに挑戦したという。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
川本翔大選手
アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか
弱虫ペダル
リオデジャネイロオリンピック
小野田坂道
パラサイクリング
高山(岐阜)
日本選手権
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
18:49~

千葉県教育委員会と弁護士会が協定を結び、教育現場と保護者のトラブル対応にあたるスクールロイヤーを新たに配置することにした。22人の弁護士が登録し、問題発生時に学校側は電話などで迅速に相談できる仕組み。

埼玉県川口市のコメダ珈琲東川口店に侵入して現金約36万円盗んだとして35歳男性が逮捕された。今年5月にもさいたま市内の店舗から約15万円を盗んだなどとして逮捕・起訴されていた。チェーン店は店の構造がおなじなので繰り返し狙ったなどと供述している。

先月、神奈川県藤沢市で16歳の女子高校生を車に押し込んで連れ去ったとして逮捕された64歳の被告が、身代金の受け渡し場所などを記したメモを作成していたことがわかった。家族から身代金を取る目的で女子生徒を連れ去った罪などで今日起訴された。警察によると、スマホを触りながら1人で歩く女子生徒を見つけて脅したなど供述している。

キーワード
千葉県教委
千葉県弁護士会
小見山大会長
スクールロイヤー
コメダ珈琲店
川口市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
藤沢北警察署
藤沢市(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

首都圏NEWS WEBの告知をした。そして朗報があると言った後、時刻を伝えた。

キーワード
首都圏NEWS WEB

スポット

グルメ

小宮せんべい本舗
コメダ珈琲東川口店

レジャー/交通

よみうりランド プールWAI
よみうりランド

政治/経済/地方自治体

最高裁
蕨市教育委員会
公明党
アメリカ軍普天間基地
自民党
藤沢北警察署

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送