首都圏ネットワーク 2019年7月10日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月10日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京オリンピックで使用される聖火リレーのトーチの展示が始まった。展示が行われている都庁では実際に持つことが出来る。東京都は聖火リレーのランナー165人を公募している。

番組の挨拶が行われ今日のトピックが表示された。聖火リレーのトーチは来月25日まで行われている。

一年の人口増加数のランキングが発表され前回42位で今回6位の横浜市に注目が集まっている。総務省がまとめたデータでは国内の日本人人口は1億2477万6364人で平成21年をピークに10年連続で減少している。関東圏では埼玉、東京、千葉、神奈川で人口の増加が確認され茨城、栃木、群馬件では人口の減少が確認された(総務省まとめ)。日本人と外国人を合わせた総人口の減少が多かった自治体のランキングでは横須賀市が7位となった。横須賀市では造船業などの生産縮小に伴い人口が減少している。総人口が増加している横浜市では住宅開発、誰もが住みやすいまちづくりが評価されたのではないかと市の会計課の男性は話した。また外国人の増加もあるとも話した。

地方銀行の横浜銀行と千葉銀行が個人向けの金融商品の提供などの幅広い分野で業務提携することを発表した。各銀行の代表は「お客様のお役に立てることをどんどん進めていきたい」、「両行のお客様に満足頂ける成果に結びつけてまいります」などと話した。個人向けの業務では高齢者向けのサービスなどを共同で手がけ企業向けのサービスでは事業継承の支援や取引先を紹介し合併など提案するビジネスで連携することを検討している。今回の提携で株式保有は増やさず資本関係に変更は無い。地方銀行は提携を余儀なくされている今までのビジネスモデルはスマートフォンのキャッシュレス決済などの影響で変革を迫られている。

キーワード
都庁
小池知事
東京都
埼玉県
神奈川県
千葉県
栃木県
茨城県
群馬県
横須賀市(神奈川)
横浜銀行
千葉銀行
大矢恭好頭取
佐久間英利頭取
中央区(東京)

参院選 首都圏 2019 (ニュース)
18:16~

参議院選挙茨城選挙区の定員は2人。立候補者は5人。NHKから国民を守る党から田中健、日本維新の会から海野徹、立憲民主党から小沼巧、共産党から大内久美子、自民から上月良祐。田中氏は「多くの国民がNHKに対し不満を持っている」、海野氏は「東海第二発電所再稼働反対」、松井代表も実行力が一番大事だと話した。消費税増税は必要ないとも訴えている。小沼氏は「原発ゼロ」「ゼロにしたあと」について訴えた。枝野代表が応援にかけつけた。最も若い小沼氏はSNSでも自身の公演を発信している。大内氏は2000万円問題に触れた。主婦の視点に立って増税をやめさせることを呼びかけた。市田副委員長が応援にかけつけた。税金の使い方を変えていきたい、弱い立場の人に政治の光をと話した。上月氏はアベノミクスで上向いた景気を地方にと主張した。茂木経済再生相がかけつけた。上月氏は安定した政治の大切さについて語った。与野党が分け合ってきた茨城選挙区が争う。

キーワード
参議院選挙
田中健
海野徹
小沼巧
大内久美子
上月良祐
日本維新の会
NHKから国民を守る党
立憲民主党
共産党
東海第二発電所
松井代表
枝野代表
市田副委員長
総務省
茂木経済再生相

ニュース (ニュース)
18:24~

九州南部で記録的大雨になった。国土交通省のカメラが捉えた大淀川の変化を捉えた。国土交通省関東地方整備局にはリアルタイムで関東の河川の状況が映像で確認できるようになっており、1都7県にある8水系を常時管理、監視している。水位が上がると色が変わる。これはホームページで公開しており、自治体や報道機関にも提供している。できるだけ早く避難してもらうため情報提供していると話した。今日情報提供がうまくいくとテストした。国が情報提供に力を入れている理由として鬼怒川の氾濫により多くの人が取り残された関東・東北豪雨が挙げられる。川の氾濫状況が避難につながらなかったことがあり、水位計と河川監視カメラを増やしている。

国土交通省の映像はNHKニュース防災のアプリでも見ることができる。アナウンサーが操作方法を案内した。最新の画像を見ることができる。アプリストアから無料でダウンロードできる。国も災害時には自分の身は自分で守ることを前提に備えてほしいと呼びかけている。こうした河川などの情報を早めの避難につなげてください。

名古屋場所4日目。栃木県小山市出身の新入幕貴源治が初日から3連勝している。今日は栃煌山が相手。栃煌山に軍配が上がった。物言いがあったが軍配通り栃煌山が勝った。不知火親方は貴源治はよく攻めていたが、ムキになって張ったぶん重心が傾いたと話した。貴源治今場所初黒星。

埼玉栄高校の先輩後輩対決となった北勝富士と大関豪栄道。勝利した北勝富士は「もっと厳しく攻めないと」「集中して頑張るだけ」とコメントした。

新小結 阿炎は横綱 鶴竜に挑んだ。一方的突き出して鶴竜が勝利した。

北勝富士は攻めの手を休めず、勝ち星を拾った。連敗をとめたので楽しみと話した。

キーワード
NHKニュース7
国土交通省
国土交通省関東地方整備局
関東・東北豪雨
都城(宮崎)
中央区(埼玉)
渋谷(東京)
大淀川
荒川
多摩川
鬼怒川
NHKニュース防災
名古屋場所
貴源治
栃煌山
不知火親方
小山市(栃木)
北勝富士
埼玉栄高校
豪栄道
埼玉県
阿炎
鶴竜
越谷市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
18:32~

関東の天気を予報した。

ニュース (ニュース)
18:34~

今日午後1時すぎ、群馬県渋川市のらーめん店の建物に70代の男性が運転する軽乗用車が衝突した。この事故で店の窓ガラスが激しく割れ、飛び散ったガラスの破片が当たるなどして店内にいた客の男女2人と女性従業員1人が軽いけがを負った。

3年前、東京小金井市のライブ会場で当時大学生だった女性が、ファンの男にナイフで刺されて一時意識不明の重体になった。この女性は警察署に被害を相談したのに、ストーカー相談として受理されなかったなど警察の対応が不十分だったとして賠償を求めて訴えを起こした。

在日アメリカ軍トップにあたる司令官が交代となり、新司令官であるフォート少将が挨拶をしていた。フォート少将は米軍艦艇で相次ぐ事故について、再発防止を図る考えを示した。

キーワード
渋川市(群馬)
富田真由さん
東京地裁
小金井(東京)
横須賀基地
ブライアン・フォート少将
横須賀(神奈川)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

今年5月、横浜市栄区に住む80代女性の自宅に「民事訴訟最終通告書」と書かれた手紙が届いた。手紙に書いてあった電話番号に電話をすると、弁護士を名乗る男が「訴えを取り下げる手続きのために保証金が必要。お金はあとで戻る」と話した。女性は言われた通り、指定された住所に宅配で現金5万円を送った。しかし、裁判を起こした関係者をかたる人物から金を払ったのは訴えられる覚えがあるからだと迫られて、女性は現金900万円をさらに支払ったという。詐欺グループは多額の現金を騙し取るため、最初は少ない金額で試しているので、不審なハガキが届いた時はすぐに警察に相談をと呼びかけていた。

キーワード
詐欺

ニュース (ニュース)
18:39~

群馬県桐生で3月下旬に2羽誕生したペンギンの様子が流れた。

キーワード
桐生(群馬)
ペンギン

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

神奈川県の綾瀬市役所では、トウモロコシをもらうために整理券をもらっている人々がいた。綾瀬市では今「菜速あやせコーン」というブランドとうもろこしが人気だという。平均糖度16℃前後で中には19℃超えのこのとうもろこしの甘さの秘密は、夜にある。とうもろこしは夜に甘さや瑞々しさがアップするので、「菜速あやせコーン」は糖度が最も高くなる夜明け前に収穫して、収穫から6時間以内で店頭に並ぶという。このとうもろこしは今月20日頃まで収穫し、地元の直売所や首都圏のスーパーなどで販売するという。

キーワード
綾瀬市役所
菜速あやせコーン
トウモロコシ
神奈川県

ニュース (ニュース)
18:42~

高崎市で英語教師をしているアンヌ=ソフィー・ロワイエさんは6年前からビーガンを始めた。ロワイエさんは日本で不便を感じている。日本ではメニューに材料が記載されていない為だ。来年、日本に訪れる外国人旅行者を4000万人に増やすことを目標にしている。海外の食文化に詳しい専門家は多くのビーガンが来日する可能性があることを指摘している。前橋市の農家・伊能友和さんは農薬をほとんど使わないで作った野菜をPRしたいと考えている。JETROの柴原さんはビーガンと生産者を結びつけようと動き出した。今年3月、柴原さんの呼びかけで伊能さんの畑にビーガン料理のカリスマシェフが訪れた。シェフ達は野菜の品質を確認した。群馬の食材を使ったビーガン料理をどう普及させるかが課題だ。

中山果奈は「海外から来る様々な人達に柔軟に対応できると良いと思う。」等とコメントした。

猛烈な台風の驚異を体験して備えを進めてもらおうと、大型の送風機で台風に匹敵する風を再現する実験が茨城県筑西市で行われた。大型送風機は猛烈な風を再現出来るという。実験では風の速さを2段階で変えて行われた。

JR東海の新型車両N700S。災害等で停電した時にもリチウムイオン電池で自力走行出来るシステムの試験走行を静岡県三島市で公開した。N700Sは来年7月に営業運転を開始する予定だという。

4年前、相模原市の墓地で東京・新宿区の女性が遺体で見付かった事件。殺人罪に問われた元交際相手に対し、東京地裁の裁判長は懲役17年を言い渡した。

神奈川県警は似顔絵の作成数が全国最多だ。捜査員が似顔絵の描き方を学ぶ研修会が開かれた。

キーワード
東京五輪・パラ
ビーガン
JETRO
きび
れんこん
ハンバーグ
ケーキ
高崎市(群馬)
前橋市(群馬)
台風
筑西市(茨城)
JR東海
東海道新幹線
N700S
東京オリンピック
三島(静岡)
殺人
東京地裁
相模原市(神奈川)
安里秀明頸部
沖縄県警
中区(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

中山果奈は「今日は予想よりも晴れなかった。」等とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送