首都圏ネットワーク 2019年7月4日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングで田所拓也らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

参議院選挙が公示された。関東の7つの選挙区では21の定員に対して60人が立候補した。東京では丸川珠代氏ら20人が立候補した。丸川氏は介護サービスの見直し等を呼びかけた。塩村氏は安心して年をとれる日本を目指すとした。その他の候補者も選挙活動で政策をアピールした。

選挙がスタートした話題についてのトーク。

定員が4人の神奈川選挙区から立候補する14人を紹介した。

埼玉選挙区では定員4人に対して9人が立候補した。 立候補したのは国民民主党の宍戸千絵氏らだ。

埼玉選挙区では定員4人に対して9人が立候補した。立候補したのは国民民主党の宍戸千絵氏らだ。

千葉選挙区では3人の定員に対して6人が立候補した。立候補したのは石井準一氏らだ。

キーワード
参議院選挙
丸川珠代
自民党
塩村文夏
武見敬三
山口那津男
溝口晃一
立憲民主党
公明党
オリーブの木
森純
山岸一生
吉良佳子
日本共産党
水野素子
国民民主党
関口安弘
佐藤均
安楽死制度を考える会
朝倉玲子
社民党
音喜多駿
日本維新の会
七海ひろこ
幸福実現党
横山昌弘
野原善正
れいわ新選組
西野貞吉
大橋昌信
NHKから国民を守る党
大塚紀久雄
野末陳平
選挙戦
NHK
乃木涼介
宍戸千絵
佐々木さやか
伊藤岳
共産党
矢倉克夫
相原倫子
沢田良
社会民主党
壹岐愛子
鮫島良司
熊谷裕人
澁谷貢
古川俊治
小島一郎
佐藤恵理子
森下正勝
圷孝行
牧山ひろえ
林大祐
労働者党
加藤友行
島村大
浅賀由香
松沢成文
榎本大志
石井準一
長浜博行
豊田俊郎
門田正則
浅野史子
平塚正幸

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:31~

茨城選挙区では定員2人に対し5人が立候補した。NHKから国民を守る党の田中健や日本維新の会の海野徹を紹介した。

栃木選挙区では定員1人に対して3人が立候補した。町田紀光氏・高橋克法氏・加藤千穂氏を紹介した。

群馬選挙区では定員1人に対し3人が立候補した。清水真人氏・斉藤敦子氏・前田みか子氏を紹介した。

参議院選挙は今月21日に投票が行なわれる。10~30代の投票率の低さが指摘されているがそんななか若者自らがインターネットで発信しようという動きが出てきている。候補者の情報などをより広く伝えたいと若者世代の視点でインターネットのサイトが開設された。サイトを作ったのは都内で活動するNPOで20代の大学生が中心。サイトでは経歴や訴えなど選挙区ごとに比較できるようになっている。スマートフォンなどで気軽に見てもらうため情報をコンパクトにまとめるなど工夫しているという。また参議院選挙向けに他にも関東の学生で作る団体が選挙の豆知識を紹介するなどしている。また参院選の特設サイトもQRコードから見ることができる。

参議院選挙が公示された。関東地方の7つの選挙区には60人が立候補し今月21日の投票日に向け選挙戦が始まった。東京で20人、群馬で3人、神奈川で14人などとなっている。うち現職は15人で新人44人など。今回の選挙では自民公明両党が安定的な政権地盤を維持できるのか、それとも野党側が反転攻勢に向け威力を拡大できるのかが焦点となる。改憲に前向きな勢力が改正発議も必要な3分の2を維持できるかも焦点となる。

前線の影響で伊豆諸島ではあすにかけて断続的に激しい雨のおそれがある。午後5時半までの1時間には伊豆大島で26ミリの強い雨が降った。伊豆諸島ではあすにかけて雷を伴い1時間に30ミリ以上の激しい雨の見込みとなっている。あさって夕方までの24時間にはさらに100~150ミリの雨が降り大雨となるおそれがある。土砂災害た低地の浸水などに十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
参院選挙
NHKから国民を守る党
田中健
日本維新の会
海野徹
小沼巧
立憲民主党
大内久美子
共産党
上月良祐
町田紀光
高橋克法
自由民主党
加藤千穂
清水真人
斉藤敦子
前田みか子
参議院議員選挙
自民
立民
国民
公明
共産
維新
社民
れ新
安死
N国
オリ
幸福
労働
伊豆諸島(東京)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

暑さを和らげようと開発されたのが”熱中症対策”フローズン冷やし中華。埼玉県伊奈町の日本薬科大学と都内に本店のあるラーメン屋が協力して作ったという。麺にかけているのはフローズン状にした”かんきつ味”のスープ。グにはとうがんやゴーヤーなど身体を冷やす成分があるとされる具材が使われてる。日本薬科大学の学生らが参加し試食会も開かれた。ラーメン店の社長は「火照った身体をクールダウンして欲しい」などと話した。東京大田区の店舗で今月下旬から期間限定で販売されるという。

キーワード
日本薬科大学
フローズン冷やし中華
熊谷市(埼玉)
伊奈町(埼玉)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:42~

去年8月、さいたま市の南浦和中学校に通う生徒が自殺した。所属するバドミントン部の顧問が生徒に暴言を吐いていた事が自殺の原因と見られている。教育長は調査を委ねたい旨を話している。

名古屋場所が今度の日曜日に初日を迎える。貴源治と貴ノ富士は双子力士で活躍が期待されている。2人の様子に密着した。2人は大相撲で初の双子の関取となった。貴源治は幕の内昇進を決めた。貴ノ富士は幕下で優勝した。2人の相撲スタイルは異なる。貴源治の強みは強烈な付き押しだ。貴ノ富士は四つ相撲が得意だ。2人は千賀ノ浦部屋に移籍した。2人は既に千賀ノ浦部屋で中心人物になっている。稽古での2人の取り組みは熱を帯びている。稽古では貴ノ富士が兄としての意地を見せていた。2人はお互いを認めている。

貴ノ富士は口元にホクロがある。

東京都によると、都内で手足口病が流行っているという。都は今日、流行の警報を出し注意を呼びかけている。

渋谷区で渋谷スクランブルスクエアの東棟が11月に開業することになった。飲食店等200店舗余りが入る。

貴景勝が名古屋場所を休場することになった。

キーワード
自殺
さいたま市
さいたま市(埼玉)
貴源治
貴ノ富士
夏場所
元貴乃花親方
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
小山市(栃木)
名古屋(愛知)
東京都
手足口病
渋谷スクランブルスクエア
渋谷区(東京)
貴景勝
名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送