首都圏ネットワーク 2019年7月3日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

田所拓也ら出演者による挨拶。九州の雨はあす朝にかけてがピークだと伝えた。

気象情報 (ニュース)
18:10~

関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:12~

丹波川の河口に位置する大田区では区民へのマイ・タイムラインの作成支援に力を入れている。マイ・タイムラインは大雨で避難する場合の自らの行動を時系列に沿って整理するものだ。この作成には事前の準備が必要でまずはハザードマップを使って自宅から最寄りの避難所までの間に土砂崩れの恐れがある場所など危険箇所がないかを調べる。そして、避難に手助けが必要な人がいないか、薬などの持ち物は用意されているかなど家庭の状況を確認した上で作成する。そして避難するタイミングから時間をさかのぼってやるべきことを整理していく。東京都防災ホームページではマイタイムラインの作り方を紹介している。

千葉・野田市にある「こうのとりの里」ではヒナを野生に返す取り組みを進めている。今日は4月初めに卵から孵った2羽のコウノトリを野生に放されることになり施設を覆うネットの一部が開けられた。市によるとこれまでに飛び立った9羽のうち5羽は茨城県などで生息確認され、1羽は今年2月に佐賀県で目撃されたという。

東京五輪の開会式まで今月24日で後1年となった。今日、新国立競技場などの競技施設や選手村の工事現場が報道機関に公開された。新国立競技場から中継。メインスタジオとなる新国立競技場は今年11月末に完成予定で9割ほど工事が進んでいる。来月からはトラック部分の工事が始まるという。水泳の会場となる東京アクアティクスセンターでは3つのプールや飛び込み台など内部の工事が本格化している。バレーボールなどの会場となる有明アリーナでは屋根や外壁の工事が終わり、内装などの工事が進んでいる。完成は今年12月の予定だ。体操などの会場になる有明体操競技場では国産のスギを使った外装工事が行われている。施設は今年10月に完成する予定だ。この他、選手村も今年12月の完成を目指して内装工事が始まっている。この他、江東区に整備された夢の島公園アーチェリー場は今年4月にボートとカヌーの会場として臨海部に整備された海の森水上競技場は先月1日、供用を開始している。さらに今月は江戸川区に整備されるカヌー・スラロームセンターが6日に品川区と大田区にまたがる大井ふ頭中央海浜公園に整備される大井ホッケー競技場が10日に供用を開始する予定だ。

キーワード
マイ・タイムライン
ハザードマップ
東京都防災ホームページ
大田区(東京)
丹波川
多摩川
野田市(千葉)
コウノトリ
東京五輪
パラ
東京五輪の開会式
新国立競技場
選手村
東京アクアティクスセンター
有明アリーナ
有明体操競技場
海の森水上競技場
大井ホッケー競技場
新宿区(東京)
江東区(東京)
中央区(東京)
江戸川区(東京)
品川区(東京)

参院選 首都圏 2019 (ニュース)
18:22~

明日は参議院選挙が公示される。今回の選挙では自民党が憲法改正を公約に掲げているほか様々な政党が憲法改正を公約に掲げている。東京千代田区では憲法が無い日本を想定して作られたボードゲームが紹介された。ゲームでは各県に身勝手な法律が作られており参加者はどの憲法の条文があれば問題解決が出来るのかを考えゲームを進めた。制作者の男性は「護憲改憲より知憲というのがある、とにかくまず憲法を知るところから初めて知ってから護憲なのか改憲なのか議論すればいいと思う」などと話した。このような動きは市民の間だけではなく経済界でも起きている。経済同友会の報告書には企業の活動に憲法がどう関わっているのかが記されている。慶應義塾大学ではAIで憲法が対応出来るのかについて議論した。教授は「普段から憲法の原理をどう具現化していけばいいのかを考える責任と権限を持っているという自覚が必要になってくるのではないかと思う」などと話した。

スタジオでは憲法が制定された72年前には想定されていない社会問題が増えてきていると話した。選挙では憲法を改正する・維持する・追加で書き込むという様々な主張があるので各政党の考えを知ることによって憲法を知ることや投票する際の判断材料となる。

キーワード
経済同友会
慶應義塾大学
千代田区(東京)
港区(東京)
NHK NEWS WEB

ニュース (ニュース)
18:29~

難病を患っている相模原高校の女子生徒が支援募金で渡米することとなった。女子生徒は全身に十分な血液を送れなくなる難病肺動脈性肺高血圧症と診断され、治療方法は両方の肺を移植するしかなく両親がアメリカでの移植手術を目指し募金活動を行ってきた。その結果手術・渡航などに必要な費用1億9000千万円が集まった。会見では「元気になってやりたいことをいっぱいやるためにアメリカで頑張っていきたい」などと話した。

キーワード
田村真子さん
相模原高校
三鷹(東京 )
肺動脈性肺高血圧症

気象情報 (ニュース)
18:30~

気象情報。

ニュース (ニュース)
18:33~

ソフトバンクの子会社は無人運転の小型バスを公道で走行させる実証実験を都内で行った。バスは11人乗りで運転席とハンドルはなくGPSやセンサーなどを使って設定されたルートを自動運転で走行できる。タクシーや通行人が行き交うなか15キロ以下の速度で走行し歩行者を確認すると安全に停止していた。会社によると公道で車両の侵入を制限することなく自動運転で走るのは国内初で2020年度の実用化を目指している。SBドライブの佐治友基社長は「一般車両から見て明らかに不思議な車だと思うがスムーズにすれ違ったり歩行者も問題なく横断する様子を見てしっかり社会に溶け込めるのではと期待を持ってみている」と話した。

ロサンゼルス五輪金メダリストでJOC会長の山下泰裕氏が小池都知事と会談をした。山下氏は日本人の心を燃やしたいと話した。五輪・パラ一体として東京大会を盛り上がることを確認した。

実刑が確定した愛川町の男が先月逃走した事件。横須賀市に住む知人の男に対してかくまうよう唆したとして再逮捕した。逃走の翌日に依頼したとして「捕まりたくなかった」と供述している。横浜地検は実刑確定以降男と直接接触できていなかったとしていたが、2月頃、職員が自宅を訪れて面会し、行きたくないと拒否されて収容を断念していたことが明らかになった。

北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんが新潟県佐渡市の小学校で講話を行った。蘇我さんは昭和53年、母親のミヨシさんと買い物から帰る途中に拉致された。ミヨシさんの消息は分からないと話した。拉致問題の解決の緒は見えておらず、風化しないようにすることが大切。

キーワード
ソフトバンク
港区(東京)
SBドライブ
佐治友基社長
自動運転
山下泰裕氏
小池都知事
JOC
ロサンゼルス五輪
東京五輪
パラ
横浜地検
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
曽我ひとみさん
ミヨシさん
北朝鮮

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

“令和になったので”に注意。銀行員を名乗る男から「令和になったので」とキャッシュカードを新しくする、職員をよこすと話した。訪ねてきた男にカードを指示で渡した。家族に相談して詐欺と気付いた。既に40万円あまりが引き出されていた。

キーワード
南区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:39~

伊豆大島のオルトマンワラエビとクマノミを紹介した。

キーワード
伊豆大島
オルトマンワラエビ
クマノミ

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

弱視の人たちが見やすいユニバーサルデザインフォントをもっと活用していこうと三芳町で決定した。林伊佐雄町長とフォントを発売する大阪の企業の代表者が協定書にサインした。一般的な教科書に使われている文字よりも太い。奈良県立香芝高校は全国に先駆けてUDフォントを使用していた。三芳町でも小中学校で使う文書などで活用し、効果を検証する。

キーワード
三芳町役場
林 伊佐雄町長
奈良県立香芝高校
三芳町(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:42~

経済産業省が相次ぐ高齢ドライバーの事故を受けて小型電動者などの普及のための試乗会を行った。150人あまりが参加した。時速60kmほどであり、アクセルを間違えた時にアラームが鳴る装置がついている。一台あたり数十万円ため購入時の補助金などを検討する予定。

ファーストリテイリングが今年9月からプラスチックごみ削減のために再生紙などを使った紙袋にする。また来年1月からはエコバック推進のために1枚10円で販売する。点灯で扱うプラスチックごみの量を来年までに7800トン削減することを目指す。H&Mが買い物袋を紙製に切り替えている。

プラスチックごみゼロを目指す店舗がある。入浴剤が商品がむき出しで置かれている。ウミガメにストローが刺さった動画が世界的に広まったことからウミガメの形の商品もある。さらにこの企業ではシャンプー液を固めたり、ボトルの形に固めたり、お客さんから集めたケースを再利用するなど工夫がされている。また、使用期限などを表示しなければいけないため商品に糸をつけて表示していた。専用アプリで映せば使い方などを紹介してくれる。ラッシュジャパンは「容器の回収率は日本が一番高い」「企業側がゴミを出さない商品などを出すことが大切」と話した。

SNSで実行犯を募り、今年1月赤坂の路上で貴金属買取会社の社員から現金約8000万円を奪ったとして強盗傷害の疑いで男2人が逮捕された。警視庁によると男のうちの1人が事件を首謀し、もう1人が実行犯を募っていたと見られる。2人は容疑を否認している。

ネパールの偽造運転免許証を使って日本の運転免許証を不正に取得したネパール人の男2人が道路交通法違反の疑いで逮捕された。免許があると仕事に就くのが有利だと思ったなどと供述している。

キーワード
千代田区(東京)
ファーストリテイリング
H&M
ラッシュジャパン
新宿区(東京)
ウミガメ
警視庁
赤坂(東京)
ネパール
鎌ヶ谷(千葉)
太田(群馬)

エンディング (その他)
18:51~

首都圏NEWS WEBのテロップが表示された。

大雨についてエンディングでトークした。

キーワード
首都圏NEWS WEB

スポット

スクール/教育

相模原高校

レジャー/交通

有明体操競技場
大井ふ頭中央海浜公園
こうのとりの里

政治/経済/地方自治体

経済産業省
都庁
横浜地検
経済同友会
大田区役所
自民党

趣味/スポーツ

夢の島公園アーチェリー場
東京アクアティクスセンター
カヌー・スラロームセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送