首都圏ネットワーク 2019年7月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京都渋谷区で新作ゲームの発表会が行われた。小説で人気のハリー・ポッターの世界観を再現したゲームで使われている技術はポケモンGOと同じ拡張現実となっている。生駒里奈氏は「魔法が使えるのが現実になるかもしれない」とコメントしている。

キーワード
ハリー・ポッター
ポケモンGO
生駒里奈
渋谷区(東京)

参院選2019 (ニュース)
18:11~

男性は1人暮らしで貯蓄はほとんどないという。年金は2カ月で18万5000円余りで生活保護の水準は上回るが1カ月で10万円に届いていない。食事は300円台の弁当で、食費を切り詰めないと生活できないという。年金だけでは生活できないので男性は清掃のアルバイトをしている。

スタジオでは社会保障について解説された。男性の1カ月の年金は生活保護の水準を2万円余り上回る程度で切り詰めた生活となっており、年金を受けながら生活保護を受ける高齢者は平成28年度時点で約45万人となっているという。

キーワード
年金

ニュース (ニュース)
18:18~

南浦和中学校の1年生の男子生徒が自殺した問題で、男子生徒は部活動を3日間休んでいる間に顧問の教諭から電話があり、その翌日に自殺をしたという。遺族の要望を受け全校生徒を対象にアンケート調査を行ったところ、バドミントン部の別の部員が顧問から「頭も悪い」、「運動神経も悪い」と言われたと答えているという。さいたま市教育委員会は第三者委員会を設置し調査することとなった。

埼玉県警の警察官がインターネットの掲示板に覚醒剤を使用する仲間を募る書き込みをしたとされており、警視庁は職場・自宅を捜索している。書き込みを行った巡査は「書き込みを行ったことは間違いないが覚醒剤を使ったことはない」と供述しているという。

湿度100%について専門家によると、大気が窒素78%、酸素が20%ぐらいで空気の中に入っていられる水分が4%のところが湿度でいうと100%で、霧や雲などの環境では現実にあるという。また水回りを使った後にタオルや雑巾で水を除去すると物理的に水分が減るので室内湿度を下げるのには効果的であるという。

埼玉県志木市のご当地キャラーであるカパルはゆるキャラで全国1位となった。ゆるキャラで盛り上がる埼玉県では、ご当地キャラクターが描かれたナンバープレートが盗まれる事件が相次いでいるという。

キーワード
南浦和中学校
さいたま市教育委員会
埼玉県警
警視庁
文京区(東京)
ふっかちゃん
カパル
三郷(埼玉)
志木市(埼玉)
深谷市(埼玉)
吉川市(埼玉)
和光市(埼玉)
蕨市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
18:31~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:34~

群馬県議会の議員が報告書などの提出が必要ない政務活動費を使って海外に渡航している問題で、群馬県議会の狩野浩志議長はNHKの取材に対し「所属の自民会派では海外渡航でも報告書提出で合意しており、他会派にも働きかけたい」と述べた。

1世帯あたりの平均所得が下がり生活が苦しいと感じている世帯が57%に上ったことが厚生労働省の調査でわかった。生活の状況については「大変苦しい」と回答した人は24.4%で、「やや苦しい」と回答した人は33.3%となったという。

消費者の節約志向が続く中、ミニストップはおにぎりを一律108円に値下げした。コンビニ業界では最大手セブン-イレブンがおにぎり2個で税込み200円とする割引を不定期に打ち出すなど、消費税率の引き上げを前に各社の動きが活発化している。

キーワード
群馬県議会
狩野浩志議長
厚生労働省
ミニストップ
セブン-イレブン

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

金融監視局に注意というテーマで詐欺被害が解説された。70代の男性に警察官を装う男からの電話があり、「止める手続きをするために金融監視局の職員を向かわせます」と伝えられた。その後、金融監視局を名乗る男が訪れ、キャッシュカードを封筒に入れるよう促してきたという。その後、70代の男性は現金約100万円が引き出されたという。

ゆるキャラのニュースで志木市のご当地ナンバープレートが被害に遭っていると伝えたが、被害には遭っていないと訂正された。

東京の空の様子が伝えられた。

キーワード
志木市(埼玉)
六本木(東京)

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

千葉県の稲毛海浜公園で電動キックボードのシェアリングサービスの実証実験が行われた。初日の今日は記念式典が開催され熊谷市長も体験した。電動キックボードは幕張新都心地区の一体で利用でき、7カ所の拠点で返却可能となるという。

キーワード
稲毛海浜公園
熊谷市長
千葉市(千葉)

カウントダウン2020 (ニュース)
18:42~

東京都新宿区でのパラスポーツ教育では、新宿区が作った独自教材が活用されている。教材ではパラリンピックの基礎知識、協議の特徴やルールを学ぶことができる。また東京都港区では障害者のサポートを実践的に学ぶ講座も開かれた。

キーワード
新宿区(東京)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:50~

千葉県獣医師会の「わんわんパトロール」について感謝状が贈られた。千葉県獣医師会は参加を呼びかけるポスターを作成し、犬につけてもらう青いバンダナを配ったりして隊員の数は約600人となった。

コンビニのおにぎり値下げのニュースについて、「人気商品の値上げで集客を図ると伝えたが」、正しくは「値下げで集客を図る」であったことが訂正された。

キーワード
千葉県獣医師会

エンディング (その他)
18:51~

「首都圏 NEWS WEB」が告知された。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送