首都圏ネットワーク 2019年6月28日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。2019年8月19日月曜日から山梨県(甲府放送局)でも放送開始予定。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月28日(金) 18:10~18:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

川崎市で起きた殺傷事件から1か月が過ぎた。川崎市多摩区は毎月28日を「子ども見守りの日」と決め現場周辺ではボランティアなどにより見守り活動が行われた。先月28日の朝スクールバスを待っていた児童と保護者が次々と刺され2人が死亡18人が重軽傷となった。警察は現場で自殺した容疑者を殺人・殺人未遂で書類送検する方針だ。小学校ではミサが行われ約1000人が祈りを捧げ、聖歌や献花が行われた。小学校は「児童は徐々に落ち着いてきているがカウンセラーに不安を訴える子供もいる」とした。

今日6月28日は「パフェの日」、大丸東京ではパフェフェアを行っていて、6月限定30種類以上のパフェを販売している。6月28日がなぜパフェの日なのか、インターネットで調べるとパフェはフランス語の「完全な」を意味する”パルフェ”からとったとし、日付はパーフェクトゲームがプロ野球史上初めて達成された日だという。東京ドームの野球殿堂博物館を訪ね、日本で最初の完全試合についての展示で、巨人の藤本英雄投手が69年昭和25年6月28日に、青森市営野球場での試合で完全試合を達成、球場前には記念碑も建てられている。しかしなぜパフェの日なのかは分からず、日本記念日協会に聞くと、20年ほど前女性がパフェが好きで記念日を作りたいが、いつにしたらいいか分からないので考えてほしいという電話があったという。そこでパーフェクトゲーム達成日を伝え、”完全な”という意味でつながったという。

関東地方では今夜遅くにかけ大気が不安定になり激しい雨・落雷・竜巻など突風・ひょうに注意が必要。台風の後に気温が上がった千葉県館山市では農業用ハウスの中で92歳の女性が熱中症により死亡した。

神奈川県平塚市の海岸で女性の遺体が発見された事件で女性の夫が自首し逮捕された。男性は川崎の自宅からスーツケースで遺体を運び遺棄したと供述した。今朝には現場近くで女性の片足が見つかった。男性は「妻の他人を見るような目に耐えきれなかった」等と話している。

20代の女性に性的暴行をしたとして野村證券の元社員の男性ら2人を逮捕した。警察によると男らは今年2月飲食店で女性に大量の酒を飲ませホテルに連れ込み性的な暴行をした疑いがある。女性は現在も精神的ショックから立ち直れずに仕事に就けない状態だという。男らは調べに対し黙秘を続けている。

富士山は来月1日に山梨県側で山開きが行われ、約2ヶ月間、国内外から多くの登山者が訪れる。当日は5合目の神社で伝統の神事や、6合目で安全指導センターの開所式が行われる他、登山者から任意で1人1000円を集める保全協力金の受付も始まる。一方頂上にある久須志神社前の石積みが崩れ、山頂までの登山道を覆っていることから、現在も復旧工事が続いているため、当面8合5勺までの登山に規制される。山梨県はHPなどで規制を周知し、規制区間の前にバリケードを設置して下山を促し、早期解決を目指したいとしている。

受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が来月1日から一部施行されるのに合わせ東京都庁は本庁にある喫煙所を全て廃止にする。改正健康増進法のうち行政機関や学校では屋内は完全禁煙で屋外は喫煙場所の標識等が必要とした。小池知事は「これを機にどう禁煙するか考えてもらうチャンス」等と話した。

万引被害に遭っている東京・渋谷の大盛堂書店では店内に防犯カメラやミラーを設置し対策を強化するも依然として被害は続いている。そこで渋谷にある他店と共に新たな対策として3書店で顔を識別できる特殊カメラを設置。万引きした疑いのある人物には共同運用するシステムに顔情報を登録し、その人物が来店した場合に自動検知し従業員に伝える。今回のシステムは被害を防ぐため従業員に注意を促すのが目的で警察への通報は行わないとしている。

埼玉・越谷のイオンレイクタウンに今月、期間限定でオープンした移動式水族館では軽食を食べながら買い物帰りに気軽に立ち寄ってもらう狙いで、ターゲットは若い子育て世代。企画したのはマーケティングを行うベンチャー企業、予想以上の反響により今後各地での展開を検討している。既存の水族館でも明確なコンセプトを打ち出す戦略で利用者を増やしている。マクセルアクアパーク品川ではアート性を全面に押し出している。5年前に比べ利用者は倍増し、来月にはアートエリアを拡大予定。都市型水族館は海水の確保が課題だが、新たな技術として人工海水が注目されている。すみだ水族館では人工海水のプラントを作り、首都圏で初めて全ての水槽に導入した。海水を運ぶ必要もなく、不純物が少ないため水質を安定維持できる。水族館人気の裏にはコンセプトを打ち出し集客を図る工夫と、それを支える技術があった。

キーワード
多摩防犯協会
多摩警察署
パフェの日
カリタス学園
岩崎隆一容疑者
大丸東京店 パフェフェア
高松広明事務局長
多摩区(神奈川)
あじさいのパフェ
藤本英雄
巨人
南房総(千葉)
館山市(千葉)
熱中症
日本記念日協会
丸の内(東京)
文京区(東京)
平塚市(神奈川)
宮前区(神奈川)
野村證券
大崎警察署
警視庁
久須志神社
山梨県
ホームページ
富士山
改正健康増進法
万引き
渋谷(東京)
千代田区(東京)
小池知事
新宿区(東京)
ジュエリーアクアリウム
すみだ水族館
越谷(埼玉)
港区(東京)
墨田区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
台風3号

ニュース (ニュース)
18:34~

G20の開催に合わせ、都立の8つの文化施設では今日からの2日間、警備が強化されている。このうち、豊島区にある東京芸術劇場では建物入り口に警備員が配置されている。

今年1月、都内の高齢男性に長男を装ってウソの電話をかけ500万円を騙し取ったとして2人の暴力団員が逮捕された。2人は受け子を管理していたとみられ、被害者がウソの電話を信じたという連絡を受けると受け子に指示して被害者の家に現金を受け取りに行かせていたという。現金を受け子が持ち逃げしないよう、受け子の顔写真を撮影し新宿・歌舞伎町の暴力団事務所で現金を確実に回収してくるよう脅していたという。2人のうち1人は容疑を認めもう1人は黙秘している。

東京・港区の赤坂御用地の周辺等で落書きが見付かった事件で、ロシア人の自称アーティストが逮捕された。今月25日、港区にある赤坂御用地近くの変圧器にスプレーで落書きをした疑い等が持たれている。容疑者は容疑を否認している。

今年4月に行われた千葉市議会議員選挙の開票作業で集計責任者が、票の総数が手元の集計結果より少ないと勘違いし、無効票の数を少なくする不正を行っていた。この問題で責任者を停職1か月にしたという。

キーワード
G20
東京芸術劇場
豊島区(東京)
詐欺
歌舞伎町(東京)
天皇皇后両陛下
赤坂御用地
器物破損
警視庁
港区(東京)
千葉市議会議員選挙

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

今日のテーマは『”別の男の同じせりふ”に注意』。今月21日、埼玉県狭山市に住む高齢女性の下に警察官を名乗る男から電話があった。男は「あなたのキャッシュカードが振り込め詐欺に悪用されている。」と話した。また、銀行協会の職員を名乗る男からも電話があり、同様の台詞を言った。女性はその後、銀行協会の職員を名乗る男にキャッシュカードを渡し250万円を騙し取られた。詐欺グループは役割を変えながら同じ様な台詞を言う事で話を信用させようとする。

キーワード
銀行協会
狭山市(埼玉)

エンディング (その他)
18:39~

エンディング映像。

スポット

レジャー/交通

野球殿堂博物館
マクセルアクアパーク品川
すみだ水族館
東京ドーム
東京芸術劇場
青森市営野球場
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

警視庁
多摩警察署
気象庁
東京都庁
大崎警察署

流通

大盛堂書店
イオンレイクタウン
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送