首都圏ネットワーク 2019年6月26日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

今年1月、千葉・野田市で起きた虐待事件。起訴された両親のうち、虐待を止めなかったなどの罪に問われた母親に判決が言い渡された。

出演者らが挨拶をした。

キーワード
野田(千葉)
虐待

ニュース (ニュース)
18:10~

沖縄の南にある熱帯低気圧が明日までに台風に変わり、西日本の太平洋側に接近したあと、明後日には東日本に近づく見込み。台風の接近に伴い、暖かく湿った空気が流れ込み、関東地方は大気の状態が不安定になり、あすから次第に雨の見込み。明後日は午前中を中心に1時間に30ミリ以上の激しい雨がふり、局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがある。土砂災害などに警戒が必要。群馬・渋川の「棚下不動の滝」につながる遊歩道の階段が今月21日からの大雨で崩れ落ちた。渋川市はことし中に復旧することにしている。

千葉地裁では一般の傍聴席は70席用意され、抽選の倍率は4.3倍だった。判決を受けたのは被告である32歳の母親。ことし1月10歳の女児は自宅浴室で死亡しているのが見つかった事件で父親の暴行を止めなかったとして傷害ほう助の罪で起訴されている。検察は先月、母親の裁判で”女児は父親から遅くともおととし7月ごろから虐待を受けていた”と指摘。母親も認識していたのに止めたり、警察に通報したりすることはなかったなどとして懲役2年を求刑。これに対し、弁護側は”被告は夫からDVを受けていた”と主張し、執行猶予の付いた判決を求めていた。きょうの判決では裁判長は「夫の虐待は執ようで常習的で非人間的なもの。被告は唯一救いをさしのべられたのに夫の支持に迎合していた」などと指摘。一方で「関与の程度に照らすと実刑にふさわしいとも思えるが精神的にぜい弱な面があり、周囲に相談相手もなく孤立し高圧的、支配的言動を重ねる夫の意向にあらがうのが困難な状況に陥っていた」などとし懲役2年6ヶ月、保護観察付き、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

DV被害者への支援活動を行っている女性は今日の裁判を傍聴する為、静岡市から訪れた。この女性も若い頃、当時の夫からDV被害を受けていた。当時、夫は子供にもDVを加えていたが、女性には止めるという選択肢がなかったという。その後、女性は離婚してDV被害者の支援団体を設立した。相談に来る女性の家では児童虐待が行われているケースが多いという。女性は支援を強化すべきと考えている。女性は「SOSを見逃さない事が大切だ。」等とコメントした。

東京文京区の小児科院では1週間ほど前から手足口病の患者が出始めている。手足口病が疑われる1歳の男の子が来ていて保育園で手足口病が流行っていて保育士から診察を受けるよう言われたという。医師が注目したのはひざの発疹で足の裏などにも出てくる。今の時点では断定出来ないが手足口病ならあすには更に発疹が増えるという。手足口病は例年夏場に患者が最も多くなり基本的に軽い病気だがまれに脳炎など重症化することもある。嘔吐やけいれんが長く続いたら緊急で受診したほうがいいとのこと。大田区にある保育園では予防を徹底していてまだ患者は出ていない。手足口病のウイルスは2週間以上排泄物に含まれることもあるため使い捨ての手袋を着用し使用済みのオムツは専用のボックスに入れる。そのあとの手洗いでまず水で汚れを落とし石鹸を付けて指の間などを洗いぬめりがなくなるまで水で流す。また子どもが舐めたおもちゃを洗って消毒するのも対策になる。大人が発症した場合、発疹や発熱の症状は同じだがより重く長引く傾向がある。

そして、今日の裁判。裁判長は被告に対し「夫の影響等で抵抗する事が難しかった。」と考えた。女性は「皆さんにDVの知識を学んで頂いて啓発活動をしていきたい。」等とコメントした。

小4女児の虐待事件で母親に執行猶予付きの有罪判決が言い渡されたニュースについてのトーク。尾垣和幸は「厚生労働省等の作業チームは今日、中間まとめを公表し『DVが子供の虐待に繋がるリスクとして評価されていない』としている。裁判を前に争点を整備する手続きが始まっている。」等とコメントした。

逮捕された神奈川県綾瀬市の自称会社員の容疑者はおととい藤沢市の路上で女子高校生を車に無理やり押し込み厚木市のホテルに連れ去ったとして未成年者略取の疑いがもたれている。女子生徒にけがはなかった。容疑者は「羽交い締めにして口を押さえて連れ込んだ」と供述しているが逮捕前の任意の調べに対し「金がほしかった」と言っていたことが捜査関係者への取材でわかった。容疑者は女子生徒の家に電話で現金2000万円を要求していたということで警察は身代金目的で連れ去った疑いがあるとみて詳しいいきさつを調べている。

群馬県高崎市では10代の女子生徒を車の中に監禁したとして中学校で教員を務める男が警察に逮捕された。きのう群馬県内に住む女子生徒の母親から「家で留守番しているはずの娘がいない」と通報があり警察が行方を探したところ高崎市の山林の路上に止まっていた乗用車の後部座席に男と女子生徒が乗っているのを発見した。警察官が車の窓ガラスを割り女子生徒を保護し男を監禁の疑いでその場で逮捕した。女子生徒はけがをしているが命に別状はない。警察は女子生徒を自宅から連れ去った疑いもあるとみて調べている。容疑者は中学校のクラスの担任を務め勤務態度は真面目だった。事件を受けて容疑者が勤務する中学校ではきょう全校集会を開き生徒たちに落ち着いて学校生活を送るよう呼びかけた。あす保護者説明会を開いて今後の対応などを説明するとしている。

キーワード
名護(沖縄)
熱帯低気圧
群馬県
渋川(群馬)
棚下不動の滝
日本の滝百選
野田(千葉)
虐待
傷害ほう助
DV
児童虐待
中央区(千葉)
静岡市(静岡)
厚生労働省
傷害致死
千葉県
仲池上保育園
文京区(東京)
大田区(東京)
未成年者略取
藤沢市(神奈川)
高崎市(群馬)
綾瀬市(神奈川)
厚木市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨
台風
にわか雨

ニュース (ニュース)
18:33~

G20大阪サミットが2日後に迫っている。大阪では高速道路等の一部のエリアは明日から交通規制が始まる。警戒は東京でも行われる。京急電鉄では今月29日まで6駅でコインロッカーの使用を中止している。また、山手線の東京等の21駅でもコインロッカー等の使用を禁止する。コインロッカーを使えなくて困っている人にはスマートフォンのアプリを通じて荷物を預けられる店舗を検索出来るサービスを使うのがオススメだ。

東京都江戸川区のマンションの一室で住人の男性が死亡しているのが見付かった。男性の最後の生存が確認されたのが今月23日だったことが分かった。遺体が見付かったのは一昨日だ。この家に住む男性の息子は事件後、行方不明となっている。

今月18日の地震で震度6強の揺れを観測した新潟県村上市でり災証明書の発行が今日から始まった。大規模半壊が3棟等と判定されたという。今回の調査に異議がある人に対しては建物の中まで調査するという。

茨城空港とベトナムを結ぶ定期便の運航を目指して、茨城県はバンブー航空等と覚書をかわす事になった。覚書は茨城県等が来月、フック首相も招き東京で交わす方向だ。覚書にはチャーター便継続への協力等が盛り込まれるという。

茨城県つくば市の観光農園にはブルーベリーの摘み取りを楽しもうという人達が集まっている。甘酸っぱい初夏の味を楽しめる。

キーワード
G20大阪サミット
大阪府警
京急電鉄
JR東日本
東京
山手線
上野
新宿
スマートフォン
ecbo
大阪府
新宿(東京)
警視庁
江戸川区(東京)
り災証明書
地震
新潟県
村上市(新潟)
茨城県
バンブー航空
フック首相
ベトナム
東京都
ブルーベリー
つくば市(茨城)
初夏

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

世界最小のシカ、プーズーの今月生まれたばかりのオスの赤ちゃん。大きさは小型犬と同じくらい。東松山市のこども動物自然公園で今月誕生したオスと先月生まれたメスの赤ちゃんが公開されている。動物園によるとプーズーは南米に生息し世界で最も小さいとされる希少な種類のシカで成長しても体長80センチほどの大きさ。3年前から4頭のプーズーの飼育を始めた。これまでに5頭の赤ちゃんが誕生している。プーズーの国内での飼育展示はこちらの動物園のみ。プーズーは詳しい生態が明らかになっていないということで動物園では定期的にえさを変えるなど試行錯誤しながら飼育している。飼育員の野口幸子さんは「日本にここしかいないのでどんどん増えてもらってたくさんのプーズーが日本でも見られるようになるといいなと思う。背中に星模様が入っているのは赤ちゃんのときだけなので点々がとてもかわいいので今が一番見ごろ」と話した。赤ちゃんの名前は来月発表される予定。

キーワード
東松山(埼玉)
プーズー
こども動物自然公園

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:42~

先月神奈川県大磯町に住む90代の男性の自宅に警察官を装った男から「詐欺の被害が増えているのでキャッシュカードを新しくしたほうがいい」と電話があった。男性は電話で暗証番号などを教えてしまったが警察によるとその電話を同居する30代の孫がたまたま聞いていて不審に思ったという。男性の自宅には直後に金融庁の職員だというスーツ姿の男がキャッシュカードを受け取りに来たが孫が対応して「本当に職員か」などと問いただした。すると男は答えに窮してその場から逃げ出し孫が追いかけて男を近くの路上で取り押さえたという。皆さんへのお願いです。「家族の行動に関心を持てば詐欺は防げる!」。警察によると電話を受けた人は嘘の話を信じ込んでしまっているため自分から誰かに相談するのは難しいという。身近にいる家族が詐欺の防波堤になることが大切。電話でキャッシュカードや暗証番号について話していたら声をかけるなど出来ることをやってみてください。

キーワード
詐欺
大磯町(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:44~

埼玉県警の機動隊のプールで訓練中に溺死した巡査の遺族が県と訓練に関わった上司らに損害賠償を求めた裁判。さいたま地裁は「隊員を水中に繰り返し沈めた結果死亡したのは明らかだ」として県に9000万円余の賠償を命じた。上司については私的な制裁と断定できないとして請求を退けた。

平成27年5月から去年9月に製造されたトヨタ自動車のミニバン「シエンタ」約13万7000台について、フロントガラスとボンネットとの間の防水構造に不具合があり、大雨の際にエンジンルームに雨水が入り込み、最悪の場合エンジンが壊れる恐れがあるとしてリコール対象に。これまでに事故報告はないが、不具合は全国で156件報告されている。トヨタ自動車は明日から全国の販売店で無料で改修に応じることにしている。

今年1月、千葉・野田市で起きた虐待事件。起訴された両親のうち、虐待を止めなかった傷害ほう助の罪に問われた母親に対し千葉地裁の裁判長は「父親の虐待は執拗で非人間的なものだった。救いの手を差し伸べられたのに夫の指示に迎合していた。」などと指摘。その上で精神的に脆弱な面があり孤立し、夫の意向に抗うのが困難な状況に陥っていたなどとして懲役2年6か月、保護観察のついた執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。一方で父親については、裁判前に争点整理をする手続きが今月から開始している。

沖縄の南にある熱帯低気圧は今後台風に変わる見込みで、明日までに台風に変わり西日本の太平洋側に接近、明後日には東日本に近づく見込み。関東地方では明日から大気の状態が不安定となり次第に雨が降り出す予想。

家に現金がいくらあるか尋ねるアポ電がかかっていた高齢女性の自宅に押し入って死亡させたとして起訴された男ら4人が別の窃盗事件に関わったとして逮捕された。警視庁はこのうち1人が被害者の資産状況などの情報を実行犯に流していた疑いがあるとみて捜査。ことし1月東京中央区にある会社事務所に侵入し金庫を盗んだ疑い。容疑者2人はその翌月アポ電がかかってきた江東区の女性宅に押し入り口などを塞いで死亡させたとして強盗致死の罪で起訴されその後防犯カメラや通話履歴などの捜査で4人の接点を確認された。調べに対し2人は容疑を認め2人は黙秘している。

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けホテルの従業員らがAEDの使い方などを学ぶ研修会が千葉県鴨川市で開かれた。研修会は鴨川市にある観光ホテルが宿泊客に心臓発作などが起きた場合に対応できるよう企画し従業員ら合わせて90人が参加した。県内の医師や救急救命士らでつくる団体が講師を務め心臓マッサージの方法やAEDの使い方について説明した。救急車が到着する前に近くにいる人が心臓マッサージとAEDを活用すれば救命率は4倍以上になるということで講師の医師は“自分にできるかためらうかもしれないができることをやってほしい”とアドバイスしていた。企画したホテルの小高由加里社長は「これから五輪・パラリンピックが始まるのでこの地域全体が安心し来てもらえるという感じをもってもらいたい」と話した。

子どもたちに無料や定額で食事を提供する子ども食堂がおよそ1年間で1.6倍に増え全国で3700か所余になったことがわかった。都道府県別では東京が最も多く488か所。神奈川が253か所。子ども食堂の数を小学校の数で割った充足率は東京が36.6%だった。全国こども食堂支援センター・むすびえの湯浅誠理事長は「やりたい人はたくさんいる。やりたい人がやりたいと言える雰囲気が徐々に出来てきたということだと思う」と話した。

キーワード
埼玉県警
さいたま地裁
新宿区(東京)
朝霞(埼玉)
シエンタ
トヨタ自動車
リコール
野田(千葉)
虐待
傷害ほう助
沖縄県
警視庁
アポ電
深川警察署
代々木警察署
江東区(東京)
鴨川(千葉)
東京五輪
パラ
AED
子ども食堂
湯浅誠理事長
全国こども食堂支援センター・むすびえ

エンディング (その他)
18:51~

中山アナがこの後は気象情報を伝えると話し、出演者が挨拶した。

スポット

レジャー/交通

東京
こども動物自然公園
上野
新宿
茨城空港

情報/通信

NHK千葉

政治/経済/地方自治体

埼玉県警
松戸警察署
村上市
野田警察署
千葉地裁
深川警察署
茨城県庁
千葉地方裁判所

美容/健康/医療

松平小児科
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送