首都圏ネットワーク 2019年6月24日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

草津温泉で受け継がれてきた伝統を巡って今問題が起きている。

草津温泉についてのトーク。田所は「草津温泉といえば全国から大勢の人が集まって賑わう場所ですよね。」などとコメント。中山は「受け継がれてきた伝統を巡って何が起きているのでしょうか。6時24分頃からお伝えします。」とコメントした。

山梨県北杜市では雹が降った。気象庁によると関東は大気が不安定となり今夜にかけ雷を伴い1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る恐れあるとした。また関東北部では少しの雨でも土砂災害の危険性が高まる恐れがあり土砂災害、低地の浸水、落雷、激しい突風に注意するよう気象庁が呼びかけている。

神奈川県で実刑判決を受けた19日から男が逃走した事件で逃走していた男が逮捕された。神奈川県では小中学校45校が今日から授業が再開した。男は知り合いの車で大和市へ移動したと見られている。また容疑者を匿ったとして建設業の男性が逮捕された。建設業の男は「知人に頼まれたので助けてあげたかった」などと話している。逃走していた男は建設業の男の携帯電話を使い知り合いと連絡をとっていたと見られている。携帯電話の情報から21日の夜には鎌倉市に潜伏していたと見られている。横浜地検の検事正は神奈川県庁などを訪れ「現在検証作業を進め再発防止を努めるとして」謝罪した。神奈川県の黒岩知事は「情報の伝達が遅れたことは最大の課題だ」などと話した。厚木市の小林市長は「憤りを感じる」などと話した。小林容疑者は去年9月に1審で有罪判決を受け身柄を拘束その後釈放が認められている。

きょうコンビニ大手の「ミニストップ」が千葉県の2ヵ所でレジ袋を有料で提供する実験が行われた。来年2月までに全国の約40店舗に実験を拡大する予定。そこで都内には新しいエコバックが続々と登場している。レジ袋の有料化は平成20年に杉並区が全国初義務付ける条例を施行し、各地に広がっている。政府は小売店に有料化を義務付ける方針を示している。今後のレジ袋削減の進め方について専門家は「レジ袋使用そのものを禁ずるなど大胆な政策が必要」などと述べた。スタジオでは男性出演者らは基本エコバックは持っていないと告白した。

群馬県の草津温泉はこれまで”湯治の地”として発展してきた。湯長の鈴木さんは湯治経験もあり、これまで湯治客に寄り添ってこられた。だが草津町は今年度末での湯長廃止を決定した。湯長による体調などを聞き取り、入浴アドバイスをすることが”医療行為”に当たるとした。草津温泉の時間湯は明治時代に確立したと言われている。湯長廃止を聞きつけた湯治客らは”時間湯に湯長は欠かせない”ということで町に存続を求めることにした。草津温泉で湯治客を治療してきた医師は”安全管理と伝統文化の観点から十分な議論が必要”と指摘している。スタジオでは中山さんが「今後の時間湯ついては専門家とともに議論していきたいという」などと伝えた。

川崎市で全国初めてと成るヘイトスピーチなどを禁止する罰則付きの条例の素案を明らかにした。禁じる行為はヘイトスピーチなどの民族差別的な行動、公共の場所で拡声器看板掲示などの手段を行うことが当てはまる。迷惑行為を三回行うと行った団体に対し市の刑事告発や氏名の公表が行使される、また恣意的な判断を防ぐため審査会を設立し判断する予定だ。また川崎市は来月8日からパブリックコメントの受付を始め12月の議会に条例案として提出する方針だ。この条例が成立すれば全国で初めての罰則規定と成る。川崎市人権・男女共同参画室の室長は「まちづくりに寄与する1つとしてこの条例があればいいと考えている」などと話した。ヘイトスピーチに詳しい弁護士は「確信犯的に差別・ヘイトスピーチを繰り返す人たちに対して実効性という点で罰則が必要というのが条例の素案になったと思います。」などと話した。

キーワード
群馬県
気象庁
北森市(山梨)
渋谷区(東京)
三田小学校
G20 エネルギー・環境関係閣僚会合
世耕経済産業相
大阪商業大学
黒岩知事
美浜区(千葉)
銀座(東京)
軽井沢市(長野)
厚木市役所
草津温泉
小林常良市長
時間湯
草津町
厚木(神奈川)
愛川町(神奈川)
大和(神奈川)
横須賀(神奈川)
ヘイトスピーチ解消法
池之上健一室長
川崎市(神奈川)
北杜市(山梨)
前橋(群馬)

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:33~

G20大阪サミットが4日後に迫っている。東京でも大勢の人が集まる駅などのソフトターゲットがテロの標的になる恐れがあるとして警戒が強化されている。東京港区のアメリカ大使館では通常よりも警察官を増やし、周辺の歩道や交差点に散らばって警戒している。平成17年にイギリスで開かれたサミットでは、開催地から約570キロ離れた首都ロンドンで爆弾テロが起きている。京急電鉄では東京~神奈川の6駅でロッカーが今日から使用中止になっており、自動販売機の空き缶入れも封鎖している。

首都圏で唯一の原発の東海第二原発がある茨城県東海村で広域避難訓練が行われた。今回の訓練は子供達が安全に避難できるかを検証するため、初めて平日に実施された。参加した2つの小学校の児童約80人はバスに乗って70km離れた避難所まで1時間半かけて移動した。到着すると児童を保護者に引き渡す訓練も行われ、村の職員などがチェックシートを使って手順を確認した。東海第二原発を運営する日本原子力発電は再稼働を目指しているが、周辺の自治体による広域避難計画の策定は難航している。

今日午前9時11分ごろ、東京23区や千葉県、神奈川県で震度4を観測する地震があった。この地震による津波はなく、震度4を観測した東京千代田区など各地も被害はなかった。交通には一部に影響が出て、JR内房線の千倉駅と安房鴨川駅の間で正午過ぎまで運転を見合わせた。

同性のカップルが互いを人生のパートナーだとする宣誓書を揃って届け出ると受領書を発行するというパートナーシップ宣誓制度を茨城県が来月1日から導入する。同性カップルは日本で結婚が認められていないが、今回の制度で原則として家族しか入居できない県営住宅に申し込む事ができたり、県立病院で本人に代わって同性のパートナーが手術に同意できたりする。この制度の導入は都道府県では茨城県が初めて。

キーワード
G20大阪サミット
ソフトターゲット
テロ
アメリカ大使館
京急電鉄
東京駅
品川駅
神奈川駅
港区(東京)
ロンドン(イギリス)
東海第二原発
避難訓練
日本原子力発電
東海村
山田修村長
東海村(茨城)
地震
内房線
千代田区(東京)
南房総(千葉)
神奈川県
パートナーシップ宣誓制度
茨城県
大井川知事

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

先月、長野県50代男性がインターネット上で融資をすると謳っていたサイトを見つけ、30万円の融資を申し込んだ。するとサイトの関係者から電話があり、融資の審査のために携帯電話が必要なので送ってほしいと言われて、男性はスマートフォン2台を購入して送った。しかし融資の話しは進まず、男性が不審に思っていた所、スマートフォンをだまし取る詐欺グループだったことがわかった。電話をかけてきた男らは詐欺の疑いで逮捕された。サイトも警視庁は融資をすると装って立ち上げられたものと見て調べている。詐欺グループが騙し取るのは現金やカードだけではない。今回逮捕したグループはだまし取った携帯電話をだまし取って転売し、約4000万円を得ていたと見て調べている。

東京・新橋の中継映像を映した。

キーワード
詐欺
警視庁
長野県
新橋(東京)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

埼玉県川越市の埼玉栄高校相撲部が川越八幡宮で行なわれた相撲大会に参加した。この相撲大会は昭和40年代までは別の場所で開かれていたが、主催者が高齢化するなどして途絶えていたところ、12年前に子どもたちの成長を願い復活した。今年の大会に出場した子どもは約300人。

キーワード
豪栄道
貴景勝
川越市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:42~

先場所で十両優勝を果たした貴源治が新入幕。栃木・小山市出身で、十両に復帰した貴ノ富士を兄に持つ。貴源治は今後の目標について「優勝は狙っていく」と話していた。また、貴源治は中学時代、茨城・境町でバスケ部に所属しており、県の選抜選手にも選ばれていたのだが、日本で初めてNBAドラフト1巡目で指名された八村塁選手と、遠征試合などで3回対戦したことがあるということだった。

埼玉・越谷市出身の阿炎が、小結に昇進した。

東京の空襲体験を継承していく取り組みが、「東京大空襲・戦災資料センター」で行われている。50年近く埋もれていた被災者の手記(原稿用紙約1万枚分)の研究が始まり、無差別に行われた空襲の実態を残していく。1970年代初頭、 空襲の体験を残すために始動したもので、「東京大空襲・戦災誌」としてまとめられた。「東京大空襲・戦災資料センター」ではその本の原稿をすべてデジタル化し、直筆そのままを保存して、活用の道を探っていた。当時6歳で手記を書いた女性もその活動に注目し、当時残した文章と再び対面した。その手記は、逃げた道のりを描いた部分がカットされており、書き綴った原点を残すことが大事だと考えていた。この手記を集め続けたのは作家の早乙女勝元さんで、「戦争にこりごりな人が減ってきたのは、懸念すべき」と考えていた。これらの手記は、戦争は何をもたらすのか、それを後世に残す役割を担っている。

日本画家・鏑木清方の幻の美人画「築地明石町」が44年ぶりに見つかった。発見後は、他に見つかった2作とともに東京国立近代美術館に収蔵された。今年11月1日から12月15日まで公開される予定。

滑走路にひび割れや空洞がないかを迅速に確認できる機能を搭載した車が、成田空港に導入された。従来の4倍の時速30キロで走行し、表面温度の違いから以上を検知する。点検精度向上と、作業員の負担軽減も期待される。

キーワード
貴源治
名古屋場所
貴ノ富士
八村塁選手
NBA
名古屋市(愛知)
小山市(栃木)
阿炎
越谷市(埼玉)
太平洋戦争
東京大空襲・戦災資料センター
東京大空襲・戦災誌
鏑木清方
築地明石町
美人画
東京国立近代美術館
成田空港
成田空港会社
東京大空襲

エンディング (その他)
18:51~

首都圏NEWS WEB

東京は最高気温21度と肌寒い1日だった。

キーワード
首都圏NEWS WEB
東京都

スポット

エネルギー/素材

日本原子力発電
東海第二原発

スクール/教育

三田小学校
埼玉栄高校
大阪商業大学

レジャー/交通

千倉駅
品川駅
安房鴨川駅
成田空港
東京国立近代美術館
神奈川駅
東京駅

宗教

川越八幡宮

政治/経済/地方自治体

神奈川県庁
横浜地検
厚木市役所
気象庁
アメリカ大使館

流通

銀座ロフト
日本チェーンストア協会

美容/健康/医療

布施医院

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送