首都圏ネットワーク 2019年6月21日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

千葉・成田市付近ではレーダーによる解析で午後3時までの1時間に約110ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表した。千葉県と銚子地方気象台は成田市、印西市、酒々井町に土砂災害警戒情報を発表。成田市の中心部では大雨で道路が冠水し、立ち往生する車が相次いだ。成田市では午後3時50分に公津地区などに避難準備の情報を発表。高齢者や体の不自由な人などに避難を始めるよう呼びかけている。気象庁によると関東地方は上空の歓喜と暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定になり局地的に雨雲が発達。埼玉・小鹿野町に設置した雨量計で午後5時までの1時間に53ミリの非常に激しい雨を観測。関東地方は大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達している。今夜遅くにかけ、非常に激しい雨のおそれとなっている。

厚木警察署の前から中継。逃走から50時間以上が経つが容疑者の行方に関する有力な情報は得られていない。このため警察は一昨日の夜に立ち寄ったコンビニエンスストアの防犯カメラの画像をさきほど新たに公開し、情報の提供を呼びかけている。警察は容疑者の男が見た目の影響を変えたため、理髪店に立ち寄って髪の毛を短くきった他、着替えをして逃走を続けていると見ている。横浜地検は家宅捜索で覚醒剤を使用した痕跡がある注射器が見つかった。警察などは保釈されたあと、覚醒剤を使っていたことが発覚するのを恐れた可能性があると見ている他、知り合いなどを頼り逃走を続けている場合があるとみて、行方を捜査している。

厚木市と愛川町では2日続けて公立小中学校合わせて45校が休校となっている。保護者の中には子どもの面倒を見るために仕事を休まざる得ない人もいる。厚木市内の河川敷であす開催予定だった魚のつかみ取りイベント、中止が決まった。厚木市と愛川町では週末も部活動など中止。24日の月曜からは登下校中のパトロールを強化し、授業が再開される。

逃走が始まったのは愛川町の自宅。おとといの午後1時半ごろ包丁をもって車で逃げ出した。自宅からは覚醒剤を使用した痕跡のある注射器が見つかっている。この時の服装は白のTシャツにハーフパンツなどだった。次に判明している足取りは19日午後5時40分ごろ、逃走した車が相模原市内の国道を走っているのを警察官が目撃。また午後5時55分ごろには量販店で目撃されている。午後6時すぎには東名高速道路の大和トンネルを名古屋方面に向かって走っているのが目撃。その後午後6時45分ごろ厚木市のコンビニエンスストアの防犯カメラに逃走時とは異なる服装で映っていた。容疑者の男は左右の肩から腕に竜と菊、左手薬指には指輪状の入れ墨がある。捜査関係者によると容疑者の男は公衆電話で20分ほど話すのを目撃されているという。

村上市内の温泉では地震の影響で予約のキャンセルが相次いだ。瀬波温泉は日本有数の観光地として知られていて全館通常営業をしているが地震の心配で予約のキャンセルが相次いでいる。村上市では地震の観光業への影響を最小限にとどめようと地震後の写真などをホームページに掲載している。

JR横浜線は人身事故の影響で八王子から東神奈川駅間の運転見合わせをしている。

江戸川区にある菅原橋交差点は11差路で事故が少ない。この交差点は大きな国道と枝分かれした道があり複雑な構造をしていて地元の人も怖い交差点と話している。実際に運転してみると減速しないと危険な交差点と話している。専門家は複雑な交差点は一見事故が多そうに見えて、それぞれが注意を払うので比較的少ない傾向にあるとしている。実際に運転手は左右をよく見ていて、慎重になることが事故を減らす鍵だと話している。

キーワード
ツイッター
成田(千葉)
NHKスクープBOX
記録的短時間大雨情報
気象庁
銚子地方気象台
印西市(千葉)
酒々井町(千葉)
土砂災害警戒情報
冠水
避難準備
小山(栃木)
小鹿野町(埼玉)
宇都宮(栃木)
鹿沼(栃木)
傷害
覚醒剤
厚木市(神奈川)
愛川町(神奈川)
睦合南公民館
相模原市(神奈川)
東名高速道路
大和トンネル
瀬波温泉
村上市(新潟)
交通安全白書
菅原橋交差点
江戸川区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:26~

関東地方の気象情報。今夜遅くにかけて非常に激しい雨に注意。埼玉県幸手市、千葉県成田市、印西市、酒々井市に大雨警報が出ている。

キーワード
記録的短時間大雨情報
大雨警報
成田市(千葉)
幸手市(埼玉)
印西市(千葉)
酒々井町(千葉)

ニュース (ニュース)
18:28~

きょう午前10時頃、東京の立川駐屯地で、陸上自衛隊のヘリコプターUH1Jが墜落した。 訓練中に着陸に失敗した。50代の機長と30代の副操縦士が乗っていたがけがはない。陸上自衛隊によると、故障を想定して回転翼の角度を制限し、着陸する訓練をしており、パイロットが操縦を誤ったと見て事故原因を詳しく調べている。

東京オリンピック・パラリンピックに向け懸念されている暑さ対策について、この夏のテスト大会で対策の効果検証が行われる。対策としては、ビーチバレーの会場となる品川区の潮風公園では、扇風機などを置いた休憩所などを設け、海の森水上競技場では紙製の帽子などを配布するという。

政府は今年の障害者白書を閣議決定した。それによると、東京駅など大規模な駅でエレベーターを増設し、多目的トイレ・音声信号機の整備を図るという。また、障害の有無にかかわらず人格や個性を尊重する「心のバリアフリー」を推進するため、障害や差別にどのようなものがあるか記載した教材を作成し、全国の小中学校・高校で活用するとしている。このほか、中央省庁による障害者雇用の水増し問題を踏まえ、「障害者の着実な雇用推進と自立を支援する施策の充実に取り組む」としている。

きょう午前10時頃、東京の立川駐屯地で、陸上自衛隊のヘリコプターUH1Jが墜落した。訓練中に着陸に失敗した。50代の機長と30代の副操縦士が乗っていたがけがはない。陸上自衛隊によると、故障を想定して回転翼の角度を制限し、着陸する訓練をしており、パイロットが操縦を誤ったと見て事故原因を詳しく調べている。

今年4月、東京湾北部の干潟でイボキサゴが確認された。この辺りでは絶滅したと考えられていた貝だ。水中写真家の中村征夫さんは昔から潜って撮影してきた。中村さんは「江戸前をずっと食べていきたいのでこの仕事をしている。」等とコメントした。イボキサゴは東京湾を代表する食材だった。中村さんはイボキサゴを見たことがないという。イボキサゴは縄文時代に盛んに食べられていた。中村さんはこの日、加曽利貝塚を訪ねた。東京湾の北部で出土する貝の8割以上がイボキサゴだ。イボキサゴは小くスープのようにして食べられていたと考えられている。三番瀬フォーラムの清積さんが案内してくれることに。中村さんは「すごいドラマを体験している。」等とコメントした。

3年前、軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し、大学生など15人が死亡した事故を受け、遺族14人がバス運行会社ESPの社長らに賠償を求めた裁判が今日から始まった。遺族側は賠償額を明らかにしていない。会社側は賠償額について争う姿勢を示している。

キーワード
立川駐屯地
陸上自衛隊
UH1J
立川市(東京)
東京オリンピック
パラリンピック
海の森水上競技場
小池知事
障害者白書
閣議
新宿駅
東京駅
千葉県
三番瀬
イボキサゴ
千葉県立中央博物館
世田谷区(東京)
若葉区(千葉)
加曽利貝塚
埋蔵文化調査センター
船橋(千葉)
三番瀬フォーラム
中央省庁
軽井沢町(長野)
長野地裁
品川区(東京)
イーエスピー
全・東京湾
千葉市(千葉)
東京湾

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

「上司を装う男が”私もお金払います”に注意」と呼びかけた。埼玉・川口市に住む81歳の女性宅に長男を装った男から「会社の書類を間違えて投函してしまった」などと電話があり、失敗を補填するため200万円ほど必要だ言われ、その後長男の上司を名乗る男にかわり、「私もお金を払いたい」などと言う。信じた女性は会社に迷惑をかけられないと、部長の代理人を名乗る女に現金を手渡したという。親心につけこみ、上司にも払わせるのは申し訳ないと思わせるという。まず詐欺を疑うよう伝え、東京・中央区の中継映像が流れた。

キーワード
詐欺
イボキサゴ
川口市(埼玉)
中央区(東京)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

見かけることもなくなった「使い切りフィルムカメラ」の写真展示会が江東区で開かれた。東京の変わりゆく姿を楽しむため財団法人がひらき、プロ・アマの写真家約120人の写真が展示されている。新宿界隈や東京駅を高いところから写したものや、7歳の子供が撮った東京スカイツリーなどを紹介。昭和61年に発売された使い切りカメラは、ゴルフのスイングを確認できる8連写機能が搭載されたものや、自撮り用の鏡が付いたものもあったという。最近はフィルム独特の味わいが新鮮だと再び若い世代に人気がある。展示会は来月25日まで開かれるとのこと。

キーワード
真鍋真さん
東京駅
孔知裕さん
スカイツリー
築地市場
豊洲市場
ギャラリーエークワッド
江東区(東京)

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

今回武田が訪ねたのは埼玉の西部、小鹿野町。町のシンボルはOGANOの文字をバイクに見立てたもの。小鹿野町は10年ほど前からライダー歓迎の町として町おこしをしている。サイドカー付きのバイクで現れた強矢さんは町役場の観光課で働いている。サイドカーに乗せて頂き、町を回ることに。小鹿野町は中心部に今も古い建物が残り、明治時代には絹織物の取引が盛んだった。町のいたる所にライダーを迎えるため駐輪場が整備されている。ライダーたちが立ち寄るという小鹿神社でてんとう虫が描かれた「転倒防止」のお守りが人気。

小鹿野町は車があまり通らない曲がりくねった道が多く、ライダー達を魅了している。続いて案内して頂いたのはライダーに人気の洋食店。店長の柴崎さんもバイクが好きとのこと。看板メニューはポークソテー。またライダーが胃もたれしないよう肉には消化酵素となるパインを添えている。最後に町一番の絶景スポット、西秩父桃湖を訪れた。強矢さんは「車だと感じられない町の良さはバイクじゃないと気づかない部分もある」などと語る。また小鹿野町には花しょうぶ園や毘沙門水などの観光スポットもある。

キーワード
小鹿野町(埼玉)
小鹿野町役場
小鹿神社
ポークソテー
西秩父桃湖
花しょうぶ園
毘沙門水

ニュース (ニュース)
18:49~

天皇皇后両陛下は今日、東京・港区の麻布保育園を訪問された。両陛下は子どもたちが店員と客に分かれて買い物ごっこをする様子をご覧になられた。銀色の厚紙で作られた100円玉を使って画用紙でできた野菜や果物などを買い求められた。

一昨年、東京・千代田区で女子中学生にわいせつ行為をしようとして怪我をさせた強制わいせつ致傷など6件の罪に問われた小川勝也参議院議員の長男である被告。今日の判決で東京地裁の裁判長は「連続、常習的な犯行で卑劣かつ悪質な犯行だ」などとして懲役4年を言い渡した。

埼玉・狭山市でパラリンピック7回出場の永尾嘉章を招き、小学生に障害者スポーツの魅力を伝える授業が行われた。レーサーという競技用車椅子の説明を受けた後、4つのチームに別れ車椅子を使ったリレーに挑戦し、障害者スポーツを実際に体験した。

千葉・成田市と印西市酒々井町では土砂災害警戒情報が発表されている。関東地方は明日明け方にかけ、局地的に雷を伴い1時間に30mm以上の激しい雨が降る見込みで、今夜遅くにかけては1時間に50mm以上の激しい雨が降る恐れがある。気象庁は川の増水などに警戒すると共に、落雷や突風などに注意するよう呼び掛けている。

キーワード
天皇皇后両陛下
麻布保育園
港区(東京)
小川勝也参議院議員
東京地裁
千代田区(東京)
御狩場小学校
永尾嘉章さん
パラリンピック
狭山市(埼玉)
土砂災害警戒情報
気象庁
成田市(千葉)
酒々井町(千葉)
小山(栃木)
鹿沼(栃木)

スポット

スクール/教育

御狩場小学校

レジャー/交通

東京駅
加曽利貝塚
久住公民館
スカイツリー
潮風公園
八王子駅
新宿駅
中央公民館
東神奈川駅

宗教

小鹿神社

情報/通信

さいたま放送局

政治/経済/地方自治体

気象庁
厚木警察署
睦合南公民館
横浜地検
小鹿野町役場
練馬警察署

旅行

大観荘 せなみの湯

流通

豊洲市場
築地市場

科学/環境/気象

銚子地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送