首都圏ネットワーク 2019年6月19日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

昨夜、新潟県で震度6強の強い揺れを観測。新潟は過去に度重なる地震で大きな被害を受けてきた。その教訓は生かされたのか。首都直下地震に備えて出来る対策を伝える。

キーワード
新潟県中越地震
新潟県

オープニング (その他)
18:10~

オープニングの挨拶と「刃物持ち逃走」などの番組ラインナップの紹介。夜間の地震対応などについて後ほど詳しく伝える。

キーワード
新潟県

ニュース (ニュース)
18:11~

今日午後1時半頃、神奈川県愛川町田代で実刑の確定した受刑者を検察庁職員が収容しようとした所、刃物を持ち出し車で逃走した。受刑者は窃盗などの罪で懲役3年8ヶ月の有罪判決を受けたが保釈されていた。受刑者は黒色のホンダ・フィットに乗って逃走。警察などが行方を捜査している。

今日午後3時前、神奈川・厚木市船子の踏切で立ち往生していた乗用車に小田急線の快速急行が衝突し先頭車両が脱線した。乗用車を運転していたのは20代の女性で、前が渋滞していて踏切内で見動きが取れなくなり、非常ボタンを押したが列車のブレーキが間に合わず衝突したと見られる。女性は車の外にいて無事だった。この事故で首の痛みを訴えるなどした乗客3人が病院に搬送された。事故後、乗客は線路に降りて近くの踏切に避難させた。事故の影響で小田急線は本厚木駅~伊勢原駅間で上下線とも運転できず、今日中の復旧は難しい状況。始発駅である新宿では目立った混乱は見られないが、見合わせている区間の影響で電車の本数が足りなくなるのではないかとの懸念も聞かれた。

新潟・村上市内を走っていた列車は地震の直後、緊急停車した。津波から逃れなければならないと津波注意報を受け、特急「いなほ13号」の乗務員は乗客全員を列車から300m離れた広場に移動。近くには別の普通列車も止まっていた。普通列車の2人の乗客、乗務員ともに高台の神社へ避難した。2つの列車の乗客は全員JRが用意したバス・タクシーで目的地に向かうことができた。JR東日本によると定期的な訓練や災害対応のマニュアルで津波の恐れがある場合、乗務員判断で乗客の安全を優先し避難させるようしているという。そして日本海では津波から船を守ろうという動きもあった。津波注意報が発表された新潟県など3県では少なくとも合わせて300隻あまりが「沖出し」をしていたことがわかった。村上市の沿岸部の漁業者は大地震が起きると津波を予想し、これまでにも沖出しを行っていた。東京大学の特任教授は「船は生活の糧でもあり沖出しをすべて禁止するのは難しい。ただ過去には犠牲者も出ているため地域の実績に合わせたルールづくりを急ぐべき」などとした。気象庁は1週間程度最大震度6強程度の地震の可能性、今後の地震活動に十分に注意をするよう呼び掛けている。

新潟・村上市で昨夜、震度6強を観測する地震があった。今日は断続的に雨が降っており、今夜にかけて1時間に20ミリの激しい雨が降る恐れもある。瓦が落ちる被害なども確認されている事から、市ではブルーシートが配布された。午後には新たに避難所の開設が進められている。市では大雨による土砂災害の恐れがあるとして、高齢者などに避難を始めるよう呼びかける「避難準備」の情報を441世帯1078人に出している。新潟県では今夜にかけ、局地的に雷を伴う強い雨が降る恐れがあり地震で地盤が緩んでいる恐れがあり、土砂災害に注意が必要

新潟・村上市から中継。現在は雨は降っていない。しかし大雨警報が発表されているためこのあとも土砂災害には十分な注意が必要と伝えた。

新潟県では昨夜、最大で2800人が避難した。瀬波小学校の5年生は隣の市で行われた1泊の課外授業に参加、寝ている間に地震が発生したが、指示に従い全員が高台に避難した。

村上市の市長と中継。夜間の対応であったため、困難な避難活動になるというふうに思ったが、比較的各集落などが中心となり、スムーズに避難をすることができたと思っている。地震発生後、津波注意報が発表されたが、村上市の場合は海岸部が長く、津波に対する備えはあったと思っているなどと話した。支援については非常に厳しい状態。地盤がかなり緩んでいる状態に地震があるなどと話した。

今回の地震では家の中の家具が倒れ、あわやという場面が相次いだ。地震が発生したときにどのようにすれば安全を確保できるのか専門家と見ていく。倒れやすい家具から離れたところでクッションなどで頭を守り、揺れが収まるのを待つ。テレビ・家具は支えない。大きなものは事前に固定するのが有効。寝室で寝ているときに地震にあったら、うつぶせになり、ふとんや枕で頭を守る。頭の近くに家具などが置いてあるとけがのリスクが高まる。子供がいる場所は普段から安全にすることが大切。停電がおきた場合は落ち着いて対応できるよう備えが必要。

キーワード
横浜地方検察庁
東京高等裁判所
フィット
ホンダ
田代(神奈川)
小田急線
伊勢原
小田急電鉄
JR羽越線
村上市(新潟)
地震
新宿駅
津波
津波注意報
いなほ13号
船子(神奈川)
JR東日本
沖出し
新潟大学
東日本大震災
水産庁
片田敏孝特任教授
東京大学
気象庁
大雨警報
瀬波小学校
中央区(新潟)
村上(新潟)
危機管理教育研究所
停電

気象情報 (ニュース)
18:34~

気象予報士の船木さんは、群馬県前橋の中継映像とともに気象情報を伝えた。

キーワード
前橋(群馬)

ニュース (ニュース)
18:37~

きょう開かれた東京都や組織委員会、国の担当者などが東京大会の交通混雑の対策を検討する会議。それによるとオリンピックの開会式の1年前にあたる来月24日と交通量の多い金曜日の来月26日の2日間、高速道路や一般道で都心に流入する車を抑制する対策を試験的に行うという。このうち東名高速道路の東京料金所や中央自動車道の八王子本線料金所など都心に向かう高速道路の11ヶ所の料金所では通行できるレーンの数を終日減らす。また競技会場や選手村に近く来年の大会期間中に大会関係者車両の専用となる外苑や晴海など4つの入口を終日閉鎖する他、圏央道の内側にある高速道入り口302ヶ所のうち50ヶ所は交通量に応じ閉鎖するという。一般道に向かう環状7号線では午前5時から正午にかけて都心に向かう車の青信号の時間を短縮するという。

三陽メディアフラワーミュージアムのクレオメ を紹介。約2000株あり、今月いっぱい楽しめる。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
港区(東京)
組織委員会
東名高速道路
東京料金所
中央自動車道
八王子本線料金所
圏央道
美浜区(千葉)
クレオメ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:40~

”キャッシュカード 封筒に入れて”は詐欺。今月3日、横浜・金沢区に住む80代の女性の自宅に警察官を装った男から電話があり、「タイの警察が逮捕した詐欺グループがあなたの口座情報を不正に入手しています。警察官か金融庁の職員が自宅に向かいます」と話した。その直後に、金融庁の職員だとかたる男が女性の自宅を訪ねてきた。「キャッシュカードと暗証番号を書いたメモを封筒に入れて保管してください」といって持ってきた封筒に入れるように求めたという。女性が指示に従うとさらに男は印鑑取ってきたと要求。そして女性が目を離したすきに封筒の中身をすり替えたという。女性が気づいたときには口座から約150万円引き出されていたという。

キーワード
詐欺
金沢区(神奈川)
金融庁

ニュース (ニュース)
18:41~

箱根山はこの1ヶ月間で火山性地震の数は減少傾向だが、地震活動が続き今も地殻変動を確認されている。気象庁は火口周辺規制の噴火警戒レベル2にする考えで大涌谷周辺の想定火口域では大きな噴石に注意。警戒レベルの引き上げで立ち入りが禁止されたのは火口の周辺。温泉街の箱根湯本や芦ノ湖などは変わらずに観光ができる。地元の箱根町は観光に来てほしいと呼び掛けている。

去年のハロウィーンでトラブルが相次いだことを受け、きょうの渋谷区議会で賛成多数で可決、成立した渋谷駅周辺を対象にハロウィーンの当日と翌日、直前の週末や年越しのカウントダウンなど、路上・公園・広場での飲酒を禁止する路上飲酒禁止条例。ただ渋谷区は違反した場合の罰則規定は見送り、中止を求める”指導”にとどめた。また酒類を販売する事業者は区が要請する販売自粛に協力しなければならない他、音響機器を使って大きな音を出し、街路灯や標識にのぼるなど迷惑行為を禁止。条例はあす施行される予定で渋谷区はホームページ・SNS・大型ビジョンを使い周知。繁華街でのパトロール態勢などを検討する方針。

群馬・館林にある会社、6年前から外国人技能実習生を受け入れ、現在5人のベトナム人が働いている。先月来日したグエン・ティ・トゥ・ホアさんは来日する前に半年間日本語を勉強したが、慣れない国での生活に不安を感じている。こうした実習生たちの不安を和らげようと多田さんが取り入れているのは交換日記。仕事や生活の悩みを相談でき、日本語の勉強にもなる。多田さんにもメリットがある。実習生1人1人の個性や人柄を把握できる。多田さんは日本語能力検定に合格し、将来日系企業で活躍することを願っている。過去には失踪した実習生がいた。ベトナムまで足を運んで採用、日本語の研究費や渡航費用も負担して育てた人材だった。この実習生とはコミュニケーションが希薄で悩みを把握できなかったという。コミュニケーションを増やし、悩みに丁寧に応え、賃金だけではない信頼関係を築こうとしている。

キーワード
神奈川県
箱根山
気象庁
噴火警戒レベル
箱根湯本(神奈川)
芦ノ湖
早雲山駅
箱根ロープウェイ
山口昇士町長
渋谷区(東京)
路上飲酒禁止条例
ツイッター
ハロウィーン
渋谷区議会
長谷部健区長
外国人技能実習生
館林(群馬)
誠和製作所

エンディング (その他)
18:51~

テロップ:放送されたニュースは「首都圏NEWS WEB」でも確認が出来る。

田所キャスターは「親子のように接して信頼関係を丁寧に築くことが大事なんだな」等と話した。

キーワード
首都圏NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送