首都圏ネットワーク 2019年6月18日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

オープニング、千葉・中央区の映像を背景に先程停電があったと伝えた。午後4時前千葉県・千葉市や市原市などで停電、東京電力によると一時、約9万4000戸に影響、停電はこれまでに全て解消したとのこと。千葉市消防局によると、停電の影響で千葉市中央区のビルのエレベーターに10代の女性2人が閉じ込められたが、まもなく救出されけがなどはないという。警察本部によると千葉市などで114ヶ所の信号機が止まったため警察官などが車の誘導にあたったが、その後復旧した。東京電力が詳しい原因を調べている。

今月11日、東京・世田谷区等々力の住宅で83歳女性が寝室で亡くなっているのを区の職員が発見した。死後3ヵ月ほどが経過した状態だったという。 83歳の女性は年金ぐらしで認知症のような症状を持ち、住民や見守りの職員との関わりを断っていた。同居していた57歳の娘は足が不自由で家に閉じこもりがちで、少なくとも20年以上前から仕事をしていなかったとみられる。遺体を遺棄した疑いで逮捕された娘は「母親から死んでも誰にも言うなと伝えられていた」と供述している。警視庁は娘が周囲に相談できず、死を適切に届け出られなかったとして経緯を調べている。

大阪北部地震から今日で1年、ブロック塀が倒れ小学生が犠牲に。今日、現場では献花が行われ校長らが黙祷を捧げた。

大阪北部地震で大きくクローズアップされたのは、暮らしの身近なブロック塀が命を奪う危険があるということで、ブロック塀の対策がこの一年で首都圏でどこまで進んだのか。都立国立高校では、現在プール周辺を囲う塀の建て替え工事が行われている。当時ブロック塀は1.8mの高さで56mの長さがあったという。東京都は地震後186全都立高校で破損や劣化などの調査、国立高校では基準が満たされていないことがわかった。国産の木の塀に変えることにし、コンクリート部に固定された鉄の支柱に留めている。木は軽く倒れにくい、さらに耐火・防腐の特殊加工も施している。その他31校についても順次工事を進めることにしている。一方東京・江戸川区は町中のブロック塀撤去に力を入れ、去年8月助成制度を大幅に拡充。撤去後新しく設置する費用を最大3分の2助成する都内最高水準にしたほか、道路沿いにある全ブロック塀を対象にひろげた。今日までに区民からの相談は191件、そのうち44件が改修済みで助成金を受けている。区では制度を広く知ってもらうため努力を続け、保全課の職員が日頃チラシを持ち歩き、約1000枚配った。ブロック塀の除去の助成金は江戸川区に限らず行っており、早めに自治体に相談することをすすめた。

政府が今日開いた関係閣僚会議で日本で働く外国人の追加支援策を決定した。具体的には様々な支援を一括で受けられるよう出入国在留管理庁などの関係部署を集約した「外国人共生センター」を来年度中に新宿区四谷に設置するとした。また比較的賃金が高い都市部に集中するのを防ぎ、地方の人手不足解消に繋げようと自治体とハローワークが連携し地方の企業への就職支援を行うと決定した。菅官房長官は支援策の着実な実施と、制度活用できる体制整備などに関係省庁が連携して取り組むようを指示した。

埼玉・さいたま市では3年前、市内の公園の4000余の全遊具の安全点検を行った。その結果、約2割の遊具が業界団体が定めた基準で“命に関わる事故”、“重い障害が残る事故”が起きる可能性があるとして使用不可と判定された。さいたま市は定期点検を行いながら使用を続けていたが、今日使用中止を発表した。市は今後5年間をかけ、遊具を回収・撤去するとしている。

東京五輪・パラの記念貨幣のうち、来年夏に発行する500円貨幣のデザインについて、政府は候補から投票で決めることとした。デザインは俵屋宗達の「風神雷神図屏風」、静岡県側・山梨県側からのぞむ富士山、旧・新国立競技場の外観に東京の風景の3つ。投票は今日から始まり、締切は財務省の公式ツイッターでの投票が今月24日、はがきによる郵送と都庁や造幣局など投票会場での投票が来月1日までとなっている。政府は結果を来月公表し、投票数が最多の案を採用することにしている。

高齢者ドライバーによる交通事故が相次いでいるなか、高齢者の移動手段について政府の高齢社会白書で発表されたデータでは、外出時自分で運転する割合が60から64歳で約8割、80歳以上になると4人に1人の割合になる。今日政府は高齢ドライバーによる事故を防ぐため緊急対策をまとめた。都内IT企業が始めた、カメラなどで運転状況を把握、AIが解析し改善するようドライバーに促すサービス。さらに最近の注目は「安全運転サポート車」で、踏み間違いなどに反応し、自動ブレーキをかける機能が備わり、各地で試乗会が行われている。東京都では装置を取り付ける高齢者に補助制度を設けた。今日の政府の緊急対策では、安全装置の性能認定制度の導入、安全運転サポート車に限定した免許制度の創設へ検討をすすめ今年度中に結論を得るとしている。

8月25日に投票が行われる埼玉県知事選挙に青島健太氏が無所属での立候補を表明した。青島健太氏は61歳の元プロ野球選手で、引退後はスポーツライターを務めた。今月自民党埼玉県連から立候補要請を受けていた。埼玉県知事選挙を巡っては現職の上田知事が今期限りで退任する考えを表明している。また国民民主党に離党届を提出した大野氏と希望の党を離島した行田氏が立候補する考えを明らかにしている。

去年一年でSNSに関連した消費者トラブルの相談件数は過去最高の1万7000件にのぼり、40代以上が40%以上を占め、50代・60代が占める割合は4年前から約1. 8倍となっている。特に相談が多いのは情報商材で、お金儲けのノウハウを商品として販売するものだという。SNSの利用が若者以外にも広がっているため、消費者トラブルに詳しい荒井哲朗弁護士は「自分で判断できる」と思い込まず周囲に相談し冷静に分析してもらうことが大切だと話している。

キーワード
東京電力
警視庁
中央区(千葉)
千葉市(千葉)
市原市(千葉)
大阪北部地震
高槻(大阪)
国立高校
等々力(東京)
認知症
山下法相
関係閣僚会議
東京都
外国人共生センター
菅官房長官
ハローワーク
四谷(東京)
さいたま市
江戸川区
さいたま市(埼玉)
大宮区(埼玉)
浦和区(埼玉)
東京五輪
パラ
国立(東京)
江戸川区(東京)
風神雷神図屏風
俵屋宗達
高齢社会白書
新国立競技場
旧国立競技場
財務省の公式ツイッター
財務省
大阪造幣局
東京都庁
富士山
埼玉県知事選挙
青島健太氏
安全運転サポート車
自民党埼玉県連
上田知事
池袋(東京)
釜石(岩手)
国民民主党
消費者白書
希望の党
大野元裕氏
行田邦子氏
草加市(埼玉)
荒井哲朗弁護士

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:33~

今日午後、静岡にある東富士演習場の上空で自衛隊が飛行中の輸送機から物資を投下する訓練を行っていた所、梱包された迫撃砲が誤って落下した。迫撃砲はパラシュートが開いた状態で予定していた地点から南東におよそ5キロ離れた静岡・裾野市の民間地域の山の中に落下した。落下した迫撃砲は機材一式と梱包を含め重さがおよそ120キロあり、実弾や火薬は入っていなかったという。防衛省などによるとこれまでに落下による被害は確認されていないという。訓練を行っていたのは陸上自衛隊のパラシュート降下部隊・第1空挺団で自衛隊が原因を調べている。

首都圏にある原発・東海第二原発について東京電力は再稼働に必要な費用を運営する日本原電に支援する意向を示している。これについて都内に住む東京電力の株主2人が福島第一原発の事故で賠償責任を負う東京電力に他者の原発を支援する余裕はないなどとして今日、東京電力の社長と副社長に対し日本原電への支援をやめるよう求める訴えを東京地方裁判所に起こした。この問題では去年、東京電力の株主が支援しないよう求める仮処分を申し立てたが東京地方裁判所が退けている。

息子などを装って府中市の80代の女性から現金約1500万円を騙し取ったとして逮捕された男は騙し取った現金を受取る受け子から金を集める回収役をしていたという。この事件では最初に受け子が逮捕され回収役の名前は知らなかったが受け子が「回収役は金を集めた直後に車で事故を起こした」と供述したことから警視庁が事故記録を調べ容疑者を逮捕した。調べに対し容疑者は「紙袋のようなものを受け取ったが中身は知らない」と容疑を否認しているという。

コカインを使用した罪に問われた俳優でミュージシャンのピエール瀧被告は今日の判決で東京地方裁判所の裁判官は「映画やドラマなどにも活動の幅を広げたために私生活が圧迫されストレスを解消するために使用したと認められる。」などと指摘し懲役1年6か月、執行猶予3年を言い渡した。言い渡しの後、裁判官は「薬物の力を借りなくてもこれまでよりも活躍していると社会の人が思ってくれる日が来ることを願っています。」と述べた。瀧被告は「二度とこのようなことを起こさないように戒めてまいります。」というコメントを出した。

キーワード
迫撃砲
裾野市
陸上自衛隊
裾野市(静岡)
東海第二原発
東京電力
日本原電
福島第一原発
東京地方裁判所
河合弘之弁護士
東海村(茨城)
警視庁
府中市(東京)
市原市(千葉)
コカイン
ピエール瀧被告

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

7日、埼玉・越谷市の70代男性に、長男を名乗る男から電話がかかってきた。声に違和感を感じた男性は”大丈夫か?”と尋ねると、”冷房をつけたらのどを痛めた”と話していた。男は”大事な用事があるので家に行ってもいいか”と聞いた。だがその後、男からの連絡はなかった。だが、警察によればこの後、”現金が必要になった”と、現金の振込を要求する手口なのだという。”冷房にのどを痛めた”に注意!

キーワード
越谷市(埼玉)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

埼玉・越生町のうちわ作りの映像。8月いっぱいまで続く。

キーワード
越生町(埼玉)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

建て替え工事中の渋谷パルコが、11月下旬に再オープン。昭和58年、渋谷にパルコが登場してから、渋谷はファッションビルの枠を超え、”文化発信の拠点”となった。若者たちを引きつける様々なアイデアで集客を続けてきたパルコは、平成28年に一時休業した。計画では地上19階地下3階、約180店舗出店する。海外高級ブランドからロリータファッションまで、飲食店も外国人を意識し、日本食やヴィーガン向けのレストランも入るとのこと。

キーワード
渋谷パルコ
自由の女神像
ヴィーガン
牧山浩三社長
パルコ
渋谷(東京)

カウントダウン2020 (ニュース)
18:42~

パラ競泳の辻内選手は競泳を初めてまだわずかだがいくつもの日本記録を持っている。辻内選手は去年の10月に初めて国際大会に出場し4つの種目で銅メダルを獲得した。辻内選手は目の難病で徐々に目が見えなくなるそうで、彼女はそれを受け入れている。限られた視界で見えていた時の感覚を頼りに泳いでいるが、目が悪くなってスタートに苦戦しており、タイムをロスしている。トレーナーの天野さんは、目が見えないのは恐怖心があるとしていて浅い角度での入水を目指している。シンガポールでの国際大会で浅い角度での入水に成功すると2種目で日本記録の更新に成功。現在はブランクを取り戻すため筋力トレーニングに着手しスピードに磨きをかけている。スタジオでは自分に負けずに頑張ってほしいと話している。

キーワード
アジアパラ大会
シンガポール
ジャカルタ(インドネシア)

ニュース (ニュース)
18:50~

インターネットバンキングで不正に送金された現金をATMから引き出したとして中国人2人が逮捕された。男らは金融機関を装ったメールを送りつけパスワードなどを不正に入手し勝手に別の口座に送金するグループのメンバーで現金を引き出す「出し子」とみられている。警察は2人が2800万余りを引き出した疑いがあるとして捜査をしている。

「入梅いわし」の水揚げが始まった。銚子漁港では水揚げが行われた大きいものでは長さ20センチ重さ150グラムを超えるものもある。

キーワード
川口(埼玉)
銚子漁港
入梅いわし
釧路(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトーク。放送されたニュースは「首都圏NEWS WEB」でも確認が出来る。

キーワード
首都圏NEWS WEB

スポット

エネルギー/素材

日本原電
福島第一原発
東海第二原発

スクール/教育

国立高校

レジャー/交通

旧国立競技場

政治/経済/地方自治体

東富士演習場
東京都庁
千葉市消防局
防衛省
財務省

流通

渋谷パルコ

金融/保険

大阪造幣局
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送