首都圏ネットワーク 2019年6月17日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

きょう東京・町田市で車が歩行者をはね、子ども含む5人がけがをした。東京・町田市の中継映像とともに現在の様子を伝えた。車を運転していた女性に警察は話を聞き、詳しい位状況を調べている。

大阪・吹田市で巡査を刃物で刺し、拳銃を奪った事件。逮捕されたのは都内に住む33歳の男。警視庁によると、男は2級の精神障害保健福祉手帳を所持しているとのこと。男が勤務していたゴルフ練習場では真面目に働いていたという。事件発生後に男は逃走し、防犯カメラに交番の周りを歩き回る姿が映っていた。警察は男が計画的に襲撃かどうか犯行の動機・経緯を詳しく調べている。この事件を受け、交番では警備強化が進められている。

先月川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが刺され20人が死傷した事件で、栃木県さくら市では不審者対応を学ぶ訓練が行われた。また刃物を持った男を通報する訓練なども。さくら警察署の沖田課長は「日頃から訓練をしていただきたい」などとコメントした。

キーワード
町田市(東京)
吹田警察署
栃木県警察本部
品川区(東京)
吹田市(大阪)
小山市(栃木)
さくら警察署
さくら市(栃木)

COUNTDOWN2020 (ニュース)
18:16~

17日からスポンサー企業の一部で聖火ランナーの募集が始まった。日本コカコーラは、自社の製品を買ってスマートホンのあぷりから応募する方法を呼びかけた。24日から募集を始める日本生命も都内でイベントを開いた。トヨタ自動車とNTTも24日から。各都道府県が7月1日から開始し、締切は8月31日までとなっている。

12歳の岡本碧優選手がスケートボードの国際大会で優勝した。得意のバックエアやマックツイトスなど大技を決める。試合後のインタビューで岡本選手は「優勝できると思わなかったから、嬉しい」などとコメントした。

体操の内村航平選手が全日本種目別選手権を欠場することを決め、日本代表から外れることになった。今後は8月に行われる国内大会へ向けて、準備を進めていくとのこと。

キーワード
肥後克広
寺門ジモン
上島竜兵
ダチョウ倶楽部
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020オリンピック聖火リレー
コカ・コーラ&東京2020オリンピック聖火リレー 全国47都道府県 聖火ランナー体験ツアー
東京2020オリンピック 聖火ランナー公募キャンペーン
桐生祥秀
NTT
トヨタ自動車
日本コカ・コーラ
岡本碧優選手
カルフォルニア州(アメリカ)
内村航平選手
全日本種目別選手権

ニュース (ニュース)
18:20~

中国・四川省の中心部から車で2時間。標高1700mの山間にある世界最大のパンダ研究センター。このセンターはパンダの幼稚園と呼ばれている。パンダはここ数年ベビーラッシュ。繁殖や育成の技術があがり、世界の飼育数は15年で3倍以上に増えている。人工繁殖を支えているのは、国外で繁殖されたパンダ。繁殖は1ヵ所で繰り返すと遺伝的な多様性が次第に失われ、カラダが弱い子どもが生まれたり将来繁殖が続けられなくなるおそれがあるという。そのため中国が世界のパンダを一元的に管理し、世界10ヶ国以上の動物園と提携し原則2歳で四川省へ戻す取り組みを行っている。そして、上野動物園で生まれたシャンシャン。2歳になり大人のパンダへと近づいている。中国への返還は少しでも日本に長く居てほしいという声を踏まえて来年12月末まで延長された。ゆくゆくは四川省で繁殖を取り組むことになっている。気になるシャンシャンのお相手は!?候補は数百頭いるのだそう。その中で、あくまで個人の見解とした上でお相手の候補にあげたのはフーフー。このセンターのパンダに遺伝的な多様性を新しい血になると見込まれているというフーフーがシャンシャンのお相手になるかもしれないという。

金融庁の審議会がまとめた報告書が議論を呼ぶ中老後の備えへの関心が高まっている。投資教育の会社のセミナーでは申込みが急増している。対象は30代から50代の現役世代ある。ファイナンシャルアカデミーの計算では25年掛けて2000万円作るためには月6万6659円の積立が必要となっている。これを可能にするには主に収入を増やす、支出を減らす、資産運用の3つが必要としている。支出を減らす方法としては携帯代などの固定費を減らす事が挙げられる。また日頃の節約を心がけることも挙げられた。ファイナンシャルアカデミーの女性は「お金について考えることは人生について考えることとイコール」などと話した。

東京町田市大倉町でワゴン車が歩道に乗り上げ歩行者を次々にはね小学生等5人がケガをした。運転していたのは60代の女性で警察は過失運転の容疑で現行犯逮捕した。

キーワード
シャンシャン
上野恩賜公園
バオバオ
金融庁
フーフー
四川省(中国)
ファイナンシャルアカデミー
新橋(東京)
千代田区(東京)
大蔵町(東京)

気象情報 (ニュース)
18:30~

気象情報。明日夕方に雷の可能性があり関東山沿いでは注意。群馬県では夕方に山沿いのにわか雨に注意。

ニュース (ニュース)
18:33~

今年9月に開幕するラグビーW杯日本大会のチケットのデザインがお披露目された。チケットは約半年かけてデザインされた。表面は和紙をモチーフとし、金屏風を背景に日本の伝統の武者絵で描かれたラグビー選手が躍動する絵柄となっている。大会組織委員会によると、用意されているチケット180万枚の内、全体の80%の140万枚が販売された。内訳は国内が70%で海外が30%。チケットの先着販売は来月下旬まで行われ、その後8月に残りのチケットの販売が始まり、購入者は来月下旬以降に順次配送を始める。

群馬県のバス会社が新たな収益源として新鮮な野菜を都心のホテルに届ける取り組みを今日から始めた。片品村で今朝採れたばかりのレタスが関越交通のバスに積み込まれた。レタスは乗客とともに20キロ離れた沼田市まで運ばれると、運送会社のトラックに積み替えられて東京銀座のホテルに向けて出発。トラックは今日夕方到着し、レタスはあすの朝食として提供される。

全日本大学野球選手権の決勝、明治大が佛教大と対戦した。明治大は3回、相手の悪送球で3点を先制する。先発の森下は大学ナンバー1と評価されるプロ注目の右腕、150キロを越えるストレートと多彩な変化球で相手打線を抑えた。明治大は38年ぶり、6回目の日本一となった。

原発事故の影響で販売が落ち込んでいる宮城県特産のほやの販路を広げようと、さいたま市でPRイベントが始まった。会場ではチーズほややほやのアヒージョなど、震災後に考案された約30種類の商品が並んだ。ほやはその多くが塩辛などの原料として韓国に輸出されていたが、原発事故のあと、韓国政府が宮城県産の水産物の輸入禁止した影響で売上が落ち込んでいて、販路の拡大が課題になっている。イベントは今月23日まで開かれている。

キーワード
ラグビーW杯日本大会
和紙
チケット
港区(東京)
関越交通
レタス
片品村(群馬)
沼田市(群馬)
銀座(東京)
全日本大学野球選手権
森下暢仁投手
原発事故
大宮駅
まるまる東日本
ほや
チーズほや
ほやのアヒージョ
さいたま市(埼玉)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

詐欺グループが家にある現金の額を聞き出そうとするアポ電。その対策が始まっている。立川警察署と東京都内のメーカー協同で開発した装置「サギストッパー」は音声で特殊詐欺に気をつけるように呼びかけてくれる。使い方は両面テープをはがして受話器に貼り、電池の絶縁シートを取り外す。受話器の上げ下げで生じる振動に注目し、電話に出る度に大音量で呼びかける。この音声は音量が大きいため、相手まで音声が聞こえ、詐欺グループに心理的プレッシャーを与える効果もある。また、ピーという音が録音されていると思わせる効果もある。サギストッパーは詐欺被害に注意を呼びかけるイベントなどで配布するという。

キーワード
アポ電
立川警察署
詐欺
特殊詐欺
サギストッパー

季節の映像 (ニュース)
18:39~

初夏の伊豆大島の海の映像を流した。

キーワード
伊豆大島
マツカサウオ
ツバメウオ
初夏

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

年間20万人の観光客が訪れる猿島。夏には海水浴やバーベキューなどのレジャーが楽しめる。そんな猿島で新サービスが誕生。はじめたのは共同でネットスーパー事業を手がける楽天・西友。スマートフォンの専用アプリで注文。配達日時を指定し、支払いまで済ませる。陸側にある西友の店舗で商品はドローンに積まれ、1.5 キロの海を超え、約5分で島に到着。配送は1回500円で約400の商品を注文可能。楽天と西友は来月4日から3か月間、週3回のサービスを行い、過疎地などでの展開を目指しているという。

キーワード
ドローン
安藤公二常務執行役員
神奈川県
猿島

ニュース (ニュース)
18:42~

東京大会の大会ボランティアについて。昨日まで行われていた東京おもちゃショー。視覚障害のある人と健常者が一緒にボランティアに挑んだ。大会ボランティアに応募した村松さん。両目の視力がなくこの日は健常者の岡さんとペアを組んでの挑戦。課題の1つは視覚で伝わらない情報をどう会話で伝えるか。出展ブースの受付に訪れたのは親子。イベントに使うシートなどを1人分しか渡せなかった。人数までは分からなかった。そこで岡さんが村松さんに訪れた人数を伝えることにした。さらに別のボランティアからは村松さんに触れながら、客の位置を伝える提案も。練習を繰り返し、コツがわかるようになってきた。村松さんは「すこし自身が持てた」とコメントしていた。今回の試みを企画した団体は東京大会に向け障害ある人がより多くボランティアに参加できるように準備を進めることにしている。東京大会のボランティアは審査を経て来年3月以降に正式に採用者が決まる予定。

住宅ローンの支払いについて専門に相談を受け付けている不動産会社。この日訪れたのは映像制作会社で働く石井孝さん48歳。残業代が減少したことで住宅ローンを5か月滞納。金融機関からローンの残額2600万円を一括で支払うよう督促が来ていた。石井さんは20年前5000万円で都心に一戸建てを購入。月にすると21万円のローンを家族で分担し、石井さんの負担は6万円だった。当時石井さんの手取りは月25万円前後。そのうち残業代は6万円程度だった。しかし、1年前に働き方改革で石井さんの会社では残業時間を規制するようになったという。それまで月に40時間だった残業は多くて月に1時間ほどに。収入は19万円までに落ち込みローンの支払が出来なくなってしまった。石井さんは自宅を退去することになった。今、この不動産会社では残業代が減ったという相談が増えているという。住宅ローンの破綻を防ぐにはどうすれば良いのか!?ファイナンシャルプランナーの横山さん。残業代が減る中、これまで以上に家計の見直しが必要だという。子どもと4人で暮らす夫婦について、横山さんがアドバイス。携帯電話を格安に変更。食費や日用品の費用も見直し、さらにシャワーを節水型にかえることでガス代と水代も節約。月に6万円ほど支出を減らすことが出来た。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、成田空港では保安検査員の技能を競う大会が開かれた。保安検査を担当する3つの会社から1チームずつが参加して、競い合った。ボディースキャナーやエックス線の装置などで検査を進めた。

梅の栽培が盛んな埼玉県で、地元の小学生が梅干し作りを体験。今日は梅園小学校の生徒が1年生から3年生の約40人が参加し、梅を水で洗ったあと竹の串でひとつずつヘタを取り除いていった。そして、農家に教えてもらいながら樽に梅を入れて塩をまぶしてつけ込んだ。

キーワード
東京大会
東京おもちゃショー
働き方改革
東京オリンピック
成田空港
東京パラリンピック
越生町(埼玉)
梅園小学校

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトーク。首都圏NEWSWEBや天気について触れた。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

スクール/教育

佛教大
明治大
梅園小学校

レジャー/交通

成田空港
まるまる東日本
上野動物園
大宮駅

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

栃木県警察本部
立川警察署

流通

西友

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送