首都圏ネットワーク 2019年6月12日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

去年3月、妻を殺害し遺体を遺棄した千葉県柏市の元銀行員の夫に対して今日、千葉地裁が懲役15年の判決を言い渡した。また、殺人ほう助の罪に問われている夫の母親には懲役7年の判決を言い渡した。夫は起訴内容を認めているが、母親は殺人ほう助の罪を否認した。

上野動物園のパンダ・シャンシャンが今日2歳の誕生日を迎えた。パンダ舎には行列ができ、記念グッズも販売された。中にはシャンシャンのフンで成長を感じられるコーナーも。近くのデパートでは前園長らによるトークショーも開かれた。2年前に生まれたシャンシャン。生後2日の体重は147グラムだった。その後順調に成長し、愛らしい姿に多くの人が釘付けに。昨年度の入園者数は496万人余と、2年前より100万人以上増えた。現在は母親から離れひとり立ち。今月5日の測定では体重が60キロを超え、大人のパンダへ近づいている。当初は2歳に合わせ中国側に返還される可能性があったが、来年12月末まで延長された。毎日上野動物園のに通いシャンシャンの成長を撮影、ブログなどで紹介してきた高氏さんは今日だけで700枚の写真を撮影。自身にも10ヶ月の子どもがおり、「子どもが2人いるような気持ち」などと話した。3歳の誕生日も上野動物園で迎える見通しで、都は観覧の終了時期などを検討することにしている。

平成の30年はインターネット社会が広がり、ブログやSNSでの匿名での発信が広がった時代でもあった。相次ぐ匿名の誹謗中傷や嫌がらせが問題となった一方、匿名のブログから署名活動に発展するなど社会が動いたケースもある。

東京ガスは1都6県の6800本のガス管で漏えい検査が行われていなかった事を発表した。何れも住宅や施設等で使われていないという。東京ガスはこれまでに千葉県内で1件ガス漏れを確認しているが、火がつくということは起きていないという。東京ガスは今月末までに検査を終えたいとしている。

福岡・北九州市の建設会社社長の男性は、一昨年6月の東名高速道路であおり運転をきっかけに一家4人が死傷した事故で、逮捕された男と苗字が同じで住所が近かった事から、「勤務先ではないか」といったデマが相次いで書き込まれたという。その後会社には多い日には1日100件以上の嫌がらせ電話が相次いだ。休業を余儀なくされ、ネット上の書き込みは長期間残った。匿名で書き込んだ11人は名誉毀損の疑いで書類送検され、いずれも不起訴となった。8人に対して賠償を求めた裁判が昨日から始まり、全員が書き込みを認め3人が和解の意向を示している。こうしたネット上での人権侵犯事案は10年で4倍近くに増え、去年は1910件にのぼっている。

今月7日、東京駅から皇居に向かう通りでドローンをとばしたとして、北京市交通局に勤める50代の中国人研究員が警視庁から事情聴取を受けた。研究員は個人的な趣味で撮影していたと話している。皇居周辺等ではドローンの使用が禁止されている。警視庁が注意を呼びかけている。

匿名である事で発信者を守り、安心して声をあげられる仕組みを作ろうという模索も始まっている。今年2月に立ち上がった相談サイトでは、ハラスメントや差別、人権問題などについて完全匿名で相談が出来る。相談を代弁者が代理で投稿する仕組みとなっており、寄せられたコメントに対し中傷などを取り除くフィルタリングの機能も果たしている。4ヵ月でハラスメントなどの相談は約360件寄せられている。専門家は「ネット上で考えを同じくしている人と繋がる事で大きな力を持った存在に対して対抗する力を生むという面がある」一方、ネット空間でもいまや 実社会と同じ責任が求められると指摘している。

キーワード
シャンシャン
殺害
殺人ほう助
土居利光
二木忠男
上野観光連盟
シンシン
はてな匿名ダイアリー
取手市(茨城)
柏市(千葉)
ストレス
東京ガス
NHK横浜
港区(東京)
千葉県
あおり運転
東京駅
東名高速道路
ドローン
台東区(東京)
北京市交通局
航空法違反
皇居
名誉毀損
警視庁
迎賓館
中国
法務省
北九州市(福岡)
神奈川県
千代田区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東の気象情報を伝えた。3、4時間くらいは東京・神奈川・千葉を中心に、にわか雨・雷雨に注意が必要。

ニュース (ニュース)
18:32~

今年2月渋谷区笹塚の80代の夫と70代の妻の高齢夫婦の住宅に現金をいくら所持しているか確認をするアポ電が掛かってきた後、男3人が押入り現金400万円を奪われた事件で、逮捕された3人が強盗などの罪で起訴された。当日は警察官を装いインターホンを押し、ドアを開けさせ押し入った。1人は容疑を認め、他2人は黙秘していた。

東京都が児童虐待防止の為に開設したホームページでキャラクターの説明に児童虐待推進キャラクターと表記されていた問題。都はホームページを見た人の指摘を受け昨夜修正した。今日開かれた都議会では、議員に当事者にとっては断じて許されない。緊張感をもち仕事に取り組んで欲しいと指摘を出された。所管する局の責任者として誠にざんきの念に耐えない。と深く謝罪をした。

府中警察署の係長が、2月から4月にかけて府中警察署に落とし物としてきた現金104万円を盗んだ疑いをもたれている。係長は落とし物の管理を任されていたが、上司が不審な行動に気づき、事情を聞いたところ現金を盗んだことを認めた。係長は競馬に使いためだったと供述している。警視庁は、警察業務の信頼を著しく損なう行為、極めて遺憾。今後事実上を明らかにして、厳正に対処する。とコメントしている。

G20関係閣僚会合が開かれる、軽井沢町。レジ袋の代わりにエコバックを配った。コンビニエンスストアはスーパーに比べマイバックの持参率が低いということで長野県は理解を広めたいとしている。

品川区の有料老人ホームの元職員の被告は起訴状などによると今年4月、当時82歳の男性に暴行を加え、死亡させた傷害致死の罪に問われている。被告の男は殺人の疑いで警視庁に逮捕されている。東京地検は殺意を認定できなかったと傷害致死の罪で起訴している。

キーワード
アポ電強盗
笹塚(東京)
内藤淳
東京都
府中(東京)
品川区(東京)
傷害致死
軽井沢町(長野)
警視庁
G20関係閣僚会合

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

俳優の杉良太郎さんは詐欺被害防止活動に取り組んでいる。講演会では詐欺撲滅を訴えると共に被害が後を絶たない背景について指摘した。杉さんは「日頃から家族の絆が希薄になっています。そのため詐欺に電話一本で騙されてしまう」とコメント。防止について家族で相談することが大切と強調した。警察によるとオレオレ詐欺を防ぐには家族にしかわからない合言葉を決める、顔を見ながら話す習慣をつけるだけでも騙されるリスクを減らせるそうだ。

キーワード
杉良太郎
中区(横浜)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

季節の映像。鎌倉明月院にある紫陽花を紹介した。紫陽花は今月一杯まで楽しめる

キーワード
明月院
鎌倉(神奈川)
紫陽花

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

埼玉県越谷市の商業施設に水族館がオープンした。水族館では35品種、約2000匹の魚が展示されている。水族館では館内で販売されている飲み物を持ち歩くことができる。またスマートフォンのアプリで館内の魚を写すと名前、種類、特徴を知ることができる。この水族館は来月の7日まで営業している。

キーワード
アイティベル
野崎晋平社長
越谷(埼玉)
アジアアロワナ
パロットファイヤーシクリッド

ニュース (ニュース)
18:42~

ラグビーワールドカップ日本大会の開幕まであと100日。大会を盛り上げようと各地で様々な催しが行われた。東京丸の内のイベントでは開幕までをカウントする時計がお目見えした。イベントには嵐の櫻井翔さんや五郎丸歩選手が登場した。トロフィーは全国12箇所の会場を周る予定。今日は守備に重点が置かれ練習を行った。試合が行われる地域でも盛り上がりを見せドーキンズ英里奈さんらがチラシなどを配った。海老名市の小学校ではロシアの代表的な料理が出された。日本代表は開幕戦でロシア代表と対戦する。大会は9月20日から11月2日まで全国12箇所の会場で48試合が行われる。

教員の働き方改革の一環として、千葉市で小学校の水泳の授業を民間のスイミングスクールに委託するモデル授業が開始された。源小学校の生徒が近くの民間スイミングスクールでインストラクターから水泳の授業を受けた。千葉市立の小学校では各学校のプールで水泳の授業が行われており、教員が水質管理や清掃まで担っていたため市では教員の負担を減らそうとモデル授業を導入したという。今日は引率した教員はプールサイドで授業を見守った。プロのインストラクターにまかせた時間を他の学習準備などに使えてとても負担軽減になっていると思うと教員は語っている。

オリンピックに新体操代表として出場した畠山愛理さんが鹿嶋市の高松小学校で特別授業を行った。畠山さんは体育館で新体操の技などを披露した後、子どもたちとゲームで交流し友達と協力することの大切さを伝えたという。その後教室に移動し、子どもたちにオリンピック出場という夢を叶えるまでの経験を語った。

経営再建中のジャパンディスプレイは国内の従業員のおよそ4分の1に当たる1200人の希望退職を募るなどとした合理化作を発表した。千葉県の茂原工場ではスマホ関連の一部の生産ラインを9月に閉鎖するとしている。一連の合理化の責任を取るため、月崎義幸社長が9月末に社長を辞任する他経営幹部の報酬も減額するとしている。

かつて上皇さまが玉音放送を聞かれた益子町に移設された旧南間ホテルの御座所と呼ばれる和室が、老朽化に伴う耐久工事が終わりましこ悠和館として今日開館した。玉音放送が聞ける御座所の他、戦時中の新聞などが見られるギャラリーが開設されているという。

千葉県銚子市の特産品醤油について学んでもらう体験授業が地元の椎柴小学校で行われた。子どもたちは発行して暖かくなっている麹に25%の濃度の塩水を注いでもろみを造り、これから8ヶ月間子どもたちが週に1回かきまぜて大切に管理し、来年2月ごろ醤油を絞るという。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019 日本大会100日前イベント
ラグビーワールドカップ2019
櫻井翔さん
五郎丸歩選手
田中史朗選手
ドーキンズ英里奈さん
有鹿小学校
丸の内(東京)
畠山健介
舘ひろし
ブライアン・ハバナ
シェーン・ ウィリアムス
NHK
埼玉県ラグビーワールドカップ2019大会課
ボルシチ
ピロシキ
宮崎県
さいたま市(埼玉)
熊谷市(埼玉)
海老名市(神奈川)
働き方改革
源小学校
稲毛区(千葉)
畠山愛理さん
高松小学校
ロンドンオリンピック
リオデジャネイロオリンピック
鹿嶋市(茨城)
ジャパンディスプレイ
月崎義幸社長
茂原(千葉)
上皇さま
玉音放送
南間ホテル
ましこ悠和館
福田浩一課長
日光市(栃木)
銚子市立椎柴小学校
醤油
もろみ
銚子市(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

エンディング。今日はシャンシャン2歳の誕生日を放送し、インターネットの首都圏NEWS WEBでも見られると伝えられた。また明日は梅雨の貴重な晴れ間となると伝えられた。

キーワード
シャンシャン
首都圏NEWS WEB
QRコード
梅雨

スポット

スクール/教育

有鹿小学校
大阪大学

レジャー/交通

上野動物園
迎賓館
東京駅
皇居

宗教

明月院

家電

茂原工場

情報/通信

NHK横浜

政治/経済/地方自治体

千葉地裁
東京都福祉保健局
府中警察署
東京地検
都議会
品川警察署
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送