首都圏ネットワーク 2019年6月11日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

田所拓也らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京福祉大学で多くの外国人留学生が行方不明になっている問題で文部科学省などの調査で、その数は3年間で1600人超となっていることがわかった。国は受け入れ体制に問題があるとして当面、新たな留学生の一部の在留資格を認めないとしている。

ワシントン状やで国際的な取引が規制されているサルなどを成田空港に密輸しようとしたとして男が逮捕された。中には詳しい種類が特定できず国内に持ち込まれたことのない珍しいものとみられる動物もあったという。日本動物園水族館協会は密輸自体が極めて危険な行為だと話している。

東京都は事故防止に効果的な装置を新たに取り付ける高齢者に補助を行う制度を設けることとなった。小池知事は対策を早急に行ってもらうために制度開始から1年間は費用の9割以上を補助することを明らかにした。

夏のボーナスについて大手企業では2年ぶりに減少した。経団連は251社を対象に調査し大手企業の夏のボーナスの平均妥結は97万1777円で去年よりマイナス2.52%となっている。経団連は米中貿易摩擦の激化などで先行き不透明感が増していることも背景にあるとみられるとしている。

千葉県立中央博物館は絶滅していたと考えられていたオオスナモグリの生息域を調べる調査を行うことになった。環境DNAは水中などにいる生物の粘膜・皮膚などから採取されるDNAで、千葉県立中央博物館はどんな甲殻類が生息しているか明らかにする技術を開発したという。

キーワード
東京福祉大学
文部科学省
成田空港
日本動物園水族館協会
小池知事
東京都
経団連
千葉県立中央博物館
ニホンスナモグリ
オオスナモグリ

カウントダウン2020 (ニュース)
18:20~

東京オリンピックで日本人初のメダルが期待されている戸邉直人選手が紹介された。戸邉直人選手は今年13年ぶりに日本記録を更新しており、その高さは2m35cmとなっている。リオオリンピックの記録で2m35cmは銀メダルと銅メダルの間に位置している。

戸邉直人選手が紹介された。戸邉直人選手によると、より高い所に跳ぼうと思うと高さを上げるだけではなく、放物線を広げることが必要であるという。東京オリンピックについて戸邉直人選手は、金メダルを取ってということができれば本当に最高だと思いますと語った。

キーワード
戸邉直人選手
東京オリンピック
リオオリンピック
図子浩二

気象情報 (ニュース)
18:29~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:31~

母親の口の中にティッシュペーパーを詰めたなどと話した54歳の娘が逮捕される事件があった。警視庁は一緒に部屋にいた娘を殺人未遂の疑いで逮捕した。娘は口の中にティッシュペーパーを入れたことは間違いありませんなどと供述しているという。

神奈川県の東名高速道路であおり運転をきっかけに家族4人が死傷した事故を巡って石橋建設工業は逮捕された男と無関係であったのにも関わらず「勤務先だ」などとインターネット上に嘘の情報を書き込まれた。石橋建設工業の社長は名誉を傷つけられたとして書き込みをしたとされる8人に賠償を求めている裁判で、8人全員が書き込みを認めた。このうち3人が和解の意向を示している。

コンタクトレンズを製造販売しているシード、日本アルコン、クーパービジョン・ジャパンに公正取引委員会は独占禁止法の疑いで立ち入り検査に入った。公正取引委員会は実態解明を進める方針で日本アルコンは「検査は全面的に協力します」とコメントしている。

高齢ドライバーによる交通事故が相次ぐ中、栃木県の警察署では運転免許証を自主返納した人に表彰状を贈る取り組みを行った。署長は「表彰状ということで少しでもバックアップになれば」とコメントした。

事故や災害に備えて消防隊員が救助の技術を競う大会が茨城県立消防学校で行われた。大会では360人が参加した。男性からは「技術も現場で迅速にできるような活動になればと思っている」との声が聞かれた。

栃木県那須町の動物園「那須どうぶつ王国」で中央アジアに生息し準絶滅危惧種に指定されているマヌルネコの繁殖に成功し、2匹の赤ちゃんがすくすくと育っている。那須どうぶつ王国では来月13日から一般公開する予定となっている。

キーワード
警視庁
品川区(東京)
石橋建設工業
東名高速道路
神奈川県
シード
日本アルコン
クーパービジョン・ジャパン
公正取引委員会
港区(東京)
宇都宮中央警察署
岡広志
那須町(栃木)
マヌルネコ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

詐欺被害について融資持ちかけるメールに注意することが伝えられた。埼玉県上尾市に住む58歳の男性に融資のメールがあり、メールに書かれていた連絡先に電話したところ、金融業者を名乗る男から事前に15万円が必要と言われ、約15万円を振り込んだが、その後に男と連絡が取れなくなったという。

キーワード
上尾市(埼玉)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

群馬県高崎市にある希望の丘農園ではさくらんぼ狩りが行われている。 さくらんぼ狩りは今月下旬まで行われているという。

キーワード
高崎市(群馬)

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

千葉県富里市で新たな特産品として力を入れているスイカが紹介された。このスイカの特徴は種がほとんどなく、糖度は13.2となるものもあるという。今年が約8万玉が出荷の見込みとなっているという。

キーワード
富里市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:42~

梅の名所として知られる茨城県水戸市の偕楽園とともに名産品にしようと生産されている「ふくゆい」の出荷が始まった。ふくゆいは主に水戸市内の業者向けに販売され梅干しや梅酒などに加工されるという。

国内最大級のインド人コミュニティがある東京都江戸川区ではインド系のインターナショナルスクールに通う日本人生徒が増加している。 インド系のインターナショナルスクールでの会話は英語で行われている。校長によると日本人の生徒は特に英語、数学、ITを学びに来ているという。

来年の東京オリンピック・パラリンピックで使用される表彰台は家庭などから改修したプラスチックゴミを利用して製作される計画を大会組織委員会が明らかにした。製作する表彰台は約100個で必要なプラスチック量は約45トンとなっているという。

マイクが拾った音を振動に変換する端末について、音がした時に光るLEDも搭載されている。富士通の本多さんは「楽しいとか笑顔になれる体験をつくろうというコンセプトがあります」とコメントしている。

小惑星リュウグウに2度目の着陸を行うか検討している探査機はやぶさ2について宇宙航空研究開発機構は観測データなどの解析を急ぎ今月25日までに着陸の可否の判断を行う考えを明らかにした。

群馬県下仁田町にあるあじさい園で2万株のアジサイが色づき始め、訪れた人を楽しませている。園によると今年は先月までに降った雨の量が少なかったため見頃の時期が例年より1週間ほど遅くなり、今月下旬にピークを迎える見通しであるという。

キーワード
偕楽園
ふくゆい
水戸市(茨城)
江戸川区(東京)
東京オリンピック
東京パラリンピック
武藤事務総長
富士通
本多達也
リュウグウ
はやぶさ2
吉川真
下仁田町(群馬)
アジサイ

エンディング (その他)
18:51~

スタジオではアジサイについて話題となった。中山果奈は梅雨の楽しさを見つけるというのも日本の四季のある良さでもあると語った。

キーワード
アジサイ

スポット

グルメ

希望の丘農園

スクール/教育

茨城県立消防学校

レジャー/交通

日本動物園水族館協会
那須どうぶつ王国
偕楽園
成田空港

政治/経済/地方自治体

文部科学省
宇都宮中央警察署
経団連

科学/環境/気象

宇宙航空研究開発機構

美容/健康/医療

日本アルコン
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送