首都圏ネットワーク 2019年6月3日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

けさ農林省元事務次官が長男を包丁で殺害した疑いで送検された。これまでの取り調べに対し、容疑を認めている。容疑者は長男について、”引きこもりがちで家庭内暴力があり、身の危険を感じた”などと供述している。長男のツイッターには”母親に暴力”などの書き込みもあった。さらに先週川崎市で19人殺傷事件との関連もあり、容疑者は不安に思ったとのこと。また事件直前には口論にもなっていた。

川崎市で起きた20人殺傷事件を受け、川崎市長は区役所や警察などと協議していく考えを示した。きょう多摩区役所では緊急会議が行われ毎月28日に”子どもの見守りを徹底する日”に決め、子どもの安全確保のため地域の団体・行政・警察が連携を強化していくことが確認された。

横浜市でシーサイドラインが逆走した事故。きょうもシーサイドラインは終日運休に。逆走した影響で乗客14人が重軽傷を負った。無人で自動運転できるシーサイドラインの各列車にはATOなどが備えられ、運輸司令所で列車の集中管理をしている。事故当時、かなりの衝撃で衝突したという。同じ無人自動運転の「ゆりかもめ」では始発駅の非常停止ボタンの前に駅員が配置されている。運輸安全委員会は原因究明に向けた本格的な調査を進める方針。

先月31日ネットオークションサイトに葛飾区議会の「議員章」のバッジが出品された。きょう午後3時の時点で2万2000円の値が付けられている。葛飾区議会によると、以前使われていたものに似ているとのこと。葛飾区議会は今後出品されたバッジが本物かどうか確認できず、”今後対応を検討したい”とのこと。

先月関東甲信越では記録的な暑さに。都心では4日連続で真夏日となった。また関東地方では熱中症の疑いで病院に搬送される人数も増加し、去年のほぼ同時期に比べると1.6倍に。先月20~26日の間に601人が搬送された。気象庁によると今月も気温の高い状態が続く見込みで熱中症などに注意が必要。

千葉・船橋市にある保育施設には産んでも育てられないという赤ちゃんが預けられている。子どもたちを実の子供として育てる制度「特別養子縁組」がいまある。21年前に横浜市にある川口一家に一貴さんが養子として引き取られた。また妹・育恵さんも養子縁組とし迎えられた。両親は物心がつく前から隠さずに本当のことを伝えてきたという。だが6歳の頃に、一貴さんが「産んでくれたお母さんに会いたい」と両親に訴えたという。そこで産院に連れて行ったようだ。今年から一人暮らしを始めた一貴さんは当たり前のように育ててくれた両親に改めて感謝の思いを感じたという。特別養子縁組で家族になって25年、いまでは家族全員同じ思いで生活している。特別養子縁組は様々な受け止め方もあり、もっと社会の理解が重要である。生みの親と暮らせない子どもが約4万4000人もいる。そこで特別養子縁組は年間600件程度に留まっているのが現状。

川崎市で起きた殺傷事件の被害者の人数の誤りがあり、訂正とお詫びをした。

キーワード
熊澤英一郎 ツイッター
練馬区(東京)
登戸(神奈川)
福田紀彦市長
多摩区役所
加藤和男署長
シーサイドライン
ツイッター
ゆりかもめ
運輸安全委員会
葛飾区議会
板橋区(東京)
鉾田市(茨城)
筑西市(茨城)
小玉すいか
特別養子縁組
船橋市(千葉)
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:33~

東京都は2050年までに業務に使う電力をすべて再生可能エネルギーにすることを目指す、国際的な取り組みに参加する国内企業の20社あまりと会議を開き、導入拡大に向けて連携を確認した。企業が取り組みを紹介し、ソニーは今年2箇所で大規模な太陽光発電を稼働させることを説明した他、イオンは2050年までに店舗から排出される温室ガス実質ゼロにすることを目標にしていることを紹介していた。

自民党の二階幹事長は先月、東京都の小池都知事と会談した後、記者団に対し来年7月に任期満了を迎える東京都知事選挙に小池都知事が立候補すれば支援する考えを改めて示した。こうした中、自民党都連は会合を開いて次回の知事選挙への対応を協議、小池知事と対立する都議会議員側から「さまざまな憶測が飛び交っており、どういう話がされたか説明を求めたい」と言った意見が出た。誤った都政を正す必要があると意見も出て、早期に知事選挙への候補を擁立するため選考委員会の設置を決めた。東京都連幹事長は二階氏が小池知事を支援する考えを示していることについて「違和感はある。候補者になりたい人たちにとってはマイナス要因の発言」とコメント。

佳子さまが児童書の賞贈呈式に出席。毎年秋篠宮家の紀子さまが出席されてきたが皇位継承にともなう公務分担によって紀子さまの都合の付く場合に限られることとなった。大賞にはフォトジャーナリストの豊田直巳さんが福島県飯舘村の人たちの日々の生活を写真と文章で綴った”それでも「ふるさと」”が選ばれた。

栃木県産とちおとめは11月頃から、翌年の5月頃までが収穫シーズンで、この時期をすぎると 各農家は来シーズンの苗の準備に追われ、育った苺は廃棄されることが多くなる。障害のある人たちに収穫作業を担ってもらい、加工用に活用する取り組みが宇都宮市で始まった。栃木県の仲介で2つの福祉施設と食品メーカーが今日から始めた。

キーワード
東京都
再生可能エネルギー
小池都知事
イオン
ソニー
銀座(東京)
二階幹事長
自民党都連
都知事選
自民党本部
高島直樹都議会議員
佳子さま
紀子さま
豊田直巳さん
それでも「ふるさと」
飯舘村(福島)
とちおとめ
いちご
栃木県

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

”キャッシュカードを取りに行く”はすべて詐欺。東京・港区の70代の女性の自宅に「あなたのカードを使ってバッグを買った女性がいる、カードが不正に作られている可能性がある」と連絡があった。続いて全国銀行協会を名乗る男からも電話があり「カードの暗証番号を変更しなければならないので自宅に来た議員に渡して」と話したという。その後、女性はカードを渡したあとに詐欺だと気づいたが既に220万円は引き落とされたあとだった。男は先月警視庁に逮捕されたがカード一枚をだまし取るごとに5万円詐欺グループに誘われた多重債務者だったという。

キーワード
詐欺
警視庁
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:39~

オナガザルの仲間のフランソワルトンの赤ちゃんの映像が公開された。

キーワード
フランソワルトン

東京BOX (バラエティ/情報)
18:40~

来月の土用の丑の日に向けて大手スーパーイオンが高値が続くウナギの代わりにサケを使った蒲焼を発表した。焼き方を工夫してウナギに近いものが出来たという。価格はウナギの4分の1程度であるという。ニホンウナギの稚魚の漁獲量は減少傾向が続いており、水産庁によると今シーズンは3.6トンと過去最低で前年の半分以下になったという。一方香港などからの稚魚の輸入が大幅に増えているが、取引価格は平年と比べると依然として高い水準だという。これまでにもサバやナマズを使った蒲焼も販売してきたがこの所サケの人気が高まっているため加わったのだという。

キーワード
イオン
ウナギ
サケのハラミ
サバ
ナマズ
サケの蒲焼
香港(中国)
丑の日

ニュース (ニュース)
18:42~

高校を中退する生徒は全国で年間5万人に上り、こうした生徒を受け入れる慈有塾という塾が多摩市にあるという。高卒認定試験の勉強をサポートしており、この試験に合格すれば大学を受験したり様々な資格を取ることが出来る。この塾では講師が1対1で教えてくれて実力に合わせて学び直すことができるという。授業の時間は自分で決められ、働きながら通うことも出来る。通っているタクヤくんは高卒認定試験に合格したらお金を貯めて大学受験したいと語っている。代表の高木さんによると、教材は全国から寄付してもらっているため無料で通うことが出来るという。講師はボランティアで募り、現在25人が学んでいる。高木さんは高校中退し無力感を感じている若者の多さと彼らが学べる場所が限られていることに気付いたという。つまずいてもやり直せる道を誰にでも探して欲しいと語っている。家庭の事情で小学生の頃から児童養護施設への入退所を繰り返してきたアヤカさんは20を過ぎてから塾に通い始め、一昨年高卒認定試験に無事合格してこの春から看護学校に通っている。世界が広がり、自信が持てて一般には当たり前のものだけど自分にとってはありがたいものだと思っているとアヤカさんは語った。

ハイヒールやパンプスを履くことを職場などで強制される現状を変えたいと活動している女性たち8人が、今日厚生労働省に署名を提出した。このうち、葬儀場でアルバイト経験のあるグラビア女優でライターの石川優実さんは、職場や就活中の”ヒール・パンプス強制”に疑問を持ちSNSで発信。すると同じような意見が数多く寄せられ、セクハラ被害などの撲滅を訴える「#MeToo」に”靴”と”苦痛”をかけ合わせた「#KuToo」というハッシュタグも生まれ、石川さんらが立ち上げたサイトには賛同する署名が約18000通も集まったという。署名を提出した石川さんは「マナーだし女性だから履かなきゃいけないというのが、今回の署名によりそうではないというのが分かったのでは」などとコメントした。

東京・町田市のゲームセンターで人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓を盗んだとして、東京・目黒区の16歳の男子高校生ら3人が逮捕された。調べに対し3人は「家で遊ぶためにほしかった」などと供述しているという。3人は太鼓を固定してあるねじを外して持ち出したが、その後太鼓を返却して謝罪したといい、通報を受けた警視庁が調べていた。

今年3月埼玉・三郷市の県道で路線バスが道路脇の電柱に衝突し乗客6人がけがをした事故で、過失運転傷害の疑いで逮捕された33歳のバス運転手についてさいたま地検越谷支部は不起訴にした。検察は不起訴の詳しい理由を明らかにしていない。

キーワード
慈有塾
高卒認定試験
多摩市(東京)
ハイヒール
パンプス
#KuToo
厚生労働省
セクハラ
#MeToo
ゲームセンター
太鼓の達人
警視庁
町田市(東京)
目黒区(東京)
さいたま地検 越谷支部
過失運転傷害
三郷市(埼玉)

エンディング (その他)
18:51~

「首都圏NEWS WEB」について紹介後、中山果奈は今朝電車内で見た就活生について話していた。

キーワード
首都圏NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送