首都圏ネットワーク 2019年5月31日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

川崎市で19人が被害に遭った殺傷事件の現場には今日も多くの人が悼んだ。カリタス学園は保護者からの通学への不安の声が多く対策を取る必要があるとし、再開予定だった授業を5日まで延期することになった。この事件では小学6年生の女児と外務省職員の男性が死亡している。容疑者はバス停のほうを向いて並ぶ子供達の後方から次々と切りつけていたことが分かった。十数秒の犯行だった。警察は不意をつかれて襲われたことで逃げる間もなく被害が拡大したと見ている。容疑者の家宅捜索で過去に海外で発生した大量殺人に関する事例などを集めた雑誌が2冊押収された。

容疑者のおじとおばら親族が川崎市に引きこもり傾向があると告げていた。ひきこもりは長期間に渡ると見られている。精神保健福祉センターでは専用の相談窓口を設けている。今回のケースでは容疑者を刺激したくないという親族の意向から川崎市は容疑者本人と接触していなかった。専門家はひきこもりと事件はイコールではないとしており、引きこもりの当事者などで作る団体は誤解や偏見が助長されることを懸念する声明文を出した。

おととし12月、相模原市南区の路上で会社員男性が刃物で刺されて死亡し、41歳の男性が殺人の罪に問われた。事件では犯行に直接結びつく証拠がなく、裁判員裁判で被告側は一貫して無罪を訴えたのに対し、検察は本人のめがねが現場に落ちていた、血のついた自転車が被告アパートにあったことなどから他に犯人はいないとして懲役18年を求刑していた。今日の判決で田村政喜裁判長は、現場に本人のめがねが残されていたことは認められるものの、転んで落とすなどした可能性もあるほか、血のついた自転車がアパートにあっても他の人物が犯人である可能性も十分あると指摘し、男性が犯人であることについて合理的な疑いを挟む余地ない程度の立証がされていないとして無罪を言い渡した。今回の判決について横浜地検の次席検事は、内容を精査して上級庁とも協議の上適切に対応したいとコメントしている。

東京都はひきこもりの人などの訪問相談の年齢上限を撤廃した。これまでは15歳からおおむね34歳までだったが、都内居住でひきこもりが6か月以上の人や家族を対象に、1人5回程度無料で家庭訪問を行い、医療機関や就労支援施設の紹介を行う。

字幕の誤りを謝罪した。

一昨日6月に誕生した上野動物園のシャンシャンの返還が来月12日から来年12月末に延期された。すでにシンシンと離れて成長している。上野動物園はシャンシャン誕生後入園社数が増加し、昨年度は約496万人だった。小池知事は率直に大変嬉しいとコメントした。中国外務省の耿爽報道官はいいニュースとコメントしている。観覧終了時期や中国に運ぶ時期などは今後協議していく。

千葉県柏市の元銀行員は去年3月に妻を殺害したうえ、実家の敷地に遺体を遺棄したとして殺人と死体遺棄の罪に問われている。また、元銀行員の母親も遺体を埋める穴を一緒に掘ったとして殺人ほう助などの罪に問われている。今日の裁判で検察は、事前に遺体を埋めるための穴を掘り、完全犯罪を目論んだ計画的な犯行だと指摘し、母親も殺害を止められる立場にあったが積極的に手助けしたなどとして、元銀行員に懲役17年、母親に懲役6年を求刑した。裁判で母親は、息子は空想しているだけで殺害するとは思っていなかったと述べ、殺人ほう助の罪を否認している。判決は来月12日に言い渡される。

キーワード
カリタス学園
精神保健福祉センター
横浜地裁
川崎市
田村政喜裁判長
多摩区(神奈川)
横浜地検
東京都
シャンシャン
南区(神奈川)
殺人
殺人ほう助
シンシン
小池知事
死体遺棄
耿爽報道官
中国外務省
中国
パンダ
柏市(千葉)
取手(茨城)

19のいのち (バラエティ/情報)
18:23~

横須賀市の学童保育「sukasuka-kids」は障害のある児童とない児童がそれぞれ15人ほど通っている。分け隔てなく遊ぶことで互いに成長出来るようにインクルーシブ学童を掲げている。1年前にこの学童を作った五本木愛さんの娘の麗さんにも知的障害がある。幼稚園では地域の子どもたちと一緒に遊んで成長を見せたが、小学校では特別支援学級に行き、五本木さんは障害がない子と接する機会が大きく減った事を課題に感じていた。そんな時に起きたのが障害者殺傷事件だった。傷害のある人とない人が一緒に育つ事の重要性を痛感して学童を立ち上げた。

この学童に通う特別支援学校4年生の宮浦咲空さんはアンジェルマン症候群という難病で知的障害もある。友達が好きだが一緒に遊びたくても言葉では伝えられず、我慢することも苦手。母親は咲空さんの将来に不安を感じてきた。sukasuka-kidsでは支援員が傷害のある子とない子のコミュニケーションを支える。遊びたかった咲空さんが手を強く引っ張って喧嘩になり、支援員は咲空さんに引っ張った事を謝るように伝える。その上で相手の子には傷害があっても気持ちは伝わる事を説明する。sukasuka-kidsは傷害のない子にとっても大切な場になっている。小学4年生の藤田玲奈さんは当初咲空さんを怖いと感じたこともあったという。そんな玲奈さんを咲空さんが遊びに誘い、次第に遊ぶ時間が増えていった。今では普通の友達だと感じるという。一緒に時間を重ねる中で共に成長する子どもたち。五本木さんは差別や偏見を生まない社会への1歩になることを期待している。五本木さんによると学童保育によって傷害のある子の受入状況は様々とのこと。

テロップ:19のいのち http://www.nhk.or.jp/d-navi/19inochi/

キーワード
インクルーシブ教育
suka suka-kids
横須賀市(神奈川)
知的障害
sukasuka-kids
http://www.nhk.or.jp/d-navi/19inochi/
アンジェルマン症候群

気象情報 (ニュース)
18:30~

全国の天気を予報した。

ニュース (ニュース)
18:32~

政府は東京五輪前に自動運転を高速道路で実用化することを目指す。改正法では自動運転装置を使用し車を走らせる行為を法律上の運転に当たるとし、運転操作をすぐに引き継げる状況での携帯電話での通話や読書、食事などが認められる。飲酒、睡眠などは認められない。来月5月までに施行予定。オムロンはAi搭載カメラで運転への集中度を児童判断するシステムを開発している。

銚子市犬吠埼の沖合で起きた貨物船同士の衝突から5日経つが、行方不明の1人が未だ見付かっていない。海上保安本部は舟の内部を中心に捜索したが見つからなかったため船内の捜索を今日で打ち切り、今後は周辺海域中心に巡視船やヘリコプターで捜索する。

一昨年、川口市で当時中学3年生だった女子生徒が部活に行くと自宅を出たあと死亡しているのが見つかった。人間関係に悩んでいるとうかがわせるメモがカバンから見つかり、川口市教育委員会が第三者委員会を設置して調査していた。第三者委員会はいじめと認定できる行為があったと報告した。教育委員会は遺族の意向でいじめとの因果関係は公表できないとしている。学校に対応についてはいじめ防止に対する組織的な指導体制が十分に機能していたとはいえないとしている。

成田空港の発着枠が約4万回増える見通し。千葉県外房の区域などに設定される米軍のちゃーリー区域の形を変更することにより、成田空港混雑時にこの区域で旋回、待機できるようになる。これにより今後年間発着枠が34万回になる見通し。

来年4月から成田空港の搭乗手続きに時間短縮のため顔認証システムを導入する予定。まず全日空と日本航空の一部の路線で導入される。

芝浦のレインボーブリッジの映像が流れた。

キーワード
東京五輪
東京五輪・パラ
改正道路交通法
オムロン
京都府
千勝丸
海上保安本部
川口市教育委員会
川口市(埼玉)
東京オリンピック・パラリンピック
千葉県
全日空
日本航空
レインボーブリッジ
芝浦(東京)

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

5月31日はWHOが定めた世界禁煙デーであり、厚生労働省が禁煙の取り組みについて考えるイベントを開催した。イベントにはバイきんぐの小峠さんが登場した。来年4月からは受動喫煙を防ぐ対策強化のため、改正健康増進法が施行される。9月から全面禁煙になるすかいらーくホールディングスの谷社長が公演をした。日本医師会が主催するイベントでは小池知事が公演をした。東京都は国の規制よりも厳しい受動喫煙防止条例を全面施行する予定。

キーワード
WHO
厚生労働省
小峠英二さん
バイきんぐ
改正健康増進法
すかいらーくホールディングス
谷 真会長兼社長
千代田区(東京)
日本医師会
小池知事
文京区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:42~

長野県諏訪市の80代の女性のもとに、病院職員を名乗る男から「息子さんの喉に腫瘍が見つかり、麻酔したから声が違う」と電話があり、その直後息子を装う男から「財布を失くしてキャッシュカードがつかえなくなった」と言われた。女性は「手術の影響で声が違う」と考え話を信じてしまう。すると職場関係者を名乗る男から「お金を受け取りにいく」と言われ、現金100万円を渡してしまった。

キーワード
諏訪市(長野)

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:44~

南房総市は県内有数の観光地で、道の駅の数は全国一位だという。 1つ目は道の駅とみうら・枇杷倶楽部、ここには「ビワ」をつかった様々な商品が100種類以上あるという。中でも人気なのはソフトクリームで、ビワの果肉とピューレが練り込まれていて1日に1000個売れることもあるという。南房総市の温暖な気候がビワの栽培に適しており、収穫量は全国2位を誇る。この地域のビワは「房州びわ」と呼ばれ、この時期が旬だという。

「房州びわ」は明治時代から毎年皇室に献上されているという。そして道の駅の横にある畑では、びわ狩りが体験でき30分間食べ放題。6月末までやっているという。

続いては「道の駅 富楽里 とみやま」。ここのオススメは近くの牧場が経営する直売店。手作りのソフトクリームやチーズなどが味わえる。南房総市は酪農発祥の地とも呼ばれていて、現在生乳の生産量は全国6位。この牧場で飼育されているブランスイス牛から穫れる生乳は乳タンパクが濃く、お菓子やチーズに向いているという。その牛乳をつかったスペインの伝統的な洋菓子「クレマ・カタラーナ」。数量限定販売で、夏は午前中に売り切れることも。近藤さんは「南房総に人がたくさん来てくれる一因になれたら嬉しい」とコメント。

南房総市には他にも、和田地区のクジラ料理や千倉地区の海産物など特産物盛りだくさん。是非、南房総市に出かけてみてほしい。

キーワード
房州びわ
南房総市(千葉)
道の駅とみうら 枇杷倶楽部
クレマ・カタラーナ
ソフトクリーム
チーズ
ブランスイス牛
乳タンパク
アワビ
クジラ

ニュース (ニュース)
18:50~

来月大阪で開かれるG20サミットで、警備やテロ対策にあたる警視庁の機動隊員およそ40台の車両に乗り込み大阪に向かった。G20サミットは、来月28日と29日に開催され、37の国と国際機関の首脳が集まる。警視庁の機動隊は会場周辺での警備や警戒に当たる。

宇都宮市の中心市街地のシンボル的存在だった宇都宮パルコ。売り上げが低迷し今日で閉店となる。外壁には地元民からのメッセージも。跡地の使いみちは決まっておらず、当分空きビルになる見込み。

キーワード
G20サミット
警視庁
小山内勇隊長
大阪府
宇都宮市(栃木)

エンディング (その他)
18:51~

出演者が挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送